ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月08日

2016東北ツーリング 5日目

本州最北の青森県まで到達し目的を果たした後は

徐々に南下ルートへと辿り始め、秋田県で設営したオヤジ




これから天気はどうやら下り坂の予報に加え

南からはヒタヒタと迫り来る台風の影・・・どくろ



ここ最近、旅の終わりは 嵐の襲来 荒波

で締め括るパターンが定着していますが



2016東北ツーリング 5日目



2016東北ツーリングも無事に乗り越える事が出来るのか・・・・・ボム



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




8月16日(火)AM4:55 外はまだ薄暗い内に起床


安眠用の耳栓を外しても雨音は聞こえず一先ずホッ!



寝袋からモソモソと這い出したら最初の行動は天候チェック


2016東北ツーリング 5日目  2016東北ツーリング 5日目



おや、周辺に目立つ雨雲は無しキラキラ

この感じだと雨撤収は免れるかも?!




テントの中をザックリ片付けしてから外へと出ると


2016東北ツーリング 5日目


雲に覆われてはいるものの割と明るい空模様

雨が上がっている今がチャンスだ!とトイレだけ済ませたら

テントとタープを拭き上げて撤収に取り掛かります




幕を片付けてから朝食タイム食事

といっても今朝も調理パンとコーヒーの手抜きご飯をパクリぶた


パニアケースに腰掛けてツーマプとにらめっこしながら

今日のルートをメモ帳に書き写して準備は完了!



荷物をバイクに積み込んだら


2016東北ツーリング 5日目


AM6:50 田代キャンプ場を出発



とその前に忘れちゃいけない大事な用件人差し指


2016東北ツーリング 5日目


昨日受付した体育館まで許可証の返却へ

まだ朝早いので係りの方は出勤して居らず

郵便ポストに投函したらいよいよホントの出発ダッシュ


2016東北ツーリング 5日目


まだ所々濡れている路面に気を付けながら走り出し

R7からR103と繋いで、此方の方が近道だろうとK66へ


2016東北ツーリング 5日目


交通量が少ない為、路面が乾いていない個所が多く

ペースが上げれない分、余計に時間が掛かったかも汗




鹿角でR282へ出てすぐのT字路交差点で運命の選択小悪魔


少し遠回りに為るけど左に曲がってR282で盛岡に向かうルートか?

若しくは右に曲がりR341から八幡平アスピーテラインを超えて盛岡入りか・・・




勿論、漢は 


アスピーテで山越えを選択 パンチ



瞬時で決断を下し、右に舵を執って八幡平へ向かう漢オヤジ力こぶ


しかし、向かう先にはドロドロと黒い雲が広がって来た事にビビりが入り


2016東北ツーリング 5日目


八幡平神社の前で雨雲確認する事に アンテナ


2016東北ツーリング 5日目












取敢えず強い雨を降らせる雲は無さ気汗

これなら大丈夫だろうとK23の八幡平アスピーテラインへと向かいます



殆ど通る車も無い道をグングン進み高度を上げていくと


2016東北ツーリング 5日目


濃~い霧に包まれ始めた・・・タラ~



勿論気温も急降下ダウン 視界もまま為らない道を慎重に進むと


2016東北ツーリング 5日目


秋田と岩手の県境まで到達くす玉


この時の気温は14℃、真夏とは思えぬ寒さでしたね~雪だるま


此処から未走の樹海ラインへ降りるか?と考えますが

其方からはカッパを着てビューエルに乗った女性ライダーが上って来ましたビックリスゲェ


これは雨降り確定だな~と諦めて

盛岡には近道なアスピーテラインを下る事に




結局、松尾鉱山跡地の辺りで本降りの雨に遭遇雨


2016東北ツーリング 5日目


堪らずスノーシェッドの路肩へ緊急避難sos



雨雲を避けようと遠回りした挙句に降られるよりも

勝負を挑んで負けた方が潔く心に受け入れられるナイス


此処で手早くカッパを装着して再スタート





が、またしても「バイク有る有る」の洗礼が・・・


平地まで降りると同時に路面は乾燥


2016東北ツーリング 5日目


おまけに標識を見落としのルートミスしつつ

暫く走ったら暑くなって来たのですぐに雨具を解除ガーン



R282へ合流したらそのまま盛岡市街へ向かいます





R4へ合流する頃には交通量も増えて来て来ましたね~


2016東北ツーリング 5日目


AM10:10 此処で一旦給油ついでに作戦タイム


未だ食していなかった盛岡じゃじゃ麺のお店を検索するも

この時間だと何処も開店しておらず汗


今回もタイミングが合わず宿題を残して盛岡から離脱





R4から逸れて郊外のR396へ入る頃には


2016東北ツーリング 5日目


徐々に青空が勝り始めて来ましたね~キラキラ



この先は岩手の、と云うより日本を代表する民話の故郷である

遠野の街へと向かってひた走りますダッシュ




小一時間も走ると


2016東北ツーリング 5日目


ついさっきまでの天気がウソの様な晴れ間に突入

気温もそれ程上がらずに快適なツーリングを満喫テヘッ




そして今日の目的地である遠野市街手前まで来たら

時間短縮にとスマホのナビを活用して目標にロックオンロケット


2016東北ツーリング 5日目


遠野食肉センター


店名は何とも味気無い名前ですが遠野ジンギスカンの人気店

12時前の到着でも100席以上ある客席は満員御礼


20分程待たされてから入店し


2016東北ツーリング 5日目


一番人気の上ラムセットを注文


すぐに料理は運ばれてきて


2016東北ツーリング 5日目


ジンギスカン鍋で焼き焼きしたら辛口タレに付けてパクリ


お、美味しい~ ハート



これまで食べてきたジンギスカンと違い

焼いてからタレに漬けて頂くタイプですが

店独自のタレと云い食欲を刺激するお味でしたね~ハート

出来る事ならビール逝ってしまいたい気分デス・・・


其処はこの後の予定も在るのでグッと我慢の為所

美味しいお昼ご飯を食した後は気になるスポットへと向かいます





行列が続く店を出たら国道を少し戻って


2016東北ツーリング 5日目


遠野伝承園


東北に伝わる古い民話には興味がありましたが

今まで知らなかった話が有る事を旅バイク・女子バイクで知り調査へ




受付で入園料@320を支払い園内へと足を踏み入れると


2016東北ツーリング 5日目


日本昔話に出てくる風景に出会えましたキラキラ




せっかちな性格のオヤジはいきなり本丸へと突入グー


2016東北ツーリング 5日目


園内で一際目を引く大きな曲がり家の中へ



玄関から入ると左手には


2016東北ツーリング 5日目


馬との共同生活だった事がよく判る厩が有り


右手には囲炉裏の在る居間


2016東北ツーリング 5日目


そして昼間でも薄暗い渡り廊下には


2016東北ツーリング 5日目


遠野で語り継がれているオシラサマ伝説をイメージした写真が並び

その奥に在る小部屋にはオシラサマ千体が展示されるオシラ堂


2016東北ツーリング 5日目


小さな木製の先に人や馬の顔が彫られ

それに着物を着せて願い事を込めるらしい


東北の山村に伝わる昔話は当時の厳しい生活が背景に在り

どの話にも物悲しい気持ちにさせる内容ばかりです



他の展示はチャチャっと駆け足で廻り

受付に戻り次の場所への往き方を尋ね

バイクはそのまま置いて歩いて向かいます


2016東北ツーリング 5日目


河童伝説の残るカッパ淵



伝承園から歩いて5分の所に在る常堅寺


2016東北ツーリング 5日目


この寺の裏に流れる小川に河童が現れたと伝わる淵が在ります


2016東北ツーリング 5日目


雰囲気は確かに河童が出て来そうな感じおばけ




今日は八幡平でこの旅2度目のカッパを装着したオヤジ


できればこの先は現れませんように・・・シーッ南無南無



お祈りしてから駐車場へ戻って来たら

地図を取り出しベンチに腰掛け、これから先の作戦タイム


2016東北ツーリング 5日目












ジンギスカンの待ち時間中に確認した台風予想は

今夜の未明から東北に影響が出始め

明日17日には東北地域を縦断するらしいタラ~



これでは何処か宿に逃げ込まないと危険と判断sos

それも北に居残ると台風の通過まで時間が掛かるので

出来るだけ南下して午前中までには遣り過ごしたい



東北広域地図を見てビジネスホテルが多く在りそうな街で

今から移動して夕方にはチェックイン出来る距離と

台風進路から考えて影響が少なそうに思える山形市へ決定人差し指


スマホで安いホテルを検索し、山形駅前のホテルクラウンヒルズ山形
の予約完了OK



此処からの距離はスマホナビで確認すると250㎞程度

東北道を使えば日没までにはチェックイン出来るだろうと


PM2:00 遠野の街を後にして出発ダッシュ





街からすぐに在る釜石自動車道(無料区間)の遠野ICからIN


2016東北ツーリング 5日目


この道は東北道へ接続していますが東和ICから有料区間に為るのと

少しだけですがお金を払ってまで遠回りになる事を嫌って


2016東北ツーリング 5日目


2区間先の江刺田瀬ICでR107へ入ります



ツーマプでザックリ見た勘で近道そうなK179からK8と繋ぎ

走行ログを取り忘れていた事に気付いて慌ててスイッチを入れたりしながら


2016東北ツーリング 5日目


北上川を渡り東北道水沢ICから高速移動開始ナイス



電光掲示で「この先断続的に渋滞発生中」の表示にビビりが入りますが

かといって下道での移動だとどれだけ時間が掛かるか?判らず

ココは腹を括って突っ込む事しか執るべき方法は無しグー



2016東北ツーリング 5日目


さすが盆休み中の東北道

一関辺りから表示通りに渋滞発生ガーン



すり抜けするにもパニアの幅が気になるので堪えて忍耐走行し

仙台を過ぎるまでは3箇所程の酷い渋滞を食らいながら


2016東北ツーリング 5日目


村田JCTから山形道へ



此処まで来たらもう渋滞は無いだろうとホッと一息汗


と思いきや


2016東北ツーリング 5日目


蔵王山からどす黒い雲が此方に向かって垂れ下がっているタラ~



山越え区間でついにパラパラと降り始めて来ますが

向かう先の空は明るいので此処を抜ければ大丈夫だと

停まらずにそのまま突っ切って山形蔵王IC




併設のPAで一旦トイレ休憩とホテルまでのナビを設定


2016東北ツーリング 5日目


PM5:30 予想通りに晴れて夕日が眩しい山形市街へと入ります



明日の荒天を考えて先に給油を済ませてから山形駅前へ


ナビの誘導でそれらしき場所へ到着しますが

ホテルが見つからず、狭い路地を何度も彷徨い

これはいかん!と道端にバイクを停めて歩いて探すと

飲食店が数多く入っている雑居ビルの3階から上が目当てのホテル



やっと見つけた~汗


ホッとしたいところですが駐車場は少し離れているそうなので

手荷物だけ持って場所を聞きに3階のフロントへ


予定より1時間遅れでチェックインの手続きだけしたら

駅前に在る駐輪場へバイクを預けに移動


駅前ビルの一階に在る此方は大型バイクも駐輪可能らしいが

パニア付きのバイクを見て係員のおじさんが何やらブツブツ


東北弁が聴き取れずに何事かと何度か聴き直してみると

この幅だとちょっと置くスペースが今は空いていないとかビックリへっ?


それは困ると交渉すると、隣の4輪駐車場へ往けと指示され

立体パーキング入口の係員詰所前の空スペースへ誘導


この間のやり取りでバイクを押したりして体力&気力とも衰弱おばけ



残りの手荷物を抱えてホテルまで歩いて5分


2016東北ツーリング 5日目


PM6:30 ホテルクラウンヒルズ山形へ設営完了



ベッドへ倒れ込みたい欲求を無理矢理跳ね除け

折角の初めての山形市を味わおうと冷やしラーメンの店を検索



ホテルを出て1kmちょっと先のお店へ向かって歩き出したら

空からポツリポツリと雨粒が当たり出してきて





2016東北ツーリング 5日目


冷やしラーメンは諦めて、結局毎度同じの部屋呑みにガーン



駅前のスーパーで買い出しした惣菜を肴に


2016東北ツーリング 5日目


オリンピックを観戦クラッカー





ではなく


2016東北ツーリング 5日目


一番肝心な台風の情報収集アンテナ




一体明日の天候はどうなるのか?

台風を遣り過ごして無事に家まで帰りつけるのか?


心配は尽きる事無く湧き上がって来ますタラ~


2016東北ツーリング 5日目


どうやら山形も明日の午前中まで影響が残りそう荒波



今回も後半戦はハラハラ、ドキドキのキャンプツーリングボム


2016東北ツーリング 5日目


今は弱い雨が降っているだけの山形駅前

明日の朝にはどんな様子に変わるのか・・・



心配しても始まらないので明朝、目を覚ましてから考えようと

最近修羅場続きで少し図太くなったオヤジはベッドに横たわり

食べ損ねた山形冷やしラーメンはどんな味だったのかなぁと

枕をよだれで濡らしながら山形市の夜もオヤスミナサイZZZ…zzz



2016東北ツーリング 5日目


本日の走行距離 2128.8km-1681.4km=447.4km  内高速道路利用 遠野IC~江刺田瀬IC(無料区間)
                                                  水沢IC~山形蔵王IC 170.4km






ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(2016東北)の記事画像
2016東北ツーリング 6日目&7日目
2016東北ツーリング 4日目
2016東北ツーリング 3日目
2016東北ツーリング 2日目
2016東北ツーリング 1日目
無事に東北の旅を終えました!
同じカテゴリー(2016東北)の記事
 2016東北ツーリング 6日目&7日目 (2016-09-13 20:16)
 2016東北ツーリング 4日目 (2016-09-04 17:35)
 2016東北ツーリング 3日目 (2016-08-28 15:30)
 2016東北ツーリング 2日目 (2016-08-25 12:33)
 2016東北ツーリング 1日目 (2016-08-21 18:29)
 無事に東北の旅を終えました! (2016-08-18 21:58)

Posted by いぃ爺ライダー at 12:55│Comments(2)2016東北
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいています。

今回もハラハラドキドキの展開、最後幕引きまで、いろんな期待が高まります。

さて、ここまでツーレポ読んできて思ったんですが、ロンツーの時、チェーンは途中注油してるんですか。

自分のはちょっと高いチェーン油を使っていて、500㎞目安で注油してます。

それと、もう一つ質問ですが、
TRAXは、45Lのものを使用しているんですか。

この先、ツーリングキャンプをしたいと思っている自分にとって、イトメンさんのボックスの中身の様子、ほんとに知りたいって思ってます。

ぜひこれからも学ばせていただきたいと思っていますので、楽しいブログ、どんどん書いてくださいね!
Posted by 海田山雄 at 2016年09月11日 11:35
海田山雄さん、こんにちは!

先日はtwitterでのフォロー、ありがとうございます!

ブログを拝見しましてTRAXでお悩み中だと知り

コメントを差し上げようと思いつつ忙しい毎日でついつい先送りしておりました<m(__)m>

まずチェーンの注油は朝の出発前にしております(今後の記事でも書くつもり)

安物のKUREですが4万キロ過ぎてもチェーンの伸びも殆ど無くノートラブルですよ♪

パニアは37ℓを使っております。

versysはパニアステーがウィンカーやキャリアステーから逃がす為

無駄に外側へ張り出しているので横幅が実測で100cm有ります。

45ℓは友人が使用していますが実測で108cm幅だったかなと?

容量は多いに越した事は有りませんがこの幅と重さがネックになるかと思います。

横にグラッとした際、持ち応える筋力が御座いませんので(T_T)

他に何か質問が御座いましたらtwitterのダイレクトメールで送って下さいませ('◇')ゞ
Posted by イトメンイトメン at 2016年09月11日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016東北ツーリング 5日目
    コメント(2)