ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月27日

2019東北ツーリング3日目

東北ツーリングも始まってから3回目の朝を迎えました日の出


昨夜は久しぶりにストライクさんと2人きりでジックリお話出来ましたが

今回は殆どノープランで行き当たりばったり旅のオヤジにとって

貴重な情報を頂いて、さてさてこれから先は一体どうするのか?


2019東北ツーリング3日目


どんよりとした雲に空一面を覆われてはいますが、幸いにも雨は降っていない

山形県新庄市最上町の無料キャンプ場から3日目の行動が始まります



ポチッとお願いします!

にほんブログ村



無料キャンプ場でグループの利用者が多くて心配された喧噪も

皆さんそこそこマナーが良くて意外と静かでグッスリ眠れましたOK


2019東北ツーリング3日目


トイレに近い側は多くのファミリーテントと駐車場にはキャンピングカーが数台

キャンプ場の広さに対してトイレが個室1個と少なく朝のお勤めが心配でしたが

タイミングよく空いてる時に用を足してテントへ戻るとストライクさんもお目覚め


2019東北ツーリング3日目


現在雨は降って無いので辛うじて生乾きのテント撤収を優先してから

昨日もお世話に為った東屋をお借りしてから朝食タイムとする事に


昨日の残り物を食べながら、お互いにこれからの行動を練りますが

ストライクさんは避暑地を目指して青森県まで北上される事にサクッと決定!


丁度この時ヘボカルさんが青森入りしていて、オヤジにもこっち迄来い!と誘われましたが

今年は青森抜きでの東北ツーリングと当初から決めていたので却下


ツーマプを見ながら緩~く今日の予定を決めて


2019東北ツーリング3日目


AM7:00 先に準備を整えたストライクさんをお見送りパー

次回、また何処かで宜しくお願いしますチュッ


さてオヤジの方は今朝もサボらずチェーンの注油をして


2019東北ツーリング3日目


菌活で今日も一日健康な腸内活動ヨロシクナイス


2019東北ツーリング3日目


AM7:20 最上町の無料キャンプ場から出発進行!


宮城県側の雲が厚く降雨が予想されるので新庄市内側へと向かいます


2019東北ツーリング3日目


再び国道13号へ出たら北上開始指さし上


とその前にコンビニへ寄って炭水化物を摂取おにぎり


2019東北ツーリング3日目


気温が既に30℃近いので今朝は冷コーと明太子おにぎりSET

ロンツー時定番の和洋折衷朝飯を食べ終わったら先へと急ぎますダッシュ


途中、自動車専用道13号BPを使いつつ秋田県へ進入


2019東北ツーリング3日目


湯沢市手前で国道108号へ逸れて、とある場所へ

本来なら鳴子温泉経由の方が近道でしたが

雨雲回避と未走区間を埋める為にあえての遠回りして


2019東北ツーリング3日目


県道310号 通称こまち湯ったりロードは舗装林道並の狭い山道タラ~

クネクネが延々と続き高度を上げながらドンドン山奥へと入って往きます


2019東北ツーリング3日目


あれれ、こんなに遠かったっけ?と思う位、多くのカーブを走り抜けると


2019東北ツーリング3日目


硫黄の匂いと共に漸く川原毛地獄へ到着!

前回は2014年の訪問だったから5年振りの再訪


2019東北ツーリング3日目


緑に包まれた山中で此処だけポッカリと広がる荒涼とした世界は何度見ても地獄の様


標高も有って下界とは違う気温に少しの間涼んだらその先へ


2019東北ツーリング3日目


工事に因る交互通行の信号待ちで停まった時に気が付いた御釜?

前に来た時にこんなん在ったっけ?と思ってる間に信号が青に


すぐ先に泥湯温泉が在りますが今日の目的はココでは無いので素通りして

道から池がチラリと見えたので何か有るかも?とコチラには寄り道


2019東北ツーリング3日目


桁倉沼とか言うそうで横には木地山高原キャンプ場と書かれた古い看板

でももう廃止されたのか?サイトは荒れ放題で使えそうも無しどくろ


他にこれと云ったものも無いので早々に離脱し国道398号へ


湯沢市方面へ下っていくとお目当ての店に到着!


2019東北ツーリング3日目


佐藤養助総本店

稲庭うどんは自分の中でうどん界No1の座に輝くお店キラキラ


通常営業は午前11時からなんで並んで待つつもりでしたが

お盆期間は特別営業で到着した10時からの開店でラッキーウィンク

早速入店したら、お決まりのメニューを注文人差し指


2019東北ツーリング3日目


相変わらず艶々に輝く美しい麺ハート

人に因っては冷や麦やん?と突っ込まれそうですが腰はしっかりしてますよにんまり


2019東北ツーリング3日目


2種類の付け汁を愉しみながらキリっと冷えた麺を

ズズッと啜り込んであっという間にご馳走様でしたチュッ


レジでお勘定の際、JAF割りの張り紙を見つけてカードを提示したら


2019東北ツーリング3日目


お土産を頂いちゃった~にっこり

これはカミさんへの献上品にしますかのぅ小悪魔



さて、軽いお昼ご飯を食べ終わった時点で時刻は午前11時前

これなら次の場所まで余裕で行けるな!とツーマプでルート確認してから再スタートダッシュ


2019東北ツーリング3日目


横手市からフルーツラインを走り国道107号へ

この道も未走ルートで錦秋湖の脇を抜けて岩手県へと向かいます


秋田自動車道の錦秋湖SAに無料で利用出来るキャンプ場が在るらしく

前から気にはなってましたが、設営するのは時間的に早過ぎなんで通過して

道の駅錦秋湖で水分補給とトイレ休憩だけ済ませて岩手県へ進行


2019東北ツーリング3日目


山道から平野部の北上市へ降りて行くと太平洋側は薄い雲が広がる天気くもり


まぁこの程度の雲なら雨は降らんだろうとそのまま国道4号を超え遠野の街へ


2019東北ツーリング3日目


PM1:50 本日2つ目の目的地であるジンギスカンのあんべに到着!

昼過ぎだから空いているだろうと思っていたら食堂は結構並んで待ってる状況タラ~


肉販売の方を覗いて家へお土産の発送を頼もうとすると

繁忙期のお盆期間中は宅配手配はしていないとの事汗


ならば並んで現地で食べるしかないと腹を決めて1時間ほど待って入店し


2019東北ツーリング3日目


店で一押しのラム肩ロース定食を注文人差し指

やっぱ遠野のラム肉は見た目も美しくて美味しそうハート


2019東北ツーリング3日目


さて、前回食べた遠野食肉センターと味の違いは如何に


たれの味付けが違い、あんべの方が少しピリ辛強めかな?

でもどちらが美味いか比べるにはセンターの味を忘れかかっているんで

家への土産は食肉センターの通販利用でお取り寄せして判定を下す事に注目


さて食べ終わったら時刻はもう午後3時過ぎ時計


今からこれと云って廻る箇所もこの辺りにはもう残って無いので

錦秋湖の道の駅で電話予約したキャンプ場へ向かおうと来た道を引き返し


2019東北ツーリング3日目


PM3:40 これまでと違い高規格なオートキャンプ場へ到着!


受付で手続きを済ませてから電動ゲートの横をすり抜け一番奥に在るフリーサイトへ


2019東北ツーリング3日目


地面は少し斜めってますがまぁ問題にする程では無いレベル


サクッと設営を済ませてから花巻市に近い東和までお風呂と買い出しへダッシュ


2019東北ツーリング3日目


6時前にキャンプ場へ戻って来たら一組ファミリーがフリーサイトに設営中

結構近くに張ってますが、夜五月蠅かったらどうしましょうやべー


オートサイトはガラ空きなのに、トイレも遠いコチラをわざわざ選ばんでも良かろうに・・・


2019東北ツーリング3日目


でもまぁお盆休みの混雑必至時期でこの程度なら万々歳だろうと

気分を取り直して厚い雲の隙間から僅かに覗いた夕日に乾杯~ビール


入り口付近のオート区画にBMWとハーレーが張られてましたが

此処からは遠すぎて一切絡みも無いまま一人呑みタイム


ボ~っとしながらふと横を見ると展望台が目に留まり、未だ明るい時間に見ておこうと上に登り


2019東北ツーリング3日目


普通のダム湖なんでこれと云った趣も無く


それはそうとして昨日ストライクさんから聞いた台風10号の情報荒波

今まで呑気に何も気にせず旅してましたがどうやら3~4日したら東北ヘも近付くらしいあせる


2019東北ツーリング3日目












当初の予定では15日(木)位に帰宅する予定で進めてましたが一番家に接近する日かよ・・・汗


さ~て、一体これからどうしたもんかのぅしょんぼり


2019東北ツーリング3日目


ボンヤリとランタンの灯りを見ながら今後の予定を考える内に

夜の帳に包まれて眠気に襲われ今夜は早めにオヤスミナサイ眠い



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(2019東北)の記事画像
2019東北ツーリング5日目
2019東北ツーリング4日目
2019東北ツーリング2日目
2019東北ツーリング1日目
同じカテゴリー(2019東北)の記事
 2019東北ツーリング5日目 (2019-09-10 11:56)
 2019東北ツーリング4日目 (2019-09-06 20:37)
 2019東北ツーリング2日目 (2019-08-21 21:02)
 2019東北ツーリング1日目 (2019-08-16 13:20)

Posted by いぃ爺ライダー at 12:43│Comments(2)2019東北
この記事へのコメント
やっぱ黒王号はゴツイですね~
縦2灯のライトがド迫力(・∀・)イイ!!

最近、なんだかんだで消費税UP前に買い替えを勧められてますが
カワサキショップに展示されてるニューモデルを見てもピクリともしません。
(値段聞いてビックリしますが・・)

やっぱアフリカツインかなと思いながらも
インライン4のサウンドも捨てがたいし・・
などと、モジモジして踏ん切りがつかず・・
あっという間にタイムアウトになり
だから言ったのにぃ~と罵声を浴びせられながら
エロシスに乗り続けることになるのでしょう・・。

嗚呼・・
カネは持ってるのに貧乏性な性格が憎い・・ヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2019年08月29日 19:07
gamaさん、こんばんは!

変態マイノリティーにとってはやはり縦目2灯が堪らないポイントですねぇ

しかし奥方様の方から買換えを切り出されるとはさすがセレブレティ!(>_<)

タイムアウトと仰いますが、今回消費税のUP額はたかだか2%ポッチ


バイクは趣味性の高い大人のおもちゃですし、車と違いイヤーモデルのロット生産

増税に惑わされる事無くホントに気に入ったモデルをじっくり選ばれた方が

結果的にお値打ちな買い物になるんだろうかと思います!

何て判っているけど思い通りに往かないのが恐ろしい病である貧乏性ですのぅ(T_T)
Posted by イトメン at 2019年08月30日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019東北ツーリング3日目
    コメント(2)