ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月13日

紅葉を求めて東北へ!1日目

思い返すと構想から早二年の月日が経過してしまった

栗駒山の燃える様な紅葉狩りもみじ01もみじ02


「今年こそは絶対ゲットしてやるぜ~!グー 」

と梅雨時期から綿密に計画しておりましたが

夏前までは、残暑厳しく長引く模様との予報に

X-dayは例年と比べ、かなり遅くなると判断!


纏まった休暇は前もって申請しておかなければならない我が社汗

一か八か?の賭けではありますが、11月最初の週末に狙いを定め

残り少ない貴重な有給休暇を此処へと張り込みますパンチ


が、  予想は見事に大外れ~ダウン

10月中旬には見頃を過ぎ、下旬には終了とHPに記載がぴよこ2


今年も見逃してしまった悔しさから反対方向の

中国&四国へのツーリング計画へと変更しますが

直前に為り、西方面の天候がずっと雨続きらしい・・・汗


計画は二転三転、天気予報と睨めっこしつつ

出発前々日に決めた行き先は

やっぱり東北へ! クラッカー


想定気温がかなり違う為、準備も全くしておらず

出発前日、仕事終わりに慌てて詰め込み布団に潜ります


残念ながら栗駒山の紅葉は今年もお預けとなりましたが

その他の場所ではどんな絶景が待って居るのか?


初めて観る東北の紅葉に、ワクワク、ドキドキしながらも

何時の間にか枕に涎を垂らして、夢の中へと先ずは出発ですZZZ…zzzzz


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



10月31日(金) AM1:50 目覚まし時計で起床

直前、カミさんに起こされる夢を見て「またトラブル発生か?」と嫌な寝汗が・・・

心配に為り、隣りを見るとグ~スカ寝ており一安心汗


悪い夢見でしたが急いで布団から抜け出して、先ずは天気をチェック

紅葉を求めて東北へ!1日目











今日の走行ルートからすると、何とか雨雲からは逃れられそう?

朝飯のおにぎりおにぎりを頬張りながら着替えを済ませて


AM2:30 自宅を出発ダッシュ

紅葉を求めて東北へ!1日目

何時の撮影ポイントは真っ暗で上手に撮れないので近所のスーパーにてカメラ



R23を桑名まで走り長良川沿いの清流さるすべり街道


暗闇の堤防道路から向かった先は、岐阜羽島IC

紅葉を求めて東北へ!1日目

時間的な制約に依り、今回の旅は豪勢に高速道路を利用しますクラッカー


此処から一気に中央道中津川ICまでワープ

紅葉を求めて東北へ!1日目

時刻はAM4:40、まだ夜明まではもう少し

此処からR19へ入り、北上を開始~


ズンズン北へと進みますが日出はまだまだ

出発前の予報では木曽福島で9℃となっていたのに

山中で3℃まで下がり、凍える程の冷え込みにウワーン

ハンドルカバーはまだ付けて無かったので

グリップヒーターだけで我慢、我慢の走行です


鳥居トンネルを通過する頃に、漸く空が白み始めます



塩尻手前で、やっと夜明の時刻

紅葉を求めて東北へ!1日目

先ずは雨雲から逃げ切った模様 チョキ



紅葉を求めて東北へ!1日目

塩尻市でR19からR20へ入り、岡谷ICの先からR142へ


この周辺から紅葉が見頃を迎えてますもみじ01

周りの景色を楽しみながらズンズン進みます


アッと言う間に新和田トンネル

紅葉を求めて東北へ!1日目

今日も時間節約の為、旧道は通らず有料トンネルを利用し和田宿へ

紅葉を求めて東北へ!1日目

雨雲からは離脱しておりますが、日差しは今一つ

でもカッパ未装着で走れるのは気分が良いですね~ぴよこ3


そろそろ家を出てから4時間半が経過し

此処まで休憩無しで走って来たので小腹も空いてきて

軽くカロリー補充しようと、7-11で一回目の休憩コーヒーカップ

紅葉を求めて東北へ!1日目

木曽路越えで凍えた身体を温める為、カレーまん&セブンカフェで解凍します

紅葉を求めて東北へ!1日目

ホッと温まる~キラキラ

さて、道中はまだ半分未満なので先を急ぎますかグー



紅葉を求めて東北へ!1日目

長和町を通過し、AM8:00 上田市

この時間と為ると平日の通勤渋滞に巻き込まれ

紅葉を求めて東北へ!1日目

大屋駅前を抜けるのに少し手間取りましたねタラ~



R18を横断したら再び快走道路へ

紅葉を求めて東北へ!1日目

此処からは気持ち良~く走りますかチョキ


鳥居峠を越えたら群馬県へ突入

最近何かと話題の中之条町を過ぎたらK36からR17 へ

東北へ往くのなら、ロマンチック街道を通る日光ルートが最短ですが

今日は別目的で少し遠回りルートを選択電球



みなかみ町の紅葉も眺めつつ三国街道を上って往くと

紅葉を求めて東北へ!1日目

トンネル工事の交互通行で10分待ち

しかも1ヶ所だけかと思いきや3ヵ所も連続ガーン


此処で時間をかなりロスしてしまいましたねタラ~

紅葉を求めて東北へ!1日目

やっと新潟県に入り、魚沼方面へと下って往きますが

苗場辺りの紅葉も観れたし、時間も11時を廻ってしまったので

この後の行程を考え、湯沢ICから2度目の高速へと入ります

紅葉を求めて東北へ!1日目

六日町まで走ると只見方面には青空も覗き始めてテンションアップアップ


逸る気持ちを押さえながら小出ICで高速を降り

紅葉を求めて東北へ!1日目

R17からR252 六十里越街道へと突入


とその前に軽く腹ごしらえに、またまた7-11へ

紅葉を求めて東北へ!1日目

最近行き付けのGSでセブンカフェの割引券を沢山貰っているので

コーヒーばかり飲んでいる貧乏性なオヤジですぴよこ汗


さて大好物の辛子明太子も注入したし、本日のメインイベントである

田子倉湖周辺の紅葉ポイントもみじ01もみじ02 へとレッツゴーグー


R252を福島方面へ向けて走り出しますダッシュ

紅葉を求めて東北へ!1日目

出発前の只見町HP情報に依ると

「紅葉の見頃は終盤に差し掛かりつつある」との事ですが

まだまだ愉しめるとも書かれていたので否が応でも期待が高まりますキラキラ


入広瀬を過ぎたら山岳区間へ

紅葉を求めて東北へ!1日目

クネクネ道を登って往くと


キタ~っ! ハート

紅葉を求めて東北へ!1日目

終盤とは云えまだ充分な色付きドキッ


西日本の紅葉とは一味違う色彩に思わずウットリハート

紅葉を求めて東北へ!1日目

少々興奮しながら先へと進みますダッシュ

紅葉を求めて東北へ!1日目

良さ気な場所で停車してパチリカメラ

紅葉を求めて東北へ!1日目

只見線の列車に乗ってゆっくり紅葉見物をしてみたいなコーヒーカップ

紅葉を求めて東北へ!1日目

平日のお陰か、車も少なくのんびりと景色を愉しみながら

新潟~福島県境へと走ります

紅葉を求めて東北へ!1日目

幾つかスノーシェッドをくぐり抜け、トンネルを過ぎたら福島県クラッカー

紅葉を求めて東北へ!1日目

田子倉湖が少しづつ姿を現しますキラキラ


六十里越記念碑まで進むと

紅葉を求めて東北へ!1日目

見頃を終える寸前で、この美しさに暫し絶句

最盛期はどれ程の絶景なのか?

何時かはゲットしてやるぜ パンチ

紅葉を求めて東北へ!1日目

旅に出る毎に、宿題がドンドン積み重なっていきますねテヘッ


暫しこの眺めを楽しんだ後、会津方面へと下って往きます

紅葉を求めて東北へ!1日目

田子倉ダムを通り過ぎ、そろそろ遅めのお昼ご飯を頂かねば電球


福島観光大使で人気ブロガーで在るバイク好きおくさん

出発前日、この辺りのお店を記事で紹介されていたので其処を目指して走ります


おふくろ食堂

紅葉を求めて東北へ!1日目

はい、毎度安定のお休みですね・・・・・ぴよこ2

此方でカレーラーメンを頂く予定でしたが没

増々宿題が溜って往く一方ですぶた


そのまま走っていたらお昼ご飯はど~でも良くなってきて

PM2:10 とりあえずトイレ休憩で道の駅へと滑り込みます

紅葉を求めて東北へ!1日目

此処のレストランで会津ソースカツ丼のが有ったので食券を購入

店のおばちゃんに「小は少ないよ!ホントにちょっとだよ!」と念を押されつつ

いじけ虫の入ったオヤジにはそれで充分!と席に着いて

紅葉を求めて東北へ!1日目

ホント少ないです・・・ガーン

まぁこの時間にガッツリ食べたら、この後命の水ビールが美味しくありませんからね~

瞬く間に平らげて先へと向かいます

この辺りから気温がグングン上昇し、一時は20℃までビックリ


厚着してるので汗を搔きつつ、会津坂下からR49へ

国道沿いのスーパーに寄り、今夜の食材を買出し

紅葉を求めて東北へ!1日目

此方で買い物した後、隣の有名ドライブインで馬刺しを買うつもりが

スーパーでも馬刺しが売っていたのでここ1軒で買い物終了


喜多方で給油を済ませてキャンプ場へと急ぎます

紅葉を求めて東北へ!1日目

磐梯山を見ると福島まで来たんだな~と実感が湧きますね


今夜の幕営地は道の駅ふれあいパーク喜多の郷に併設のもりっこの里

紅葉を求めて東北へ!1日目

PM4:20 到着

受付は道の駅の事務所で行います


此方に出発前日、電話予約した際

PM5時までに出来るだけ来てほしいとしつこく云われたので

今日は結構時間を気にしながらの行動でした汗


受付のお姉様から「4番サイトは予約が入っているからそれ以外で!」と注意を貰い

隣のキャンプ場へ移動したら、もう既に日没時間


慌ててテントの設営をしますが

夕方で15℃とこの時期にしては異常に暑く

明日から11月だと云うのに大量の蚊が襲って来て

追い払いながら設営するも首筋に数ヵ所被弾

キャンプサイトの隣に池が有るので暖かい時期には蚊取り線香が必須です

が、今回は流石にもう要らないだろうと持って来ず汗

今夜は幕内に引き籠り決定ですなガーン

紅葉を求めて東北へ!1日目

折角出したテーブルとヘリ似ックスは単なる撮影用小物に為りましたぴよこ2


さて、寝床の準備が済んだら隣の温泉で汗を流しますか~チョキ

と、サイトを下り道の駅へと歩いて行きますが

外灯も無く真っ暗闇の草むらをかき分けながら通路を進みます汗

紅葉を求めて東北へ!1日目

頼りに為るのは小さなヘッデンの灯りだけ

それでも往きはまだ明るい場所へと向かう分、マシでしたね


現在ポンプが故障で源泉を汲み上げられず

銭湯状態なので¥150とお値打ち価格のお風呂でサッパリした後

真っ暗闇の草むらの中を、トボトボ歩いて戻る時には泣きそうにウワーン

サイト周辺には「熊の目撃情報有り」の看板

今夜はホントに大丈夫なのか?タラ~


テントに戻ったら早速熊避け用にラジオを点けて

惣菜と馬刺しを摘まみに、一番愉しみな命の水を頂きますビール

紅葉を求めて東北へ!1日目

それにしても4番サイトの人はまだ来ませんね~

夜到着だと受付の人に嫌味を云われてるのかな?


などと考えながらグビグビ呑んで良い気持ちにぴよこ_酔っ払う

普段のキャンプではラジオ等、音の出るものは全く使いませんが

こんな寂しい夜には新鮮でマッタリとした時間を過ごしますキラキラ


と、突然幕外に灯りがビックリ

やっと4番サイトの人が着いたのかな?

トイレがてらどんな人か見るのに外へ出ると

紅葉を求めて東北へ!1日目

シーン・・・・・

テント内から漏れ聴こえるラジオの音だけしかない

とても静寂な空間が其処に在りました


下段サイトの外灯が、今頃に為り点灯したみたい汗




はっ、もしや4番サイトって・・・ おばけ



そんなヤバそうな事は都合良く忘れる事にして

ジャンジャン呑んで酔拳史上最強の漢に変身しますかイカ


紅葉を求めて東北へ!1日目

景気付けにと半額セールのお寿司を摘みに日本酒を煽ります


ホントなら燗したいのですが、酔っ払うと絶対ドジを踏むので

安全最優先で、狭い幕内では火器は使わない事にシーッ

しかし、冷で呑む日本酒は良く廻るね~ハート

紅葉を求めて東北へ!1日目

この後、大した量を呑んでないのに結構酔いが回り

長距離走行の疲れも出て、9時頃には瞼が重~くなり

酔拳のお陰で怖いものなどこの世に存在しなくなったら

歯磨きを済ませ寝袋に入り、今夜はオヤスミナサイZZZ…zzzzzz









同じカテゴリー(2014東北)の記事画像
紅葉を求めて東北へ!最終日
紅葉を求めて東北へ!3日目
紅葉を求めて東北へ!2日目
2014東北ツーリング最終日
2014東北ツーリング6日目
2014東北ツーリング5日目
同じカテゴリー(2014東北)の記事
 紅葉を求めて東北へ!最終日 (2014-11-24 20:43)
 紅葉を求めて東北へ!3日目 (2014-11-21 17:52)
 紅葉を求めて東北へ!2日目 (2014-11-16 18:08)
 2014東北ツーリング最終日 (2014-09-25 12:56)
 2014東北ツーリング6日目 (2014-09-21 17:47)
 2014東北ツーリング5日目 (2014-09-17 20:03)

Posted by いぃ爺ライダー at 18:17│Comments(8)2014東北
この記事へのコメント
イトメンさん 今年2回目の東北ですかね。
雨に祟られた夏のと違い見事な紅葉が美しいですね。
Posted by Oya at 2014年11月13日 22:14
よく走りましたね~

走行中の写真が多いようですが、カメラを車体に取り付けてたりします?
Posted by tolchocktolchock at 2014年11月14日 12:50
綺麗な紅葉ですねぇ!!
こっちとは違う美しさ。
バイクでキャンプしたくなってきました!!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年11月14日 13:13
Oyaさん、こんばんは!

瀬戸内も往きたかったのですが天気が良くなかったので

結局最初に思っていた東北へとなりました~!

此方は走って良し、観光も良し、食べ物も良しで

大好きな場所ですので何回通っても飽きませんね♥

さて、2日目からの天気と目指す紅葉は如何に??
Posted by イトメン at 2014年11月14日 15:59
tolchockさん、こんばんは!

ちょっと遠回りしてこの日は640km走りました!(高速120、下道520)

一部、混雑に巻き込まれましたがそれ以外は快走道路で

ツーリングしてて愉しい道なんで苦痛では有りませんよ~♪

撮影はTAKAさん直伝のアナログ方式でやっております!

車体固定はブレるので今一つでしたね~^_^;
Posted by イトメン at 2014年11月14日 16:05
半クラ!!さん、こんばんは!

気分の所為なのか?西と東では色合いが違う様に感じますね♪

この後の紅葉は如何に?

記事更新まで今暫くお待ち下さいませ~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2014年11月14日 16:13
パラノーマルアクティビティー・・ 

紅葉って画像で見るより実際の方が数倍いいよね。
あの澄んだ空気感もまたよくて・・・

しかし、バイクの旅ってこれから寒いけど
冬でも行くの?
Posted by よこい at 2014年11月15日 08:32
よこいさん、こんにちは!

霊感なんて持ち合わせていないので単なる気のせい?と云う事でお願いします!

でないと次回から怖くて何処へも泊まれませんからwww

実家の商売がアレなのに写真撮影のセンスが無いのも呆れたモンです・・・

肉眼ではホント綺麗で見惚れましたよ~♥

キャンツー、実はこれからが本番の時期♪

ご近所の冷たい視線を背中に感じながらバイクで出掛ける爽快感?!

でも流石に雪の地域には向かえませんから

そこそこ近場で旅とは言えない距離でのお出掛けです~(^o^)/
Posted by イトメン at 2014年11月15日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉を求めて東北へ!1日目
    コメント(8)