ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月05日

2013 走り初め

新年明けて3日から出撃予定していましたが

2日の晩、不覚にも呑み過ぎてしまい、朝起きれず・・・ガーン

「まっ、正月だからしようが無い!」って事でアッサリと4日に出撃変更グー

新春1発目の「薪スト火入れ式&走り初め」に行って来ましたダッシュ

4日、AM6:00 起床

窓の外を見てみると、真っ白
2013 走り初め





















この冬、初めての積雪ですビックリ

昨夕、寒い寒いと思いつつ買い物に出かけた際吹雪いていましたが

それが降り続いてこの積雪に・・・

さ~て、どないしましょ?と考えながら朝食を済ませ

twitterを見ていると、其処彼処で変態キャンパーが蠢く様子が汗

居ても立っても居られず、準備を済ませ出撃パンチ
2013 走り初め





















時間を遅らせたのでかなり雪は解けてバイクでの走行も問題無し

ただ、雪雲がまだ上空に居座ったままですんで伊勢の手前

「度会町」まで走っても雪が舞っています雪

寒さで凍えた身体を解凍する為、堪らずラーメン大手チェーン店に飛込みます
2013 走り初め





















ラーメンとサービスのキムチで身体を温め再スタート

今回の行先は昨秋「蒼海さん」達と御一緒した「志摩観光農園キャンプ場」

家から近いし、雰囲気が気に入ったのでこれから冬場はホームになりそうな場所デスキラキラ

正月の伊勢神宮周辺渋滞を避ける為、今日は南伊勢町方面から回り込んで行きました

買出しを済ませた後、御座白浜海水浴場で1枚
2013 走り初め
天気は良いんですが、今日も風が強烈~!

で、ここから2分でキャンプ場到着

サクッと設営を済ませます
2013 走り初め





















今夜は他に客はおらず、完ソロ模様

薪スト火入れ式には打って付けの状況です 火の粉が飛んでもダイジョウブ!

キャンプ場で買った長い薪をのこぎりで切りつつ準備を整え 点火クラッカー
2013 走り初め





















最初は薪をくべるタイミングが判らず火が消えかけたりしましたが

遊んでるウチに何となくコツが掴めてきました

となると、「オモしろ~い!」テヘッ

薪をくべて、扉を少し閉めると「ゴ~ッッ」と吸気音

何か小っちゃいSLみたいデス!

一人酒を呑みながら夢中で遊びます
2013 走り初め





















因みに外気温との差は大体+10℃位2013 走り初め






















もっと薪をくべれば良いんでしょうが火の粉が怖いんで今回は抑え気味にシーッ

あと、中華製のCO警報機の信頼性も今一つ不安が残るので

「炭鉱カナリア」代わりにローソクランタンも使用
2013 走り初め





















安全運用に抜かり無しで挑みました

せっせと薪をくべながら、楽しい夜も更けていきます・・・
2013 走り初め























翌朝 AM7:00 気持ち良くて寝過ごしましたガーン
2013 走り初め





















今日は風もおさまりマズマズの天気

昨夜は何℃まで冷え込んだのかチェック
2013 走り初め





















外気温⁻2℃以下はこの辺りにしてはまあまあの冷え込みです

今日の予定はこれと言って有りませんが

折角の晴れですので少し寄り道ツーリングしながら帰るとしましょう

往路と同じく南伊勢町から度会へ抜け、勢和多気へ

山間国道を流しながら松坂で「とり焼き」の昼飯を
2013 走り初め





















世間では松坂=ギュウ~とのイメージが在りますが

この辺りは「かしわ」(鶏肉)が美味しいんですよ~

で、焼き焼きして
2013 走り初め





















美味しく戴きましたドキッ

後は県道メインで走って PM15:00 帰宅
2013 走り初め





















今回の走行距離300.1km(内高速利用無し)

出発時は悪天候已む無し!のつもりでしたが

終わってみればまずまずの天気に恵まれて

「薪スト火入れ式&走り初め」を気持ち良く終える事が出来ましたニコニコ

さ~て、次回は何処行こう?



同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
を~早々に出撃ですか~
あっここにも薪ストーブが!
単車に詰めるもんなんですね~
撤収はめんどくさくないですか?
それが気になってなかなか手が出ないんですよね~
Posted by もび at 2013年01月06日 08:29
もびさん、こんにちは!

先月、全く行けなかったので堪らず家を飛び出しました!

自分の小っちゃいバイクにも積めますから大丈夫ですよ

撤収は「焚き火台×2台分」って感じかな?

少々面倒とは言え、ハマりますョ~!

冬のマッタリキャンプには最高デス(^O^)/
Posted by イトメン at 2013年01月06日 11:05
薪ストはホッグでしたかー。
3日は内心イトメンさんが岬に来ないかな~と期待してましたw
実は大量の日本酒がお出迎えしてたんですよww
Posted by mikkie at 2013年01月06日 15:08
mikkieさん こんにちは!

へそ曲がりなもんで他人と被り難い方を選んでしまいます~

3日に出て岬に行く予定でしたが、前日実家で呑み過ぎてしまいまして・・・

そんなにお酒が有ったのなら、やはり出掛ければ良かった!

残念デス(>_<)
Posted by イトメン at 2013年01月06日 15:16
早速キャンプですか!
良いですねぇ~。

薪ストーブ、気になりますねぇ~~。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年01月06日 15:17
半クラ!!さん こんにちは!

1ヶ月振りに行って来ましたよ~

半クラ!!さんもジムニーの目途が付いたら出撃ですね!

薪スト、以前は「何が面白いんだろ?」と思っておりましたが

やってみると、納得!皆さんハマるのが理解できました(^O^)/
Posted by イトメン at 2013年01月06日 15:23
私も昨日は、滑り始め(スノボ&スキー)
今日はアドレスで10kmほど走り始めしましたが
・・・凍死するかと思いましたわぁ(笑)
Posted by とーちゃん at 2013年01月06日 16:43
とーちゃん こんばんは!

オーッ、早速「滑り&走り初め」行かれたんですか!

今年の冬はやはり尋常では無い冷え込みですからね~

歳なんですから、無理は禁物デスよ~(^O^)/
Posted by イトメン at 2013年01月06日 17:18
新幕と薪ストデビュー、おめでとうございます!

薪ストはHOGでしたか~^^

いい感じに萌えてますね~^^

これでイトメンさんも、変態キャンパーの仲間入りですね~(^O^)

今年もよろしくです!
Posted by ねてるねてる at 2013年01月06日 18:33
こんばんは、ストライクです。

初出撃だったのですね。

いつの間にやら薪ストも導入されたようで、楽しそうですね。


私も初出撃を済ませてきました。

レポは後ほど。


今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ストライク at 2013年01月06日 22:43
ねてるさん こんばんは!

Hog 中々カワイイやつでした!

自分は変態では無く、「変態ってどんな事して楽しむの?」

って興味が在りましたので覗いて見てるだけデス(^。^)y-.。o○

今年もまた遊んで下さい!
Posted by イトメン at 2013年01月07日 18:06
ストライクさん こんばんは!

1ヶ月の間、ヤキモキして過ごしておりヤっと行けました~

薪スト、昨年10月過ぎから急に興味が・・・

う~ん、オモシロイです!

ストライクさんのレポも楽しみにしております(^O^)/
Posted by イトメン at 2013年01月07日 18:31
明けましておめでとうございます。m(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします。

おー薪ストスバラシイ〜
ワタシも毎年、いまごろの時期にアレコレ検討して、春が来てしまうパターンを繰り返しております。(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2013年01月07日 20:15
たそがれライダーさん 明けましておめでとうございます!

こちらこそ、今年も宜しくお願い致しま~す<(_ _)>

「薪スト」 ヤバいです~!

一人遊びが益々増えてしまいそうな感じデス・・・

「春が来る前に♪」 一度、形振り構わず飛び込んでみてはド~でしょう?
Posted by イトメン at 2013年01月07日 20:25
あけましておめでとうございます。
SADAです。
本年もよろしくお願いいたします。

薪ストデビューおめでとうございます。
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
私も昨年薪スト始めましたが楽しいですねぇ。
そのうち煙突オフでもお会いしましょー(= ̄∇ ̄=) ニィ
Posted by SADA_rubySADA_ruby at 2013年01月07日 21:02
SADAさん あけましておめでとうございます!

こちらこそ今年も宜しくお願いします

デビュ~と言うより、変態さんの行動を覗き見た!って感じデス!

「煙突オフ」楽しみにしておりましたが

我が家の「山の神様」が何やら子供の受験で噴火中?!

現在、必死の鎮火作業に当たっております~(~_~;)

週末、ド~なる事やら・・・
Posted by イトメン at 2013年01月07日 21:15
こないだはどうも~~!

アラ?薪ストデビュー戦でしたか!!

テントに穴は必ず開くので気にせず燃やしましょう!!

シンプルは隙間が多いので通気がよく死にませんから警報機はゴミ箱へ!!

つーか雪がどうこう呟いてたから車かと思ったらバイクでしたか!!

漢だねぇ~♪
Posted by ヘボカル at 2013年01月07日 23:25
ヘボカルさん 忘年会楽しかったデス!

2ヶ月くらい寝かせて、やっとこさ行って来ました!

警報機、何回確認しても000ppmの表示・・・

ホントに動いてるの?って感じでしたが

後2回くらいは様子見してからゴミ箱逝きですかね~

朝、雪が積もっているの見た時は車で・・・と一瞬思いましたが

やっぱ走り初めしたいよな~!って勢いで逝っちゃいました(^O^)/
Posted by イトメン at 2013年01月08日 17:35
バイクツーに持ち出しできる薪ストーブだなんて♪
羨ましすぎる いいですね

冬バイクが平気になりますね
Posted by むら at 2013年01月08日 22:20
むらさん こんばんは!

薪スト、周りの方々が使っていて「どんなモンなの?」

と思い始めてみましたら、「オモシロイ!」です

>冬バイクが平気になりますね

いえいえ、むらさんの方が断然突き抜けていますよ~!
Posted by イトメン at 2013年01月08日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 走り初め
    コメント(20)