ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月11日

「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編

この作戦を実行する為に2年の歳月を費やしました




今から遡る事、26年前

当時は旅先の情報など殆ど無い時代に

TVで観たり聴いたりした事をうろ覚えで廻った「初めての北海道ツーリング」






そして時代は昭和から平成へと移り替り

17年振りにリターンライダーとして復活を遂げた五十路オヤジの

人生で2度目となる「北の大地」への挑戦








いよいよ実行開始ですグー


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



昨年、お盆休みに年休をくっつけて取得した16連休ビックリオョ



これだけの日数が有れば下道自走で青森~函館での渡道が実現可能 力こぶ



50歳のオヤジにとって、壮大な計画をコツコツと積み上げるも

想定外だった台風の上陸や、父親業の柵などから

涙ながらに計画実行を断念した経緯が有りました ぴよこ2




今年は「二度と同じ失敗は繰り返さない」と心に誓い

9月の第2週、世間様のシルバーウィーク前週に狙いを定め

日本海を航行するフェリーを利用するプランへと大幅に変更





これで準備は万端かと思いきや、又もやトラブル発生

「今年の渡道も縁が無かったか・・・」と自分に言い聞かせますが

やはり燻り続ける炎は収まる訳が無く






ここで偶然にも9月末に連続休暇を取れる可能性が急浮上 アップ


此処で諦めれば来年も往ける保証は無いだろうと

誰にも知られる事が無い様、ひっそりと水面下で計画を進行








そして、とうとう時は満ちた 指さし上







9月24日 定時で仕事を終わらせ急いで帰宅


前日に全てパッキング完了している荷物を黒王号へと積込み





PM5:25 自宅を出発


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


前日からの雨でまだ濡れたままの道を、日本海へ向けて走り出しますダッシュ


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


予報では午後から晴れ間が戻りつつ有ると聞いていたのに

雨は降ってはいないものの、相変わらず厚い雲に覆われた空




出だしからの雨具装着は憂鬱だし、何より雨のナイトランは危険どくろ

出来れば「このまま降らずに持ってくれよ~」と願いますが


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


隣りの四日市へ入った処で「この先、降ってるよ~」的な雲行きに くもり







やはり雨男のパワーが炸裂なのか?!





粘らず此処で潔く諦め、さっさとカッパを装着ぴよこ2

案の定、走り出したら直ぐに降り出します







まぁ、雨男には想定内の出来事では有ります  イカ







淡々と関ヶ原~木之本~敦賀と雨中の下道ナイトランを熟し





PM9:40 予想より1時間早く舞鶴へ到着


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編



上手い具合に雨も上がったので晩御飯を食べて時間調整

国道沿いのラーメン屋へと飛び込みます


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


長旅に備えてニンニク増しの豚骨醤油ラーメンを啜りながら

「いよいよ北海道へ渡るのか・・・」と感慨に耽ります





此処からフェリーターミナルまで目と鼻の先

ラーメンを食べ終わりコンビニで買出しを済ませて

出航の2時間前に本日の最終目的地で或る舞鶴港へ到着クラッカー


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


バイクは最終的には8台とこの時期にしては多めなのか?






待合室で長い待ち時間を潰そうとターミナル内へ入ると


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


今回利用する「はまなす」の乗船順、バイクはなんと最後ビックリウソ!


乗船直後のお風呂ダッシュは敗北決定ですねダウン





2時間近く待合室でダラダラと時間を潰し

やっとこさバイクの乗船案内の放送


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


船に乗れば、もう後戻りは有り得ませんムカッ







期待と不安を胸に車両甲板へと駆け上り



9月26日 AM 0:15 乗船完了!


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


乗用車より出遅れた分を取り戻すべく急いで客室へ




ベッドの確認を済ませたら、今夜の設営は完了!


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


この後風呂へ入ったら、やっと休息の時間が始まりますハート




売店で買い求めた酒はもちろん


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


北の大地へ渡る前から気分は上げ上げ アップ


誰も居ないロビーで一人祝杯ビール



コンビニで買い求めた摘みをアテにグビグビ往きますか~ぴよこ_酔っ払う



「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


クラッシクと黒ラベルの呑み比べをしつつ

仕事の疲れも有って深夜2時前に今夜は沈没デス 睡眠







9月26日 AM8:30 


ベタ凪の日本海を「はまなす」は快調に航海を進めます


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編



超快適な朝を迎え、とりあえず燃料補給


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


北の大地では何が待ち受けているか?判らないので倹約、倹約汗





質素な朝食後は船旅の醍醐味である

只々ひたすらボ~ッと過ごす時間ハート


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


ベタ凪の日本海を「はまなす」は順調に進みます





暫くすると船内放送で本州行の同型船との擦れ違いが有るらしい


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


出航前のグー+によるとアチラの船にはmikkieさん&carrotさんが乗っている模様


SW北海道ツーリングで〆の航海での無事をお祈りして大きく手を振り見送りますパー







その後も地図を見たりして時間を潰しますが

余りの暇さにちょっと早めのお昼ご飯


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


当然昼飯も倹約、倹約 ムカッ



ですがこの直前にトイレで財布を拾い届けたら、お礼のコーヒーの頂き物キラキラ


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


お互い旅先で嫌な思いはしたくないだけなんですが

どうも気を遣わせてしまったみたいで恐縮です・・・汗






午後も只管ボ~~~っと海を眺めてリフレッシュキラキラ


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編



余りにも暇なのでこの時間を利用して入浴タイム
  


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編



船旅は忙しい日常から完全隔離の素晴らしい空間ハート


非日常の貴重な時間を満喫キラキラ







お風呂上りで火照った身体を冷やすべく

デッキで寛いで居ると周囲が何やらざわめき出します


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


右舷前方に、何やら島が見えて来ましたね ビックリオョ






デッキに居る方々は奥尻島だと騒がれてましたが

現在地を確認すると渡島大島みたい?





この後、早い・安い・旨いの晩飯を、船内高級グリルの入り口前で頂いて


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


再びデッキで夕日ショーを愉しみます晴れ


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


雲が少し広がりつつありましたが、初日の夕日はばっちりゲット!






日没後はいよいよ北の大地への上陸間近



船内放送で車両甲板へ降り立ち準備は完了


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


逸る気持ちを押さえつつ、ライダー達は下船の時を待ち構えます





着岸前の天気予報では 「小樽は晴れ晴れ



舞鶴までの雨中夜間走行を頑張ったご褒美として当然の天気かと ナイス






係員の誘導に従い「26年振りの北海道ツーリング」感動の瞬間キラキラ


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


何故か雨粒がヘルメットのシールドにポツリポツリと当たり・・・






まぁ、想定内の出来事ですがね ガーン





晴れ間に突然の通り雨みたいで、一時激しく降ったらしく

今はほぼ止みかけているみたいなのでそのまま走り出します


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


今夜の宿を目指し、すぐ近くの小樽駅へ





フェリーでご一緒した九州のGL1500乗りの方も

同じ宿に泊まられるらしく一緒に向かいます


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


小樽駅前の立地で一泊1500円 ビックリ安っ!



しかもバイクはガレージに停めさせて頂ける


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


なるほど、小樽で人気のライハだけありますが

ビルの老朽化はかなり激しく、中の様子もそれなりの程度 汗


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


酒好きのオーナーさんとの宴会も愉しいらしいけど

今夜は小樽の街中で一人「上陸の祝杯」を挙げるつもりなので

荷物を置いたらそのまま街へと繰り出しますダッシュ






が、意外と開いてるお店は少ない北の繁華街小樽市


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


余り遠くまで足を延ばすと帰り道に迷子になりそうで

ついつい宿の近場で眼に止まった定食屋さんへ





店の感じからすると一昨年前?にねてるさんが入ったお店みたい


とりあえず酒の肴を注文して無事に上陸出来た事を喜びます ハート


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


好物のイカ刺しや、たこの唐揚げなどの軟体系でグビグビビール






余り呑み過ぎるとこの後の帰り道が心配なので

程々で切り上げにして雨も止んだ事だし、小樽運河の夜景を観に行く事に ぴよこ_酔っ払う



「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


さすが有名観光スポットだけ在りムードは抜群 キラキラ


ただリア充の方が多く、少し悲しくなってその場から離脱タラ~






帰りは小樽駅を目標にして


「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編


22年前の冬、此処で転職情報誌を買った事を思い出しながら

トボトボと宿に帰ると既にお休みの方もみえますので

明日に備えオヤジも右に倣えで上陸最初の晩はオヤスミナサイZZZ…zzz







ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(2015北海道)の記事画像
「北の大地への挑戦!」 漢の旅は終わらない 編
「北の大地への挑戦!」 爆弾投下寸前の脱出 編
「北の大地への挑戦!」 背後に忍び寄る悪魔 編
「北の大地への挑戦!」 ここから一気に形勢逆転 編
「北の大地への挑戦!」 一転し東への敗走 編
「北の大地への挑戦!」 本土最北端攻略  編
同じカテゴリー(2015北海道)の記事
 「北の大地への挑戦!」 漢の旅は終わらない 編 (2015-11-20 20:54)
 「北の大地への挑戦!」 爆弾投下寸前の脱出 編 (2015-11-13 19:01)
 「北の大地への挑戦!」 背後に忍び寄る悪魔 編 (2015-11-02 20:23)
 「北の大地への挑戦!」 ここから一気に形勢逆転 編 (2015-10-25 17:18)
 「北の大地への挑戦!」 一転し東への敗走 編 (2015-10-21 21:04)
 「北の大地への挑戦!」 本土最北端攻略 編 (2015-10-17 16:58)

Posted by いぃ爺ライダー at 21:32│Comments(6)2015北海道
この記事へのコメント
>昨年、お盆休みに年休をくっつけて取得した16連休

>今回利用する「はまなす」の乗船順、バイクはなんと最後

すっげぇ〜ロングな休暇、羨ましい。・°°・(>_<)・°°・。


オイラ1度しか行った事が無いんでつがヽ(´o`;

バイク乗船が最後だったから、マジギリ乗船出来たことを思い出しました。

syuちゃんわ、乗り遅れる、若しくは自走かとにやけて待ってたようですが。懐かしい思い出でつ(^○^)

にしてもオイラも北海道でわ台風と雨が多かったでつヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2015年10月12日 11:00
I LIKE CAMPさん、こんばんは!

一回しか往かれて無い北海道がsyuちゃんとご一緒だったとは!

さぞかし船の上でも楽しまれたんでしょうね~♪

しかし、近所の私でも乗船時間はハラハラしますが

四国から新日本海フェリーはもっとハラハラものですね・・・^_^;
Posted by イトメン at 2015年10月13日 01:00
あっ始まってますやん~^^
フェリーの旅は大好きですが~
丸一日は暇持て余しまかぁ~ww
クラシック1回の登場ですが......ジラシですか?ww
次も期待~^^/
Posted by もびもび at 2015年10月13日 20:38
もびさん、こんにちは!

船旅は日頃味わえない時間に急かされる事の無い非日常の空間

私は大好きで、出来れば2日位は乗って居たいです~♪

クラッシクは残念ながら売店のみでの販売で

呑み助のオヤジは閉店後には自販機の前を陣取り

深夜までスーパードライをしぶしぶ呑むのでありました・・・(T_T)
Posted by イトメン at 2015年10月14日 12:07
やはり・・・・・・・・・・雨か!

さすが雨神様です。
Posted by アラカン at 2015年10月14日 18:21
アラカンさん、こんにちは!

フフフっ・・・・・


真の雨男の実力はまだまだこんなもんじゃございませんよ!


HNを雨漢(アマカン)に替えようか考え中です・・・(T_T)
Posted by イトメンイトメン at 2015年10月15日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北の大地への挑戦!」 日本海より北を目指せ!編
    コメント(6)