ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月28日

令和元年ファイナルキャンツー!香川編

乗船を今か今かと待っていたのにゲートを閉めて船は出て逝く・・・


フェリー、カムバック! えーん



最初は何が起こったのか?全く理解出来ず

港に立ち尽くし、唯々呆然と眺めていたら


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


ありゃ、あっちからそっくりな船が来よったで!びっくり



どうやら船を入替えての運行みたいでホッと一安心汗



短距離航路は想定外のドキドキが一杯ですめそめそ



ポチッとお願いします!


にほんブログ村




キリン号と入替りで到着したのはパンダ号パンダ


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


よっしゃー!これで四国へ渡れるぞいにやり


目の前でスピンターンをビシッと決めて着岸したら


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


高松からの乗客と車がゾロゾロと下船し、その後すぐに乗船開始


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


一時間程度で穏やかな海域でもバイクは輪留めとロープで万全な固定ナイス


客室に移動して座席に着いた途端にもう出航


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


瀬戸内海は航行する船舶が多く、目の前を船が横切るシーンもタラ~


丁度この日に宇野~高松航路が休止となるニュースが流れてましたが

昭和中期に大きな海難事故が有ったらしいけど確かにこりゃ~危ないわあせる



まぁ今日は穏やかな晴天で視界も良好で心配する事も無く


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


AM10:50 定刻通りに高松港に到着!


降り場で記念撮影と思うも、誘導員に追われる様にターミナルの外へ出され


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


何やら訳の分からないオブジェの前にてカメラ


これで令和元年中に北海道、九州、四国と本州各地に上陸するのをギリギリ滑り込みで完了!ちょき



さて、ココから香川県で未走の道へと向かいますダッシュ


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


その名は五色台スカイライン


県道16号から接続する県道180号のクネクネ道を上り


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


駐車場から瀬戸内海と高松市内の展望をパチリカメラ


この先の分岐を左に曲がり本命のスカイラインを走っていると


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


「絶景!展望台」より「無料」の二文字が目に飛び込んでフラフラと寄り道おばけ



瀬戸内海歴史民俗資料館と長たらしい名前の立派な施設


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


ココ、ホンマに無料で観れるんかいな・・・あせる


恐る恐る玄関から入場して見ると、観覧無料の表示が有って一安心汗


中の展示は充実しており幾つか分割されてる立派な建物


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


昔から海運業が発達していた瀬戸内海の歴史をしっかりお勉強・・・

なんてしているほど時間が無いのでササっと流し見して


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


目玉の展望テラスへとっとと移動

紅葉の向こうに青い海と瀬戸大橋がチラリと望めてえぇ眺めウィンク


ココで時刻はお昼時で早く山を下りて四国グルメを味わおうと


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


五色台スカイラインを北側へ降りたらまさかの通行止めどくろ

已む無く引き返して往復でスカイラインを走り何とか坂出市へ



ここまで来たら丸亀のご当地グルメのアレを食するか!電球


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


市内中心部に在る本店は駐車場に困るので手前に在る土器川店へ


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


此方は大きな店で立体駐車場も完備ナイス


それでも満車で停めるところが無く、通路の隅っこに失礼して行列に並び


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


30分程待ってお目当ての料理が到着チュッ


数年振りに食べたけどやっぱりビールのあてにしたいお味

何時かは丸亀市内のビジホへ泊らねば為りませんのぅ汗


ビールの代わりにおむすびを頼んだら3個も付いて来てもう満腹

こりゃ~食後の運動をせんと夜に酒が呑めなくなると


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


PM1:40 すぐ近くに在った丸亀城へと移動


以前に前まで来たのに石垣を見ただけでスルーしてたので今日はあの上まで登る事にグー

大した事無い高さだとと思っていたら結構な急傾斜の道が続き


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


立派な石垣を見上げながらゼ~ゼ~ハ~ハ~タラ~


汗を掻き掻き漸く天守の建つ最上段より一つ下の櫓跡へ


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


結構な高台なので眺めも宜しい事でカメラとスマホでパチリカメラ


さていよいよ天守を陥落させてやるぞ~パンチ


もう一息頑張って登り何とか最上段へ到達し、スマホを取り出そうとしたら



あれれ?有らへんがな・・・・・ガーン



其処ら中のポケットを探ってみますが何処にも有らず嫌~な汗がタラ~


さてはさっきの場所で落としちまったか!と小走りで坂道を下り

櫓跡の所へ戻ったらスマホを片手に持って誰やら探している様子のおじ様が汗



早い時点で気が付いて助かった~とホッとしてから

再度坂道を上り、やっとこさ天守閣をパチリカメラ


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


噂に聞いてた通りで立派な石垣の割にショボい天守を写真に収め

ちょいと汗が引くまで涼んでから急坂を下り駐車場へ


時刻は午後2時過ぎですが日没が早いし、昨日風呂に入りそびれたので

今日は温泉徒歩圏内のキャンプ場へ早めに入ろうと目当ての所へ電話


すると明日月曜が休園で今日は泊まれませんバツ と断られ

慌ててツーマプでもう1ヵ所のキャンプ場を探し出して電話

コチラは前日までに予約必須と言われ万事休すあせる


受話器の向こうの人が現地の管理人に直接交渉すればもしかしたら?

なんて思わせぶりな言葉を言うもんだから取り敢えず行ってみっか!グー


時間を無駄にしたくないのでスマホナビを発動してキャンプ場へ向かうと

案内看板も全く無いし、何やら怪しいなと思ったら


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


ココを左折して山の中を登って行けとは、google先生又しても図り居ったな!激怒


もう何度も騙されてるのでUターンして引き返し、勘で走って目当ての公園を発見電球


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


園内案内図を見るとキャンプ場はもう少し先に在るらしく

隣のレオマワールドを越えて探し探し走っていくと、今度はどうやら通り越したみたい汗


コンビニの駐車場で現在地を確認しようとしたのに

ついつい楽天トラベルアプリでホテル検索指さし上


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


令和元年最後のキャンプツーリングと銘打つくせに今回も堕落なビジホ泊小悪魔


まぁキャンプ難民だからしょうがないよね~と


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


お風呂の前に先ずはこ~なる訳でしてぇ~ビール


風呂で昨日の垢を流したら前に在るコンビニで買出しして・・・で収まる訳が無く

酒への飽くなき執着心から2kmの道をわざわざ歩いて高松市の繁華街へ


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


さてさて、今宵はどんなお店へ入りましょうかフフフ


グルリとアーケード街を見回り、今夜のターゲットと決めたのは


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


全国チェーンで地元にも在るや台すし、しかもこの一月で3回目の来店おばけ


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


カウンターの角に陣取り先ずは四国の夜に乾杯ビール


あとは令和元年最後だからと、肴を少しばかり普段よりも奮発して


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


夜7時までのアルコール類半額サービスをフルに活用し

程良く酔ったら再び2kmの道程を千鳥足でホテルへ帰り


令和元年ファイナルキャンツー!香川編


8時過ぎにはもう瞼が限界と今夜も早めにオヤスミナサイ睡眠


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
くどいぞオヤジ!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)
 くどいぞオヤジ! (2019-10-22 18:03)

この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しませてもらっております。有難うございます。

それにしても軽くないバイクだと思うのですが、凄い行動力ですね。感心しますし、尊敬します。憧れも。

また、各地のツーリング記事は大いに参考にさせてもらっています。
来年もお願いしますね。\(^o^)/
Posted by たる at 2019年12月31日 14:21
たるさん、初めまして!

励みになるコメントを頂きまして大変有難うございますm(__)m

黒王号にキャンプ道具を満載するとかなり重くて大変ですが

取り回し以外は走り出すと気にならなくなり長距離走れてしまいます♪

今年最後の記事を年内に揚げれずお恥ずかしい事ですが

来年もお暇が御座いましたら稚ブログですが覗いてやって下さいませ(^O^)/
Posted by イトメン at 2019年12月31日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
    コメント(2)