ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月09日

ご当地グルメを食べ尽せ!前編

仕事が忙しくて天手古舞だった3月も漸く終わりを迎えました汗


最終週は久しぶりの土日の連休って事で何処かへは出掛けるつもり満々ですが

夜勤明けだし、まぁ何時ものホームで桜を見ながら酒でも呑むか~ビール


何て予定を考えてたら金曜の仕事前に「今日は休め」と突然のお達しがビックリウソ?!


そんな急に言われましても・・・ぴよこ_風邪をひくモゴモゴと思いつつも

急な呼び出し出勤よりはまだマシかタラ~と素直に従い

金曜日は準備に費やし、土曜早朝から久々に遠出しますか~グー



ご当地グルメを食べ尽せ!前編


本格的なキャンツーシーズン突入を前に

錆付いた勘を取り戻しておこうと出撃します!ダッシュ


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





3月31日(土) 目覚まし時計は3時20分に作動時計


愛犬が目を覚まして此方をジッと見つめている中

お父ちゃんはちょっと出掛けて来るよ~パーとなでなでしてお別れ


これからロングツーリングへ出る度に、この別れが有ると思うと

オヤジの胸はキュンブロークンハート となりますが、漢は旅に出てナンボの者パンチ



キリリと気持ちを切り替えて昨日の内に済ませて於いた荷物を積込み


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


AM4:20 超~久々に夜明け前の旅立ちですキラキラ


街灯の在る近所の学校前で写真撮影してたら

新聞配達のオッちゃんに不審な目で見られますが

五十路を越えたオヤジはそんな眼差しにも怯まずカメラ



バイクの準備している時から今朝は冷えるな~汗と思っていたら


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


気温は2℃!ビックリホンマかいな!


桜も満開で暑い時は25℃にもなる日が有るのにこの冷え込みどくろ

とりあえず準備しておいたインナージャケットを着ているから大丈夫やろ~とそのままR1へ



亀山に入り最初の峠越えの鈴鹿峠へ

たぶんこの辺りが最低気温だから此処さえ凌げば後は楽園ヤシの木


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


そう、ココさえ越えれば・・・ガーンガタガタ、ブルブル



峠を下り水口の手前まで進んでも気温は一向に上がらずタラ~


今日はR1からR307へ逸れ、信楽から瀬田へ抜け

京滋BPを利用し、京都の亀岡からR372で兵庫へ入る予定黄色い星



でしたが、道路標識に書かれた「枚方 60km」の文字を見た途端

気まぐれオヤジの血が騒ぎ、このまま進んで大阪入りしたろ~小悪魔



そんな緩いルート選択に牙を剥く大自然の驚異荒波


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


−5℃って真冬でもそうそうあらへんで・・・ガーンヒィ~!



グリップヒーターで指先の冷えは最小限に留めますが

流石に身体が冷え切り宇治田原町でコンビニへ緊急避難sos


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


AM6:00 カプサイシン効果で身体の内部から温めようと毎度の明太子おにぎり&ホットコーヒーカップ


でもココまで冷え切った身体だと震えが止まらず、ツーマプでルート確認するのも一苦労汗




このまま枚方市内へ飛び込んで、兵庫県入りする道に目星を付けたら再スタートダッシュ


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


AM6:55 初めて走るR307の枚方市内に着く頃には朝日も出て、やっと寒さからも解放キラキラ



それと引き換えに交通量が増えて、道の流れもそれなりですが・・・



再びR1へ出て淀川を渡り、R176で楽々兵庫県入りさ~ナイス

と甘い計画は一回のルートミスで脆くも崩壊びりびり


左折と右折を間違えていつの間にやら京都府へ汗



地図で確認しても淀川を越える橋は殆ど無く

かと云って元の地点へ戻るのは癪に障ると

京阪本線の八幡駅で現在地を確認する事にアンテナ



どうやらこの先の大山崎で川越え出来そうな橋が在ると判りレッツゴーダッシュ



まぁ間違えて側道へ入ると云う失態を犯しながらも神戸の標識を発見!電球


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


此処まで来たらコチラのモノだと余裕をかましてズンズン進みます指さし上




高槻、茨木と交通量の多い街中の国道をヒィヒィ言いながらも宝塚へと進攻





そう、宝塚と云えば歌劇団!注目


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


一体どんな所なの?と脇道に入って寄り道目




道を入った途端、薹が立ちまくったお姉さま方の集団が其処彼処に汗

それぞれのグループ毎にお揃いのスカーフをしているのは何かの目印か?



そんな場違いな中でツーマプを広げてルート確認するオヤジおばけ


と、そこへ日本人とは思えないスタイルの人が颯爽と登場ビックリオヨヨ!


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


もしかしてスラリとした長身の人は  タカラジェンヌ?!




スカーフ巻いた集団のお姉さま方が順番に手紙を手渡しし

全員が渡し終えた所でタカラジェンヌ様からお言葉を賜り

その後は規則正しく2列に並び、ジェンヌの後から劇場へ



う~ん、この世界も沼が深そうな感じやのぅ・・・汗


何時かは一度位は歌劇も観てみなければ!と思いつつ先へと急ぎますダッシュ




R176からK82~K38と繋いで兵庫の田舎道を淡々と進み


ソロソロしっかりと休憩を取っておこうと


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


AM9:40 県道沿いに在った道の駅淡河にて大休憩コーヒーカップ



ベンチに座ってツーマプを確認すると加古川まではあと1時間弱の距離アンテナ



11時前に到着出来るのなら早い昼飯にしてやるか~電球 と作戦変更


K20で三木市を通過しK18へ


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


東播磨南北道路の神野ICから向かった先は加古川カツメシの有名店


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


AM10:35 ロッキーに到着


朝から営業している喫茶店で今の時間も賑わってましたね黄色い星



早速店内へ入り「カツメシの並一つ」注目 と注文したら



「ランチメニューは11時からです」 と汗



もうあと20分程なら待つ事にして


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


ホットコーヒーを頼んでツーマプを見つつ、この先のルート確認をしながら時間潰し




コーヒーと一緒に注文しておいたので11時過ぎたらすぐに出来上がりナイス


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


ビーフカツ牛とポークカツぶた の2仕様が有りましたが今回はビーフでオーダー


見た目は洋食なのに箸で食べるのか・・・おばけ


上に掛かったデミグラスソースを絡めて食べるのは難しかったけど

ビーフかつで上手に掬って綺麗に完食キラキラ


お味の方は岡山のデミカツ丼と似ていて、まぁ想像してた通りの味でしたぶた





さてと、店を出たらお隣の姫路市へダッシュ


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


R2バイパス区間は市内の所々で渋滞発生どくろ



加えてグングンと気温も上昇アップ

今朝の信楽との寒暖差も大きく辛い辛いガーン


姫路の中央IC降り口でも信号渋滞に閉口しながら

此処からすぐの所に在る手柄山交流ステーション



花見目当ての観光客で混み合う駐車場をスルスルと通過し


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


山頂展望台から半年前に訪問したばかりの姫路城を望みます目




前回はこの施設の存在など全く知らずおばけ

twitterでフォロワーさんの呟きと写真が気になり訪れてみました


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


姫路市モノレールの手柄山駅が車両も含めてそのまま保存されています目



子供の頃に親に連れられ姫路城へ来た事が有ったけど

確かあれは小学5年生だった筈だから、その前年にはもうモノレールは休止

車両が走っていた記憶が無いのも当然ですわな・・・


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


車両内部は普通の電車と同じ造り



写真撮影してると水族館の入口係員に呼び止められて

「コチラから撮影しても良いですよ~」


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


と言われ、渡り廊下の所から正面撮影カメラ


どうやらバイク好きの方らしく、少しお話してから施設を後に



いよいよ本命の場所へと急ぎますダッシュ


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


前回も走ったR250を赤穂市方面へ



好天に誘われツーリング中のライダー達とすれ違いながら


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


PM2:00 岡山県備前市の日生で一番兵庫県側に在るかきおこのお店へ



以前からずっと気には為っていましたが

前回は9月と牡蠣のシーズンでは無かったので断念ぴよこ2


今日は3月末と牡蠣シーズン終了間際だけど何とか間に合いましたね~ナイス



時間が時間なので全く待たずに着席


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


流石に本日2食目の昼飯なんでカキオコの並を注文

手前の2つは隣の夫婦のお好み焼き


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


揚げ玉もタップリ乗っかり手際良く店のオバちゃんが焼いて往きますハート



すぐに焼き上がって出来上がりは


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


半分がソースで残りが塩味ビックリほほぅ



「一粒で二度美味しい」とはこの事かのぅと思いながら早速頂きますキラキラ



これまで何度も一体どんな味なんだろう?と想像を巡らしてましたが

実際食べてみたら「牡蠣入りのお好み焼き」だと云う事が判明電球



これなら家でも作れるからカミさんに頼んでみるか~シーッ




お腹も粉モノで満腹になり時刻も午後3時の少し前時計


今日は早めにキャンプ場へ入ってのんびり過ごす事に致しますか~と

明日の帰り道の事も考え、再び姫路方面へと戻りますダッシュ


来た道を相生市まで引き返してR2へ


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


姫路市内まで進むと渋滞が心配なので途中で県道へ逸れますが

ココで道に迷ってしまい、かなりの回り道汗


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


漸く目印にしていた夢前川を見つけてホッと一安心


川沿いの桜も綺麗に咲いて心が癒されますハート



先に買出しを済ませて於こうと


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


道沿いのスーパーへ


さっきのカキオコの店でも目星を付けていたそうめん滝キャンプ場へ電話しましたが誰も出ず

再度此処から連絡を入れてみますが、またしても誰も出ないぴよこはてな


念の為、平日専用の番号にも掛けてみますが結果は同じ



でもツーマプ2016には通年営業って書いてあるし

多分外で作業でもしてるんだろうと気にせず買出しを済ませて

ココからは時間を無駄にしたく無かったのでGoogle naviを起動指さし上


ご当地グルメを食べ尽せ!前編


PM4:10 本日の寝床となる予定のそうめん滝キャンプ場へ向かって進みますダッシュ



しかし、これからがハプニングの始まりどくろ


お気楽オヤジのキャンプツーリングには少なからずのトラブルが付き纏いますシーッチ~ン




さて、長くなりましたので後編へと続きます



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村











同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
この季節に、そちらも寒そうですねぇ。
どうかしてますよ、ホント。

宝塚歌劇団、高校の時の修学旅行で観ましたよ。
中々の感動だったのを覚えてます。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年04月09日 15:10
を~イトメンさんは濃ぃ~旅してますね!
私は惰性で酒を浴びるキャンプしかしてない~><
マジ 旅に出たいこの頃......
今度アドバイス求めますんでよろしくb^^
Posted by もびもび at 2018年04月09日 19:29
荒行のキャンプだったにもかかわらず
要点だけをサラッと綴り1話で〆くくる…
詳細は想像してね的なクールなレポに対して…
出発に至るまでの出来事、心構え…
また、後に続く者への親切なルート解説…
大食漢の読者も満足の2回の昼飯…。
一部始終を詳細に綴ることで、
イッてないのにイッたような…
そんな気にさせてくれる…
そしてキャンプ場に着く前に一旦休憩して
次回更新をワクワクさせながら〆るその手法…。

良いですね~(*´∀`)
実に参考になります。
次が楽しみです。
Posted by gamagama at 2018年04月10日 06:01
半クラ!!さん、こんにちは!

桜も満開を迎える今の時期に突如訪れる寒の戻りは

よく有る話ですが身体の方が対応できません(^-^;

宝塚大劇場の周辺は女性ばかりで男の姿は皆無でしたが

もちろん問題無く観劇出来るんですね~♪

一度は見て於きたいです(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年04月10日 11:31
もびさん、こんにちは!

私もバイクで走って走ってキャンプ場に入り

その後に呑む酒が一番の目当てみたいなもんですから同じかとww

いよいよキャンプツーリングの本格的なシーズン到来!

何処かでお会い出来たら格別に美味い酒を酌み交わしたいですね~(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年04月10日 11:35
gamaさん、こんにちは!

流石九州にこの漢在りとよばれるgamaさん

ワシの手法を事細かに分析されておりますのぅ

老体を危険に晒しながら高カロリーな食事を昼に2回も摂る荒業

また、この先一体何が?と思わせハラハラドキドキ感を煽る

場末の映画館のスクリーンで流れる予告編もどきの進行は

決して途中で面倒くさくなった訳では御座いませんから(-。-)y-゜゜゜
Posted by イトメン at 2018年04月10日 11:47
>毎度の明太子おにぎり&ホット

またやったんでつねww

不明な食い合わせをヽ(´o`;

てか、かきおこ食べたいぃ〜w

今年の気候わ何か変で身体がついて来ませんぜヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMP at 2018年04月23日 19:38
CAMP師匠、こんばんは!

おにぎり&コーヒーの異色な組み合わせ

まぁ騙されたと思って一度お試しあれ♪

食い合わせなんて只の先入観だと気付くと思いますww

気候の変化は暴飲暴食で撃退すべし!!(*´ω`)
Posted by イトメンイトメン at 2018年04月25日 02:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご当地グルメを食べ尽せ!前編
    コメント(8)