ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月11日

秋真っ盛り!

今年の春先からず~っと調子の悪かった我が家のパソコン

先月の連休初日の暇な時、重い腰をやっと上げてメーカーサポートへ電話

自己診断機能で調べるとあっさり「ハードディスクが破損してますアルヨ~」ガーン

保証期間内だったのでそのままメーカーへ送り待つ事10日間

帰ってきたは良いが、初期設定から以前の状態に戻すのに大苦戦ウワーン

諸事情で忙しいのも加わり、暫く放置していたブログも何とか書けるぐらいになりました汗


で先々週の事ですが、11月始めの3連休(もちろん我社は土日だけの休みデス・・・)

近場の滋賀県琵琶湖岸でmikkieさん主催の「集え、酒好きキャンプ」へ行ってきました~ダッシュ


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



11月2日(土) AM11:00 出発
秋真っ盛り!





















天気予報では晴れ晴れだったのに意外と雲が多い日でした

予定では9時頃に出発して何処か寄り道しながらキャンプ場を目指すつもりが

色々と雑用を熟していたらこの時間に汗

とりあえずいつものR306~R365と繋いで道の駅伊吹の里へ
秋真っ盛り!





















伊吹山は顔を出していましたが紅葉はしていませんでしたダウン

今日は道の駅ではなく、お隣に在る「伊吹野」が目当てでの立ち寄りです
秋真っ盛り!





















以前TV番組でこの辺りが「日本蕎麦発祥の地」だと紹介されており

一度は食べておかねば~グーと新そばが味わえるであろうこの時期に来てみました

駐車場へバイクを停め大きな店内へ入ると、中廊下に長蛇の列がビックリ

時間は午後1時を廻っているのにこの混み様は意外でしたね汗

並んで待つのが大嫌いな性格、諦めて店を出て先へ進みますダッシュ


広域農道からR365に戻り長浜方面へ

このまま敦賀まで抜けて酒の肴に干物でも買い出しに行こうかとR8へ出た途端

交通量がかなり多く渋滞発生汗

暫くそのまま進みますが時間は間もなく午後2時を迎えようとしているし

当ても無い海産物屋を探す余裕も考えると・・・・・


木之本を過ぎた辺りで干物は諦めて湖岸道路に進路変更

そこからすぐの道の駅湖北みずどりステーション
秋真っ盛り!





















お腹もペコペコでまずは店内レストランへ直行

メニューを観ると鴨そばが有る~ドキッ

時間も遅いので満腹になるのを敬遠してそば単品で注文
秋真っ盛り!





















まだ箸を付ける前でこれ!想像していたのより何か凄くショボイ感じでした・・・ガーン

が、鴨が意外に美味しくやはりこの辺りの名産?だ~と思い

食後隣の売店で購入しようと物色するも販売はしていないみたいダウン

仕方なしに此処に来ればデフォの小鮎の天ぷらだけお買上

残りの買い出しを長浜市街で済ませてから宇賀野神明キャンプ場へ


こちらのキャンプ場は夏場だけの営業で、期間外は野営?での利用らしく

閉まったゲートの横に在る空き地から失礼して湖浜へ入ると

赤いF650GSが停まってテント設営しています

もしかして?と思いご挨拶すると、思っていた通りモアさんでしたキラキラ
秋真っ盛り!





















まさか今回お会いできるとは思っておらず感激クラッカー

チョコチョコとお話しさせていただきながら設営完了

モアさんは買い出しへ出られ、一人夕日の時間を待ちますが

手持無沙汰ですのでお先に失礼して景気付けの一杯ビール
秋真っ盛り!





















一人でもこ~なる訳でしてぇ~

ビールを呑みながら夕暮れ時を愉しみますキラキラ
秋真っ盛り!





















秋真っ盛り!





















中々良いロケーションにウットリ~ドキッ

でもすぐ脇に湖岸道路が通っていますので車の騒音が凄い~タラ~

秋真っ盛り!





















夕日が沈む頃mikkieさんと今日始めましてのcarrotさん

バイクリターンのリハビリツーリング先だった奥琵琶湖パークウェイーから帰着

ご挨拶してる間に買い出しからモアさんも戻られ宴会スタートクラッカー
秋真っ盛り!





















陽がトップリ暮れた頃、徳山ダムへドライブに行かれていたゴリラさんも戻られ合流

風も無く穏やかな琵琶湖岸での夜宴
秋真っ盛り!





















この後大阪?からだいくさんの夜襲が有ったりして夜は更けて往きます
秋真っ盛り!





















その後、程々の時間でこの日はオヤスミナサイ・・・・・ZZZ…



11月3日(日)AM6:00

夜間、やはり此処は車通りが多く余り眠れませんでしたウワーン

その割には何故かスッキリとした寝覚めでシュラフから這い出せましたねチョキ

皆さん、まだお休みみたいですので一人コーヒーコーヒーカップを飲みながら湖をボ~っと眺めます
秋真っ盛り!





















因みにあぐら椅子は使用5日目で記録更新中~チョキ

今日の天気は下り坂との予報でしたが少し青空も覗き始めて来ていますぴよこ3

そうとなれば走りたい病がムクムクと湧き起こりグー

昨日は家からキャンプ場までしか走っておらずツーリング成分が欠乏していたんでしょうね


コーヒーのお替りとパンを頬張り撤収開始~

ガサゴソ片づけしていると皆さんを起こしたみたいで申し訳ございませんでしたタラ~

場の空気も読まずに一人だけ撤収完了

これから皆さん朝食タイムって処で
秋真っ盛り!




















AM8:30 キャンプ場を出発

湖岸道路を木之本方面へ走りR365北国街道へと入ります

武生まで走ったらまだ時間はAM10:00前

昼飯時には早過ぎるのでボルガライスは見送り、R8で福井方面へ

市内中心部に在るヨーロッパ軒を目指しますが到着予想時刻は11時頃

開店を待つのももったいないな~とR158へと曲がります


大野でまずは自分より先にCB太号に給油
秋真っ盛り!





















どうせなら九頭竜を抜けてから荘川で新蕎麦でも頂こうか電球と思い立ちそのまま進みます

山道を上って往くと九頭竜ダム湖周辺の紅葉が見頃を迎えつつありましたもみじ01
秋真っ盛り!





















肉眼で観るとまずまずの色付きでしたが、逆行&曇り空で写りは今一つ・・・ガーン
秋真っ盛り!





















この日は3連休の中日とあって結構な人出でしたね

紅葉を愉しんだ後、岐阜県側へ走って行くと、どんどん日差しが無くなっていき気温もダウン

白鳥へ抜ける頃には身体の芯まで冷え切ってしまい

ざるそばよりも温かい食べ物が恋しくなって
秋真っ盛り!





















はい、中華料理店へ入りました汗

でもこの店、この辺りではまずまず美味しいので駐車場はいつも満車

今日も一杯でしたが一人でしたのでカウンター席に即座れましたチョキ

冷えた身体に温かい食べ物って事で今回は特製とんそば
秋真っ盛り!





















適当な注文でしたが、ちょうど食べたいと思っていた品でしたねドキッ

たっぷりの肉野菜あんかけに辛みそがトッピング

食べ終わった後には額にうっすら汗ばむ位に温まった~ハート

さて、ボチボチ帰路に就くか~と店外へでたらポツリポツリと天からお漏らしが雨

南の方角はまだ明るく見えたのでカッパは付けずにそのままR156を郡上八幡方面へ


所々で雨脚が強くなり雨宿りしながらカッパを装着するか?悩みます

停まると降りは弱まり、走り出すとまた強まるの繰り返しムカッ

停まったついでに関東から関西方面へツーリングに来ていた神流さんストライクさん

こちらへ向かう様な呟きを事前にキャッチしていましたので

グーグル+の「場所」で現在地をチェック
秋真っ盛り!

狙い通り、お二人揃って此方に近づいて来ていますねぴよこ3


このまま国道を進めば会えるだろうとカッパは着ずに走ります


普段なら美濃手前で裏道へ入るんですが

それだと出会えませんのでいつも曲がる道の駅美濃にわか茶屋交差点を直進

美濃市役所付近で前方から走ってくるストライクさんとすれ違い成功チョキ

天気も下り坂でこの先もどちらまで走られるのか判りませんので

時間のロスになると思い敢えてUターンして追わず

すれ違い様に手を振るご挨拶だけで済ませて申し訳ございませんでしたパー

さてもう一人、神流さんとは何故かすれ違えず汗

多分もう通り過ぎてしまったと思われる辺りで長良川沿いの道へ入ります


ここでいよいよ雨が本降りに変わり堪らずコンビニへ停まってカッパ装着

その後も降ったり止んだりを繰り返し長良川堤防道路~R23と繋いで


PM4:30 帰宅
秋真っ盛り!





















幸いにも桑名からは雨もほとんど降られず帰れました

今回の走行距離 455.6km(内高速利用 0km)



新たな方々との出会いも有り充実したキャンプと

最後に少し雨には降られましたがまずまずツーリングも楽しめましたねニコニコ


今週末は「渚園で会いましょう!」が開催されますが

果して参加出来るのか?・・・





同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
やはり雨男4号、名に恥じずですな~
Posted by アラカン at 2013年11月11日 21:46
琵琶湖キャンプから九頭竜へとはけっこうがっつり走られましたね~
琵琶湖周辺はけっこうキャンプ場が多いからあちこち楽しめそうですが、たしかに周遊道路があってうるさいかも(^^;
心配していた雨も降らずに良かったですね。
この時期がいちばんいいかな。

Kachi//
Posted by Kachi at 2013年11月12日 07:47
旅してますね~

紅葉の色って肉眼で綺麗に見えても、なかなか写真に残らなくて困りますよね。
というか現在絶賛困り中です(笑)

やっぱり晴天を願うしかないんでしょうか。
Posted by tolchocktolchock at 2013年11月12日 12:48
アラカンさん、こんばんは!

誰が呼んだか「雨男4号」・・・

誤解されては困りますが、雨を呼び込んでいるのでは無く

雨が降るのは判っているのに走りに行ってるだけですから~(アホ)

最近、カッパ着るのが普通に思えて来ましたね(~o~)
Posted by イトメン at 2013年11月12日 17:52
kachiさん、こんばんは!

最近、忙しくてキャンプも儘ならないので出れた時にはついがっついてしまいます(汗)

琵琶湖岸、ロケーションは良い処ですが交通量が多い場所では・・・

最後に少し降られてしまいましたが

撤収時は晴れていたので問題無しでした♪

これからがベストキャンプシーズンの始まりですよ~(^o^)/

でも仕事が忙しくて余り出れないデス(T_T)
Posted by イトメン at 2013年11月12日 17:59
tolchockさん、こんばんは!

tolさん程の腕前でも難しいもんですか?

まぁ写真は奥が深いから上手な方はもっと上を目指すんでしょうね!

オイラの「おもちゃコンデジ&下手くそ」ではこんなもんでしょう・・・(>_<)
Posted by イトメン at 2013年11月12日 18:04
ご参集ありがとうございました。
参加できる方が減っていく中、熱燗仲間の
参戦表明はとても嬉しかったです♪
のんびりとすごす夜宴でした。
またお逢いしましょう。
Posted by mikkie at 2013年11月12日 19:29
mikkieさん、こんばんは!

こちらこそ楽しい企画に参加させて戴きありがとうございました~(^o^)/

熱燗をじっくり呑むには程良い人数でしたよ♪

近い内に次回も是非お願いします(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年11月12日 20:14
相変わらずアクティブにキャンプされてますねぇ~
一緒にキャンプされた方、知らない人ばかりで、イトメンさんのお付き合いの幅広さに驚きです^^
Posted by ねてるねてる at 2013年11月12日 23:15
ねてるさん、こんばんは!

アクティブって云うより出れる時は出た者勝ちや~!的なキャンプです~

今回のキャンプ、知らない人ばかりとお思いでしょうが

意外とお話していると「友達の友達」だったりします♪

ねてるさんは北海道繋がりが豊富ですので、すぐにお友達に成れるかと思います(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年11月13日 20:36
こんばんは、モアです。
先日はお疲れさまでした。
少人数のまったりキャンプも良かったですよね~
たまに平地にも出没しますので!
よろしくお願いいたします。
Posted by モアさん at 2013年11月14日 23:16
モアさん、こんばんは!

今回思いがけずお会いする事が出来て感激しました!

遠慮の欠片も無い不躾な輩で申し訳ございませんでしたが

程良い人数で楽しく過ごさせて戴きましてありがとうございました(^^ゞ

「たまに」とはとおっしゃらずに

また近い内に「平地」で宜しくお願い致します~(^o^)/
Posted by イトメン at 2013年11月15日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋真っ盛り!
    コメント(12)