ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月13日

2019北海道ツーリングV 別海編

今の時期にしては割と暖かな日が続いていた北海道


昨日の低気圧通過後は空気がガラリと入れ替り、それらしい気温の下


2019北海道ツーリングV 別海編


北海道ツーリングももうあと残り僅か


さ~て、今日も張り切って行動開始です!ナイス



ポチッとお願いします!

にほんブログ村





9月25日(水) AM5:00 起床

宿で疲れも取れてリフレッシュしたお陰でスッキリと目覚め・・・と言いたい所ですが

朝の冷え込みでもう少し寝袋の中に居たいと思いながら気合を入れて起きます汗


2019北海道ツーリングV 別海編


外の様子を伺うと今日も安定の晴天になるみたいキラキラ


早速トイレで朝のお勤めをしますが、以前までトイレ内で白鳥の湖がBGMで流れていたけど

今回は全く音楽は無く、どうやら廃止されたみたいでちょっと残念な気分しょんぼり


シルバーウィークも終わったこの時期はキャンツーライダーも少なく

人気のキャンプ場でもこれくらいの宿泊数


2019北海道ツーリングV 別海編


これを味わうとお盆休みなんて恐ろしくて絶対キャンプは無理やわ~あせる


テントへ戻りベンチで朝食を食べながら毎朝日課になった今日の作戦会議


2019北海道ツーリングV 別海編


今朝は簡単にドーナツ&コーヒーで済ませる事に


昨日道北まで来ましたがコチラで周る場所はもう無く、今日は道東を目指す予定人差し指


実は今、北海道に上陸中のmikkieさんと「出来れば何処かで落合いたいよね~!」と連絡を取り

お互いの予定と帰路のフェリーを考えると明日に釧路辺りが一番良いかも?と計画

その前に少しは道東を周りたいと云う事で大体の予定は決まり


2019北海道ツーリングV 別海編


後はその時その時で適当に決めていく事にしてドーナツをパクリ


気持ち良い青空が広がり、お代わりのコーヒーを飲んでから撤収開始


2019北海道ツーリングV 別海編


AM7:35 ついでにチェーンメンテも済ませて撤収完了!ナイス


2019北海道ツーリングV 別海編


クッチャロ湖畔キャンプ場から浜頓別の街中へと飛び出しますダッシュ


道北にはもう用は無いとはいえ、近くなのに昨日は夕日までに時間が無く

素通りしたアソコはやっぱり外せねぇ!って事で少し猿払側へ戻り


2019北海道ツーリングV 別海編


本当に何にも無い草原を進んでエサヌカ線へ


2019北海道ツーリングV 別海編


撮影ポイントへバイクを停めたら、何と虹のお出迎えがくす玉



でもね、虹が出るって事は向こう側は雨が降っていると云う事で

強風で流された雨粒が当たり出し、スタコラサッサと退却~あせる


2019北海道ツーリングV 別海編


この雨が地味にしつこく、浜頓別の街を過ぎても何時までも付いてきて

枝幸の手前まで差し掛かるところで漸く逃げ切れたみたい汗


ホッとしたらお腹が空いてる事を思い出し、国道沿いのセイコマへin


2019北海道ツーリングV 別海編


ホットシェフのおにぎりは何時もコイツで決まり!ナイス


駐車場でモグモグと食べたら再スタートダッシュ


この時は何も知らずに居ましたが、帰宅後に判明したのが

敬愛して止まない山形県長井市の總宮神社のぐうじさんがこの日の早朝に北海道に上陸

オヤジとは入れ違いで昼頃に宗谷岬へ弾丸ツーリングだったとか?!びっくり


知っていれば待ち伏せしていたのに、グングンとオホーツク海沿いを走り


2019北海道ツーリングV 別海編


紋別でお土産を買おうと道の駅オホーツク紋別へ立ち寄りますが売店がショボくてトイレだけ済ませて移動


他にお店は無いか?と探しながら走りますが、結局見当たらずそのままサロマ湖へ


2019北海道ツーリングV 別海編


佐呂間と云えば北勝水産のホタテバーガーハート

でも今日はパスして常呂のレストハウスところでホタテの刺身定食狙いにやり


あともう少しやで~!と楽しみにしてたらコチラも今日は定休日の看板がバツ


つくづく今回は食に恵まれんね・・・えーん


気を取り直して網走市内へ


もう少し走って斜里でつぶ貝のかき揚げを食べて

それから知床にでも行くか~!と思っていたら


2019北海道ツーリングV 別海編


どうも行先には雨雲が掛かっている模様どくろ


わざわざ雨の中に飛び込むのは避けたいと急遽行先を変更してU-ターンダッシュ



国道38号を北見方面へと舵を切るも


2019北海道ツーリングV 別海編


女満別で雨雲に捕まり、思わず道の駅に飛び込み避難汗


一旦トイレへ入りカッパを着ようか?と考えていると

すぐに雨は小降りになり、これはチャンス!と出発


2019北海道ツーリングV 別海編


北見は雨雲が掛かっているので美幌へ向かう事に


2019北海道ツーリングV 別海編


街中を素通りしてグングン峠を上っていくと風が強まり結構寒い~やべー


美幌峠の駐車場へ到着するともの凄い風荒波


2019北海道ツーリングV 別海編


レストハウス内に避難しようか?と一瞬考えるも

たぶん入ったら出たくなくなりそうで我慢、我慢汗


気合を入れ直して、展望台へ風に煽られながらもエッチラ登り


2019北海道ツーリングV 別海編


苦労した結果は今までで一番最高の眺めの屈斜路湖をゲットナイス


う~ん、絶景絶景!にんまり



でも余りに風が強いので長居は出来ずとっとと駐車場に戻り

腹ペコだし早く温まりたいと弟子屈ラーメン本店


2019北海道ツーリングV 別海編


PM1:45 遅い昼飯時でも人気店なので駐車場には多くの車が停まってますが

お一人様はカウンター席が空いてて直ぐに着席出来てラッキーちょき


2019北海道ツーリングV 別海編


身体が冷えているので辛味噌で内部から温める作戦炎


やっぱ寒い時に食べるラーメンの美味さは5割増しやねチュッ


お腹も膨らんだら、次はもう一つの定点観測湖へ


2019北海道ツーリングV 別海編


弟子屈の街で給油を済ませ、屈斜路摩周湖畔線へ


峠道をグングン上り、有料駐車場は華麗にスルーし無料の方へ行くと


2019北海道ツーリングV 別海編


硫黄山の眺めと、反対側の摩周湖で今年の運勢を占いますが


2019北海道ツーリングV 別海編


もちろん婚期と出世のどちらともご縁が御座いません様ですめそめそ


今回も摩周ブルーを目に焼き付けたら


2019北海道ツーリングV 別海編


道東の雄大なる平野を望みながら折返し

何気にこの眺めが大好きで、気分も上げ上げで向かったのは


2019北海道ツーリングV 別海編


地球が丸い事を思い知らされる開陽台


やはり此処も風が結構強いけど絶好の観測日和キラキラ


2019北海道ツーリングV 別海編


謳い文句に嘘偽りの無い景色を堪能ウィンク


流石に寒くて名物のソフトクリームは遠慮して

そろそろ時間も押して来ましたので今夜の幕営地へダッシュ


2019北海道ツーリングV 別海編


PM4:00 自分の影が長く変わる中、中標津の街を抜けて別海町へ


日没時間が早まる季節なんで、暗くなる前に設営完了出来るのか?


少々焦りながらキャンプ場近くのAコープで買い出しを済ませ


2019北海道ツーリングV 別海編


PM5:35 お気に入りのべっかいふれあいキャンプ場に日没前ギリで設営完了!


コチラは温泉施設が隣に在り、お気楽極楽キャンプが出来る場所ハート


サイトの芝も綺麗に整えられて、フカフカの高級マットレス状態で今宵はゆっくり休めそうナイス


2019北海道ツーリングV 別海編


先ずは今日の疲れを洗い流すべく、隣の郊楽苑へ温泉


天然モール泉のお湯は温泉音痴のオヤジにもはっきり分る心地良さにんまり



一日の疲れをキレイさっぱり流し終えたらサイトへ戻り


2019北海道ツーリングV 別海編


前に食べて美味しかったAコープのジンギスカン人差し指


柳の下のドジョウで今回も買ってみたら前ほど美味しく無い汗


やはりセイコマのが鉄板な美味しさやねぇ~と思いながら

晴れて気温が一気に下がる夜に、小さく震えながらお湯を沸かし

今宵も芋の湯割りを頂きながら、明日に備えて早めにオヤスミナサイ眠い



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(2019北海道)の記事画像
2019北海道ツーリングV 離道編
2019北海道ツーリングV 釧路編
2019北海道ツーリングV 宗谷編
2019北海道ツーリングV 美瑛編
2019北海道ツーリングV 上士幌編
2019北海道ツーリングV  洞爺湖編
同じカテゴリー(2019北海道)の記事
 2019北海道ツーリングV 離道編 (2019-12-01 16:17)
 2019北海道ツーリングV 釧路編 (2019-11-21 11:23)
 2019北海道ツーリングV 宗谷編 (2019-11-05 12:43)
 2019北海道ツーリングV 美瑛編 (2019-10-31 18:14)
 2019北海道ツーリングV 上士幌編 (2019-10-24 12:49)
 2019北海道ツーリングV  洞爺湖編 (2019-10-18 18:17)

Posted by いぃ爺ライダー at 20:30│Comments(2)2019北海道
この記事へのコメント
北海道ならではの一直線道路に
絶景の屈斜路湖と摩周湖のブルー!

う~んマンダムとつぶやかずにはいられませんヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2019年11月15日 17:43
gamaさん、こんにちは!

やはり天気の良い北海道で観る景色は最高ですわ♡

空も水も普段の生活では中々お目にかかれない青さ

マンダムどころか有難過ぎてナンマンダブ、ナンマンダブです(*´ω`)
Posted by イトメン at 2019年11月19日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019北海道ツーリングV 別海編
    コメント(2)