ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月31日

2017北の大地からの挑戦!SS TR

最初の予定では苫小牧~敦賀便で土曜日の夜に帰宅するつもりだったのに

小樽から新潟往きのフェリーに予約変更して乗船したオヤジカエル



その目的は2015年から始まった「北の大地への挑戦」に対して毎回キャンプイベントを被せて来る

バイク系podcast番組「旅バイク」のDJ ratさんの挑戦に真向から受けて立とうとの思いからパンチ


2017北の大地からの挑戦!SS TR


3度目の負、バイク祭りへッツゴー!(SS TR)



今年も参加を果たして、3戦全勝で決めてやると致しますかのぅにやり



そしてもう一つ、重要な目的を胸に抱いて静岡県に照準を合わせてレッツゴー!ロケット


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



9月30日(土)AM4:50 起床

やはり個室タイプのS寝台はグッスリと眠れ目覚めもスッキリキラキラ


今日は長距離移動を控えているのでこの選択はナイスでしたね~OK



トイレついでに外の様子を伺おうとエントランスへ


2017北の大地からの挑戦!SS TR


新造船で生まれ変わったらべんだあの施設は新しくて綺麗だけど

テーブル付きの食事が摂れる席はかなり限られ1等寝台だと苦労しそう汗


2017北の大地からの挑戦!SS TR


この点では敦賀、舞鶴便の船の方が造りは秀逸でしたねぇ注目



船尾に在るオープンデッキへ出て陸の方を眺めて観ると


2017北の大地からの挑戦!SS TR


どうも空模様は悪く雨雲が掛かっていますタラ~


その向こうに浮かび上がるシルエットは鳥海山かな?何て思いながら

風が結構強くて寒いのでソソクサと船内へ戻り、他の施設を確認目


2017北の大地からの挑戦!SS TR


確か他の船も同じモノが在った筈だけど未だ撮影現場には未遭遇どくろ



昨日小樽のローソンにて買出ししておいた総菜パンの朝食を済ませ

急な予定変更で何も情報を持っていない丸腰状態のオヤジおばけ

ふと思い付いたのが、受付カウンターに道路地図が有るかも?



ダメ元で聞いてみたら立派な道路地図を貸して頂きまして

残り時間もあと僅かな中、処理能力が最遅なお頭をフル稼働して

朝霧高原までのザックリとしたルート選びを済ませたら


2017北の大地からの挑戦!SS TR


下船案内が入り車両甲板へ降りて準備は完了!



間も無く新潟港へと到着する予定時計


2017北の大地からの挑戦!SS TR


これから遠く離れた静岡県までの移動が始まると思うと武者震いがムカッブルル


AM9:15 新潟港フェリー埠頭に接岸し、本州へ上陸完了!


2017北の大地からの挑戦!SS TR


つい先程までは雨降り覚悟でしたが、どうやらこの時

石川県の新雨神様が山形県の総宮神社へ出向いて居たみたいで

新潟付近の雨雲を全て引付けて下さった事に感謝クラッカー


さてと、此処までは予定通りに事は運びましたがこれから先はいかなる展開に?!



今夏に何も考えないで新潟港へ訪れていましたが

その経験を生かしてサクッと高速道路を使って移動開始グー




だがしかし、前回は下道を使い富山方面へと南下しただけで

高速道路のICは一体何処に在るのか?全く知らないオヤジは

いきなり道に迷って新潟港付近を迷走する始末どくろ


2017北の大地からの挑戦!SS TR


道路標識を頼りにインターチェンジへと走りますが

予てから噂に聞いていた通り、渋滞が激しい道で

下船時だったから良いモノの、これが乗船時だったら冷汗掻きそう汗


2017北の大地からの挑戦!SS TR


AM9:45 新潟亀田ICから高速道路へIN


此処から一気に群馬県まで走ってその先からは下道へ降りる予定

途中のPAでエリアマップの入手とチェーンの注油で1回休憩を挟むつもりで


2017北の大地からの挑戦!SS TR


北陸自動車道を長岡方面へ



長岡市から関越道へと入り、もう雨が降る心配も有るまいと


2017北の大地からの挑戦!SS TR


越後川口SAで停車し、荷物を全て降ろして


2017北の大地からの挑戦!SS TR  2017北の大地からの挑戦!SS TR




北海道の地図しか持って来ていなかったので広域マップをゲット

そして今回の旅で最後となるチェーンの掃除と注油を済ませます



荷物を再度積み直したら


2017北の大地からの挑戦!SS TR


苗場周辺のスキー場を見ながら群馬県へ



地図で見てたら秩父経由が朝霧高原には近道みたいだけど

雁坂トンネルを越えてからの渋滞を嫌って上信越道へ入り


2017北の大地からの挑戦!SS TR


下仁田ICで高速から降りてR254へ


此処まで来たら何度も走っている道なんで安心感が違いますねぇグッド


でも遅い車に前を阻まれ佐久までずっと我慢の走行タラ~



佐久まで来たらボチボチお昼ご飯の時間ですが

どうも店へ入りそびれてしまって気が付いたら八ヶ岳を通過


2017北の大地からの挑戦!SS TR


既に時刻は午後3時前と為ってしまい、コンビニでおにぎりの昼食


この時間にしっかり食べてしまったらビール美味しく無いですから我慢我慢パンチ



思っていたより時間が掛ってしまい、明るい内に設営したかったので

給油に少々手間取りつつも、中央道須玉ICから時間をお金で買う事に


2017北の大地からの挑戦!SS TR


双葉JCTから中部横断自動車道へ乗り換え、南アルプスICで下道へ



この先で食材を買出しできる大型店は無いので


2017北の大地からの挑戦!SS TR


PM3:24 コチラで今夜のディナー食事とお酒を購入



よし、これで準備はOKナイス


このまま朝霧高原のイベント会場へ乗り込んでやるとしますかのぅ指さし上




県道から精進湖ブルーラインを走って


2017北の大地からの挑戦!SS TR


精進湖畔の脇を午後4時過ぎに通過ダッシュ


此処まで来たら会場のハートランド朝霧はもうすぐそこ



2017北の大地からの挑戦!SS TR


PM4:35 何のトラブルも無く本日の目的地へ到着!



さ~て、三度目の今年も北の大地から参加する事が出来ましたねぇナイス



先ずは受付で主催者ratさんにご挨拶パー


2017北の大地からの挑戦!SS TR


その反応は 「あぁ今年もやっぱり来ちゃったんだねぇ~」 って感じブロークンハート



まぁ周りの方々は「超」の付くド変態様ばかりですから

北海道から遠路遥々駆け付けてもそんな感じなんでしょうね・・・ガーン




ただ受付前にてみづきさんよっこさんの女子二人から

歓迎お出迎えして頂けた事がオヤジには極上のサプライズでしたくす玉



みづきさんから残念幕の設営場所を聞いてからサイト内へ


2017北の大地からの挑戦!SS TR


今年の旅バイク祭り、中々の盛況でサイト内の平地はほぼ埋め尽くされてましたクラッカー



赤く染まる富士山を眺めながら夜の宴会へと突入!


2017北の大地からの挑戦!SS TR


この輪に入って 「あぁ今年も無事に北の大地から帰って来たんだ♪」 と改めて実感



そんな思いを味あわせて下さる旅仲間達に対して


2017北の大地からの挑戦!SS TR


感謝の気持ちを持って乾杯~ビール



暫くの間、身内ばかりの宴会場で旅の報告を済ませた後は

旅バイク以外のpodcast番組絡みでお知り合いになった方々の陣地へご挨拶


2017北の大地からの挑戦!SS TR


旅バイク祭り程の一大イベントともなると沢山の方々が参加されており

各宴会場で愉しい一時を過ごさせて頂き、長旅の疲れも吹っ飛びましたねキラキラ



そんなこんなで最高の夜はあっと言う間に過ぎ去って

明日の重要ミッションも控えている事ですし程好い時間にオヤスミナサイZZZ…zzz



10月1日(日) AM5:10 起床


長旅で溜まった疲れも昨夜の愉しい宴会で

リフレッシュ出来て通常通りの時刻に目覚めます目


2017北の大地からの挑戦!SS TR


既に多くの方々が本日の活動開始され始めている中

朝一のモーニングコーヒーコーヒーカップを飲んで気分もスッキリナイス


2017北の大地からの挑戦!SS TR


簡単な朝食を済ませて荷物を片付けていると

今年もダイヤモンド富士が拝めるとの情報がビックリマジっすか?



でもベストタイミングだった昨年と比べると1週間早いしのぅ・・・


2017北の大地からの挑戦!SS TR


それでもまずまずの眺めで、旅の思い出と成りましたねキラキラ



さて、ココから撤収作業を急いで進めていたら

会場へ日帰り訪問でversys仲間のF・STORMさんが来れれているとか?!


慌ててサイト内を探し回り、この後浜名湖で開催されるイベントへ参加される旨を確認し


2017北の大地からの挑戦!SS TR


主催者のratさん&ようこさんにお別れのご挨拶をしてから




2017北の大地からの挑戦!SS TR


AM9:15 ハートランド朝霧を一人出発ダッシュ



同じ静岡県内の浜名湖へ昼頃に到着するには

下道でも余裕のよっちゃんだろうとR1 BPへ


2017北の大地からの挑戦!SS TR


由比から高速道路は使わずに移動開始ダッシュ




何も無ければバイパスで楽勝なんですが、途中で渋滞に嵌り

イベントの時間に間に合うのか?ハラハラ、ドキドキの展開にボム



浜松へ入る頃には時刻も正午を迎えて


2017北の大地からの挑戦!SS TR


毎回お世話に為ってる「かつさと 大柳店」で腹ごしらえぶた


2017北の大地からの挑戦!SS TR


鈴鹿にもかつさとが出店しましたが、此方の店の方が美味しいッスハート




時間も押して来てるのでサクッと食べ終わってから


2017北の大地からの挑戦!SS TR


浜名湖畔の村櫛海水浴場駐車場へ



今日此方でversysミーティングが開催される情報を以前からキャッチしてはいましたが

何せ北の大地へ出向いて居る最中だと完全に諦めて居りましたが

「旅バイク祭り」と合わせて急遽参加出来る事が叶いましたナイス




念願だった会場へいそいそと入ると


2017北の大地からの挑戦!SS TR


versyst代表の海田山雄さんドラちゃんのお二人が


今年のGW中に海田さんがわざわざオヤジに会うため

伊豆スカまで足を運んで下さり、今日は久しぶりの再会でしたハート



それと今回カワサキバイクマガジンの取材が入ると云う事で


2017北の大地からの挑戦!SS TR


まーさん、F・STORMさんのバイクも並べて記念撮影カメラ


この後、海田さんの紹介で個人取材も受けて12月発売の本に掲載されましたテヘッ



これでバイク雑誌に登場するのも通算3度目と成りました黄色い星


2017北の大地からの挑戦!SS TR


2011年にバイクリターンした当時にはバイク雑誌にまさか自分が載るなんて

思いも寄らない事でしたがblogやイベントを通じて知り合った方々との繋がりや

偶然が重なって沢山の良い思い出が築けた事に感謝ですね~パー



他の参加者の方々ともお喋りしていたらあっと言う間に時間は過ぎて


PM2:30 明日は仕事で朝早いので慌てて帰宅開始ダッシュ


何せ10泊も外泊しているんでカミさんのご機嫌も心配だし・・・どくろ



R1からR23バイパスに入り蒲郡を通過


2017北の大地からの挑戦!SS TR


家まであと90キロばかりを残すばかりムカッキリリ!



岡崎~知立までのバイパスは流れも良く快走出来ましたが

この先から名古屋市内を抜けるまでは交通量も増える為


2017北の大地からの挑戦!SS TR


下手な意地を張らずに、この旅最初で最後の高速道路利用


疲労から来る集中力不足で危ない目に遭わない様

伊勢湾岸道で一気に三重県入りする事にパンチ



2017北の大地からの挑戦!SS TR


長嶋スパーランドが見えて来たらもう帰り着いた気分キラキラ


その先の川越ICで再びR23へ入ったら、そのまま鈴鹿まで走り切り


2017北の大地からの挑戦!SS TR


PM4:55 10泊11日に及ぶ 2017北の大地への挑戦&旅バイク祭り から無事帰宅グー



これまでは事前にガチガチの予定を組立てそれに沿って走るスタイルでしたが

今回の旅では、その場その場で計画を立てるスタイルに少し変更してみました

これが以外と自分の性分に合ったのか?とても思い出深い道中を楽しむ事が出来ましたねぇハート


また、旅バイク祭りやversysミーティングでお会いした皆さま

その節はどうもありがとうございましたパー

また何処かでお会い出来る日を楽しみにお待ちしておりますテヘッ



と、かな~り日が過ぎてしまいましたが

何とか年内に記事を仕上げる事が出来て良かった・・・ガーンふぅ



2017北の大地からの挑戦!SS TR


今回の総走行距離 3374.8km


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(旅バイク祭り)の記事画像
第9回旅バイク祭りへGo!
2年振りの旅バイク祭りへ!
「2016 旅バイク祭り」に行ってきました!
2013旅バイク祭りだよ、平湯へGo!
旅バイク祭!
同じカテゴリー(旅バイク祭り)の記事
 第9回旅バイク祭りへGo! (2019-09-17 21:20)
 2年振りの旅バイク祭りへ! (2019-09-14 06:41)
 「2016 旅バイク祭り」に行ってきました! (2016-10-27 21:33)
 2013旅バイク祭りだよ、平湯へGo! (2013-10-03 20:55)
 旅バイク祭! (2012-10-23 02:37)

Posted by いぃ爺ライダー at 10:39│Comments(2)旅バイク祭り
この記事へのコメント
ついに長編ツーリング大作も完結しましたか…
昨夜の晩飯で何を食ったかすら思い出せない私には
その驚異的な記憶力におったまげですヽ(´o`;

しかも…
Versystミーティングが本に載ってたとは!!
すぐにバンバンに火を入れ本屋に買いにいくかのぅ
と思ったものの…
隣のダエグがズラッと並んだ写真を見た途端に
YouはShockが頭の中に流れてきて…
行く気が失せてしまいましたヽ(´o`;

何はともあれ
年内仕上げ完了お疲れさまでした。

よいお年をお迎えくださいませ(^-^)/
Posted by gamagama at 2017年12月31日 16:23
gamaさん、今年一年コメントを頂きましてありがとうございました!

今回の「2017北の大地への挑戦!SS」はオヤジにとって最長編な記事となり

果たして書き上げるまでこの命が持つのか?心配しておりましたが

年越し蕎麦と大晦日のご馳走を喰うまではこの世に未練が残るであろうと

年末の大忙しい時ではありましたが一気に書き上げ今年も締め括れる事が出来ました(=゚ω゚)ノ


隣のダエグがずらりと並んだ写真

当日はこの近辺のダエグ濃度は凄まじいモンでしたよ~ww


来年はGWで久しぶりに九州上陸を企んでおりますので

都合が合えばご一緒させて頂きたいところです('◇')ゞ
Posted by イトメン at 2017年12月31日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017北の大地からの挑戦!SS TR
    コメント(2)