ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月07日

遊んだ後は「メンテ曜日」

GWの四国ツーリングを終えた時点で

走行距離2万kmを越えていた黒王号


早くブレーキフルードの交換をしなきゃいけないな~

と思いつつ、その後もキャンツーに出掛けたりして

合間の暇な週末には天気が悪く作業出来なかったり汗



やっとカラリと晴れ晴れた休日の午後

重たい腰を上げて作業開始しますグー



遊んだ後は「メンテ曜日」


メンテナンスの先生Kachiさんの記事で知ったワンウェイバルブ

コイツを使えば作業が少しは楽になるかな?




先ずはフロントブレーキから


遊んだ後は「メンテ曜日」


塗装面にフルードが飛び散ると大変なんで厳重にガード

そっと蓋を開けると、そこそこ飴色に熟成されてましたね


左前キャリパーの交換は少々オヤジにはアクロバティックな体勢が必要タラ~

知らない人が見たら

「アソコの旦那さん、バイクに抱き着いて何してるの?」状態ですシーッナムナム




ご近所の冷ややかな目を気にしつつ、フロント両側の作業を完了

続いてリヤブレーキに取り掛かろうとしたら


遊んだ後は「メンテ曜日」


スパナの振り幅が取れん・・・



漢kawasaki ナイスな仕様ですぴよこ2



まぁたった2本のボルトを緩めるだけさ~コーヒーカップ と


遊んだ後は「メンテ曜日」


サイレンサーを取り外し、これでスムーズに作業が出来るチョキ



リヤのフルードは飴色を通り越してカラメル色まで劣化ビックリ


遊んだ後は「メンテ曜日」


リヤのリザーブタンクが日常目視出来ない箇所に在るので要注意ですね汗


あとワンウェイバルブをホースに付けていても

少しエアが逆流するので手抜き作業は無理でした黄色い星




走行距離21640kmでかなり劣化していたブレーキフルード


遊んだ後は「メンテ曜日」


次回からは1万キロ毎に交換ですねぴよこ汗



その他、ドライブスプロケットカバーを外して掃除したりして

今日の貧乏ガレージはこれにて閉店終了イカガラガラ




少し時間が早いですがガレ前パーティーへと雪崩れ込み


遊んだ後は「メンテ曜日」


先ずはB6君で炭の火熾ししながらビールプシュ


遊んだ後は「メンテ曜日」



ク~ッ、一仕事を終えた後は滲みるね~ ハート



スーパーで買ってきた20%オフの焼き鳥を摘まみに


遊んだ後は「メンテ曜日」


狭い庭でもカラリと晴れた日の外呑みは気持ち良く

ついついもう1本~ビールと呑み過ぎてしまう週末メンテ曜日でした・・・



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
メンテの仕上げ!
2回目の車検へ!
冬日のバイク整備!
夏旅前のバイクメンテナンス
舐めたらいかんぜよ!
黒王号リフレッシュ大作戦!
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 メンテの仕上げ! (2020-05-19 12:33)
 2回目の車検へ! (2019-03-06 18:01)
 冬日のバイク整備! (2018-12-16 17:01)
 夏旅前のバイクメンテナンス (2018-08-06 18:12)
 舐めたらいかんぜよ! (2018-07-23 20:22)
 黒王号リフレッシュ大作戦! (2017-04-04 20:50)

この記事へのコメント
整備後のプシュっと焼きわ、そざかし美味しかったとp(^_^)q

週初めから天気が悪くなり精神衛生的に良くない時期に突入ヽ(´o`;

空梅雨であって欲しい気もぉ〜w
Posted by I LIKE CAMP at 2015年06月07日 19:14
メンテナンスお疲れ様でした〜
ワンウェイバルブ、エアが逆流しましたか?
ちょっと残念でしたね(^_^;)
私はもう、特にフロントはこれなしではフルード交換する気になれませぬ(*^_^*)
何がいけなかったんでしょうねf^_^;

Kachi//
Posted by Kachi at 2015年06月08日 00:22
I LIKE CAMPさん、こんにちは!

お出掛けできない週末でしたが

それでも焼き物&ビールで幸せな気持ちになれましたね♪

いよいよ一年で一番嫌な梅雨入りですが

最近はゲリラ豪雨も多発するし、何事も程々でお願いしたい物です~^_^;
Posted by イトメン at 2015年06月08日 10:43
Kachiさん、こんにちは!

毎度ながら整備の情報、参考にさせて戴いております<(_ _)>

バルブのエア逆流は微量ですが

バルブの前後部をよ~く見てると発生しておりました!

値段が値段だけに個体差が有るのでしょうか?

でもバルブを使用した方がエアの逆流速度が遅くなるので

このままでも安全策として使うつもりでおります~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2015年06月08日 10:55
こんばんは!!
洗ってますね~。
洗車を好きな人は、下周りにこだわりますから、ホイール見ればイトメンさんが洗車好きなのが分かります。
僕も交換しないと。
Posted by けん at 2015年06月09日 20:27
けんさん、こんばんは!

いえいえ、実はお恥ずかしい話ですが

ショぼいオモチャカメラなので綺麗に観えるだけなんですよ~!

実車は汚バイク、納車後1年過ぎとはとても思えないレベルです・・・(T_T)
Posted by イトメン at 2015年06月11日 01:00
コメントさせていただきます!初めてだっけ!?

いつも楽しく見させていただいてます!
東京のVERSYS1000乗りです!

VERSYS1000、ブレーキフルード2万キロであの汚れですか!

自分は3万6千キロ、何もやってないし...
今年車検だからって、全部放置状態です。

しかし、とても車体が綺麗ですね!

掃除しなくては...
Posted by 海田山雄 at 2015年06月13日 18:05
海田山雄さん、こんばんは! 

初書込み、ありがとうございます (^^ゞ

でも実は私も海田さんのブログは以前から覗き見させて戴いておりまして~ww

珍しいバイクなので色々と参考にさせておりました!

3万6千手付かずでも好調に走られてるって

最近のKawasakiは良い子になったもんですね~♪

私も素人ですので作業で出来る範囲はしれておりますが

お小遣い節約の為、細々と整備をしている程度です ^_^;

先日のKCBM、全くチェックしておらず

朝霧ならキャンプがてら参加していたらお会い出来たのに残念です・・・

でもお会いしたら実は「汚バイク」だとバレてしまいますが~(^o^)
Posted by イトメン at 2015年06月15日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遊んだ後は「メンテ曜日」
    コメント(8)