ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月16日

紅葉を求めて東北へ!2日目

11月1日(土) AM5:30 

テントの外が微かに白み始めた気配で目が覚めます

どうやら熊に襲われずに、無事一晩過ごせた事に感謝クラッカーしながら

寝袋やマットなど幕内の片付けを始めます


耳栓して寝てるので余りよく聞き取れませんでしたが

夜中にひそひそと話し声が少し聴こえてたし

4番サイトの人が到着してるのかな~

なんて考えながらトイレに往こうとテントから出てみると・・・・・



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



おや?サイトでは無く、向こうの駐車場にバイクが停まってますね

紅葉を求めて東北へ!2日目

まだ寝ぼけ眼でよく見えませんが、何か見覚えの有るバイクですピンクの星


もしかして、あれってユニコーン号じゃね?


と思っていたら、横の広場に在る櫓からストライクさんが登場テヘッ

やはり4番サイトを予約してた人ってストライクさんだったんだ~電球と話を伺うと

「ちょっと前に着いたところです!このキャンプ場は知らなかったな~」




夜中に聞こえたひそひそ声は何だったのか・・・・・タラ~



これ以上は掘り下げないで於きましょうかぶた


わざわざ宇都宮から深夜に出発して朝襲して頂き

喜多方で朝ラーもご一緒して下さるとの事イカ

急いで撤収しますので暫しお待ち下さい~とお願いし

紅葉を求めて東北へ!2日目

AM6:40 撤収完了

明るい時に改めて見ると綺麗で良いキャンプ場でしたね~ハート

この時点で、空はドンヨリとした厚い雲に覆われ、細かい雨が僅かに降り始めてきました


ラーメン屋までストライクさんに先導して戴き喜多方市街へダッシュ


本日朝ラーに訪れた店は 人気店のまこと食堂

紅葉を求めて東北へ!2日目


時刻はまだ7時を過ぎたばかりで、行列は出来ておらず一安心

しかしテーブル席は既に満席で、隣の座敷へ上がります



暖房の入った部屋で注文し待つ事15分、キタ~キラキラ

紅葉を求めて東北へ!2日目

中華そば 並盛


スープはしっかりとした濃いめの味でしたね

隣りの席に座ったオヤジが「スープは少し薄めで!」と注文してましたが

あぁ、なるほどな~と納得

オイラとストライクさんの二人共、もう少し薄味が好みと意見が合致


食後にこれからの予定を相談しますと、お昼頃までお付き合いして下さるとの事ぴよこ3

その上此処のラーメンまで奢って頂きまして恐縮至極です汗

この借りは伊勢でお返ししなければなりませんね~チョキ


それではこれから山形までお礼参りへご一緒に伺いましょうかグー



AM8:00 降り出した雨にしっかりとカッパを装着し直し喜多方を出発


K333を再び戻りR121で米沢方面へ

ソコソコ降っている雨の中、周囲の紅葉を眺めながら走ります

天気が良ければ写真に収めたかったのですが、防水カメラでは無いので

瞼の裏に焼き付けるだけで終わりガーン



米沢に入ってR287 長井街道

ズンズン進むと思ったより早く、1時間半程で目的地へと到着クラッカー

紅葉を求めて東北へ!2日目

雨の中、テント下にQ太郎と赤カタナの2台とも停まっておりましたが

社用車は見当たらないので、残念ながらお出掛けの模様ですね汗

紅葉を求めて東北へ!2日目

長井 總宮神社


盆休みの東北ツーリングの際、不躾にも手ぶらで突然押し掛け

その上、お守りまで戴いたお礼の参拝へと伺いました


と、ここで白いバンでぐうじさんが出張御祈祷からお戻りにクラッカー

紅葉を求めて東北へ!2日目

お盆と同じくカッパ装着しての来宮に「何やってんですか~!」と笑われながら授与所へ

紅葉を求めて東北へ!2日目


今日は生憎こんな天気ですが、出張祈祷や七五三に結婚式までと超多忙な中

貴重なお時間と暖かいコーヒーを頂きながらツー談義



余りの居心地の良さに、ついつい長井だけに長居してしまい

おまけに鐘楼下に設営ドームテントさせて戴いても宜しいですか?

なんて罰当たりな言葉が口から出そうになる前に失礼する事に汗


境内前の色付き始めた紅葉前にて記念撮影カメラ
紅葉を求めて東北へ!2日目

次回は来年、またお邪魔させて頂きますパー


此処までお付き合いして戴いたストライクさんともお別れし

AM10:30 再び一人旅の始まりですダッシュ




R287を寒河江方面へ走ったら丁度Aコープが電球 

紅葉を求めて東北へ!2日目


先程ぐうじさんからお伺いした長井名物だったみそ餅が売ってないか?

この先のルート確認とトイレ休憩がてら寄ってみます


店内を探しても見つからないので店員さんに聞いてみると

「もう発売してたかな~?」なんて不安な言葉が・・・汗


店の隅に案内され棚を見ると、有りました、有りましたキラキラ

紅葉を求めて東北へ!2日目

以前TV番組で紹介されていて気になっていたんですよね~


販売は通年では無く、新米が採れる10月中旬から始まり3月頃までらしい

丁度良い時期に来たみたいですハート

さて、狙いの物も手に入れたし先を急ぎますか~ダッシュ




そのままR287を北上しますが、寒河江市手前で前回同様の全面通行止め

最上川を挟んで対岸の細い迂廻路へと誘導されます

今日は意外とスムーズに流れて直ぐに国道へと戻り寒河江市内に突入


市街を抜けた処でR347へ

暫く走ると何やら駐車場が賑わっているお店を発見電球

何と無く気に為りUターンして引き返してみたら蕎麦屋でした

紅葉を求めて東北へ!2日目

有名店か?外まで順番待ちの客が並んでますので美味しいお店だと判断

この辺りも蕎麦が美味い地域なので列の後ろに並びます

紅葉を求めて東北へ!2日目

丁度客の入れ替わるタイミングだったのか、15分程の待ち時間で店内へ


着席後に店主らしいおじさんに何がお勧めかと尋ねると

冬場でも冷やし肉そばがウチの一押しだと云われ、然程寒くも無かったので注文決定


待つ事10分で、キタ~キラキラ

紅葉を求めて東北へ!2日目

肉は親鶏で歯ごたえが有りますが薄くスライスされているので食べやすい

スープは見た目よりはしっかりとした味ですが

蕎麦と一緒に食べるには丁度良い位の味付け

期待以上の美味しさに「成る程行列が出来る訳だ~」と納得ぶたウマウマ

珍しいお蕎麦、ご馳走様でした~チョキ

時刻はPM12:30 お昼ご飯も食べたし先へと向かいましょう




尾花沢市手前で、市街地を避ける為K36へと曲がります

紅葉を求めて東北へ!2日目

長閑な田舎道をズンズン走ると、ちょっとした峠越えの道に

クネクネ道を登り山中へと入ると、其処に紅葉ポイントが在りましたキラキラ

紅葉を求めて東北へ!2日目

この前後で蒔絵の様な景色の場所が在ったんですが何故か画像が残っておらずガーン

雨も降り出していたので上手に撮影も出来て無かったでしょうが・・・

紅葉を求めて東北へ!2日目

名も無い場所でこの紅葉ですから、最上峡への期待が俄然高まり急いで先へと進みます


再び最上川沿いに近づいた辺りでK30からR47へ

いよいよ東北紅葉ツーリングの最終目的地である最上川ラインに入りますクラッカー



最上川沿いの国道を下って往くと紅葉ゾーンへ突入!

紅葉を求めて東北へ!2日目

が、色付いてはいますが日差しが無く今一つパッとしない感じ・・・

紅葉を求めて東北へ!2日目

結局、撮影に停まれる様な場所も見つけられず下り切ってしまいました汗


最上川さみだれ大堰で停車出来そうな場所が在り一旦国道から逸れます

紅葉を求めて東北へ!2日目

此処まで来たら日差しも少し戻って来ましたが、変わりにもの凄い風が吹き出して来た~タラ~


橋の上で風に飛ばされそうになりながら、走ってきた川上を望むと

紅葉を求めて東北へ!2日目

余り天候も回復してそうに無いので東北紅葉狩りは残念ながら是にて終了としますダウン


不完全燃焼な気分ですが、もう一つ今日の楽しみにしていた山形のキャンプ場

ちょっとこの風で設営できるか?心配ですが、今夜の幕営地へと少し早めに向かう事としますダッシュ




山間部から抜け庄内平野へ

紅葉を求めて東北へ!2日目

天気が不安定で又もや黒く怪しい雲行きに汗

強風に煽られながら平野をドンドン進んで往きます


遠くに見えるは出羽三山か?

紅葉を求めて東北へ!2日目

この辺り、何か見覚えの在る道だな~なんて思っていたら盆ツーの時に走った道

あの時は鳥海山へと進路を取りましたが今回は西へと走って行きます


キャンプ場の手前に在ったイオンで買出し

紅葉を求めて東北へ!2日目

ショッピングセンターの駐車場まで風車が在る~ビックリ


買い物後、店から出た途端再び大粒の雨が降り出した・・・ぴよこ2

此処まで来たらどんな天候で在ろうと意地でもテントを張ってやる~グーとキャンプ場へ


10分程で本日最終の目的地 庄内夕日の丘キャンプ場へと到着

紅葉を求めて東北へ!2日目

此処は庄内空港のすぐ脇に在るキャンプ場で

天気の良い日には夕日が凄~く綺麗に観れる場所らしいですが

今日は風雨とも強い日なのでもちろん期待は出来ませんシーッ


上段の見晴らしが良い場所は諦め、一段下の風が凌げる場所へ設営完了チョキ

紅葉を求めて東北へ!2日目

丁度雨が小降りになった隙に慌てて張りました汗


さ~て、あとはテントの中に引き籠ってゆっくりビール呑み始めますか~キラキラ

紅葉を求めて東北へ!2日目

風が強かったので今夜も惣菜ばかり(上手い言い訳ww)の晩酌スタートですテヘッ


どうも最近酒に弱くなったのか?昨日買った日本酒が殆ど減って無いビックリおよよ

先ずはビールから逝きますが、その後の冷や酒ですぐに良い気持ちにぴよこ_酔っ払う


その時、テントの外で轟音が響きます飛行機


あっ、飛行機が来た~!


と、雨が降る中慌てて傘を差して外に飛び出すと

紅葉を求めて東北へ!2日目

滑走路に進入してくる飛行機を捉える事に成功!

紅葉を求めて東北へ!2日目

結局この日はこれが最終便だったらしく見逃さずに良かった~


航空ショーも楽しみつつ、昨日と違い熊に慄く事も無い安心の夜

はっと気が付くと寝袋の上で寝落ちしていましたね汗


外は相変わらず降り続く雨に、今夜もテント内で籠りっ放しのまま

9時過ぎには眠気に勝てず歯磨きしたらオヤスミナサイZZZ…zzzzz











同じカテゴリー(2014東北)の記事画像
紅葉を求めて東北へ!最終日
紅葉を求めて東北へ!3日目
紅葉を求めて東北へ!1日目
2014東北ツーリング最終日
2014東北ツーリング6日目
2014東北ツーリング5日目
同じカテゴリー(2014東北)の記事
 紅葉を求めて東北へ!最終日 (2014-11-24 20:43)
 紅葉を求めて東北へ!3日目 (2014-11-21 17:52)
 紅葉を求めて東北へ!1日目 (2014-11-13 18:17)
 2014東北ツーリング最終日 (2014-09-25 12:56)
 2014東北ツーリング6日目 (2014-09-21 17:47)
 2014東北ツーリング5日目 (2014-09-17 20:03)

Posted by いぃ爺ライダー at 18:08│Comments(8)2014東北
この記事へのコメント
を~レポ見てたら 久々にバイクの神が降りてきたかも~
冬が来ますが 長距離はしりてぇ~><
Posted by もびもび at 2014年11月16日 19:21
もびさん、こんばんは!

バイクの神様、降臨しましたか~!

そろそろ紀伊半島へお越しヤス♪

って今度は事前に連絡、お願い致します~(>_<)
Posted by イトメン at 2014年11月16日 20:45
おや、ヘッダ画像も秋の色ですねぇ
(前からでしたっけ?)

東北は広い道が多いんでしょうか。走りやすそうです!

一度神社やお寺でキャンプしてみたいなぁ

あと、年取って酒に弱くなるのは健康的ですね。
「若い時より飲めるようになった!」ってのは、アル中の第一歩ですから。
Posted by tolchocktolchock at 2014年11月16日 21:00
tolchockさん、こんにちは!

3連休に引き籠りで暇だったので、以前から見辛く気になっていたデザインを変更

少しは読み難い文でもマシになったかな?と

東北は市街を少し離れただけでどこも快走道路が目白押し

たまにお年寄りが軽トラでゆっくり走っていますが

焦って追い越し掛けるのも躊躇うほど、のんびりとした気分に成れますね♪

お寺でのキャンプ、興味がございましたら

今度岡山のとある無料キャンプ場へご一緒しませんか~?

今回中国&四国ツーを計画してた時に面白そうな処を見つけたんですよ♥

お酒は年々弱くなったと感じますが

呑みたい気持ちは増すばかりなんで依存症には変り無いかも??
Posted by イトメン at 2014年11月17日 10:47
俺も長距離したいっす(>_<)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年11月17日 14:13
半クラ!!さん、こんにちは!

おぉ~、今月末はB計画ですので今年最後のロンツーチャンス♪

お酒を用意してゴールでお待ちしておりますよ~(^o^)/
Posted by イトメンイトメン at 2014年11月18日 10:33
鈴鹿の雨神様が長井の雨神様に参拝とは・・・・・雨が降り続くわけだ!


で、可愛い孫娘に手を出すなよ、このスケベオヤジ!
Posted by アラカン at 2014年11月18日 11:42
アラカンさん、こんばんは!

總宮神社の巫女さん、ウチの子と同い年でして

何やら加賀のエロヒヒ妖怪がイヤらしい事をしているらしく心配になり

毒牙に掛かる前に妖魔退治の必殺技を伝授してやらねば!と行って来ました~

近い内に餅好きなヒヒはみそ餅を買いに長井へ現れるだろうからチャンスはその時、

ビロ~ンと伸びた鼻の下と〇〇玉をサクッと宝剣で逝く事かと思います♪

あっ、アラカンさんには関係無い話ですがみそ餅は萬寿屋本舗ですよ~(^o^)/
Posted by イトメン at 2014年11月19日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉を求めて東北へ!2日目
    コメント(8)