ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月30日

長引く梅雨休み その1

さて、2週連続してキャンツーへと出掛けた後は

これまでに溜った雑用を片付けなければ~タラ~ 


って事で、もう少ししたら迎えるバイク整備スパナの下準備から


この夏頃には走行距離がいよいよ4万キロを突破するので

そろそろ各所の重点整備をしていく時期ピンクの星




黒王号のメインスタンドは購入当時に純正品が無く


長引く梅雨休み その1


社外品のSW-MOTECH製


現在、販売されてる純正品との比較はしておりませんが

スタンドを掛けた際のFR荷重がかなり大きく前輪を外しての整備をどうするか?


お店で売っているフロントスタンドだとまずまず良いお値段お宝

使わない時も収納に場所を取られるし、もっとお安く上げたいし・・・



構想から一月、色々と考えた挙句に自作する事に決定グー


仕事帰りにホムセンを巡り材料購入し、週末に一日掛かりで完成くす玉

長引く梅雨休み その1 長引く梅雨休み その1


単管パイプで小屋内に鉄棒を組立て、其処へ吊り上げようとの魂胆電球



吊り上げ方法はホムセンで一番お安い価格だった 


長引く梅雨休み その1


荷締めベルトが果して使い物に為るのか!



ハンドルベースにフックを引っ掛け恐る恐るレバーを動かすと


長引く梅雨休み その1


狙い通りにFRを釣上げる事に成功~ナイス


これでやっと前輪を外しての整備にいつでも取り掛かれる!

と思うも狭~い小屋内、どうも現状レイアウトのままでは動き辛いと

この翌週に天気が良いのを見計らって小屋の模様替えに着手


長引く梅雨休み その1


暑い中、夕方まで掛かって一先ず片付けは完了汗



ついでに不用と為った子供の学習机からはぎ取った照明器具も設置電球


長引く梅雨休み その1


これで夜までじっくりと作業に取り組めそうぴよこ3



この後余りに天気が良いし、暫くバイクに乗って無いしな~と

夕方からちょっと用事も兼ねて少し走りますが次回へ続きますシーッ


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
メンテの仕上げ!
2回目の車検へ!
冬日のバイク整備!
夏旅前のバイクメンテナンス
舐めたらいかんぜよ!
黒王号リフレッシュ大作戦!
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 メンテの仕上げ! (2020-05-19 12:33)
 2回目の車検へ! (2019-03-06 18:01)
 冬日のバイク整備! (2018-12-16 17:01)
 夏旅前のバイクメンテナンス (2018-08-06 18:12)
 舐めたらいかんぜよ! (2018-07-23 20:22)
 黒王号リフレッシュ大作戦! (2017-04-04 20:50)

この記事へのコメント
天井から吊るせるってのはいいですねぇ

地面に置いてると、バイクの下の方はつい「まぁいいか」ってなっちゃいますからね。
Posted by tolchocktolchock at 2016年07月05日 12:49
tolchockさん、こんばんは!

狭い小屋なんで、色々と考えてこ~なりました!

これで一生懸命整備をしなければ~と励みor脅迫になりますww
Posted by イトメン at 2016年07月06日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長引く梅雨休み その1
    コメント(2)