ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月19日

2018東北ツーリング7日目

東北一番の街で人口100万人を誇る大都市仙台



そのほゞ中心近くで贅沢にもキャンプ泊して目覚める朝キラキラ


昨日の夕方からはすっかり秋めいた空気と入れ替わり

やっと東北らしい気温で寝袋から出るのが億劫に成る程


しかし今日は重要なミッションを控えている日注目



2018東北ツーリング7日目



そうそうのんびりして居れず、エイやっ!と飛び起き7日目の行動開始致しますパンチ



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




8月17日(金)AM4:30 今朝はこの旅初めての冷え込みが有り

どうやら夏用寝袋対応気温の下限近くまで下がったみたいで寝袋内で丸まりながら

もう少しこの温かい中で微睡んでいたいと思いながらも聞き分けの無い膀胱が騒ぎ出し汗


2018東北ツーリング7日目


外へ出ると雲も殆ど掛からない空の下、久しぶりに感じる冷えた空気を

鼻孔を大きく開き、肺一杯に吸い込んでからトイレへダッシュダッシュ



スッキリして気持ちも落ち着いた所で少し場内を見て廻ります


管理棟から奥へ入った所にある広場


2018東北ツーリング7日目


右から小さいのがシャワー棟、割と立派な宿泊棟、そして管理棟とは別のトイレ


まだ設備は新しく、綺麗な宿泊棟はどういう訳かキャンプ料金より安い一人250円びっくり

但し利用は2組までで個室では無く、建屋の中央部に間仕切りが有るだけとか


2018東北ツーリング7日目


そして広場右手の此方が多分メインのキャンプサイトでしょうか

予約で埋まっていると昨日電話で聞いていた割にスカスカでしたねおばけ


いずれにしても管理棟前からこちら迄の荷物運びを考えると

オヤジの張ったNo13サイトが最強ですかのぅにやり



少しだけの散歩を終えたら結露が酷い幕をせっせと拭き上げ

簡単な朝食を摂りながら地図で今日のルートを確認します


どうも昨日、なんか見覚えの有る光景やね?と思っていたら

往きに仙台を通過する際、通った県道37号のすぐ脇に在る公園でしたびっくり


そうと知っていればこの近くの牛タン屋利休で晩ご飯にすれば良かったかも?めそめそ



で、今日のルートをザックリと決めた後は撤収開始!


少々湿気っている幕も今夜の設営で乾かせば良いや~!って事で


2018東北ツーリング7日目


AM7:00 撤収完了!

CBR250の若者はオヤジがチェーンメンテをしている時に一番で先に出て往き

もう一人のFAZER君は未だ寝ているみたいで挨拶無しで水の森公園から出発ダッシュ


2018東北ツーリング7日目


青空が広がり今日はツーリング日和の予感ハート

でも風は冷たく8月とは思えない気温でインナーを着てても少々肌寒い程でしたね



交通量が程々多い県道37号を走っているとその先に虹を発見虹


2018東北ツーリング7日目


雰囲気的には天からのご褒美っぽい気がしますが、虹が出ると云う事はその向こうは雨雨


こりゃ~今日も山沿いはダメかもしれんぞ・・・あせる



東北道の仙台宮城IC前から県道31号へ入り仙台南IC近くのコンビニで一旦休憩


2018東北ツーリング7日目


ホットコーヒーに明太子おにぎりのゴールデンコンビで2度目の朝食を摂りながら

空模様を確認しますが、やはり山手には怪しい雲が掛かっているので

此処から山形市へ抜ける国道286号を走るルートは却下NG


もう暫く南下して様子を見ながら考え直す事にして再スタート


2018東北ツーリング7日目


東北道と並走する県道31号は往きにも走ったのに

菅生サーキットがこの辺りに在ったとは気が付かず汗

寄り道したい気も有りましたが時間も早くオープン前だろうとそのまま通過し

村田町の中でちょっと道を間違えながら何とか県道25号へ出ると


2018東北ツーリング7日目


やはり蔵王山は雲に覆われ全く姿が見えずダウン

久しぶりの蔵王越えルートも、あの雲の中へ突入する気が起こらず却下NG


ここからまた暫く南下して白石市から国道4号へ一旦入り


2018東北ツーリング7日目


結局、国道113号の七ヶ宿越えで山形入りするルートを選択グー



山間に入ってすぐに此処でもパラパラと雨が降り出し万事休すどくろ


偶々すぐの所に在った駐車帯にバイクを停めて

荷物の上に括り付けていたカッパをサッと装着汗


2018東北ツーリング7日目


再び走り出して一つ目のトンネルを抜けた所で雨は止んでしまいますが

この先も油断はできない空模様だからそのまま走り続けて


2018東北ツーリング7日目


今回の旅に於いて東北で最後の県、山形県高畠市へと突入!


此処まで来たら晴れ間も広がりもう安心だと


2018東北ツーリング7日目


道の駅 たかはたでカッパを脱ぐついでに小休憩コーヒーカップ


青空が戻って来ていましたが風が強くて結構寒い汗

軽くペットボトルのお茶で喉を潤しただけで先へと急ぐ事に



横風に時折煽られながらも南陽市を突っ切り


2018東北ツーリング7日目


最重要ポイントの長井市までもう間も無くですナイス


でも前方にはまたまた何やら怪しげな雲が掛かっとるし・・・あせる



まぁ空から槍が降ろうが行かねばならない場所だからとそのまま突っ込み


2018東北ツーリング7日目


市内に入って最初に在ったスーパーにて輸血用のバーボンウイスキーを購入


これで訪問の準備は全て整ったと更に市内中心部へと進んでいると

2018東北ツーリング7日目


国道287号沿いに何やら見慣れない建物が在るな~と思ったら

昨年秋にオープンしたばかりの道の駅 川のみなと長井


先を急ぐので寄り道せずにそのまま通過して


2018東北ツーリング7日目


AM10:30 長井一の宮 總宮神社へ到着!


何気に正面の参道から入るのは一人で訪問する時は初めてでしたねナイス


一礼してから中へ失礼して本殿前の広場でバイクを停車


参拝記念用の看板をセルフで用意していると其処へ


2018東北ツーリング7日目


夏一番の繁忙期でお留守だとばかり思っていたぐうじさんが偶然にも一時帰社されてましたくす玉



毎回何の連絡も取らず突然の参拝ばかりですが、こうして今年もお会い出来たのは

御祭神で在らせらる日本武尊神がオヤジの地元三重県と深い繋がりが有るお陰でしょうかにんまり


お忙しい最中ですが社務所にお邪魔して一年振りにお話させて頂きましたハート



ぐうじさんはあらゆる分野の事を完璧に熟すスーパーマン黄色い星

過去にはスキー全日本技術選手権にも出場されていた事をつい先日に知り

増々尊敬と憧れの度合いが高まり、少々緊張しながら今回の旅の話を少々汗


時間が有ればもっと沢山お話したいんですが、何せ祭りが幾つも立込む超繁忙期タラ~


2018東北ツーリング7日目


僅かな時間でしたが今年もお会い出来て本当に良かった~あはは


次の祭り会場へ急いで向かわれるのをお見送りして


2018東北ツーリング7日目


2018東北ツーリングで最後の重要ミッションは無事完了ナイス


2018東北ツーリング7日目


この1年間、旅の道中を安全に導き下さいましたお守りも更新


今年もまた厄災から御守り下さいます様、本殿への参拝も念入りに行ってから

ポツリポツリと遂に雨が当たり始めた長井一の宮である總宮神社から出発ダッシュ



2018東北ツーリング7日目


幸いにも市内を抜ける手前から青空が戻り、昼前だし例のお店でラーメンをば電球

でも本店は行列が凄くて絶対無理だろうと支店の在る米沢市を目指してGo~指さし上




初めて行く場所なんでスマホナビに頼り、30分でお店へ到着!


2018東北ツーリング7日目


龍上海 米沢支店



しめしめ、ワシの予想的中で行列はあらへんわいにやり



早速入り口前に立って中の様子を伺うとコチラは店の中で順番を待つスタイルびっくり


結構並んで居ますがバイクも止めれたし今更諦めるのも・・・あせる


時間に余裕も出来たんで大人しく列に並んで50分


2018東北ツーリング7日目


一年振りの龍上海から味噌ラーメンは大変美味しゅうございましたハート

でも本店より僅かにコクが感じられなかったのは舌の所為か、気の所為か?

いずれにしてもこのタイプのラーメンはオヤジの住む地域では味わえないので満足したら


2018東北ツーリング7日目


米沢の街から離脱開始!

と云ってもこの先どないするかは何も考えて居らずおばけ


とりあえず徐々に南下するつもりだったんで幕営場所は福島県の何処かに為る筈

となると、福島入りのルートで七曲がりや大峠方面にはドンヨリとした雲が被っているし汗



2018東北ツーリング7日目


結局雨雲を迂回すべく国道13号で福島市方面から廻り込む作戦に注目


でも此方のルートも雲が出始め怪しげな空模様に変わりますくもり



折角だからブドウマツタケラインに寄り道するか?と思いますが

その先にはドス黒い雲が居座っており、クワバラクワバラと見ない振りして通過ダッシュ



2018東北ツーリング7日目


西栗子トンネルの手前からポツリポツリと泣き出す空に



トンネルを抜けてからが勝負じゃ~!パンチ



鼻息荒くトンネルへ突入しますが、抜けた側は更に大粒の雨がボロボロとあせる


福島市方面は少しだけ明るく思えたので大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせ

山から下って往きますが段々と雨が強まり出した所でまるせい果樹園の前へ電球


しかしチラ見した感じでは雨宿りするスペースは無くそのまま通過


お隣の森のガーデンの方は駐車場が満車、店の前にも行列が有り汗


折角今回は営業時間に合ったのに諦めて更に先へ進んだ所で


2018東北ツーリング7日目


もう中のシャツ迄濡れて来てしまい、自動車道の高架下で雨宿り


青空も少し覗いているのに何でこんなに雨が降るんや~怒


ココへ辿り着くまでに結構濡れてしまい肌寒く感じて来たんで今更ながらカッパを装着おばけ



そして当然の如く、走り出したらすぐに路面もドライに変わります汗


2018東北ツーリング7日目


今から磐梯吾妻スカイラインに向かう?と思うも、山頂付近は雲が掛かりパスバツ


そのまま国道115号へ出て土湯トンネルの先からレークラインを走る事に


2018東北ツーリング7日目


コチラは見通しも効かない木々の間を抜ける道で見るべき景色もそう無く


PM2:55 サラリと流して走り抜け、裏磐梯のメインスポット交差点で停車

雨に濡れて身体も冷えた上に強風が吹き付ける状況に


もう設営して風呂に入りたい・・・えーん


少々泣きが入り始めて、何処のキャンプ場にするか?と悩んだ末

明朝の事も考えて、裏磐梯での設営は諦めて喜多方まで走る事に



念の為、キャンプ場へ確認の電話を入れると問題無しとの事で

真っ直ぐ もりっこの里 中山森林公園 へと向かいますダッシュ



キャンプの受付をする前にサイトの状況を見ておこうと園内へ入ると


2018東北ツーリング7日目


熊出没注意の看板が3年前より新しくなってるし増えてるし・・・やべー


以前に郡山のブッチーさんから「ココは出ないよ~ww」って言われたけどやっぱり出るのねタラ~



誰一人として居ない場内を確認して良さ気なサイトNoを覚えてから隣の道の駅へ

受付を済ませ、今日の予約状況は?と質問するとオヤジ一人ボッチとの事どくろ



もう潔く観念してキャンプ場へ戻りサクッと設営完了!


2018東北ツーリング7日目


どうか死番サイトに為りませぬ様に・・・・・めそめそ



この後、喜多方市内へ買い出しに出掛け


2018東北ツーリング7日目


精肉店で会津名物の馬刺しをゲットナイス


その他のモノはスーパーで買い揃えてから道の駅併設のお風呂へ

サッパリ汗を流した後、キャンプ場へ戻るとCRF250-RARRYが入って来た~ハート



少しお話して今夜は完ソロでは無くなった事にホッとしたら


2018東北ツーリング7日目


今日もお疲れさん!と乾杯~ビール



CRFさんはこれから夕日の写真を撮りに行くとかで出掛けて往き一人ボ~っと酒を呑み


2018東北ツーリング7日目


今夜のメインディッシュ 馬刺しの中落ち を辛味噌醤油で頂きますキラキラ


でも何だか思っていた味では無く、馬刺しの旨味が全く感じられず汗


1パック300円と妙に値段が安かったのはそれでかのぅあせる


半分食べた所でもう諦めて、こうなったら


2018東北ツーリング7日目


エイッ!


スキレットでジュ~っと焼いてダイショウ味塩胡椒の刑にしてやるぜにやり


馬刺しが余りに安かったんで、保険にと追加で買っておいた


2018東北ツーリング7日目


これまた安~いラムジンギスカンで残りのビールをグビグビ呑んで


2018東北ツーリング7日目


暗くなってかなりしてからCRFさんが戻られますが

その頃には出来上がってるオヤジの瞼は鉛の様に重く

長旅の疲れから今夜も早めにオヤスミナサイ眠い



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(2018東北)の記事画像
2018東北ツーリング8日目&最終目
2018東北ツーリング6日目
2018東北ツーリング5日目
2018東北ツーリング4日目
2018東北ツーリング3日目
2018東北ツーリング2日目
同じカテゴリー(2018東北)の記事
 2018東北ツーリング8日目&最終目 (2018-10-01 15:07)
 2018東北ツーリング6日目 (2018-09-15 13:01)
 2018東北ツーリング5日目 (2018-09-09 10:24)
 2018東北ツーリング4日目 (2018-09-04 12:02)
 2018東北ツーリング3日目 (2018-08-30 11:22)
 2018東北ツーリング2日目 (2018-08-26 21:01)

Posted by いぃ爺ライダー at 17:26│Comments(4)2018東北
この記事へのコメント
>虹が出ると云う事はその向こうは雨・・

涙のあとには虹も出るっちゅうアレですね(*´з`)

この長文の中身の濃いレポからピンポイントで抽出するこのテク・・
ワシもなかなかやりおるワイ(*´ω`*)
Posted by gamagama at 2018年09月19日 19:28
gamaさん、こんばんは!

流石、そこまでワシのテクをお見通しとは褒めて進ぜましょうww

ダラダラと長く書き連ねられる文章に惑わされ

はてな?先程突っ込むコメントを考えてたのは一体何だったかのぅ・・・

堅気の読者を煙に巻いたつもりでしたが

猛者猛者なgamaさんまでは誤魔化しきれんでしたか(*´з`)
Posted by イトメン at 2018年09月19日 20:45
ありがとうございました<(_ _)>

ってか、行程マップを見ると、思いっきり遠回りなんですけど・・・

キセキ的にお会いできてよかったっす(^^♪

しっかし、よく走りますね~~~

龍上海、ゲットできて何よりでした(^^)/

またどこかで(^^)
Posted by ぐうじ at 2018年09月21日 15:40
ぐうじさん、今晩は!

先日は御守りの更新、ありがとうございました(^-^ゞ

雨を避けようと周り込んでたら変なルートに成った挙げ句

結局雨にも降られてしまうバカっぷりでした(ToT)

それでも無事に旅を終えられたのは日本武尊のお陰ですね♪

今年の秋にもう一度詣でるつもりでしたが仕事の都合でダメに...

また来年にお伺いさせて頂きますので何卒宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by イトメンイトメン at 2018年09月21日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018東北ツーリング7日目
    コメント(4)