ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月21日

2018東北ツーリング1日目

全国各地で記録的な猛暑と、それに伴う大雨災害が騒がれる2018年夏

そんな中、今年の盆休みツーリングの行先に選んだのはやはり東北人差し指

2012年を皮切りに今回で7度目となる訪問ですが、未走のルートはまだ数多く残り

そして東日本大震災で甚大な津波被害を被った三陸地域のその後の状況を

近頃報道では殆ど見かける事も無くなり、前回に走った2013年夏から

一体どれ程復興が進んでいるのか?自分の眼でしかと確認したいと思い

この2点を中心に今年の夏は太平側と内陸部を中心に巡って来ましたダッシュ

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

8月11日(土)AM0:10 家事を終え丁度寝室に入って来たカミさんと入れ替わりに起床

こうして時間を合わせないと柴犬ワンコが悲しがるので此処からお出掛け作戦は始まってます汗

居間でPCを立上げ天気と道路情報をチェックすると途中で雨雲が掛かりはするものの

今日の幕営候補地となる福島県中通り周辺は晴れ予報で一先ず安心ナイス

でも国道23号で事故でも遭ったのか?桑名の長良大橋が通行止めらしいバツ

まぁこれはその場へ行ってみてから考えるとしてバイクに荷物を積込み

AM1:10 自宅を出発

昼間の猛暑の所為でこの時間でも蒸し暑さが残る中、R23を愛知県へ向かいます

深夜で交通量も少ない中を順調に桑名手前まで

此処で対向車線にトラックを牽くレッカー車とすれ違い

もしかして通行止めの原因だった事故車両?と思ったら

どうやらビンゴらしく、長良大橋は何の問題も無く通行出来ましたねOK

愛知県へすんなり入る事が出来たら名古屋市内をパスする名二環へ

大治南ICから勝川IC間を走り春日井市へ入った所で路面はヘビーウェット

2018東北ツーリング1日目

かなり激しい雨が降った模様ですが今は止んでおり助かりました汗

暫く街中の国道19号を走り、春日井ICから高速道路へIN

福島県までの距離を一日で走るのと、会津若松で寄りたい場所が有る為

今回は時間を少しでも稼げるようにと中央道を贅沢に走る予定パンチ

高速へ入り小牧東を通過して内津峠を越えた頃から霧雨が降り出し

長旅の初日から濡れ鼠に為ってしまうと後々匂って敵わんからと

虎渓山PAで今回の旅で最初のカッパ装着

出発前に確認した雨雲レーダーでは何処かで必ず着用する事だろうと

前以って諦めていましたが、まさか愛知県で早くも着る事に為ろうとは・・・あせる

ブーツカバーまでキッチリ雨具の完全装備を整えたら急いで再スタートダッシュ

で、ライダー有る有る「カッパを着たら雨は上がる」の通り、直ぐに雨は止みますが

いちいち脱ぐのは面倒だとそのまま走り続けて長野県岡谷市へ

AM4:30 岡谷ICへ到着

この辺りでは再び路面は少し濡れており未だカッパを脱ぐには早過ぎか?

国道142号へ入り新和田トンネル有料道路へ

2018東北ツーリング1日目

和田峠はこんな天気ですので当然雲の中だし、先日のキャンツーで走った時に

路面の荒れが然程改良されて無かった事も有るので手堅く此方のルートを選択注目

通行券をコンビニで購入すると1割引で買えるんですが

岡谷側だと少し反対方向へ走らねばコンビニが無い為

ケチなオヤジですが時間が勿体無いので現金で510円支払い通過めそめそ

2018東北ツーリング1日目

AM5:10 トンネルを抜けて最初のコンビニで初めての休憩コーヒーカップ

出発前に家で菓子パンを食べただけで小腹も空いて居たので

当然のからし明太子のおにぎりと今回はコーヒーでは無く

道中での水分補給用としてのお茶とごく普通の組合せナイス

小腹を満たし、道も乾いて来たのでカッパを脱いで佐久へと向かいます

2018東北ツーリング1日目

今回、初日のルートで軽井沢を抜けるR18を走るか?

それとも富岡を抜けるR254を選ぶかで悩んでましたが

今日は時間が早いので渋滞も無かろうとR18を選択黄色い星

思った通りで軽井沢の渋滞は全く無くスムーズに通過し安中市へ

途中でふと思い出して慌ててメーター表示を切り替えると

2018東北ツーリング1日目

あちゃ~、7万㌔の記録を見過ごしてしまいましたねわーん

市街地へ入った所で給油とルートの確認を行います

もう一つ悩んだのが日光を通過するR122と、掠めるR121

この何方を走った方が会津へ抜けるのが早いのか?

足尾の方は流れが良い道ですがその後の日光東照宮付近の渋滞が酷いので

未走でどんな道なのかまだ知らないR121を今回はチョイスにやり

2018東北ツーリング1日目

すっかり晴れ渡り気温もグングン上昇中の高崎市へと突入

一部道路標示に惑わされルートミスを犯しながらも市内を通過しますが

やはり街中は信号が多くてかなり時間が掛る事が判り救済ルートへ逃げ込みます

北関東道の駒形ICから高速へ入り、足利ICまでの間をワープ

此処からR293を経由して日光を目指して走りますダッシュ

しかしこのルートは山間を走るR122に比べて流れが悪くかなり長く感じられて

渋滞覚悟で日光市内へ飛び込むのが良いのか?何とも言えない道でしたおよよ

2018東北ツーリング1日目

そんな道でも AM9:20には日光のすぐ手前までやって来て

大谷川を渡ればもう渋滞箇所は無かろうとちょっと一安心にやり

と気を抜いた瞬間、空からバラバラと大粒の雨が降り出します汗

2018東北ツーリング1日目

慌てて空き地を見つけてカッパを装着!と、着ている途中から小降りに変わる雨めそめそ

一度着たのを同じ場所で脱ぐのは漢の意地に掛けて許せんグーとそのまま走り出し

鬼怒川温泉を抜けて、川治温泉手前の人目に付き難~い駐車帯でこっそり脱いで

2018東北ツーリング1日目

AM11:10 10時間掛けていよいよ東北の玄関口である福島県へと突入ですフフフ

福島県での最初のミッション人差し指

会津田島に在る「ラーメンまりちゃん」にてソースカツ丼を調査せよ!

昨年、店の前まで来ては居たものの時間が無くて断念した場所

今日は丁度お昼時に合わせての訪問ですからバッチグーウィンク

タイミングも良く待ち時間無しですぐに着席

2018東北ツーリング1日目

さて、会津のソースカツ丼では一番美味いと評判のその味は

確かにマイウ~ハート

ソースは甘めの濃い味で、それだけでも充分美味しいんですが

一緒に添えて提供される辛味噌をチビリと付けるとまた味変になって旨いにんまり

半分はそのまま、残りは辛味噌を付けて大変美味しく頂きましたキラキラ

食後は待っている方も居られるので急いで退店

会津若松市内へと走りますダッシュ

以前に会津若松鶴ヶ城へは訪問した時に何も知らずにスルーしてしまった場所へ

すぐ近所に在る飯盛山へ初訪問黄色い星

駐車場をお借りするこちらのお店でソフトクリームを頂きます

2018東北ツーリング1日目

日差しも強く暑い時間だったんで助かりましたわ~ハート

日陰でペロペロして休憩したら、いよいよ目的地へ

目の前に現る長い階段びっくり

このクソ暑い中、アレを昇るのか・・・と少々弱気になっていると

その横には甘い誘惑の罠が手招きして待ち構えています

エスカレーターの料金は250円小悪魔

しかし問題はその金額では無く、甘えた心だと自身を叱咤し漢は階段を選ぶべし!激怒

さっき日陰で休んだ分を全て吐き出し何とか山上へ汗

2018東北ツーリング1日目

なんでも此方は会津白虎隊が自決した場所だとかで

墓石が並び祀られてましたがそれには興味が無いオヤジおばけ

振り返って会津若松の街を綺麗やのぅと眺めたら隣の目的地へ

会津さざえ堂

何でもお堂の中は螺旋状の造りで上りと下りが別々で擦れ違わない構造黄色い星

江戸時代にこんな不思議な建造物が造られたなんて知ったのはつい最近電球

その中はと云うと

2018東北ツーリング1日目

割と急なスロープを約4階分くらいの高さまで昇り

上にある短い通路を渡ると今度は下りのスロープに変わり

降りてくると入口とは反対の出口に出てくると云う造りで

螺旋状のお堂として国内に現存するのは此処だけだとか注目

まぁ珍しいモノを見せて頂きましたねぇキラキラ

さて福島でのミッション2ヵ所はこれで終了!

ボチボチ今夜の幕営地探しを始める事と致しましょうかダッシュ

2018東北ツーリング1日目

磐梯山周辺は涼しくて良い処ですが明日の行動を考えると

もう少し福島寄りの方が時間的に余裕が生まれるので

となると一番の場所はあだたら高原野営場が定石なんですが

これも最近知った情報によると場内バイク乗入れ禁止だったとかびっくり

となると設営が面倒だし、何より此処はトイレがちょっと劣悪な事も有り

今日は初訪問の水林森林公園へ向かう事に決定人差し指

R115の土湯バイパスを走り福島市へ入り四季の里のすぐ裏手に在る

PM3:35 水林森林公園の管理棟へ到着

管理人さんの話を聞くと此方も乗り入れはNGでゴミは持ち帰り

まぁ無料だし今更あだたら高原へ走るのも何ですから此方で受付を済ませ

サイトへ向かうと駐車場から堤防を登って下りて荷物を搬入しなければ為らずタラ~

こんな事ならあだたらの方がマシやで!怒 と思うもやはりアソコはトイレがのぅ・・・めそめそ

きっぱり諦めて大汗流しながら堤防を越えて荷物を三度に分けて搬入どくろ

テントだけサクッと設営してから温泉と買い出しへ出掛けます

2018東北ツーリング1日目

バイクで5分のあづま温泉

今日一日で結構な汗を搔いたんでお風呂に入れるのは有難いッスにんまり

サッパリした後は福島市内へ向かって買出しに往き

2018東北ツーリング1日目

テントへ戻って来たのは丁度午後6時

早速初日のビールビールをプシュリキラキラ

出掛ける前に無かった大型のテントが3張り、目の前に建っていましたが

様子を見てるとどうやらパーティーを始める準備をしているではありませんかガーン

2018東北ツーリング1日目

しかも発電機まで用意して燃料を入れているし、これは大変な事に為って来たぞ~どくろ

もう長距離を走った夜に無用なトラブルを起こしたくないので潔く諦めてテントを移動えーん

荷物を数回に分けて運び出し、やっとこさテントを固定した所で背後から

「引っ越しはもう完了しました?」 と突然声を掛けられ振り返ると

2018東北ツーリング1日目

何と地元福島県在住のからくりみみさんが夜襲に来て下さいましたあはは

しかもキンキンに冷やしたサッポロクラシックや福島の日本酒や銘菓と

沢山のお土産を頂戴してしまい、この場をお借りしてお礼を申し上げますイカ

みみさんとも彼是5年はご無沙汰しており積もる話も沢山あり

あれやこれやとお話してると愉しい時間はあっと言う間に過ぎて逝き

初日から嬉しいハプニングで今回も最高の旅を予感させる思いを胸に

早い時間に眠気もMAXとなりボチボチ今夜もオヤスミナサイ眠い

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

2018東北ツーリング4日目
2018東北ツーリング3日目
同じカテゴリー(2018東北)の記事
 2018東北ツーリング8日目&最終目 (2018-10-01 15:07)
 2018東北ツーリング7日目 (2018-09-19 17:26)
 2018東北ツーリング6日目 (2018-09-15 13:01)
 2018東北ツーリング5日目 (2018-09-09 10:24)
 2018東北ツーリング4日目 (2018-09-04 12:02)
 2018東北ツーリング3日目 (2018-08-30 11:22)

Posted by いぃ爺ライダー at 20:17│Comments(4)2018東北