ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月21日

今年もスキーシーズン開幕!

「この冬一番の寒気」と云う言葉が続く今年の冬場の天気予報アンテナ

そのおかげで全国各地のスキー場が続々と営業を始める中

昔からのホームゲレンデだった白馬五竜&47から、ほぼ全面滑走可能の便りが耳



昨シーズン、4年振りにリターンスキーヤーと成ったオヤジパンチ


今年もスキーシーズン開幕!


そうと聞いたら居ても立ってもいられずに休日出勤の週末にも関わらず

月曜日に有給休暇を捻じ込んで白馬村まで往って来ましたダッシュ


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



12月17日(日)AM1:15 近所のGSで給油をしてから出発


今年もスキーシーズン開幕!


土曜の休日出勤で疲れは溜っていますが久しぶりのスキーに心はウキウキハート



先週末の下北山村キャンツーから帰って急いでキャリアの取付から

新しいスキーウェアを買いに行ったりと大忙しの一週間でしたが

何とか今日に間に合わせて忘れ物が無いか?少々の不安を抱えつつ

R23を飛島まで走った後は名古屋市内をパスする名2環だけ使ってR19へ


途中長野に入ってすぐの道の駅大桑で睡魔に襲われ30分程仮眠して


今年もスキーシーズン開幕!


大町から始まる今年初の冬道ドライブどくろ



昨年購入した安物スタッドレスタイヤ

2年目の今年はホントにグリップするのか?タラ~


最初は冷や冷やモノの走りでしたが、意外と普通に走れて


凄いぞ、ピレリタイヤ!ナイス



その後も順調に進んで今回の目的地である白馬村へ


今年もスキーシーズン開幕!


思い掛けない怪我で泣いた昨シーズンの憂さを晴らしてやるぞ~!グー



で、慣れ親しんだ白馬五竜の飯森ゲレンデへ無事に到着


今年もスキーシーズン開幕!


下から見上げたゲレンデには所々ブッシュが見え隠れしている物の

スキー場内全面滑走可は嘘では無い位の積雪量雪



朝ご飯を車内で食べていると昔から一緒に滑っていた仲間とも再会

後程ご一緒させて貰う約束をして先ずは足慣らしと滑り初め


今年もスキーシーズン開幕!


前に怪我をしたのもこのリフトを降りて直ぐの所だった事を思い出してちょっとビビりが汗



身体が慣れるまではゆっくりと慎重に滑ってリハビリに励みます


今年もスキーシーズン開幕!


何本か下部のゲレンデで練習をしてからゴンドラに乗って上部のゲレンデへ移動




今日は雪も降ってガスも掛かり視界不良のアルプス平ゲレンデへ


今年もスキーシーズン開幕!


これじゃ何にも見えませんがな・・・ガーンヤバい



怪我をしたら大変だと身に沁みているオヤジは慎重に何本か滑って隣の47へ移動


此方はガスも薄く視界はまずまず確保されてるので何本か滑ってレストハウスへ


予想通りスキー仲間は丁度休憩タイムコーヒーカップ に入ってましたね^ナイス


今年もスキーシーズン開幕!


休憩してから後は一緒に滑って、お昼ご飯を食べたら皆さんお帰りになりさようならパー



昼からは再び一人で滑りますが


今年もスキーシーズン開幕!


アルプス平は何時まで経ってもガスは抜けずタラ~


段々と疲れも溜まって来たので下へ降りて

午後3時半に初滑り初日の納板の儀を執り行い終了!



その後は20数年間お世話に為ってた元民宿に寄ってオバちゃんと話し込んで


今年もスキーシーズン開幕!


日帰り温泉施設温泉倉下の湯へ着いたのは午後5時過ぎ


普段は烏の行水のオヤジですがこの日はじっくり湯船に浸かって身体を温め

以前から利用していた車中泊ポイントへ移動ダッシュ


今年もスキーシーズン開幕!


日曜夜の団欒をサザエさんを見ながら一人雪国で過ごしますハート


雪中車中泊は小型バッテリーを使用してテレビも見れるし

電気ブランケットで温く温くだし意外と快適ですがな~注目



元々車中泊からキャンプを始める事に為り、その後バイクリターンしてテントを積んで

キャンプツーリングの世界へ足を踏み入れたと云う過去を思い出しながら

トイレの度に外のキーンと冷え切った空気と雪を全身で感じ

流石に疲れも出始めて早い時間にナンガの600と280を重ねた

暖か~い寝袋へ潜り込んで今夜もオヤスミナサイZZZ…zzz



12月18日(月) AM6:50 

辺りは静かだし窓の断熱銀マットの所為で夜明けに気付かず寝坊してしまいました汗


今年もスキーシーズン開幕!


外へ出てみたら今日は青空が広がり好天の様相ハート


トイレへ駆け込み用を足して車へ戻る途中見慣れぬ看板を発見目


そこには「此処でのキャンプ、車中泊は禁止します」の文字がガーンマジっすか?!


昨日は暗くて気付かなかったけど以前にはこんな看板無かったし

ここ最近で何らかのトラブルでも発生したのかな・・・びりびり


今年もスキーシーズン開幕!



他に車も停まってはいるものの、そうと知ってしまえば怒られる前に早く移動せねば~ダッシュ


トイレは綺麗でワンセグ電波受信も良好で快適な場所だったけど

今後利用できないとなったら違う場所を探さなければならんのぅぴよこ2ゥゥ




リフト2日券を買っていたので今朝も白馬五竜&47


今年もスキーシーズン開幕!


夏場はBMWのイベントで旗がこの道沿いに並ぶのとは全く違う光景


車のメーター表示では⁻6℃とまずまず冷え込んでいるので路面は完全に凍結

タイヤのグリップを心配しながら遠見ゲレンデ駐車場へ到着後

お湯を沸かせてカップそばの朝ご飯を食べてたらリフト営業開始時刻に20分程出遅れて


今年もスキーシーズン開幕!


慌てて準備を整えゴンドラへ飛び乗ったらこの景色が観れましたキラキラ


やはり晴れると気持ち良いッス! ハート



昨日積もった雪を綺麗に圧雪して整った斜面をシャ~ッと滑る快感テヘッくは~ッ!


今年もスキーシーズン開幕!


12月半ばの平日と在ってガラ空きのゲレンデはやはり飛ばして滑る人ばかり

ぶつかって怪我でもしたら一大事だと周りに気を付けオヤジも滑ります


今年もスキーシーズン開幕!


スキー場は晴れてるけど白馬の山々はずっと雲に隠れたままで

五竜岳の武田菱は見る事が出来ずに残念でしたねダウン



初滑りと在ってパンパンに張った脚の筋肉と戦いながら

午後1時に2017‐2018シーズンの初滑りを無事に終了クラッカー


あ、今日一度だけ転んでヒヤリとしましたが怪我も無くて良かった~汗



帰り支度を素早く済ませたら


今年もスキーシーズン開幕!


再び元民宿へ立ち寄って、オバちゃん手作りの野沢菜漬けを頂いてから帰路へ



スキー帰りの楽しみである安曇野IC近くの三宝亭

此方の五目うま煮麺が好きで好きで高速道路を使わないのに

スキー帰りにはいつも遠回りなのにわざわざ立ち寄ってました人差し指



が、


今年もスキーシーズン開幕!


営業時間変更だと?!怒


10分遅れで準備中になってましたねぴよこ2


放心状態でやはり今日も高速道路には乗らずに広域農道へ


途中で営業中のラーメン屋で遅い昼飯を頂きます


今年もスキーシーズン開幕!


五目うま煮麺が食べれんのなら、もう何でも良いや・・・と投げやりな気分で


今年もスキーシーズン開幕!


お安めな白醤油ラーメンを注文

意外と美味しく拗ね気味だったオヤジのハートも機嫌を直し

さて、これから頑張ってR19を走って帰るとしますかのぅグー


案の定、遅い車に前を阻まれながら我慢の走行を続けて岐阜県中津川市まで

ココからは疲れも在るし信号も多い区間なんで高速へIN


春日井市で一旦降りて勝川ICから大治南ICまで名2環を使い最後はR23で


今年もスキーシーズン開幕!


PM9:00  往復610.8㎞の白馬車中泊スキーツアーは終了くす玉



今シーズンは休日出勤も沢山有って何日滑れるのか?

それよりも今年は怪我をしない様に気を付けねば~グー


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(スキー)の記事画像
今頃になってスイッチオン!
冬はやっぱりコレで決まり!
2020初滑りスキーへ!
遅ればせながら初滑り!
山を越え行こうよ!
2018年の初活動は?
同じカテゴリー(スキー)の記事
 今頃になってスイッチオン! (2020-03-13 13:27)
 冬はやっぱりコレで決まり! (2020-02-23 17:31)
 2020初滑りスキーへ! (2020-02-05 21:13)
 遅ればせながら初滑り! (2019-01-25 21:00)
 山を越え行こうよ! (2018-03-12 07:51)
 2018年の初活動は? (2018-01-04 07:26)

Posted by いぃ爺ライダー at 13:03│Comments(4)スキー
この記事へのコメント
車中泊のつまみわ、ポテサラにポテトチップスwww

オナラがぷっぷか出て車内わ屁のオイニーがしてたんでわヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年12月21日 13:53
む~南国宮崎に住む私には......
スキー一度体験してみたいんですよね~
感覚的にはスカイダイビングと同じくらい敷居が高い~www
Posted by もびもび at 2017年12月21日 19:35
CAMP師匠、こんばんは!

高貴な出自のオヤジが放つ御屁は御フランスの高級フレグランスを凌ぐ香りでしたわい♡

お陰で寝袋の中では御花畑に産み付けられた蝶の蛹になった夢を見ますた(*´з`)
Posted by イトメン at 2017年12月22日 01:14
もびさん、こんばんは!

宮崎は某プロ野球チームが冬場にキャンプ地として選ぶ程ですから

これだけの雪が積もる場所はまず有り得ないですからねぇ~(^-^;

私的にはスカイダイビングは高所恐怖症なんで

敷居の高さなんてもんでは無く「隔壁」ですわ・・・(>_<)
Posted by イトメン at 2017年12月22日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もスキーシーズン開幕!
    コメント(4)