ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月12日

ご当地グルメを食べ尽せ!後編

普段はナビには頼らず地図と勘を頼りにしているオヤジパンチ


でもルートミスの失敗ばかりしてるので、ここぞいう場面では機械を頼りにおばけ



流石、文明の編み出した便利な機器アンテナ


ホンマにこの道で合っているの?

と言う様な住宅街の中へと誘われますが

そこは天下のGoogle navi先生


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


しっかりと目的地まで連れて行ってくれましたナイス





そう、目的地の山を挟んだ裏側へ・・・ どくろ




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




住宅街から抜けた先に在る山道は2車線のクネクネ道

意外と良い道路の先にキャンプ場が在るんだ~ビックリほほぅ

と感心しながら標高を上げて往きます



2~3キロ程進んだ所で駐車場に辿り着き、キャンプ場の看板を探しますが見つからずタラ~



念の為に駐車場の絵地図をジックリ見てみると

どうやらこの少し先にそうめん滝は在るらしい目


でも其処へ向かう道には登山道の文字が怒


どうやら又してもGoogle先生に騙された様ですな・・・ガーン




来た道を引き返し、ツーマプで確認しながら自力で探す事に汗



県道をもう少し先まで進むとキャンプ場の看板を発見電球


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


今の時代はAIだ、ホニャララだのと騒がれていますが

最後は人間様の勝利だと思い知らせて遣りましたわいムカッフガッ!


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


此処から先は苔生した狭路を進み、いざ目的のキャンプ場へ





途中で余りにも人気を全く感じず、かなり寂れた景色は

凄い穴場の証拠だと自信一杯で辿り着いた先には


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


ウソやろ・・・ ガーンガビ~ン



現在時刻は午後4時40分

もう次のキャンプ場を探すのは面倒だから此処で野営するか?

との考えが脳裏を横切りますが、場内はかなり荒れ放題の様子どくろ



此方方面では野犬も多いとの情報を耳にしてますので

潔く諦めて山を下りて次のキャンプ場を探す事にアンテナ



キャンプ場の看板まで戻りツーマプを広げて作戦タイム

近くに良いキャンプ場が無ければ最悪ビジホかのぅ?タラ~ と思いながら

Rogankyo越しに見えたのは、以前から聞き覚えの有る名が目


地獄に仏とばかりにダメ元で其処へ向かってすぐに出発指さし上



念の為、さっき騙されたばかりのGoogle navi を起動して


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


PM5:10 無料の古法華キャンプ場に到着



入り口前に管理棟が有り、建屋の壁に「申請書必要」の札が見えます


中に居た管理人のお爺さんに「飛び込みですが大丈夫でしょうか?」と聞くと

申請はメールで申し込みしてくれとの事で、そのメールアドレスを聞こうとしたら

キャンプ場の注意事項の説明が始まりバイクは横から入って良いよ~と汗



まぁテントを張って寝るだけなんで、敢えて話を拗らす事は避けまして


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


PM5:40 設営完了!



場内にはバイク2台以外はファミリーが殆どで賑わう中

ちょうどトイレに近い奥に空いたスペースに陣取れラッキーちょき




一時はどうなる事やら?とドキドキしましたが、キャンプ場難民は回避してホッナイス としたら


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


12時間超と久しぶりの長距離をガッツリと走ってくれた相棒に乾杯~ビール


暫く空を眺めながら長かった今日一日の出来事を振り返り


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


段々と夜の帳が迫ってくる時間が訪れます星


と同時に冷え込みも強まり出して、こう寒くてはビールが呑めんと


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


幕内宴会へと河岸をチェンジ


キャンプ場利用申請は火気使用に関するモノみたいでしたから

今日は調理する食材を購入するのは止めて於いて正解でしたキラキラ


そして酒の在庫は全部消費する事は無く

早起きと疲れから今夜は早々とオヤスミナサイZZZ…zzz





4月1日(日) AM6:20 朝方テントの近くで話声がして目を覚ました以外は快眠して朝を迎えます


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


どうやら風も吹かなかったみたいで幕には酷い結露が汗

こりゃ~乾燥撤収は難しいかも?と思いながらトイレに朝のお勤めへ



ご当地グルメを食べ尽せ!後編  ご当地グルメを食べ尽せ!後編




造りは簡単ですが水洗和式、中は綺麗に清掃されて無料キャンプ場とは思えぬトイレと

水場は新築工事中で、これが完成したなら高規格無料キャンプ場へ大変身くす玉



今でも人気の在る場所みたいだから今後はイモ洗い状態予想ですねタラ~




水場がこの他の場所に在るのか判らず、今朝も火器は使わず


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


パンとペットボトルのお茶での朝食を頂きながら今日走るルートを練ります


明日は朝早くからの勤務なんで、それ程のんびりと廻れませんが

帰路の途中に目ぼしい場所は?と探して、ザックリとルートを決め

結露で濡れたテントを拭いて、少しだけでも水分を減らしてから


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


AM8:20 撤収完了!



さぁ、今日もガッツリ走りましょうグー


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


キャンプ場を出たらK372を北へ



最初の目的地はすぐ近くに在る加西市内のとある場所


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


五百羅漢とは何ぞや?


全国の其処彼処に点在する寺院史跡ですが

今までよく理解していなかったのでお勉強に訪問です



丁度、入り口付近で落ち葉の清掃をしておられた住職様とお話


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


何でも此方の羅漢は作者、作成年が全く不明であるが

その素朴な造りから時代の背景を想像して下さいとかビックリほほぅ



入口で入館料を支払い境内へ


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


確かに説明書通り、素人の造った様子の素朴な羅漢の数々


推測によると鎌倉時代にこの地域を襲った飢饉の後に

身内を弔うために住人達が造ったのでは?とか


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


誰かに似ている像が必ず有るとか聞いてましたが

さすがにこの数の中から探し出す事は出来ずに見学終了




次の目的地は是と云って思い浮かばないまま

走った事の無い地域を攻めてみようとK371を東へと進む事にダッシュ


途中で前回走ったR372へ合流後、K17を三田方面へ


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


R372で亀岡へ走るのが手っ取り早いと判って居ても

見知らぬ景色を楽しみたいのがライダー魂ナイス



長閑な山間の県道をのんびりペースで進んでいると

突然道沿いにかねふくめんたいパークの看板が現れますビックリ何ぃ~!



前々から愛知県常滑市の中部国際空港近くに在るとの情報は入手しており

明太子LOVERのオヤジとしては一度は訪問せねばグー と企んでいましたが

まさか兵庫のこんな山中で偶然にも出会えるとは思いも寄らず


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


AM10:20 勿論、全く躊躇する事無くお立ち寄りハート


時間も早めだったせいか?意外と館内は空いてます



建屋に入って最初に目に留まったのは


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


試食コーナー ぶた


どうやら出来立ての辛子明太子を試食させてくれるらしいドキッ


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


かねふくさん、何とも太っ腹な事に試食の明太子


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


それは意外にも結構なBIGサイズのモノで

こんなの無料で試食させて会社の利益は大丈夫なんですかのぅタラ~


空いている特権を生かし写真を撮り忘れたからと

卑しくも2回も試食する輩も居るので心配ですわい小悪魔


出来立て明太子の味は全く辛さは無くて

出汁の味がしっかり効いてる感じですかねぇキラキラ



その横に在った、名物の握りたてのジャンボおにぎりを購入


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


4種類有る中から迷いに迷って選んだのは


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


紅鮭&明太子のミックスおにぎりハート



出来立て明太子の味は試食で充分判ったんで豪華版のミックスを選択


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


お味の方は試食コーナー内でせっせと握っていた出来立てホヤホヤのおにぎり


それに出来立て明太子と紅鮭が入っていると為れば美味しくない訳が無い!くす玉



お腹も満足した所で、隣の製造工場もチラリと見学目


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


あの箱、1つくれんかのぅ・・・ぶた



家にも明太子関連のお土産を買いたい所でしたが

今日は気温も上昇しそうなんで泣く泣く諦めパークを後にダッシュ




ここから三田市の街中へと突入ダッシュ


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


三田と云えばPodcast番組の楽園会の放送内で何度も登場している喫茶クロスロード


一度は寄ってみたいと思っていたのに先々月に閉店ぴよこ2

今更訪問してもしょうがないのでスルーしたのが大間違いどくろ


何でもこの時、イクさん・まさとさん・坂谷さんの3名のPodcasterさんが

クロスロード駐車場で待ち合わせてVTR納車ツーリングに出掛けると

数時間後に亀岡まで来た所で気が付きましたおばけ



そんな事とは今は判らず


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


小さな街ですが信号渋滞に遭いながらも、K37からK68北摂里山街道


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


田舎の三重と変わらない長閑な県道を快適にツーリングキラキラ



その先、R173へ合流したら知明湖の横を走るK604を走りたいのに

もはや関西名物の「2輪車通行禁止道路」に泣かされ国道を北上する事に


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


その途中で龍化吊り橋と書かれた看板を見つけてちょっと寄り道



箸の手前に在った駐車場の桜もちょうど今が見頃花


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


今回は西日本の各地でお花見ツーリングが出来ましたねぇハート


この下の駐車場にバイクを停めてトコトコと吊り橋まで歩いて向かいますが

途中から遠目に見えた橋は何の変哲も無い造りだったので引き返してスルー汗


国道を少し進むと能勢町で大阪入り


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


と同時に脇道に逸れて、本来走りたかったK106へ途中から合流



R477に出たらもう亀岡まではすぐ其処です



時刻は正午を廻り、さっき食べたおにぎりだけでは腹が持たんだろうと

今回のツーリングでは未だ一度も口にして無いラーメンが無性に食べたくなって

バイクを停めてスマホで付近のラーメン屋を検索アンテナ



何軒かヒットした中で目星を付けて向かったのは


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


国道9号沿いに在る ラーメンたかばし


少し待たされ席に着いて注文したのは


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


の文字に釣られ、ココはご当地ラーメンにしとくかと



出て来たラーメンは写真とちょっと様子が違う気が・・・


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


少々しなびた柚子と人参の千切りがトッピングビックリおよ?



スープもスパイシーさが勝った味で一体これの何処がなのか・・・

変わり種を頼まず一番人気のしょうゆ豚骨を選ぶべきでしたねぇぴよこ2



さてと、お腹も膨れたら後は帰るだけですがR9は結構な渋滞で流れが悪い汗

それに京都市内も状況は同じだろうと此処からはケチらず高速へ


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


ラーメン屋の近くに在る篠ICから京都縦貫道へIN



往きに苦労した大山崎JCTではズバッと名神を横切り京滋BPへ


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


高架道路の上から見える昨日見た宇治川沿いの桜並木が綺麗でしたねぇキラキラ

しかし高速道路は味気無いとは言え便利なモンですナイス



南郷ICで降りるつもりが京都側からは降り口が無いインターに泣かされ瀬田東IC汗


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


途中からK16で信楽に抜けるルートを選択


川沿いを走る狭い県道を抜ければ往きに走ったR307へ

もう此処まで来れば家まであと僅かの距離を残すのみ



R1から鈴鹿峠を越え三重県入りしたら


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


最後に亀山のコンビニでアイスを食べて気持ちを引き締め直し

少し遠回りになるけど快走県道を走って自宅まで


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


PM3:55 帰宅完了!


いやはや、高速道路を使うとかなり時間節約出来ますのぅナイス


明日からは早起きして出勤が待ち受けているので

この時刻の帰宅は大変助かりましたねぇ




久しぶりにガッツリ走ったつもりでしたが


ご当地グルメを食べ尽せ!後編


意外と距離は伸びず610kmの1泊2日キャンプツーリング



多分この後はGWまでお預けでしょうから、これで肩慣らしは終了汗

暫くの間はコツコツとロングツーリングに向けての準備期間の始まりですグー



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村











同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
ラーメンwww

何度見ても、旨そうに見えないのわ( ´Д`)y━・~~

何度見ても、やっぱ不味かったんでつねヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2018年04月12日 15:56
北斗羅漢撃に無想転生を思わせる羅漢の数々・・
そして主を待つ黒王号の凛とした佇まい・・。

明太子なんてどうでもよくなってきましたヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2018年04月12日 19:48
CAMP師匠、こんばんは!

ふふふっ、ラーメンの味が美味いか?不味いか?は関係無いのでごわす!

注文した際に店員が「えっ、マジでこれ頼むの・・・」と云った表情を浮かべた瞬間

ワシの勝利は確定致しましたよ~(*´ω`)
Posted by イトメン at 2018年04月13日 01:00
gamaさん、こんばんは!

違う、違う、血が有~っ!

明太子は我が国の誇る至宝

日本の食卓から全ての食材が消え失せたとしても

辛子明太子様だけはお守りせねばならぬ存在ですわ!

でも近頃、辛子蓮根様に興味津々なオヤジで御座います(*´з`)
Posted by イトメン at 2018年04月13日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご当地グルメを食べ尽せ!後編
    コメント(4)