ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月08日

2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!

突然現れた雷雲カミナリ にも此れと云った被害も被らず無事に遣り過ごし

翌日には長閑で気持ちの良い朝を迎える事が出来ましたキラキラ



2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!



幸いな事に、悪天候やこれと云ったトラブルも此処まで無いまま前半戦は終了~!ナイス



いよいよ 「2017北の大地への挑戦!SS」 も後半戦へと突入しますが



順調過ぎる今回の旅にも一波乱起こるかも・・・? タラ~



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





9月26日(火) AM4:40 網走湖で漁をする船のエンジン音で目覚める朝


やはりこの地では国道と云えど、夜間は交通量は殆ど無いみたいで

心配していた車の騒音は全く無しで快適な一夜を過ごせましたね~キラキラ



テントの外へと出てみると日の出はまだもう少し先


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


東側は網走監獄博物館の在る山のお陰で日当たりはかなり遅そう汗




取敢えずパンパンに張った膀胱を解放してやろうとトイレへ向かうと


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


無料キャンプ場とは思えない立派なトイレ棟の前に立札がビックリオヨヨ!


昨日は気が付きませんでしたが、こんな処でもクマが出るんですね・・・タラ~




スッキリした後、テントに戻り寝具の片付けを済ませてから朝食の準備


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


湖畔ギリギリに設営したのはコレがしたかった訳でして~ちょき



網走湖の眺めを最前列の特等席から独り占めハート


まぁこの時期は空いているので、湖畔から離れていても無問題なんですが・・・


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


北の大地は秋も深まり、朝の気温も低めとあって身体を中から温める朝メニュー



そして食後のコーヒーを飲みながら今日のルートを練り直し


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!











どうやら道東は今日一日中天候には恵まれる模様晴れ



これなら何処でも心配無く走れそうだけど、昨日から湧き上がった心配の種ボム


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


それはタイヤの摩耗が想定以上に進んでる事! どくろ



出発前は交換サイクルまで4000km程残していたので安心して渡道したのに

3度目の今回、またしても同じミスを仕出かすとは何とも間抜けなオヤジおばけ


でも出発前に残り山を見ていたら、交換するには勿体無い程だったし~ウワーン




こんなタイヤでは旅バイク祭りどころか、北海道内だけでも危い事態に陥る恐れがボム



こりゃ~普段にも増してそ~っと走らねばならんかのぅ・・・汗




その後、今日の大まかな行先を決めてから撤収開始し


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


バイクに積み込む頃にはこの青空キラキラ


心配の種は抱かえたままですが、思い切り楽しまなければ~グー


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


AM8:10 呼人浦キャンプ場を出発しR238を常呂へ向かって走り出しますダッシュ



能取湖の脇を通って最初の目的地はコチラ黄色い星


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


北見常呂森林公園の百年記念展望塔


ツーマプを見ていてどんな所かいな?と気になったんで訪問してみましたが


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


ゲッ、中には入ったらあかんの?! ガーンマジっすか!


公園管理の係員に聞いてみようと思うも辺りに人影は全く無しおばけ


暫くの間、どうしようかと悩みますが、いい歳して怒られるのは耐え難いと

此処まで来たのに展望塔は諦めて、次の地点へ移動する事に汗




さっき走った道を戻って、途中からDD76へと入ります


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


今度は能取湖を左手に見ながら進んだら、岬の先端はもうすぐ


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


オホーツク海を背にした白黒の灯台が見えて来ましたクラッカー




昨年に此処まで来て於きながら荒れ狂う暴風に負けて

バイクを停める事も出来ず写真も全く撮れなかった場所


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


今回はほぼ無風状態でカメラリベンジ達成~パンチ




余りにも順調過ぎる今回の旅に、少々怖さを覚えながらも次の地点へ


国道に戻ったら、一路斜里の町を目指して走りますダッシュ




此処にも取り溢した地点が残ってましたが本日回収完了ナイス


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


天に続く道


よく雑誌等で紹介されるポイントですが、正に空へ向かって延びる一本道

絶好の天候で最高の眺めを頂きましたねハート



2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


名も無い展望台にも登ってオホーツク海や斜里岳の眺めも見てると時刻は11時

ソロソロ腹の虫も騒ぎ出したし今日の昼飯は何処で食べるか?考えて

初回の渡道時に食べたあの丼を再度食べて於こうかと


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


R334をウトロに向かって走り出しますダッシュ



途中に在るオシンコシンの滝も、今回は立ち止まって確認しとこうと


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


短い階段を登って滝の正面からカメラ



さて、目当ての店までもうあと10分も走れば到着だと鼻歌交じりでウトロの街中へ


確かこの辺りだったよなぁ~とバイクで近付いて行くと

前は店の前にもバイクが並んで停まっていたのに何やら様子が変タラ~



もしかして定休日?おばけ と心配しながら店の前で停車したらシャッターが閉まった上に張り紙がビックリ何?


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


何と去年閉店していたとは・・・


今年のガイド本での紹介が外れていたので何でだろう?

と少し思ってはいましたが、まさか店を畳んでいたとは思いもよらず


もうあの絶品丼を食べる事は二度と無いのね~ぴよこ2グスン




ガックリと肩を落として他に食事する店を探そうとフラフラとウトロ港へ


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


しかしどうもこれと云ってピンと来る店は見つからずバツ




知床クルーズの看板ばかり沢山並ぶウトロ港で、ふと

「前にアラカンさんが此処から船に乗って知床岬まで廻っていたよなぁ・・・」 

と全く関係の無い事を思い出すと同時に、もう一つ別の事が頭を過ります電球



でも今の優先事項は昼飯だからと一旦それは脇に置いといて

好天の間に知床横断道路を走って羅臼の町で食事にしようと


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


知床峠へ向かってズンズン登って往きますダッシュ



知床半島は天気予報が当てに為らない地域だと聞いてますから

晴れ間を逃さず行動する事がツーリングする際の肝ですね人差し指



その判断が功を奏して


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


ご機嫌麗しく羅臼岳がその山容を表してくれてましたキラキラ




2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


峠の駐車場で停車してから、じっくり周りの景色を眺めて


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


視線を右に逸らすと近くて遠い国後島まで今日はくっきりと望めましたねナイス



景色を堪能したら時刻は丁度正午となり、これから羅臼へ降りて昼飯ですダッシュ



此方でもリサーチ不足で良い店が判らず、最初に目に留まった


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


道の駅 知床・らうす にて家への土産を見ておこうと一旦停車



サラリと海産物を見てると、隣に食事処が併設されてたので

面倒だから此方で食事を済ませてから、その後お土産を購入する事に



9月末の時点で今年はサンマに続いて鮭も不漁だと言われていたので


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


貴重な「紅鮭の塩焼き定食」を注文注目


しかしこれも不漁の影響か?脂の乗りも悪くパサパサして値段の割に今一つでした汗



今日も満足度の低い昼飯を済ませたらお土産選び


「走り出したら停まれないぜ!」な性格のオヤジ

ここらでカミさんへの貢物を用意しておかないと忘れてしまいそうなんで

割高と判っていても安全策で早めに済ませて後は気楽に行動したいと


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


適当に家族の好きそうな海産物をエトセトラで選択


試食にサービスで食べてと貰ったタラバガニが最高に美味しかったけど

カニの殻の剥き役にされるのが目に見えているので却下パー


まぁ雀の涙程度しか無いオヤジのお小遣いで買える値段でも有りませんが・・・汗




さぁ、これで気になる用事は一つ済ませたから気楽に行動開始!と店から出ると


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


ありゃ、雨が降り出しとるぞ?! ビックリウソ!



しかもバイクの後ろに袋に入れて括り付けておいたキャンプで出たゴミを

カラス共が食い破って駐車場に散乱しとるし~ウワーンキィ~



慌てて廻りに飛び散らかしたゴミを拾い集めて

新しい袋に詰め直したら、雨雲からはとっとと離脱せよ~!ダッシュ


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


標津へ向けて5分も走ると元の青空に戻りますガーン危なかったぜ


やはり知床の天気はホント読めないですねぇ汗



走りながら青い海と空を眺め、今後の予定を考えますが


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


さっきウトロ港で閃いた案件をちょっと調べたいのと

昨日、一昨日ともう2日間も風呂を逃してしまっているし

この区域では然程立ち寄って於きたい場所も思い付かない事から

今日は早めにキャンプ場へ入り、温泉に浸かって疲れを癒したいと

今年から利用ルールが変わったらしいと云う別海へと向かう事に指さし上





PM3:00 別海町ふれあいキャンプ場へ到着


情報通り、管理人さんが若い方になりルールもかなり変更されてました黄色い星

特に早朝出発される方は注意が必要ですが、朝ノンビリ派のオヤジは無問題

利用料金と昨日のゴミも入れられる様にと大きめのゴミ袋を買い


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


サクッとバイクサイトに設営を済ませてから街に買い出しへ


適当に食材と酒を調達したら急いでキャンプ場へと引き返し

先ずはビール一杯引っ掛けながら明るい内に調べ物目



やはりオヤジの記憶に間違いは無かったぜ~っ! グー


普通なら鼻高々と為るところですが

計画段階で何故思い付かなかったのか・・・柴犬

自分の馬鹿さ加減にちょっと反省しつつ

実行に移すには幾つかの障害を取除かねばなりません小悪魔



とりあえず可能性として見えて来たところで風呂へ入って汗を流し

サッパリした後で、じっくりと企んでやろうと隣の郊楽苑温泉


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


入口には自衛隊員歓迎の看板が目


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


今回北海道に上陸してから至る所で自衛隊車両が集団で移動するのを何度も目撃

北朝鮮のミサイル発射情報でも秘密裏に入手したのかしら・・・ガーン


まぁ恐れていても成す術も無いんで暢気に風呂でのんびりするか~おばけ


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


風呂から出たら夕日ショーは終わっているからと此処で眺めておいてから入館



2日振りの風呂でさっぱりしたらこれしか無いだろパンチ


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


北海道で初の温泉・生ビールのONA温泉ビールキャンプ ハート


五臓六腑に染み渡る生の旨さを噛みしめながらグビグビと頂いた後は

サイトに戻って本番の晩酌タイムを始めますビール


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


陽が沈むと晴れた空の影響で気温もグングン下がり寒くて

他に3台居たライダーさんはテント内で引き籠ってましたねぴよこ2



今夜のメインは北海道と云う事でジンギスカン食事


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


やはり北の大地で食べるジンギスカンは産地では何処で在ろうとも最高だのぅぶた




一人急遽思い付いたこの作戦をどうすれば実行に移せるのか?

肉を摘みながら星空を眺めボンヤリと考えていたら尿意に襲われ

トイレへ行った帰りに管理棟の前で煙草を吸われている管理人さんと立ち話


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


立派な望遠鏡が在るので伺ってみたら廃校の小学校から何台か貰って

使えるパーツを組み合わせて自分で組み上げたとかビックリホホゥ


あと、此処の管理人と成った経緯とかをお聞きして

寒い夜でもホッコリとした気持ちになって自分のサイトへ


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


割引の寿司パックも夜露が降り始める程気温が下がった9月末


そんな夜でも地元の少年野球チームは


2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!


去り逝くシーズンを惜しむかのように夜遅くまで練習してましたね


コーチの指示とそれに答える子供たちの声が響くキャンプサイトで

一か八か?ですが挑戦してみる事にした㊙プロジェクトを想像しながら

今夜は早めに寝て備え、明日から実行に向けて行動開始!と

白い息を吐きながら暖かいシュラフへと潜り込むので有りましたZZZ…zzz



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(2017北海道)の記事画像
2017北の大地への挑戦!SS 三度目のさらば北海道!
2017北の大地への挑戦!SS 札幌でショッピング~!
2017北の大地への挑戦!SS 旅のテーマ変更?!
2017北の大地への挑戦!SS 勝手気儘な漢一人旅
2017北の大地への挑戦!SS 迷走の果てに得た物
2017北の大地への挑戦!SS 更に北を目指せ!
同じカテゴリー(2017北海道)の記事
 2017北の大地への挑戦!SS 三度目のさらば北海道! (2017-12-27 21:01)
 2017北の大地への挑戦!SS 札幌でショッピング~! (2017-12-05 13:04)
 2017北の大地への挑戦!SS 旅のテーマ変更?! (2017-11-23 11:39)
 2017北の大地への挑戦!SS 勝手気儘な漢一人旅 (2017-10-28 17:59)
 2017北の大地への挑戦!SS 迷走の果てに得た物 (2017-10-22 14:12)
 2017北の大地への挑戦!SS 更に北を目指せ! (2017-10-15 16:12)

Posted by いぃ爺ライダー at 13:18│Comments(6)2017北海道
この記事へのコメント
>ありゃ、雨が降り出しとるぞ?!

てかこんなに晴れたのわw?

無かった感ぢでわヽ(´o`;

北海道色んな名店が閉店して行ってる気がっヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年11月08日 20:17
くぅ~、懐かしい画もあり、羨ましい限りで!
来年こそは、目指せ北海道ですw
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年11月09日 12:49
>天に続く道・・
スゲェ~(゚Д゚;) !!
そのくらいの直線があれば
エロシスも300km/hでるかもしれませんよヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2017年11月09日 19:45
CAMP師匠、こんにちは!

晴れた空に浮かぶ白い雲と吹き渡る爽やかな風

これがワシの隠し持った真の実力ですわい(-。-)y-゜゜゜

名店でも後継者が居なければ店仕舞して逝く・・・

何とも寂しい限りですのぅ(;´Д`)
Posted by イトメン at 2017年11月10日 11:47
半クラ!!さん、こんにちは!

やはり天気が良いと各所の眺めも格別でした

来年はブログに渡道記事が載る事を楽しみにお待ちしております(''◇'')ゞ
Posted by イトメン at 2017年11月10日 11:51
gamaさん、こんにちは!

天まで続くこの直線ならエロシスだったら300kmどころか音速の壁を越えるかも?!

そのまま先まで突っ走って天国へ昇天、アーメンっす(*´з`)
Posted by イトメン at 2017年11月10日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017北の大地への挑戦!SS 別海作戦発動!
    コメント(6)