ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月05日

2017 SUZUKAの熱い夏 !

7月最後の週末に、地元鈴鹿市では夏最大のイベントである



鈴鹿8時間耐久ロードレース



去年に続き、今年も応援へと行ってきました ちょき



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




7月26日(土) AM11:10

地元の利を生かして鈴鹿サーキット入りしたのはこの時間


と云っても別にのんびりしていた訳では無く、サーキットまでの足を

これからバイトへ出掛けるのを兼ねている子供に合わせた為汗


2017 SUZUKAの熱い夏 !


既に駐車場には沢山のバイクが停まってます目



キンキンに冷やした偽物ビールと摘みの食品でかなりの重さとなったクーラーバッグを肩に

遠路遥々、皆様ご苦労様ですのぅ とその横をエッチラオッチラ通り抜け


2017 SUZUKAの熱い夏 !


今日明日と2日間を通して観戦する場所となるグランドスタンドへ到着


コースからは4時間耐久レースを走るバイクの爆音が聞こえていますが

今日の目的は此れでは無いので、慌てず騒がずゆっくりと指定の席へ


2017 SUZUKAの熱い夏 !


で、先ずは何は無くともコイツで始まる訳で掻いた汗の分だけ水分補充 ぴよこ_酔っ払うくぅ~!

もちろん「糖質0」でダイエットには抜かり有りませんパンチ



4耐はノーチェックの為、どこの誰が何位だとか全く判らず

バイクの排気音を酒の肴にボ~ッと観戦



と、そこへ広島からお越しのREXさんがお見えに


2017 SUZUKAの熱い夏 !


朝のスタート前からサーキット入りして途中でイベントブースを見に往かれていたとか


去年は別々の場所での8耐観戦でしたが、今年は2人で席を並べての観戦です ナイス



レースの途中でトイレへ行ったついでにオヤジもイベントブースを少し見学


2017 SUZUKAの熱い夏 !


懐かしの歴代人気バイクの展示を見ている途中で大切な事を思い出し

慌ててインフォメーションで尋ねてみますが、係員も把握しておらずタラ~


出店ブースの位置を調べるのに暫く待たされ、教えて貰った先を目指すも入口が判らず

偶々前を歩いていたヨシムラTシャツを着た人の後ろへ付いて近道らしきゲートを潜ります


2017 SUZUKAの熱い夏 !


何かメディアの人も居るし、何処かで見た様な外人さんだのぅと思っていたら

ヨシムラスズキのレジェンドライダー ウェス・クーリー でした電球


2017 SUZUKAの熱い夏 !


真後ろを歩いている時「お前誰?」って目で見られたけど当然ッスねぇタラ~



そしてお目当てのブースを探し出して


2017 SUZUKAの熱い夏 !


欲しかったブツをゲットナイス

コレを読んで地元の事をよ~く勉強せねばなりません



その後はスタンド席へ戻って4耐レース終盤から観戦

そして明日決勝の上位10位のグリッドを決めるトップ10トライアル

暇潰しに再び出店ブースを覗いてみたりしながら


2017 SUZUKAの熱い夏 !


これから何かイベントショーが始まるみたいなので最前列へ陣取り


どうやらFMX(フリースタイルモトクロス)の会場でした



景気付けのバイクシャワーをぶっ掛けられる濡れるエリアの方々どくろ


2017 SUZUKAの熱い夏 !


日差しが戻り蒸し暑いとは云え、コチラ側に陣取り正解でしたねタラ~


そしてバイクによるショーは





丁度顔のすぐ前にバイクのマフラーがあり

排圧をビリビリ感じての見物は凄く興奮しましたね~ハート




そして今日一番のお目当てだったレジェンドライダーのデモラン


2017 SUZUKAの熱い夏 !


キング・ケニーはトーク中でも、早く走りたくてウズウズしている様子が伝わります目


この後走り出したら東コース3周の予定だったのに、無視して勝手にもう1周追加走行クラッカー



そしてバイクで会いたいパレードの開始と共に


2017 SUZUKAの熱い夏 !


明日の決勝レースに備えて、土曜の観戦は終了




7月30日(日)

今日も朝から時折雨が降ると云う残念な天気の下


2017 SUZUKAの熱い夏 !


今日はカミさんに送ってもらい午前10時にサーキット入り

やはり決勝日と在って、コース周辺はかなりの混雑ぶり


グランドスタンド席へ早速向かい、愛知の親戚宅へお泊りだったREXさんと再会し


2017 SUZUKAの熱い夏 !


スタート前のイベントから観戦開始!



決勝当日にもレジェンドライダーの走行が有り


2017 SUZUKAの熱い夏 !


昨日わざわざ夕方まで残って観る必要は無かったのね・・・汗



全チームの紹介が終わり緊張が高まる中


2017 SUZUKAの熱い夏 !


いよいよこれから8時間の長丁場レースが始まりますハート



今年は出場が危ぶまれた応援するS君

予選タイムは振るわず60番台からのスタートですが頑張れよ~グー


2017 SUZUKAの熱い夏 !


AM11:30 決勝レース スタート 


序盤はホンダ、ヤマハ、カワサキの3台が様子を探りながら連なる展開で

大きな動きも無い中、昼頃にパドック応援ツアーで一旦席を離れます


2017 SUZUKAの熱い夏 !


順番に各チームのパドックを覗き込みながら歩いて


2017 SUZUKAの熱い夏 !


現在トップを走行しているチームMUSASHI RTのピットへ

スタッフ達が真剣な眼差しでモニター画面を見ていますタラ~


S君のピットへも激励に立ち寄りますが、どうやら席を外しており

会えず終いでスタンド席へ戻るとトップがヤマハに入れ替わっているビックリおぉ!



その後はヤマハがジワジワと後続を引き離す展開へ



スタンド席でずっと座ってビール呑み続けるのも飽きて来た昼下がり


2017 SUZUKAの熱い夏 !


散歩を兼ねて逆バンクやシケインまでトコトコ散歩して観戦

やっぱレースはコーナーで見る方が面白いですねぇキラキラ



今年は終始日差しが雲で届かず、汗がダラダラ流れ落ちる事も無い中


2017 SUZUKAの熱い夏 !


日没時間を迎え 8耐名物のライトオン電球の表示が



これからスタンド席前以外は照明の殆ど無い暗闇の中をレーシングスピードで駆ける選手達


2017 SUZUKAの熱い夏 !


事故が起こらない様にと祈っている最中にトラブル発生でペースカー入りウワーンヒィ~



まさかS君のチームでは?とドキドキするも

別のチームで怪我人も無いらしくホッと一安心汗

ただ、このペースカー導入の時に地元有力チームで

2番手を走行していたTSRホンダのバイクから出火炎

幸いにも走行風で消火したけど確認作業で痛恨のピットイン



レース最後の土壇場で2位ホンダと3位カワサキが入れ替り


2017 SUZUKAの熱い夏 !


PM7:30 8時間耐久レースは今年もヤマハの圧勝で終了!


と同時に打ち上げられる完走したライダー達に祝福の花火


2017 SUZUKAの熱い夏 !


これを見ると鈴鹿の夏イベントが一つ終わったんだなぁと思いますねぇハート


そして応援していたS君はコツコツと周回を重ねて

今年は無事完走を果たし、順位も30位台と大健闘の結果でしたちょき


こりゃ~来年も楽しみになって来たわい! ぴよこ_酔っ払うウフフ



それ程今年は暑く無かったけど、夏の鈴鹿の熱~いビッグイベントでしたパー


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(日常)の記事画像
御開帳!
No bike No life!
メンテの仕上げ!
GW突入!
自粛継続中!
R化作戦!
同じカテゴリー(日常)の記事
 御開帳! (2020-06-04 09:59)
 No bike No life! (2020-05-31 09:54)
 メンテの仕上げ! (2020-05-19 12:33)
 GW突入! (2020-05-03 17:18)
 自粛継続中! (2020-04-21 12:57)
 R化作戦! (2020-04-05 18:18)

Posted by いぃ爺ライダー at 13:29│Comments(2)日常
この記事へのコメント
8耐、楽しそう!
一度行ってみたいんですがねぇ~。
中々遠くて...
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2017年08月07日 17:56
半クラ!!さん、こんばんは!

恥ずかしながら地元に住まいしていても此れまで40回開催されて3回目の観戦でした~!

なんやかんや言っても8耐はライダーにとって最高のお祭りイベント

何時かは鈴鹿まで観戦しにお越し下さいませ~♪(*^^*)
Posted by イトメン at 2017年08月08日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017 SUZUKAの熱い夏 !
    コメント(2)