ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月14日

2019GW九州ツーリング2日目

4月27日(土)

AM4:40 昨夜は高規格な個室でグッスリと・・・と言いたい所ですが

昨年の北海道から半年余りは殆ど出掛けれなかった反動からか?

どうも気持ちが高ぶり眠りが浅く、眠い目を擦りながらベッドから降りますおよよ



あと2時間もすれば新門司港に上陸ハート


2019GW九州ツーリング2日目


九州よ、一年振りに再び帰ってきたぞ~!



ポチッとお願いします!

にほんブログ村


寝ぼけ眼で買い出ししていた調理パンをムシャムシャ頬張っていると

間も無く新門司港に入港すると船内放送が入りデッキへ行ってみることに


廊下でバッタリ〇さんと出くわすと、昨夜は失礼しましたと大変恐縮されますが

逆にこちらがベラベラと一人で喋ってばかりでどうも申し訳御座いませんでした風邪


どうもね、旅の途中で話し掛けられ一緒に酒を呑むとついつい話が長くなるしつこいオヤジ小悪魔

ですがこんなブログでも見に来て下さってる皆様方

宜しかったら人恋しいオヤジに一声掛けてくださいましめそめそ



そんなやり取りの後、デッキへ出ると


2019GW九州ツーリング2日目


丁度日の出の時刻天気


出発前に、気にしてもしょうがないと週間天気予報は確認せずに出ましたが

さてさて今日はどんな感じの景色が拝めるのやら楽しみですのぅにんまり



入港の放送を聞き、荷物を纏めて車輛甲板へ


2019GW九州ツーリング2日目


ゲートが開いていよいよ下船開始!かと思いきや


2019GW九州ツーリング2日目


大型トレーラーに阻まれ下船に時間が掛かり


2019GW九州ツーリング2日目


AM6:20 2019GW年九州上陸完了!ナイス


これまでこの新門司港へ幾度降り立ったことかと懐かしみつつ


2019GW九州ツーリング2日目


もはや走り慣れたと云っても過言では無い道を走り出しますダッシュ


現在地は天気が良いけど進行方向先は怪しい雲行きくもり

天気予報は気にしないように確認してませんから通り雨に遭うかも・・・


などと考えながら走っていたらどうやら道を間違えたみたい汗


あれれ?確か去年も、それにその前も確か此処でUターンした様な・・・あせる


でも停車した時にログアプリ起動を忘れていた事に気づいて逆にラッキーちょき


2019GW九州ツーリング2日目


昨年もお世話に為ったルート復帰側道も走り慣れつつありますのぅおばけ


国道10号を横切り県道257号へ


丁度踏切が降りて電車が通過のタイミング


2019GW九州ツーリング2日目


そう云えば未だ電化してないからディーゼル車輛やった!と思い返しながらその先へ


国道322号へ入り暫く走ると平尾台が見えてきたキラキラ


2019GW九州ツーリング2日目


ハヤブサ乗りの〇さん、最初は此処へ行くとか仰ってたから晴れてて良かった~クラッカー


オヤジは以前に訪問済みなのでコチラはスルーして、少し先のコンビニで作戦会議


2019GW九州ツーリング2日目


思ってたよりも気温が低くインナーを着込んで地図の確認


ツーマプに載ってる道の駅の「トイレ必見」のワードに引っ掛かり、トイレを此処で済ます事にして


2019GW九州ツーリング2日目


AM7:50 道の駅おおとう桜街道へ到着


まだ時間が早く空いている駐車場からトイレへ足早に向かうと


2019GW九州ツーリング2日目


トイレも営業前かい・・・めそめそ


でも庶民用の普通のトイレは開いていたので其方で用を済ませたら


2019GW九州ツーリング2日目


彦山川沿いに走る県道34号~52号を遡上


どう怪しい雲行きには気付かないフリしてドンドン進み

途中で英彦山右折の標識が目に留まり向かってみることに


2019GW九州ツーリング2日目


しかしどう見ても英彦山は雨雲の中に在るし、道も濡れ始めた所でやっぱり止めとこ~汗


Uターンしてきた道を引き返し、再び52号で日田市を目指します


今日の昼飯は以前から狙っていた日田焼きそば一択注目

でも今から向かうと時間的に早過ぎなんでちょっと寄り道しようと朝倉へ



ツーマプに依ると現役の3連水車が有るとかで現物を拝見と

案内看板に従い筑後川沿いの県道を走りますが見当たらずタラ~



あれれ、おかしいぞ?と思いUターンしたら、すぐそこが現地


2019GW九州ツーリング2日目


むぅ~、こりゃ~一杯喰わされたわい・・・・・わーん



直ぐ傍に在る2連水車はもしかしたら?と見に行きますが

3連より2連の方が立派な訳なんて有る筈無くて引き返しおばけ

道の駅で地図を見てからそろそろ日田市街へ向かう事に



まだ少し開店時間まで間が有るから先に豆田町を見ておこうと


2019GW九州ツーリング2日目


もう少し古い町並みかと思いきや、意外と新しくお土産店が軒を連ねる通り

さして興味を引く店も無さそうだと思い、もう焼きそばを食べようと想夫恋へ


2019GW九州ツーリング2日目


AM10:30 開店30分前に着いてしまいましたが大型連休初日だしまぁええか・・・


ポールポジションをゲットしますが他のお客は全く居らずタラ~

ボ~っとしながら中待合でメニューを見てると各地に支店が在るみたい


2019GW九州ツーリング2日目


なんや、お隣の滋賀県にも在るんかい!わーん

今度帰ったら味比べに行ってみやんと・・・



走行してる間に開店10分前には他の客も並び始め、一番乗りで店内に着席


2019GW九州ツーリング2日目


生卵をトッピングに選んだ日田焼きそばを頂きますキラキラ


評判通りのカリカリに硬く焼かれた麺の歯応えは他には無いモノですなウィンク

美味しく頂きましてご馳走様でしたキラキラ


外へ出るとさっきまで居た怪しい雲は去ったみたいで初夏の日差しが晴れ

暑くなりそうなんでインナーを此処で脱いでから阿蘇へ向かって出発ですダッシュ



今回阿蘇へ向かうルートは初めて走る広域農道スカイファームロードひた


2019GW九州ツーリング2日目


快走道路ですがGW中の取り締まり警察官が其処彼処で行われていたんで慎重に進みます


徐々に周りの景色が阿蘇っぽく変化する中、大分熊本の県境の広場で停まると


2019GW九州ツーリング2日目


黄色い絨毯の先に広がる眺めは最高でしたねハート


この先からはスカイファームロードわいたに名称が変わり、終点からやまなみハイウェイ


2019GW九州ツーリング2日目


風は強いですが青空が広がり最高の阿蘇日和にハート



やっぱ天気の良い日の阿蘇は最高ばい!にんまり


空いてる道を鼻歌交じりに走りながら今日は久しぶりに大観峰へ行ってみる事に


2019GW九州ツーリング2日目


流石に大観峰駐車場は車で混み合っていたんで手前の空地へ停車


近くで阿蘇山を観るとどうやら噴火の煙がモクモク上がってますが

この程度なら阿蘇パノラマラインまで後で行ってみるかのぅにやり


と、その前に未走ルートのマゼノミステリーロードを走って於くかと


2019GW九州ツーリング2日目


一体何処がミステリーなのか?判らず仕舞いでしたが気持ち良く流して走り

ミルクロードへ入ってラピュタの道の現状確認へ


2019GW九州ツーリング2日目


何かの情報か忘れましたが、どうやら復旧させると聞いてた気がしましたけど

牧草ロールのバリケードで入り口はガッチリ閉鎖されている状態ダウン

まぁ優先順位から考えると、かなり先になるんでしょうがねぇ・・・



ミルクロードから国道325号へ降り南阿蘇へと入ります


此処から阿蘇パノラマラインを南側から上がるつもりが、新たな噴火の影響か?

風下に当たるこちら側は白く霞んでいる状態に恐れを成してやっぱり止めとこやべー



国道265号から箱石峠経由で内牧まで戻るルートに急遽変更


2019GW九州ツーリング2日目


こっちのルートは噴火の影響も全く無く気持ち良い晴れ間を走り

そろそろ今日の幕営地を目指そうかと思いつつ、まだ少し時間が早いからと


2019GW九州ツーリング2日目


内牧温泉に在る旅館金時の立ち寄り湯へ温泉


すぐ隣に共同浴場が在ったけど駐車場が見つからずコチラでお世話に為る事に



烏の行水でチャチャチャと身体を清めた後に買い出ししてから


2019GW九州ツーリング2日目


今日の幕営地であるひばり工房さんに到着!


場内に入ると既に今夜ご一緒させて頂くganmodokiさんgamaさんは入場済みでしたくす玉


2019GW九州ツーリング2日目


ganmodokiさんとは以前2度ほどご一緒させて頂いてましたがgamaさんとは今日が初めまして

ブログ記事に書かれていた内容からすると福山雅治似だとかハート


そんなイケメンであの面白いブログを書かれるとは中身も福山雅治バリの方やねぇにんまり


一体何処へお見えなのか?と辺りをキョロキョロ見回しますがそんなイケメン居らんばいあせる


でもさっきからチラリチラリと伏し目がちにオヤジの方を見てるお方が汗


2019GW九州ツーリング2日目










もしかしてgamaさんですか?と伺うとやはりビンゴ!イカ


初めましてのご挨拶を済ませてから、ganmodokiさんと再会を喜び合いサクッと設営


2019GW九州ツーリング2日目


ピンクの星 阿蘇山が目の前に聳える絶景の場所ですがコチラは一般のキャンプ場では無く

オーナーの池田さんと交流の有るganmodokiさんのお世話で本日お庭にご厄介になってます


今夜はヒバリカフェにて夕食を頂く予定でしたがこの日の営業は16時までブロークンハート


2019GW九州ツーリング2日目


早く到着して夕食をコチラで済ませ、既に酒の匂いがするgamaさんだけ残して急遽買い出しへダッシュ


阿蘇駅近くのスーパーで食材と酒を買い、ひばり工房でも生ハム等を買い足し

今夜は冷え込みが厳しいでしょうからと池田さんがガレージを開放して下さって


2019GW九州ツーリング2日目


おまけにストーブまで点けて頂いて、正に極楽ナイトの始まりですクラッカー


最初はブログ内容とは正反対で口数の少なかったgamaさんも酒が入ると徐々に地が出て

キャンプやバイク旅、酒の事やらハートな話で盛り上がり、やっぱり写真を撮り忘れてるオヤジおばけ


あっという間に楽しい時間は過ぎ去って、明日の予定も有るので10時前にはお開きに


2019GW九州ツーリング2日目


キーンと冷え込む阿蘇の空気を吸いながら今夜はソロソロおやすみなさい眠い


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







タグ :2019GW九州

同じカテゴリー(2019九州)の記事画像
2019GW九州ツーリング6日目~最終日
2019GW九州ツーリング5日目
2019GW九州ツーリング4日目
2019GW九州ツーリング3日目
2019GW九州ツーリング1日目
九州を後にして!
同じカテゴリー(2019九州)の記事
 2019GW九州ツーリング6日目~最終日 (2019-06-13 18:04)
 2019GW九州ツーリング5日目 (2019-06-06 12:19)
 2019GW九州ツーリング4日目 (2019-05-27 20:04)
 2019GW九州ツーリング3日目 (2019-05-21 12:44)
 2019GW九州ツーリング1日目 (2019-05-08 12:40)
 九州を後にして! (2019-05-01 18:46)

Posted by いぃ爺ライダー at 19:54│Comments(4)2019九州
この記事へのコメント
こ、こ、コラァ\(>_<)/

なんば言いよっとねヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2019年05月14日 20:40
あわわ・・・

この記事は見んかった事にしてつかぁさい(;'∀')
Posted by イトメン at 2019年05月14日 20:59
日田焼きそばの有名店は高級ですもんね。

今度来る時は教えてください、
安くて美味しい店紹介しますのでw

gamaさんの例え画像がそっくりで
本人かと思っちゃいましたヽ(´o`;
Posted by 並 at 2019年05月19日 09:37
並さん、こんばんは!

まさしくおっしゃるとおりのお値段が懐に厳しい高級な焼きそばでしたが

ツーマプでも紹介されてる店なので一度は味わっておかねば!と奮発しときました(^-^;

gamaさんの画像はご本人提供の肖像画なのでそっくりなのは当然ですわ~( *´艸`)
Posted by イトメン at 2019年05月19日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019GW九州ツーリング2日目
    コメント(4)