ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

2014東北ツーリング3日目

8月17日(日) AM4:50 起床

この時間よりも前に雨音に気が付いてはいましたが

受け入れ難い現実を無視して寝続けてましたZZZ…何も聞こえんモン


しかしそのまま寝ていても、幕を叩く雨音はずっと続きます・・・

哀しいですが、ありのままを受け入れる事にし目を開けて汗


そ~と決めたらクヨクヨしていても折角の旅が楽しくありませんので

シュラフを跳ね除け、本日の行動を開始しますか~グー


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



テント内でガサガサ片付けしていると、雨音が少し弱まった様子

一旦手を休め、トイレへ往こうと外へと出てみます

2014東北ツーリング3日目

未明には本降りだったみたいで黒王号もビッショリ



トイレで用を足し、小降りの今がチャンスとばかりに一気に撤収~

2014東北ツーリング3日目

と往きたい所でしたが、そうそう思い通りに事は運ばず

再び強く降り出した雨を凌ぐ為、管理棟の軒先をお借りしての片付けです



AM6:46 雨の中、撤収完了

2014東北ツーリング3日目

もちろん今朝もカッパは装着していこいの森を後にしますダッシュ



R112へ出たら月山方面へ

2014東北ツーリング3日目

以前スキーをやっていたので此処へ来るのを楽しみにしていましたが

この様子では月山とのご対面は無ぅ~理ぃ~でしょうねガーンガックシ



山間の国道を掛け上がると月山ダムの看板が眼に留まります

山は観えなくともせめてダムだけでも~と思い駐車場へ入ると

2014東北ツーリング3日目

バッチリ拝めてこれだけでも満足チョキ



高速道路並みに流れる国道を下ると庄内平野へと突入

2014東北ツーリング3日目

この辺りで徐々に路面は乾きつつありますが、空は安定の曇りくもり



途中から県道へ逸れ暫く進むと巨大な鳥居が出現

2014東北ツーリング3日目

出羽三山神社の大鳥居

まだまだ先を急ぐので頭を垂れて下を通過します



R345へ入り、遊佐の風力発電を通過

2014東北ツーリング3日目

此処を過ぎれば本日一つ目の目標地である鳥海山は間も無くですキラキラ




が、

2014東北ツーリング3日目

これからあの雲の中へと向かうのですね・・・・・ガーンうんうん


一旦R7へ出てから直ぐにブルーライン山形県側の入り口まで到達

2014東北ツーリング3日目

此処の手前から雨は強く降り始めていますが

行先にどんな結果が待って居ようが  は前へと進まねばなりませんグー



降りしきる雨の中を慎重にブルーラインのクネクネを上ると

2014東北ツーリング3日目

当然の結末ガーンチ~ン


おもちゃカメラでも捉える事が出来る程の雨粒

もちろん日本海の眺望なんて上下とも雲に挟まれているので全く無しブロークンハート

2014東北ツーリング3日目

まぁ覚悟して来ていますからそれでも問題無しですが~(嘘)

鳥海山ブルーラインを堪能したらとっとと下りますかダッシュ


山を下りると次第に雨は上がります汗

2014東北ツーリング3日目

さっきまでの雨は一体何だったんだろう・・・・・



AM10:15 再びR7へと戻り途中に在ったにかほ陣屋で大休憩コーヒーカップ

2014東北ツーリング3日目

とりあえず雨は上がったのでカッパを脱いで店に入り

海の幸で何かオヤツになりそうな品を物色ドキッ


眼に留まったのは岩牡蠣とホタテのフライ

2014東北ツーリング3日目

美味しそうに思えたんですが

冷めているのでちょっと残念な感じでしたぴよこ2



ベンチに座り冷めたフライを食べながら地図をチェック

この先は無料の自動車道が在るので少し使ってやりますか~ムカッえっへん



小腹を満たしたらにかほ陣屋を出発しR7から象潟仁賀保道路金浦ICへ

日本海東北自動車道無料の岩城ICまで豪勢に使ってやり、再びR7へと戻ります



秋田南バイパスまで来た所で道路脇に幾つか気になるお店を発見電球

2014東北ツーリング3日目

ババヘラアイス

婆が売るからババヘラらしく、爺が売ったらジジヘラと呼ぶみたい黄色い星

この店は婆では無く、私よりも若い人でオバヘラでしたねクラッカー



世間話をしながらいよいよご対面~

2014東北ツーリング3日目

何か昔懐かし~いお味でしたキラキラ



道路脇でペロペロ食べていると他の客も次々とやって来ます

2014東北ツーリング3日目

この軽自動車、一旦通り過ぎたなと思ったら

バイパスをバックして来てその上まさかの二重駐車ビックリエゲツナ~

これが秋田スタイルか?!

婆がオバヘラを強引ドライブスルーで購入しておりましたタラ~

危ないので少し下がって軽自動車が退くまで待機してから出発します



R7から秋田市内へ

県道56号へ逸れると直ぐに現れるフェリーターミナル

2014東北ツーリング3日目

新日本海フェリー秋田港ターミナル

この時間、フェリーは港に停泊しておらず

要らない感傷に陥らずに済んで助かりました汗




この先で海側に何か見えて来ましたねキラキラ

2014東北ツーリング3日目

あれが男鹿半島かクラッカー




K56からR101へ入りズンズン進むと

2014東北ツーリング3日目

なまはげ立像

これを観るといよいよ男鹿半島まで来たんだな~と感じますピンクの星

ここからは海沿いのK59を進んで往きます



津軽にも似た景色の中を

2014東北ツーリング3日目

黒王号と気持ち良く走り

2014東北ツーリング3日目

もうすぐ目的地に到達かな?




PM1:30 入道崎到着

2014東北ツーリング3日目

そこそこ混み合っている駐車場にバイクを停めたら

まず最初に向かうのは入道崎灯台です

2014東北ツーリング3日目

白黒縞模様の珍しい灯台




写真を撮り終わりホッとしたらお腹が空いてることに漸く気が付きます電球

適当にお店を物色し、この辺りではイカが捕れるらしいので

まず外れは無いだろうとイカ焼き定食を注文

2014東北ツーリング3日目

しかしこれがまさかの大外れウワーン

団体客相手のお店だったのか、料理全部が作り置きで冷たくパサパサ

おまけにイカの筋が抜かれておらず一切れ毎に手で外す手間まで怒

こんな商売していたら先は目に見えているのにな・・・イカ

自分としては珍しく完食出来ないまま店を出ますダウン



先っちょを押さえた後、次に向かったのは勿論寒風山

2014東北ツーリング3日目

此処からどの様な景色が観えるのか・・・

ドキドキしながら道を駆け上りますダッシュ



山頂手前の駐車場からの景色

2014東北ツーリング3日目

この程度の景色でも痛く感動する程の極限状態~テヘッ

では山頂へと向かい、もっともっと感動しますか~


残りの少しを上って往くと

2014東北ツーリング3日目

キタ~っキラキラキラキラキラキラ

雲で先までは見通せませんが、それでも素晴らしい眺めでしたねドキッ

暫し八郎潟をボ~っと眺めた後は大潟村




寒風山を駆け下り、工事中の迂廻路に迷わされながらK42へ

2014東北ツーリング3日目

山上から眺めると良い景色ですが

走ってみると田舎の直線路ってだけで大して感慨は無し汗



この先でまたR7へ戻ると、またもや無料自動車道が現れ

タダなら親でも使え!シーッウソ

とばかりに能代南ICで乗ったら途端に大粒の雨がパラパラ降り出しますタラ~



カッパを着ようにも停車出来る場所も無く

堪らず次の能代東ICで降りるとパタッと雨は止み

カッパは未装着のまま、結局またR7を走り

2014東北ツーリング3日目

いつ降り出してもおかしくない空模様の元、大館市へ到着クラッカー



辛うじて雨は降っていないので計画通りに田代スポーツ公園で設営完了

2014東北ツーリング3日目

これがホントに無料キャンプ場なの?ビックリ

ピンクの星実は先程気が付きましたが向かいの体育館で受付だけは必要らしい


この日は空いており、綺麗な区画サイトへテントを張ってから市内へ買出しに

戻ってきたら場内に併設されている温泉まで歩いて往き

2014東北ツーリング3日目

サッパリしたところで曇り空ですが外呑み開始ビール

2014東北ツーリング3日目

黒王号、今日もお疲れさん~ぴよこ_酔っ払う


サイトは半分も埋まっておらず割合と静かな晩

ライダーも2~3人居ましたが

独りにしてくれオーラな方ばかりだったので今夜も一人呑み


辺りが真っ暗になる頃、雨がポツポツ降り出したので幕内へと避難し

2014東北ツーリング3日目

キャンツーでは何時もお世話になる助六寿司を摘みながら

孤独な時間を満喫して今夜もオヤスミナサイZZZ…zzzzz



より大きな地図で 2014東北ツーリング3日目 を表示





同じカテゴリー(2014東北)の記事画像
紅葉を求めて東北へ!最終日
紅葉を求めて東北へ!3日目
紅葉を求めて東北へ!2日目
紅葉を求めて東北へ!1日目
2014東北ツーリング最終日
2014東北ツーリング6日目
同じカテゴリー(2014東北)の記事
 紅葉を求めて東北へ!最終日 (2014-11-24 20:43)
 紅葉を求めて東北へ!3日目 (2014-11-21 17:52)
 紅葉を求めて東北へ!2日目 (2014-11-16 18:08)
 紅葉を求めて東北へ!1日目 (2014-11-13 18:17)
 2014東北ツーリング最終日 (2014-09-25 12:56)
 2014東北ツーリング6日目 (2014-09-21 17:47)

Posted by いぃ爺ライダー at 21:55│Comments(8)2014東北
この記事へのコメント
カメラの設定おかしくない?

白黒モードになってらよ。

カラーで撮影してください。
Posted by ヘボカル at 2014年09月08日 15:14
イトメンさん、本見たよ~
Posted by hirosan at 2014年09月08日 21:04
ヘボカルさん、こんにちは!

そうそう、カメラの調子がど~も悪くって・・・じゃね~し!!

水墨画の様な東北の眺め

幻想的で最高でしたよ~(T_T)
Posted by イトメンイトメン at 2014年09月09日 09:42
hirosan、こんにちは!

見つかってしまいましたか?!

蒼海さんはメンズノンノ張りなポーズも決まって超カッコ良いのに

オイラはニヤけて座っているだけで超恥ずかしいデス~(>_<)
Posted by イトメンイトメン at 2014年09月09日 09:47
私も今年は休みのたびに降られていますが
イトメンさんも祟られてますね~
一緒にお払いしましょうかwww
この先も楽しみにしてますよ~
Posted by TREK at 2014年09月09日 18:47
TREKさん、こんばんは!

今年の夏は散々な天気でしたね!(一部の方を除いて)

お祓いの方はもう大丈夫♪

先日の白馬47で厄は落としましたので~!

この先の話も暫くはハンカチを手元にご用意しておいてくださいね(T_T)
Posted by イトメン at 2014年09月10日 17:43
今年のお盆は天気悪かったですね~(^^;)
それでもキャンプ・・・さすがです!

某誌、拝見しましたよ♪(^皿^)v
Posted by may at 2014年09月10日 21:08
mayさん、こんばんは!

今年はホント夏らしくない天気ばかりで大変でしたね!

でもゲリラ豪雨に遭遇しなかっただけでも有り難い話デス♪

某誌、蒼海さんとデュオデビューで記念になりました~!

オイラもメンズノンノ風なポーズで決めたかった・・・
Posted by イトメンイトメン at 2014年09月10日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014東北ツーリング3日目
    コメント(8)