ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月21日

紅葉を求めて東北へ!3日目

11月2日(日) AM5:50 起床

昨夜も余り冷え込みは無く、冬用の寝袋ではオーバースペック気味

夜中に少し寝汗を搔き、サイドファスナーを少々開けて程良い寝心地でした汗


寝袋から出て、耳栓を外しても幕を叩く雨音はしませんねビックリおや?


もしかして、もしかしたら、晴れてくれるのか・・・


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





サッとテント内を片付けて外へ出てみると

紅葉を求めて東北へ!3日目

雨は辛うじて降ってはいませんが、ドンヨリとしたくもりに空は覆われてます

まぁこんなモンだろうなとガッカリする事も無くトイレへ



用を足してサイトへ戻ろうとしたその時、 やややっ!

紅葉を求めて東北へ!3日目

なんと東の空から朝日が昇って来ましたキラキラ


夕日の有名なキャンプ場で、肝心の夕日は拝めませんでしたが

朝日が観れただけでもラッキーハート

紅葉を求めて東北へ!3日目

日差しが在るとテンションが上がりますねアップ



が、ウルトラマンみたいに3分で太陽は分厚い雲に隠れてさようなら~ぴよこ2

さて、雨に降られる前に撤収しとく事にしますか・・・



朝食の惣菜パンを頬張りながら雨に濡れたテントを拭き拭き

小一時間で撤収を終える頃、キーンと甲高いエンジン音が飛行機

今日の始発7:10便が準備を終えて離陸準備に入ったみたい


カメラを持って慌てて丘へ

紅葉を求めて東北へ!3日目

ちょうど空港ターミナルから離れたばかり

これから滑走路へと向かう処でした


長い滑走路の端まで往ったら向きを変え離陸開始クラッカー

紅葉を求めて東北へ!3日目

飛んだ~!

紅葉を求めて東北へ!3日目

あっと言う間に遠ざかるANA機

幾つに為っても飛行機が離陸する瞬間って興奮しますねテヘッ


さて、朝の航空ショーを見終えたしそろそろ出発しますか~

紅葉を求めて東北へ!3日目

雨は降っていないのでカッパは着ずに荷物の上に絡めて於いて

AM7:30 庄内夕日の丘キャンプ場から3日目スタート



東北の紅葉を観に来た今回の旅は、昨日の最上峡が最終目的地

では今日から何を目標とし、何処へ走るのか?


昨晩テントの中で考えてみましたが、酒が入ると頭が回らずぴよこ_酔っ払う呑まなくても同じ~

出発前に出した答えが 新潟を制覇する グーと、非常に判りやすい目標を設定ピンクの星



地図で見ていても、どえらい長さの新潟県

今まで糸魚川辺りと、湯沢から魚沼位までしか走った事が有りませんので

今回北から南へ縦断するチャンスと思い安易に決定

とりあえず、これから日本海側へと出て新潟県の北端を目指す事にダッシュ


キャンプ場を出てK33からR112へ出ると直ぐに日本海が

紅葉を求めて東北へ!3日目

まだこの辺りは怪しい雲の下で、この先は晴れてくれるのか汗


暫く国道を走ったら海岸線沿いのK50へ入り、一部ショートカット

そこからR7へと移りグングン南下していくと間も無く新潟県へと突入ですクラッカー


再びR7から海岸沿いのR345へと逸れると

紅葉を求めて東北へ!3日目

この辺りで漸く晴れゾーンへ入った様でテンションupアップ

日差しが降り注ぐと日本海の碧さもまた格別

気温も低くなく、心地良い潮風を浴びながらのRIDEを満喫キラキラ


此処で沖の方に何やら島が観えて来ました

紅葉を求めて東北へ!3日目

佐渡島にしては小さいな?と思い路肩に停まって地図を確認すると

佐渡の手前に在る粟島らしい電球


来た道を振り返ると

紅葉を求めて東北へ!3日目

山形方面は黒い雲の下

ここまでよくぞ辛抱したと自分で自分を褒めてあげたいぴよこ2


AM9:00 この少し先のJR桑川駅に併設されてる道の駅笹川流れ夕日会館で休憩コーヒーカップ

紅葉を求めて東北へ!3日目

ツーマプに鮭の親子丼がお勧めと記載が在りましたので

ブランチ替りに戴こうかと入りましたがレストランの営業は11時からガーン

毎度の事ですが、美味しい食べ物とはタイミングが合いませんねダウン


展望台が在ったので名所笹川流れの景色を撮影

紅葉を求めて東北へ!3日目

後は手持ちのお茶を飲み、空腹感を紛らわせて出発です



走り出してすぐに、何やら空がまた雲に覆われ始めます

紅葉を求めて東北へ!3日目

喰いッ逸れに追い打ちを掛けられた様タラ~


村上市内へ入った処で市道へ迷い込みながら、此処から山手のR290へ

紅葉を求めて東北へ!3日目

路面は所々濡れた跡が残っていて、ついさっきまでは降っていたのか?

天気の事は気にしない様にして先へと進みます


紅葉を求めて東北へ!3日目

このR290、山手の快走国道で晴れていれば気持ち良いツーリングルートなんでしょうねキラキラ

車も少なく快適な速度で走れましたが、一旦新発田でR7との重複区間へ

ここで少し渋滞に巻き込まれてしまいますが、すぐに再び単独区間へと戻ります



信号も殆ど無く気持ち良いペースで流れます

紅葉を求めて東北へ!3日目

でも時間が経てば当然腹も減るぶた

食堂などは見当たらない田舎道でどうしようかと思っていたら

AM11:10 五頭の辺りで道の駅らしき施設を発見、思わず飛び込みます


五頭山麓うららの森


写真を撮るのも忘れて食堂へ入りメニューを見ると

「復活!五頭ラーメン」なる文字が眼に留まり思わず注文

紅葉を求めて東北へ!3日目

昔懐かしい中華そばって感じでしたが、魚介の出汁が利いてて思ったより美味しいキラキラ

チャーシューも上手に味付けされてて満足の一品でしたテヘッ

さてお腹も膨れたら先へと急ぎましょうかダッシュ


此処を出て直ぐに会津若松へ向かうR49に一旦入り、再びR290へ

紅葉を求めて東北へ!3日目

心持ち空に青さが覗き始めますが、この先はどんなもんだか・・・


この先も田舎道ばかりと思いきや五泉市で一旦市街地へ

商店街の中で変わった信号機発見電球

紅葉を求めて東北へ!3日目

アーケードの下に収まる様に作って有るのか?雪国の知恵ですね黄色い星



此処を過ぎるとまた山間部の区間に

紅葉を求めて東北へ!3日目

山沿いではついにポツポツと細かい雨が当り始めましたね汗


途中で見つけたコチラ

紅葉を求めて東北へ!3日目





以前から気には為っていましたが、今回は時間も押してるのでスルー


段々山深い処に入ると紅葉区間が始まりますもみじ01

紅葉を求めて東北へ!3日目

この辺りまで来たらいよいよR290の終点間近


往路で通ったR252の入広瀬付近へ出て、同じ7-11で休憩&作戦タイム

紅葉を求めて東北へ!3日目

現在時刻は午後2時、予想より2時間位余分に掛かりましたタラ~


天気は是より先は雨模様だし、日没後の雨天走行は疲れも在って危険と判断

残り3時間で設営出来る場所は?出来ればお風呂にも入って汗も流したい

等々考え抜いた末、出した答えは



新潟県、降参です~ イカの丸焼き


地図を見て想像していたより遥かに新潟県は長かった~ぴよこ2

どれくらい長いかって?

そうですね~、例えるとしたらこれくらい?

紅葉を求めて東北へ!3日目





※心臓の弱い方、クリック禁止


この時間から糸魚川へ抜け、設営出来るキャンプ場を探すのは諦め

温泉併設の、盆休みに利用した群馬県みなかみ町の新治ファミリーランドへ往く事に


念の為、予約の電話をしますが話し中で繋がらず・・・

まぁ大丈夫だろうと見込んで、ここでカッパを装着して出発ダッシュ



走り出したらすぐに本降りとなったR252を進んでR17へ

工事に拠る交互通行と買い物客渋滞で時間はドンドン過ぎて逝き

辛抱出来ずに六日町ICで関越道へIN


湯沢ICまで来たら国道も流れているだろうと下り三国トンネル越えて群馬県へ

小雨の三国街道を下って一旦キャンプ場へと入り

空きを確認、チェックインを済ませてから麓まで買出しに向かい

今夜の肴を購入し終え、慌てて戻って設営完了ドームテント

紅葉を求めて東北へ!3日目

丁度設営が終るまで雨が止んでくれたので助かりましたねイカ


日没までに寝床が決まってホッと一安心したところで

楽しみにしていた温泉で一汗流して今日の疲れを癒しましょうか~グー

紅葉を求めて東北へ!3日目
※翌朝撮影

この温泉施設がキャンプ場内に在るので助かりますねキラキラ


露天と内湯の両方でジックリ温まった後はテントに戻って晩酌タイム

紅葉を求めて東北へ!3日目

今夜も天候が怪しいので幕内に引籠り、またまた惣菜で一杯ビール

この3日間で使った食器はお猪口だけと云うぐうたら振り汗


時折幕を叩く雨音と、隣のファミリーの楽しそうな会話を聴きながら

マッタリと夜は更けて往きます


紅葉を求めて東北へ!3日目


9時前にはアルコールも規定値まで摂取したし

一日殆ど走りっ放しの疲れも出て瞼が重くなってきて

歯磨き済ませたら3日目もオヤスミナサイ



新潟と鼻の下、どっちが長いのだろう・・・ZZZ…ムニャムニャ










同じカテゴリー(2014東北)の記事画像
紅葉を求めて東北へ!最終日
紅葉を求めて東北へ!2日目
紅葉を求めて東北へ!1日目
2014東北ツーリング最終日
2014東北ツーリング6日目
2014東北ツーリング5日目
同じカテゴリー(2014東北)の記事
 紅葉を求めて東北へ!最終日 (2014-11-24 20:43)
 紅葉を求めて東北へ!2日目 (2014-11-16 18:08)
 紅葉を求めて東北へ!1日目 (2014-11-13 18:17)
 2014東北ツーリング最終日 (2014-09-25 12:56)
 2014東北ツーリング6日目 (2014-09-21 17:47)
 2014東北ツーリング5日目 (2014-09-17 20:03)

Posted by いぃ爺ライダー at 17:52│Comments(4)2014東北
この記事へのコメント
新潟は。。北海道の次に長かったりしません?

晴れ間が一瞬しか無くて残念ですが、おかげで飛行機と一緒に
エンジェルラダーが綺麗に出ていますね!

機会があれば佐渡ヶ島に渡ってみたいものでですが、
島なんでスケジュール確保するのが大変ですねぇ
Posted by tolchocktolchock at 2014年11月21日 19:29
tolchockさん、こんばんは!

今まで余り意識した事ゴザイマセンでしたがやっぱり長~いと身を以て実感しました!

雲間からの光、エンジェルラダーって云うんですか?!

スマホとカメラ、両手塞がりの撮影でしたので無心に撮った方が良いみたいデス(>_<)

佐渡ヶ島は今回お目に掛かれませんでしたが、いつかは往ってみたいですよね♪
Posted by イトメン at 2014年11月21日 20:25
そりゃ鼻の下長くなってますけどね・・・・・新潟ほど長くないぞ~

新潟は橋から端まで走ると、石川から京都まで行くような感じ??

あ、味噌もち狙ってみます。
Posted by アラカン at 2014年11月21日 23:24
アラカンさん、こんばんは!

悪い例え、失礼いたしました~<(_ _)>

新潟とは云い過ぎで長野くらいでしょうかね♪

しかし、石川~京都って凄い距離じゃないですか・・・

みそ餅はこの時期限定ですのでお早めにお求め下さい!

その代り、かわいい巫女さんのお触りは厳禁でお願いします~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2014年11月24日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉を求めて東北へ!3日目
    コメント(4)