ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月17日

2013夏 東北ツーリング1日目

いよいよ8月10日(土)から、待望のお盆休みに突入デスグー

予てからの計画通り、1年振りに「東北ツーリング」へ行って来ました~ダッシュ



ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



8月10日(土)AM2:00 起床

嬉しさと緊張の所為か、目覚まし時計が為る前にそ~っと布団から起き出しシーッ

天気予報と道路情報をチェック後、バイクに荷物を積込み

AM2:59 いよいよ出発
2013夏 東北ツーリング1日目





















現在の走行距離は28696km

これが今回のツーリングで一体どれだけ進むのか?



本日の行程は、東北の玄関口である福島県まで一気に北上する予定

果して夕方までに辿りつけるのか?との不安も在るので久しぶりに夜明け前のスタート

このツーリングの為にヘッドライトのバルブも「高効率タイプ」へと変更済み
2013夏 東北ツーリング1日目





















オッサンの眼は夜走りが余り得意では無いので慎重な行動を心がけて往くとしますか~



R23~名2環大治南IC~勝川ICでR19へ

名神春日井IC~中央道中津川ICで再びR19に戻り

ここから延々、下道で福島県を目指します

取りあえず19号に戻って直ぐにトイレ休憩

道の駅賤母
2013夏 東北ツーリング1日目





















ここに来る頃には夜も明け、不安だった夜走りも終了電球

後は気温が上がる前に街中を通過するのが目先の目標ですね!

お茶で水分補給も済ませてから、チャチャっと道の駅を出ます




R19を塩尻市まで走り日本アルプスサラダ街道へ

豊科からまたもやR19へと戻り、信号の多い松本市内を華麗にパスします

長野市内へ入る前にトイレ&水分補給の為、道の駅大岡特産センターで休憩
2013夏 東北ツーリング1日目





















ここも売店等営業開始前ですので、チャチャっと出発

いよいよ暑~いと思われる長野市内へと突入デスグー



しかし、R19バイパス~R18と思いの外交通量が少なく

割と快適に市街地を通過する事に成功キラキラ

ここを過ぎれば再び涼しい山間部のR117ですのでちょっと一安心ぴよこ3

先日の「白馬キャンプ」の時、中日にプラッと行った野沢温泉を横目に

AM10:50 長野県の最北端、栄村まで一先ず到着ですチョキ
2013夏 東北ツーリング1日目





















此処まで、まずまず予定通りの時間で辿り付けちょっと一安心

お腹も空いてきたので何か食べようと店先を物色すると

大好物のとうもろこしやソフトクリームの専門店が目に留まり
2013夏 東北ツーリング1日目  2013夏 東北ツーリング1日目  2013夏 東北ツーリング1日目
どちらも美味しく戴きました~ぴよこ3



さて、残り1/3程の距離を頑張って熟しますか!と出発

この先の十日町市~魚沼市も夏場は結構暑~い区域です汗

少しばかり信号に阻まれながらも漸くR252へ突入、いよいよ六十里越へ

峠へ入るその前に、熱中症対策として炭水化物&お茶をコンビニで補給
2013夏 東北ツーリング1日目



気合を入れ直し、くねくね道を勢い良く駆け上っていくと

さっきまで晴れていたのにみるみるくもり黒い雲が広がって来ました汗
2013夏 東北ツーリング1日目





















田子倉湖も余りよく観えず、風も強まり一雨降り出しそうな雰囲気ですのでとっとと離脱



峠を駆け降り田子倉ダムまで来るとまた夏の日差しが戻ってきました晴れ
2013夏 東北ツーリング1日目





















後は今日一番の目標「喜多方ラーメン」までひとっ走りです!ダッシュ



喜多方市役所まで来て辺りを廻りますが

取敢えず喜多方ラーメン御三家の筆頭「坂内食堂」へロックオン食事2013夏 東北ツーリング1日目






















時間も午後3時過ぎだし、店の前に行列も無いので楽勝かと思いきや

店内に行列が有るんですね・・・ぴよこ2

でも暑い中、外で待つより何ぼかマシだと大人しく20分程並んで着席

その後15分程待ってから、やっと来た~キラキラ
2013夏 東北ツーリング1日目





















スープの色が近所のチェーン店よりも薄く思えます

まずは一口啜ってみると 「う、旨~い!」 ドキッ

出汁がしっかり効いており旨味が良く感じられる好きな味付け

見た目は似ていても近所のチェーン店とは別物でしたね!

夢中で食べてアッと云う間に完食してましたチョキ




今日の目標も無事熟し、後は寝る場所の確保ですドームテント

まずは去年お世話になったライダーハウス「風来坊」へ電話すると

あっさりと取れてしまいましたので、喜多方市内で給油&買出しを済ませてから裏磐梯へ


PM5:27 ライダーハウス「風来坊」へ到着
2013夏 東北ツーリング1日目





















今年もこちらの「屋形船」でお世話になりますテヘッ

所要時間は14時間とほぼ予想通りに到着

ここまでの走行距離 612.4km(内高速利用 大治南~勝川、春日井~中津川74.5km)
2013夏 東北ツーリング1日目





















流石に600kmオーバー(下道537km)は老いた身体には堪えますね~ガーン

先ずはサクッと設営完了?して、ペンションのお風呂を戴き一汗流します
2013夏 東北ツーリング1日目





















サッパリした後は、ボッチこ~なる訳でして~by福島裏磐梯
2013夏 東北ツーリング1日目





















一人で祝杯を挙げているともう一人ライダーが到着

埼玉県熊ヶ谷からお越しのニンジャ650乗りの方

その後、雨が降り出し夜8時頃にもう一人ドカティ乗りの方が到着

ですが、明日は早朝出発予定なので宴会も無しでこの日はオヤスミナサイZZZ…





より大きな地図で 2013東北ツーリング夏 1日目 を表示



同じカテゴリー(2013東北)の記事画像
2013夏 東北ツーリング6日目
2013夏 東北ツーリング5日目
2013夏 東北ツーリング4日目
2013夏 東北ツーリング3日目
2013夏 東北ツーリング2日目
ア~ッ、夏休み~!!
同じカテゴリー(2013東北)の記事
 2013夏 東北ツーリング6日目 (2013-09-01 13:05)
 2013夏 東北ツーリング5日目 (2013-08-29 13:46)
 2013夏 東北ツーリング4日目 (2013-08-26 12:40)
 2013夏 東北ツーリング3日目 (2013-08-24 18:58)
 2013夏 東北ツーリング2日目 (2013-08-21 20:38)
 ア~ッ、夏休み~!! (2013-08-05 20:59)

Posted by いぃ爺ライダー at 16:56│Comments(16)2013東北
この記事へのコメント
600kmオーバーで、下道537kmとは...まだまだお若い(^-^)

坂内食堂の喜多方ラーメン美味そう(*゚▽゚*)
見た目薄味のようだけど、出汁が効いているんですね。

そのライダーハウスも良さげですね。
東北に行く機会があれば、参考にさせていただきますね(^O^)
Posted by ねてる at 2013年08月17日 18:26
遠出だと夜中出発が基本になってしまいますね~
それにしても600kmとは。東北着いてからゆっくり廻る作戦ですね。

ラーメンマジうまそう
Posted by tolchocktolchock at 2013年08月17日 20:36
ねてるさん、こんばんは!

私、勘違いしておりまして渡道されていると思っておりました~!

「下道537km」走る道を考えて、なるべくストレスが掛らない様厳選しております(^_^;)

喜多方ラーメンは大好きですので今回もキッチリ戴きました♪

市内に何十店と在りますので好みのお店は何処に為るのやら?デス

ライダーハウス「風来坊」ですが自分的にはお気に入りの場所となっております

東北の玄関口で料金も@500、翌朝早くに行動するにも打って付のベースとなりますが

このスペースは好みが分かれるかな?と思われます(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年08月17日 21:17
tolchockさん、こんばんは!

何とか無事、廻り終えてきました~(^_^)/~

流石に高速道路を最小限に抑えての600km

出発時間を早める必要が有りますから、止む無しの未明からの走行です!

初日に東北玄関口まで行っておけば、後は融通が利きますからね♪

喜多方ラーメン、まだ2軒だけしか入っていませんがどちらもマジ旨でした!

是非チャレンジして下さい~(^_-)-☆
Posted by イトメン at 2013年08月17日 21:23
こんばんわ!

下道537kmって、、、もう下道戦士ですねー!w

しかも14時間・・・ 自分ならケツが壊れるぅ~~~><
Posted by トコトコライダー at 2013年08月17日 21:28
トコトコライダーさん、こんばんは!

漢は皆、「名も無き戦士」なんですよ~(^。^)y-.。o○

でもおケツが割れそうになるのは誰でも同じで有ります!

自分も今回、軽~く壊れてしまいましたから・・・(>_<)
Posted by イトメン at 2013年08月17日 21:40
かぁ~いきなりすごい距離ですね!
やはり 東北は遠いところですね~
北海道とどちらが近いかな~
距離的なものではなく.........
続き期待してますよ~^^/
Posted by もびもび at 2013年08月18日 16:39
もびさん、こんにちは!

陸奥、思っている以上に遠~い処です・・・

玄関口の福島でさえ我が家から「山口県の角島」と同じ距離!

北海道はフェリー必須なので、まだ往き易い距離に思えますね~

(その分、上陸後の走行距離が伸びますが・・・)

これから思い出しながら記事UPしてきますので宜しくお願いします(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年08月18日 17:01
いいなー陸奥、あこがれますわ。
しかしスゴいですね〜下道600km(@_@)

みならいます。(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2013年08月19日 08:19
やりますね~~!
パワー有りますねぇ~♪
見習わねばw

面白い宿ですねw
どういう仕組みなんですか?(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年08月19日 15:40
たそがれライダーさん、こんにちは!

単に貧乏が故の強制選択・・・

だけでも無く、やはり高速移動だけでは「旅」してる感じが薄いってのも有りますから♪

でも翌日は・・・・・

たそがれライダーさんは馬鹿のマネなど為さらずに

「愛車のフェラーリ」で高速、バビューンっと逝って下さい~(^_^)/~
Posted by イトメン at 2013年08月19日 16:43
半クラ!!さん、こんにちは!

パワーも有りませんし、脳ミソも少し不足気味デス~(@_@;)

このライハ、ペンションのオーナーが冬場に湖で浮かべている「屋形船」を

シーズンオフ時にペンション隣に陸揚げしてあるのを利用しています!

シュラフの横に有る丸いものは生け簀、釣り用の穴ですよ~^_^;

1泊@500でトイレはペンションのを使い、お風呂はバイクで2分の場所に在る

裏磐梯国民休暇村@500等々

あと空いていればペンション食堂が居酒屋となり食事も出来る模様です!

移動日の利用にはコスパが良いので今回もお世話になりました(^。^)y-.。o○
Posted by イトメン at 2013年08月19日 16:55
へー、面白いライハですね。
貸し切って疑似屋形船宴会とか(w
Posted by mikkie at 2013年08月19日 21:54
すばらしい。
このロング、私もやりたいですね。
今年は息子が受験生なので、あんまり親父が遊びほうけててもいけないので自粛ですが、来年は糸の切れたタコになるんだ(^^)

Kachi//
Posted by Kachi at 2013年08月20日 07:45
mikkieさん、こんにちは!

収容人数6名程なんで楽勝貸し切れますよ!

でも陸の上で、窓からの景色はペンションの壁だけですが~(^_^;)
Posted by イトメン at 2013年08月20日 16:49
kachiさん、こんにちは!

名古屋周辺と長野辺りを除けばまずまず走り易いルートだと思います♪

今回は時間が無かったので長野市内抜け道探索が出来ませんでしたが

秋までには見つけたいな~と思っております(^^ゞ

受験生を持つ親は大変ですね・・・

私もこの春までは少々(ホントちょびっとだけ)控えめな行動でした!

来年は「タコ糸」ブッチ切って飛び回って下さい~(^_^)/~
Posted by イトメン at 2013年08月20日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏 東北ツーリング1日目
    コメント(16)