ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月21日

The season in the 薪ストキャンプ

いよいよ2016年も残す処、あと僅かの週末



一部のおバカさんだけが待ち侘びた雪寒気が入り

今週末には我が家の年末大掃除があるにも関わらず



そんな場合じゃ無いだろ~! グー



と、不良オヤジは役目を放っぽり出して




The season in the 薪ストキャンプ


独り忘年会キャンプを堪能すべく

師走に入り、慌ただしくなり始めた街から颯爽と脱走致します ダッシュ


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



12月17日(土) AM8:00 起床


前日に天気予報を確認したら今週末は快晴だとか晴れ


丁度、この冬一番の寒気流入で冷え込みも厳しく

その上、土日とも晴れると為ればハチ悪い虫が疼き出すのは当然



金曜はカミさんが仕事で留守と絶好のチャンス炎



人気の無い我が家で大手を振って冬キャンパッキングを仕込んだら

土曜日は夜勤明けで眠気もMaxな中を


The season in the 薪ストキャンプ


少しでも寒さが厳しい場所へと向かって10時前に出発ダッシュ




少々横風の吹く中をR23を走って南へと向かいます


The season in the 薪ストキャンプ


今日はちょっと別のルートを試してみようかと

市街地を迂回する、遠回りでも空いた道を選んでみたら


The season in the 薪ストキャンプ


こんな田舎道でまさかの電話線工事渋滞 ガーン



時間を節約するどころか、逆にロスしてのキャンツー始まりですが

気にせず先へと進んでR42へ合流


The season in the 薪ストキャンプ


チラッと見えた大台山系は白く雪景色の気配雪


昨日のtwitterでも県央~奈良県の山地は積雪が有ったみたいだし

この先も気を抜かずに走らねば為りません ムカッ  



この国道で一番冷え込むであろう大内山村は特に異常無しナイス


The season in the 薪ストキャンプ


此処を過ぎれば荷坂峠を海岸線へ向かって下れば

比較的に温暖な紀伊長島地区へ到着!


The season in the 薪ストキャンプ


家を出て2時間半経過してますので、定番の道の駅まんぼうにてトイレ休憩



最近、三重県とバイク雑誌「風まかせ」とのコラボで県南地域を盛り上げようと


The season in the 薪ストキャンプ


南三重 したみち よりみち バイク旅 なる企画が立ち上がり

多くのライダー達に訪れて貰おうと頑張っております黄色い星


此処は冬でも海岸線沿いは凍結の心配も少ない地域だし

ツーリングには持って来いのルートが数多く有りますから

是非とも伊勢志摩~熊野に目を向けて頂きたいものですね~注目




さて、此方の売店で美味しそうなお寿司を購入して先へと急ぎますダッシュ


The season in the 薪ストキャンプ


時間節約に紀伊長島~尾鷲北の間を無料の自動車道を爆走し



尾鷲市街で買出しを済ませようと地元のスーパーへ


The season in the 薪ストキャンプ


しかし、お気に入りの第三のビールが見当たらず

食材だけ購入して、少し戻って大手スーパーで酒だけ買い物をする羽目に汗




つまらない事に拘る貧乏性のオヤジですが

やはり愉しい夜には好みの銘柄が重要です
 ナイス





無事に好みの雑酒と買い忘れた朝のスイーツをgetしたらキャンプ場へ


途中、危険な追い越しをしてきたBMWのライダーに怒イラッとしつつ


The season in the 薪ストキャンプ


PM2:35 予想より30分遅れで奈良県の下北山スポーツ公園へ到着クラッカー



現時点での気温は8℃と意外と暖かくなってしまいました・・・


The season in the 薪ストキャンプ


でも、これから山へ入ると時間的に厳しかろうと

今夜は此方で呑んだくれながら薪スト遊びに惚ける事に決めて


The season in the 薪ストキャンプ


サクッと先ずはテントだけ設営完了!



思い出すと昨年の年末も此方でボッチキャンプを愉しみましたね~キラキラ


The season in the 薪ストキャンプ


池原ダムに感謝しながら先ずは乾杯ビール



そして腹の虫が騒ぎ立ててましたので先程買ったお寿司を摘みに


The season in the 薪ストキャンプ


遅いお昼ご飯を兼ねて頂きますぶた




さんま、鯛、鯖の炙り三種の押し寿司でしたが


The season in the 薪ストキャンプ


ワサビの代わりに辛子が付いていてカルチャーショックビックリおぉ!




美味しくビール雑酒と共に頂いたら、やっとお腹も落ち着いて


The season in the 薪ストキャンプ


今宵の遊び道具である薪ストーブの準備も済ませてから


The season in the 薪ストキャンプ


夕闇迫る午後5時に隣接する温泉へトボトボ歩いて向かいます




公園内に併設されている温泉温泉まで徒歩6分


The season in the 薪ストキャンプ


此方の泉質は良いと思うのですが、加温の具合が今一つ低く

もうあと2℃ほど上げて貰えばオヤジの好み・・・汗



露天風呂だと寒く感じるので内湯だけにチャチャっと浸かったら


The season in the 薪ストキャンプ


トップリと陽も暮れて真っ暗になった道を戻りキャンプ場へ



温泉でそんなに暖まれなくても今夜は心強い味方がハート


The season in the 薪ストキャンプ


早速薪ストーブに炎を入れて ボッチ忘年会のスタートですクラッカー



今週は寒気が入り、もう少し冷え込みを期待してましたが

意外と今夜は気温は下がっておらず


The season in the 薪ストキャンプ


この後、氷点下まで下がるのか?



何はともあれ先ずは定番のピザを焼いて


The season in the 薪ストキャンプ


ビールビールをグビグビ煽ります



う~ん、幸せじゃのぅ~ ハート




良い加減に酔いが廻り始めたらBGMにと家でDLして来たバイク系Podcast番組を聴きながら

今回初の試みである


The season in the 薪ストキャンプ


幕内で魚の干物を焼いてみよう の実験開始





解答 テント内で魚は焼くべからず シーッチ~ン



それでも薪ストのオーブンもどきで焼いた干物は美味しく

絶好の酒の肴へと昇華致します キラキラ




そしてボッチ忘年会の〆の一品


The season in the 薪ストキャンプ


炭水化物祭り 鍋焼きラーメンを啜りながら熱燗を嗜んで


満天の星空を確認したら明日の放射冷却に期待を抱きつつ


PM10:00 少し早めに今夜もオヤスミナサイZZZ…zzz





12月18日(日) AM6:40 またしてもカラスに叩き起こされます怒


昨晩は寝袋に念の為、ホッカイロを投入して就寝しましたが

朝方、寝袋内で曲げた膝の先がヒンヤリとしてましたからそこそこの冷え込みかも?!


The season in the 薪ストキャンプ


外へ出てみると霜の降りたテント


やはり奈良の山中、氷点下まで気温は下がったみたいですキラキラ



快晴で放射冷却のお陰ですかね~


The season in the 薪ストキャンプ


お月様も未だ西の空に輝いておりました



ここぞとばかりに、冷え込んだ朝は早速薪ストーブに点火炎


The season in the 薪ストキャンプ


みるみる間に幕内の気温は上昇アップ


一体、昨夜はどれほどの冷え込み具合だったか?



ストーブで暖まりながら確認したら


The season in the 薪ストキャンプ


外気温は-3.4℃まで下がった模様 キラキラ



テントに凍り付いた霜がパリパリと解ける音を聴きながら

朝のコーヒーカップコーヒーとご飯の段取り


The season in the 薪ストキャンプ


インスタントの豚汁&冷凍ピラフの朝ご飯を美味しく頂いて

薪が燃え尽きるのをのんびり待ちながら撤収作業開始~グー


チェックアウト時間は11時なんで余裕のよっちゃんおばけ



って事で、外の状況を確認すると


The season in the 薪ストキャンプ


黒王号は霜まみれ雪だるま




ダム越しに朝日が差し始めれば解凍するのも早かろうと

The season in the 薪ストキャンプ


それまでは小物をボチボチ片付けながら

今回の装備を紹介


The season in the 薪ストキャンプ


足元は冷えやすいのでテントシューズ(モンベル)でホカホカ仕様



寝袋は安心安全の日本製 ナンガオーロラ600DX(改)


The season in the 薪ストキャンプ


元々はナンガダウンバッグ600DXロングでしたが

メーカー直送にてオーロラテック生地&レギュラーサイズへ変更ピンクの星



これにホッカイロを一つぶち込んだら、この気温だとソコソコ快適で寝れましたね注目



薪ストーブを掃除しながら仕舞っている時

お隣に張られていた愛知県からお越しの方とお話しながら


The season in the 薪ストキャンプ


思ったよりも時間が押してチェックアウト時間を少しオーバー汗



AM11:05 下北山スポーツ公園キャンプ場を出発 ダッシュ


The season in the 薪ストキャンプ


さて、今日はどんなルートを走りましょうか?



出発前までは往路と同じ三重県ルートで帰るつもりでしたが

根が天邪鬼なオヤジ、出口の交差点で反対方向へと舵を切り


The season in the 薪ストキャンプ


奈良県吉野村方面へ向かって走り出します




このすぐ先で「R425尾鷲方面」へ入ったら池原ダムの堰堤上に


The season in the 薪ストキャンプ


一晩お世話に為ったキャンプ場を上から覗き込み


その後、撤収完了してからでないと見たくない眺めを目


The season in the 薪ストキャンプ


今冬も膨大な水を貯めているダム湖を確認 ウワーンウヒャ~!


流石にこの景色を観た後では、ダム下にテントを張るのは・・・どくろ




さ~て、観るもの見たら快晴の下を奈良県中央部へ向かってgo~!


The season in the 薪ストキャンプ


雲一つ無い奈良の山地を吉野方面へと向かって走ります



日差しは抜群な日曜の昼間でしたが


The season in the 薪ストキャンプ


気温はグングン急降下ダウン



暫くR169を北上して、前回無念の不参加グルキャン会場

和佐又山キャンプ場の入口まで



恐らく現在地の気温からして、連絡道は凍結必至どくろ


今の季節は幕営地を十分吟味しなければ危険ですのぅ~タラ~



そんなこんなで国道を走り


The season in the 薪ストキャンプ


気温は低めでしたが路面は問題無く、愉しいRIDE が続きますキラキラ




吉野村まで来たらR370へと右折


道の駅 宇陀路大宇陀 前の交差点を御杖方面へ右折



前々から目を付けて居た和菓子処ですが

大人気バイク系Podcast番組にて紹介されてしまった


The season in the 薪ストキャンプ


西昭和堂


行列が出来る前に逝ってしまえ~パンチ と寄り道



どうやらみたらし団子の販売は、先日から「5本以上購入」が条件ビックリマジッ!


The season in the 薪ストキャンプ


と云う事でお持ち帰り用に4本+今食べる用に2本を注文


焼立て、熱々のみたらし団子のお味は格別でしたね~ドキッ



小腹も満たされた後は家路へと向かうのみ

どのルートを走って帰ろうか?と考えて

此処から少し戻って針ICから名阪国道を走るより

快走国道が続くR369~R368が良かろうと安易に決定人差し指



曽爾高原から御杖方面へと走り出しますが

金曜日にはこの辺り、ソコソコ積雪が有った事を忘れており

山陰に残る雪にビビりながらゆっくりと駒を進めます汗


The season in the 薪ストキャンプ


どうやらこの辺りは一日中、陽が当たらない場所も有るらしく

歩道は完全凍結状態で残ったままガーンヒィ~!
The season in the 薪ストキャンプ


幸いな事に車道は融けており、何とか無事に山間部を通過して

ホッと一息付いたらお腹の虫が騒ぎ出し


The season in the 薪ストキャンプ


コンビニで炭水化物を補給してから

広域農道をサクッと走って


The season in the 薪ストキャンプ


PM3:30 帰宅完了!


天気予報通りの好天に恵まれ、薪ストシーズンinを無事済ます事が出来ましたちょき


冬場は道路状況にも気配りしながらのキャンツーとなりますが

それにも増して愉しみ満載のキャンプシーズン到来です 力こぶ





ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
The season in the 薪ストキャンプ
    コメント(0)