ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月12日

只今練習中!

正月連休明け、一発目の土曜日休日出勤を終え

貴重な一日だけの休日我が社には祝祭日は関係無しナンデスぴよこ2

昼間はカミさんと久しぶりの買い物へ出かけ、日頃の行いの罪滅ぼし~

帰宅後、夕方からの少し空いた時間で練習を開始
只今練習中!

10数年前に購入した玩具に近いこのミシン

子供がまだ幼い頃、保育園で使う巾着作りとかのちょっとした裁縫用にと買いましたが

ここ暫くは全く使用しておらず、取扱説明書も何時の間にか紛失汗

カミさんに使い方を聞いてもアヤフヤな説明ばかりでよく判りません・・・

製造メーカーのHPにも型が古すぎてサポート対象外で記載無しガーン

しかし此れを捨てて新しい物に買い替えるのも勿体無い!と

隣町のミシン屋さんまで出かけ、基本の上糸と下糸通しだけ教えて貰い

あとは家のPCで新機種の使い方動画を参考にしながら猛練習グーってたった2日間だけだけど・・・


でも何で今更ミシンなの?


実は冬場のグルキャン宴会用にこんな幕を購入チョキ
只今練習中!

この時期、少人数(4~5人)でグルキャンする時に使える幕が欲しいな~と

昨年辺りから考えておりました

それなら普通はガレージパーティーだろ!怒とか突っ込まれそうですが

何せ根っからの天邪鬼な性格が災いし、犬山の値下がり中なコレと悩んだ挙句

安くてスカート付きだって事で此方に決定ぶた


仕舞寸法はオアシスファミリーとほぼ同じ

重量は不用物を全部除きました(-2kg)が・・・・・・

何とか積めるでしょうチョキ 積める事と信じてマスシーッ

で、いい加減なカミさん教官の元何度か縫い付けの練習を熟した後

とりあえずSimpieのフタを使って煙突ポートの型紙作成
只今練習中!
穴の形が歪~!今一つガサツな性格デス

いざ型紙を幕に貼り付けて穴を空けようと座敷でタープの組立てを始めたら

いや~、普通のテントと違い狭い部屋の中では組立て不能タラ~

無理にすると壁やら襖やらを破壊しカミさんに怒られるのも何だし敢え無く断念ダウン
ちょっと焦って写真撮り忘れた~

明日、庭で組立てて貼り付け位置の確認をキッチリしてから遣る事にします

幾ら安物とは云え失敗は禁物ですのでムカッ


こうして一日だけの短い休日は終了、明日も大好きなお仕事です・・・ぴよこ2


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(日常)の記事画像
御開帳!
No bike No life!
メンテの仕上げ!
GW突入!
自粛継続中!
R化作戦!
同じカテゴリー(日常)の記事
 御開帳! (2020-06-04 09:59)
 No bike No life! (2020-05-31 09:54)
 メンテの仕上げ! (2020-05-19 12:33)
 GW突入! (2020-05-03 17:18)
 自粛継続中! (2020-04-21 12:57)
 R化作戦! (2020-04-05 18:18)

Posted by いぃ爺ライダー at 21:41│Comments(12)日常
この記事へのコメント
うまくいったら私のシャン3もお願いします~ww
速攻おくりますんで~
Posted by もびもび at 2014年01月13日 19:09
おはようございます!

煙突ポート加工を賜るとのことですっ飛んで来ました!

完成&実戦投入レポ、楽しみにしています!!
Posted by TAKA at 2014年01月14日 08:51
もびさん、こんにちは!

>うまくいったら・・・

フフフ、上手くいく筈ゴザイマセン~(>_<)

でもシャン3、速達でお送り下さい!

大切な方の幕ですから慎重、丁寧に仕上げて

不具合テストも3シーズン程キャンプ場で実施してから納品致します~(^o^)/
Posted by イトメン at 2014年01月14日 13:19
TAKAさん、こんにちは!

暫く出撃出来ないストレスの誤魔化しに始めましたが

反って違うストレスでミシンをぶん投げようか!と思っております(T_T)

ポート加工は安心、安全な「レッド洋裁店」がお勧めかと~(爆)

ネタ無し状態が続きますのでもう少し引っぱるツモリデス・・・(^_^;)
Posted by イトメン at 2014年01月14日 13:25
煙突ポートを布で自作する場合、難燃ではなく不燃がオススメです。
まぁ、そこらへんも今後レポしてくださるのだろうけどもww
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2014年01月14日 19:24
だんごまんさん、こんにちは!

今回は手持ちの旅団製煙突ポートを使用するので

取付用の穴加工のみの予定で~す(^^ゞ

難燃とは「燃え難い」で有って、最後には燃えてしまいますからね!

身体を張ったテスト、お気を付け下さい~(^o^)/
Posted by イトメン at 2014年01月15日 10:47
なんにでもチャレンジするイトメンさんに奥さんも惚れ直すでしょうw
ミシン仕事もこなすようになったんですね~

やはり冬キャンには薪ストーブは欠かせませんね
イトメンさんの記事を見て欲しくなっちゃいました
寒がりなので冬キャン苦手ですがwww
Posted by TREK at 2014年01月15日 17:21
TREKさん、こんにちは!

興味が有る事、必要に迫られた事には一生懸命取り組むのに

それ以外の事はテンでダメ~な性格に

呆れる事は在っても惚れ直す事は無いでしょう~(>_<)

間も無く幕が完成したら「薪スト体験会」を開催する予定ですので

その際には是非ご参加下さいませ(^.^)/~~~
Posted by イトメン at 2014年01月16日 13:58
「まきスト体験会」参加します!
ただし車中泊。

このごろようやく分かってきました、変態キャンパーの実態が。
いえいえ、褒めているんですよぉ。
Posted by misuzu at 2014年01月18日 09:22
すずさん、こんにちは!

もうすぐ記事UPしますので宜しくお願いします~♪

真性変態キャンパーの実態を知るには

この時期の朝霧方面へ出向かねば完全には判りませんよ~(^○^)

今回は敷居の低い「入門編」

ノーマルキャンパーの私が受け持てるのはこの位までですから!(^o^)/
Posted by イトメンイトメン at 2014年01月18日 12:43
お久しぶりです(≧∇≦)

〉貴重な一日だけの休日我が社には祝祭日は関係無しナンデス
ね!祝祭日無いのは辛いですが、自分は別に構わないです( ̄▽ ̄)

また、キャンプしたいなぁ~
Posted by ホッシー at 2014年01月18日 20:33
ホッシーさん、こんばんは!

オイラも以前は祝祭日に休んでも混雑してるのでいいや~と思っていましたが

最近は他人が遊んでいるのに仕事とは~!なんて思い始めて・・・

来月は企画キャンプが有るので強制参加決定ですので宜しく~(^。^)y-.。o○
Posted by イトメン at 2014年01月19日 01:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
只今練習中!
    コメント(12)