ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月06日

2回目の車検へ!

黒王号が我が家に来てから早5年の歳月が流れ

いよいよ今年は2回目の車検が待ち受けてますフフフ


日頃から「なんちゃって素人整備」をチマチマと行っているお陰か?

これといった不具合箇所も無く、2年点検を済ませて受検予約をポチッ指さし上



車検当日まではまだ日が有り、先週のとり焼きツーリングで少し走ったら

思った以上にフロントタイヤの摩耗が早まりスリップサインが見え出した・・・


2回目の車検へ!


リヤタイヤとの交換サイクルと合わせる為にもう1000kmは使いたかったけど

こうなると検査で指摘されてしまう可能性大と云う事で車検前日の仕事終わりに


2回目の車検へ!


いつもお世話になってるこの界隈では一番安くタイヤが買えるお店へ人差し指



石橋さんのBT-023はもう廃番かと思っていたら継続販売だと云うので

住友さんのタイヤよりも好みの乗り味だし、今回も同じ銘柄をチョイスナイス


混んでなければ仕事も早く、交換もあっという間に半時間程で作業終了!


2回目の車検へ!


やっぱ新品のタイヤは彫りの深さが違いますのぅにんまり


これで受検に対して隙は無し!


唯一残るのはヘッドライトバルブをHID&ハイワッテージハロゲンに替えて有り

どちらも車検対応品とは言え検査員に因っては撥ねられる可能性も有るとか・・・汗


いちいち純正バルブに戻すのは面倒なんで現地で対応するか~と


2回目の車検へ!


AM9:30 2ラウンド目の予約でしたが書類記入に時間が掛かるし早めに陸事へ


受付ではしっかり嫌味を言われましたがライン見学したいからと言い訳小悪魔


検査場へ行ってみたら撮影NGで写真は無しですが検査ラインは新設されてますびっくり

もちろん田舎の陸事なんで受検してるバイクなんて1台も居りませんおばけ

まぁ新しい機器で操作順も大きなモニターでイラスト表示だし大丈夫だろうと


2回目の車検へ!


2ラウンド目の先頭に陣取りいざ受検パンチ


最初の検査官によるチェックは無事通過、ヘッドライトの色も指摘無く

無人の検査ラインへ進み排ガスチェックをするとブブ~!NG


HC濃度が濃くて判定はバツ



ウソっ?!排ガスで撥ねられたら触媒交換しか無いやんやべー



暫く呆然としますが、冷静に考えて触媒の温度が低くて機能してへんのでは?電球


最近の車と違い、触媒の位置がエンジン真下に有るバイク

事前検査でエンジンを止めてる間に温度が下がってしまったのか

少し吹かして暖機を十分してからプローブを突っ込んだらまる



フゥ~、冷や冷やしたぜ~っ!およよ



残りのスピードメーター、ブレーキ検査も無事通過OK


最後にヘッドライトの光軸検査で1回目にバツ、続けて2回目もバツが出て検査は不合格にめそめそ



判定事務所へ行き検査結果を聞いてみたら下に低過ぎだとか


光軸検査はHi側で行うのでLow側を目隠しして無かったからかも?

そう結論付けてガムテープとチラシ紙で目隠しして再度検査ラインへ



思った通りで再検査は無事合格まる


2回目の車検へ!


平成33年3月の3並びは覚えやすいが改元で忘れん様に注意せねば・・・あせる


いい加減、免許証期限とかも合わせて西暦表示にして欲しいモンです怒



自賠責保険代11520円、重量税3800円、印紙諸々1700円の合計17020円の出費でしたが

車検の無いバイクと比べても自賠責と税金はほぼ同じだから大型バイクも実質タダで乗れる~あはは



今日は雨予報でカッパも持参したけど、どうやら雨はもう暫く大丈夫そうなんで

無事車検通過したご褒美に巷で人気のいきなりステーキを食べようと

帰り道から逸れて山手のお店へ行った見たらワイルドステーキだと・・・めそめそ



もう本家まで行くのも時間が勿体無いんで


2回目の車検へ!


久々の牛肉成分を腹一杯補充しまして2回目の車検は終了クラッカー


さて、これから本腰入れて遊びに集中しなくてはなりませんのぅにやり



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
メンテの仕上げ!
冬日のバイク整備!
夏旅前のバイクメンテナンス
舐めたらいかんぜよ!
黒王号リフレッシュ大作戦!
聖書?それとも・・・
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 メンテの仕上げ! (2020-05-19 12:33)
 冬日のバイク整備! (2018-12-16 17:01)
 夏旅前のバイクメンテナンス (2018-08-06 18:12)
 舐めたらいかんぜよ! (2018-07-23 20:22)
 黒王号リフレッシュ大作戦! (2017-04-04 20:50)
 聖書?それとも・・・ (2017-03-17 12:52)

この記事へのコメント
愛車エロシスの車検は確か6月だったかと…。
GWツーリングで長崎に来られた際は
エロシスの整備&ユーザー車検もぜひ御願いしたく。
ヴァンヴァンの整備もご遠慮なく(’-’*)♪
Posted by gamagama at 2019年03月09日 16:33
gamaさん、こんにちは!

おっ、エロシス号も今年車検ですか!

ユーザー車検は面倒に思われてますが内容を知ると至って簡単です♪

整備に関しても「道路を安全に運行出来る状態」の維持をしてれば問題無し

これは車検の無いヴァンヴァンにしても当然な事なんですがww

一度陸運局に足を運んで挑戦することをお勧めします(=゚ω゚)ノ
Posted by イトメン at 2019年03月12日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2回目の車検へ!
    コメント(2)