ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月09日

2018GW九州ツーリング2日目

いよいよ4年振りとなる九州へと上陸する日を迎える早朝


昨晩は個室のお陰でグッスリ眠る事が出来て疲れも無しナイス


久しぶりの訪問で一体どんな景色と道に出会えるのか?


2018GW九州ツーリング2日目


心地良い朝の潮風に吹かれながら、期待に心を膨らませ


阪九フェリーのひびきは間も無く新門司港へと到着します注目



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





4月27日(金) AM5:00

レストラン営業を開始したとの船内放送を聞き、急いで階下へダッシュ


阪九フェリーでは到着する朝、船内で焼き立てのパンが食べられるらしく

どんなもんかと話のネタに前日に売店で予約したのを受取りに行く為です注目



ただ受取り場所を売店では無く、少しでも近いからとレストランにしたのが大失敗びりびり

朝食を摂る人の列が長く、受け取るまでの時間が結構掛かりましたね汗




まだほのかに温かさの残るパンを受取り、売店前にて販売中のコーヒーも購入し


2018GW九州ツーリング2日目


一夜の巣穴まで持ち帰ってからゆっくりと朝食タイムコーヒーカップ


ハムチーズとチョコクロワッサンの組合せにしましたが

どちらもフワフワでまずまずな美味しさでしたねキラキラ



食べ終わったら外の景色を観にデッキへ


2018GW九州ツーリング2日目


九州は東海に比べてかなり西の為、日の出時刻は当然遅く

未だ陽が差してませんが、陸地はもうすぐ目の前に目


そろそろ部屋で下船の支度をせねばなりませんなぁグー




で、さっさと準備を終えたら


2018GW九州ツーリング2日目


いきなり上陸 イカ


車両甲板のトラックがぎゅうぎゅう詰めでバイクを停めた場所への移動に苦労し

やっとたどり着いたと思ったら船首と船尾を間違えており、再度苦労して反対側へどくろ


そのトラブルで慌てて荷物を括り付ける準備に追われ、撮影の事など忘れ

下船までの期待と緊張の入り混じったハイライトシーンの写真は無しおばけ





一枚写真を撮ったら、本日最初の目的地へ向かって早速出発~指さし上


2018GW九州ツーリング2日目


新門司港から門司に向かって走ると、以前も確か在っためだかの看板目


今回は別の場所でも目にしたけど九州はめだかの名産地?

何てつまらん事を考えながら走った先は


2018GW九州ツーリング2日目


太刀浦コンテナターミナル


ココは一体何なん?と思われる方が多数かと思いますが

この風情など全く無縁で殺風景な処が九州最北端だと云われる場所黄色い星


ホントはこの埋立地のもう少し先に在る角だけど




御覧の通り一般人では此処までしか入れずえーん


と云う事で此れで最南端に在る佐多岬

最西端の神崎鼻に続き三つ目の九州の端っこをゲットナイス


他には何も無い場所なんでお仕事の邪魔に為らぬ様、とっとと離脱ダッシュ




往路は道が判らず少し遠回りしてしまいましたが


2018GW九州ツーリング2日目


新門司方面へ戻るのはカニ・カキロードを走り時間短縮


で、下船した埠頭を再度通過したら見覚えの有る景色が


2018GW九州ツーリング2日目


懐かしいのぅキラキラと思い出しながらK25へ


小倉からもR10には入らず手前のK25へと左折しますが

その先から車が詰まって全く動かない渋滞に巻き込まれますどくろ


これでは先に進まんぞ~!怒 とUターンして今度はR10へ入りますが


2018GW九州ツーリング2日目


此方も行橋方面は酷い渋滞ガーンアカン


前に走った時はこんなに混雑して無かった筈なのに

この4年間でかなり変化が有ったんですかね・・・タラ~



渋滞に嵌ったついでにと給油を済ませたら


2018GW九州ツーリング2日目


少し先の苅田北九州空港ICから辛抱出来ず高速へ


今年から旅のスタイルを少し変えて、高速道路も適度に使いながら

現地での時間を有効活用しようと、渋滞する街中はパスする作戦にやり


2018GW九州ツーリング2日目


前々回に走った事のある行橋、中津はサクッと飛び越えワープロケット



此処から再びR10へ入り直して


2018GW九州ツーリング2日目


次の目的地で在る国東半島を目指します指さし上


途中に在った宇佐神宮には見向きもせずに豊後高田の街中へ


道の横に在った昭和の町と書かれた看板には興味を惹かれ


2018GW九州ツーリング2日目


一体何ぞのモノやろか?と寄り道


昭和の街並みが保存されてるのかと思ってたら


2018GW九州ツーリング2日目


どうやら四国の大洲にも在った施設と似ていましたね黄色い星


まぁ折角国道から入り込んだ事だし中へ入ってみる事に


2018GW九州ツーリング2日目


子供の頃に見た記憶の有る物が処狭しと並んで居ます目


2018GW九州ツーリング2日目


昭和の家屋の居間が再現されてたり


2018GW九州ツーリング2日目


映画館でこの映画も観たよな~ハート

何て郷愁に浸りながら館内を巡り


2018GW九州ツーリング2日目


隣の館内に在る怪しい入口へタラ~



中は薄暗くよく見えませんでしたが


2018GW九州ツーリング2日目


昭和の町の夕暮れ時を再現したセットが在りましたあせる


ちょっと想像していた施設では無かったけど

まぁ旅の思い出には成ったかな?てな訳で、まだまだ先へと走りますダッシュ



暫く走ると海岸線へと景色が変わり


2018GW九州ツーリング2日目


国東半島は未走の地域でしたので、どんな景色が有るのやらハート

駆け足ですがサクッと巡ってみようと今年はやって来ました



中でも良く見聞きするのが長崎鼻


2018GW九州ツーリング2日目


春には菜の花、夏にはひまわりが咲き乱れる処らしいけど

今の時期はちょうど季節のはざまで残念ながら花は無しダウン


2018GW九州ツーリング2日目


その入口には正体不明な謎のオブジェが鎮座おばけ



いやはや、芸術ってヤツはどうも理解が出来ませんよのぅおよよ




日差しも出て停まっていると汗ばむ陽気に変わったので


2018GW九州ツーリング2日目


マグロ系のオヤジはズンズン先へと進みます魚青



時間も10時を廻ったので休憩を挟もうと


2018GW九州ツーリング2日目


半島の先端に在る道の駅にてソフトクリームでクールダウン


タコが名産の場所だけど腹が減って無いので冷たい物だけ頂いたら


2018GW九州ツーリング2日目


半島の外周を走る快走ルートを気持ち良く流し

冨来の街から一旦内陸へ向かって入ります


2018GW九州ツーリング2日目


目的はこちらの冨来神社


ツーマプにも表記が在りましたが何でも宝くじ運が向上するとかしないとか

もっとB級チックな神社かと思っていたら歴史も有り気な雰囲気でしたね黄色い星



もちろん、貧乏くじばかり引いてるオヤジですから

たまには夢を見させて下さいます様、念入りに参拝にやり


これで来年辺りには一発当てて早期退職お宝

遊び惚ける楽しい未来が見えて来ましたね~ハート



そしてココから快走広域農道を少し走っとこうと

バイク雑誌にも掲載されていたオレンジロード


2018GW九州ツーリング2日目


この道路、路面も良くクネクネも楽しいですが何せ展望が効かないので

この地の景色を出来るだけ観ておこうと海岸線を走るR213へとすぐに戻り


ソロソロ時刻もお昼前と云う事で


2018GW九州ツーリング2日目


磯萬 食べログで評価の高かった此方のお店へ

入店すると客は居らずオヤジだけポツンと一人

大丈夫か?と心配しながらお勧めらしい大分名物とり天とざるそばのセットを注文


2018GW九州ツーリング2日目


天ぷらは独特のタレと辛子を付けて頂きますが、確かに美味しいキラキラ

でもざるそばがちょっと残念な感じでしたね汗



お腹も満たされた所で次の目的地へ向け出発~ダッシュ


2018GW九州ツーリング2日目


カラリと乾いた空気の下、海沿いを走るツーリングは心地良いモンですキラキラ


しかし次の目的地まではちょっと距離が有るのと

別府、大分と大きな街を越えて行かねば為らんので


2018GW九州ツーリング2日目


大分空港道路から大分道を走ってパスする事に



高速道路の交通量は少なく1時間程度で


2018GW九州ツーリング2日目


此処までワープすれば渋滞も無かろうとの判断から

目的地最寄りの一つ手前の津久見ICにて高速OUT



暫く山中の道を走った後、佐伯の街から再び海岸線へ


2018GW九州ツーリング2日目


この先に在る鶴御崎が九州最後の4端の一つ

取敢えず押さえて於かねば~!グー と心も逸ります


手前から案内標識もバッチリ設置されていたんで

ココは楽勝音符と思っていたら途中で紛らわしい箇所でルートミス


2018GW九州ツーリング2日目


それでも無事に目的地へと到着ですナイス



どうやら駐車場のすぐ先に灯台が在るらしい


2018GW九州ツーリング2日目


バイクを置いて草の茂った道をテクテク3分ほど歩いたら

目的地らしき灯台が見えて来ましたクラッカー


2018GW九州ツーリング2日目


人気が全く無く、灯台下の施設も閉ざされ朽ちる寸前の様子汗


4端の中で今朝の太刀浦を除き、ちょっと寂しい気がしましたが

左側に道が有り、どうやら端っこはもう少し先に在るみたい電球


2018GW九州ツーリング2日目


う~ん、かなり細くて急坂の階段だし・・・タラ~


一瞬、躊躇いが心を過ぎりますが此処まで来たら先へと進むしか無い~グー



エッチラ、オッチラ、急な階段を下り、右手の切り立った崖にビビりながら


2018GW九州ツーリング2日目


10分程歩いたら九州最東端の地へ到達完了!



此処で北海道~本州~四国~九州のそれぞれ4端の制覇をコンプリートくす玉


2011年にバイクリターンして7年の歳月が掛かりましたが

一つ自分にとっての区切りが片付いた気分ですのぅにんまり



さて、下って来たからには登って戻らねばならず汗


2018GW九州ツーリング2日目


今度は左手となる急峻な崖に再度ビビりながら階段を登って

駐車場まで戻り一息ついて居ると、バイクが1台入って来ました


やはりライダーは端っこ好きが多いみたいにやり



さてと、ココで本日の目的地は全て訪問完了したし

ボチボチ幕営地を決めて明日のルートを決めねば!と

最新版のツーマプRを取り出し、rogankyo を装着して作戦会議アンテナ



時刻は間も無く3時だし今からだと直川憩いの森公園ぐらいが妥当な距離だと判断

キャンプ場を決めたら電話確認する常識が最近やっと身に付いたオヤジ柴犬


本日営業している事を聞いてから出発ですダッシュ



佐伯の街まで往きとはルートを変えて走ろうとしたら又してもルートミスどくろ


おまけに北側の道は狭くて少し距離も長い様で往きより時間が掛ってしまい

佐伯の街中へ出て給油を先に済ませようとGSを探すも目当ての系列店が無く

 
2018GW九州ツーリング2日目


かなり時間の無駄遣いをしてから地元のスーパーで買出しへ


やはり海沿いに在る地元スーパーは鮮魚が豊富に有って

お買い得の買い物を終えたらキャンプ場へと急いで移動



2018GW九州ツーリング2日目


直川憩いの森公園キャンプ場


受付時間終了の午後5時リミットに何とか間に合いセーフナイス



今日は完ソロなんでバイクを場内へ乗入れして良いよ~と有難いお言葉を頂き


2018GW九州ツーリング2日目


炊事場の屋根の下に停めさせて頂きサクッと設営完了!



このキャンプ場はロッジ泊がメインらしく、キャンプサイトは猫の額ですが

フカフカの芝生と平坦な地面に一人ぼっちなんで設営は楽勝でしたねOK




それでは隣に併設されてる温泉まで一汗流しに往きましょうか~キラキラ


2018GW九州ツーリング2日目


キャンプ場の隣に在るかぶとむしの湯


もしかして湯船にかぶとむしがごっつぅ浮いとったらどないしよ・・・やべー


な~んて不安は当然杞憂に終わり、汗を流してサッパリしたら



もちろんこ~なる訳でしてぇ~ビール


2018GW九州ツーリング2日目


一人ぼっちなんで炊事棟も今夜は独占使用ちょき



それではスーパーでゲットした魚を頂きましょうかのぅハート


2018GW九州ツーリング2日目


美味い刺身で地産地消の有難味を存分に味わいながら

段々と陽が暮れ始めても一人の宴は続きますビール


2018GW九州ツーリング2日目


隣のBBQ東屋の灯りは虫除け用に点灯電球



サラサラと流れる川音を聴きながら静かな夜も更けて逝き


2018GW九州ツーリング2日目


九州上陸初日から最高の一日を終える事に感謝しつつ

明日からの走りに備えて今夜は早めにオヤスミナサイ眠いzzz



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(2018GW九州)の記事画像
2018GW九州ツーリング6日目&最終日
2018GW九州ツーリング5日目
2018GW九州ツーリング4日目
2018GW九州ツーリング3日目
2018GW九州ツーリング1日目
無事に旅を終えてます!
同じカテゴリー(2018GW九州)の記事
 2018GW九州ツーリング6日目&最終日 (2018-07-03 13:36)
 2018GW九州ツーリング5日目 (2018-06-06 12:59)
 2018GW九州ツーリング4日目 (2018-05-25 12:56)
 2018GW九州ツーリング3日目 (2018-05-17 20:43)
 2018GW九州ツーリング1日目 (2018-05-06 09:59)
 無事に旅を終えてます! (2018-05-03 16:27)

Posted by いぃ爺ライダー at 13:20│Comments(10)2018GW九州
この記事へのコメント
ワタシも行ったことの無い場所。
良い参考になります。
ウチからだとカブで良い感じかなw
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年05月09日 14:18
大分にも長崎鼻があるんですね!

自分は鹿児島の指宿の先の長崎鼻に行ってきました。

大分でも鹿児島でも長崎とはこれ如何に?
Posted by はかせはかせ at 2018年05月09日 15:31
おっ!

いいキャンプしてますね~!
Posted by syu1392syu1392 at 2018年05月09日 18:33
半クラ!!さん、こんにちは!

九州在住の半クラ!!さんでも行かれたことが無いとは?!

それでは是非とも訪問して私の代わりに「かぶとむし」と触れ合って下さいwww
Posted by イトメン at 2018年05月10日 11:15
はかせさん、こんいちは!

GWの予定が前半、後半とほぼ真逆だったのでお会い出来ず残念でした!

全国各地を見回すと長崎鼻って地名の箇所は幾つか在ったと思います

地形的な謂れから付いた名前なんでしょうねぇ~とブラタモリ風なコメントでww
Posted by イトメン at 2018年05月10日 11:20
syuちゃん、こんにちは!

GW直前の平日だからラッキーにも完ソロで良かったけど

翌日からはオッサンボッチキャンパーは入る余地が無かったかも・・・(^-^;
Posted by イトメン at 2018年05月10日 11:22
四端制覇おめでとうございます
大分もいろいろ見所がありそうですね
あぁとり天食べたい

三大怪獣地球最大の決戦はシリーズ初期の作品なんで、
イトメンさんが劇場でみたのは再編集版かな~
なんて思ったり
Posted by tolchock at 2018年05月10日 16:13
>一夜の巣穴まで持ち帰ってからゆっくりと朝食


てかイトメンさんの食事の食い合わせで初めてマトモな感じの食い物と飲み物合わせを見た感じが(爆っ

ん〜なんか雨が無いと残念な感じもw
だって既に脳に刷り込みされてる模様(o^^o)

確かに九州のとり天旨いんでつおねw
Posted by I LIKE CAMP at 2018年05月10日 19:09
tolchockさん、こんばんは!

4端制覇、思いの外時間が掛ってしまいましたが

今回の旅で自分の中でのけじめが付きました♪

曖昧な記憶を元に子供の頃の郷愁に浸っておりましたが

検索してみたら仰る通り私が観たのは再編集だったんですね!!

ベース作品は私の生まれた年だったとは驚きです(゚Д゚;)
Posted by イトメン at 2018年05月11日 01:56
CAMP師匠、こんばんは!

本来ならばウルトラスペシャルミラク~ル&デラックスな個室で

明太子おにぎりとコーシーの朝食を決めて九州上陸するつもりでしたが

今回は「ネタ作り」に特化して、敢えての変則技でごわす(-ω-)/

雨が無いと残念???

雨って食べたら美味しいモノなんでしょうか~www
Posted by イトメン at 2018年05月11日 02:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018GW九州ツーリング2日目
    コメント(10)