ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

2016東北ツーリング 2日目

移動日の初日は疲れから早めに就寝してしまいましたが

今日からいよいよ本格的に東北の地を走り始めますグー


2016東北ツーリング 2日目


2年振りと為る東北ツーリングで出会う景色は

どんな感動を与えてくれるのか愉しみでなりませんハート





ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



8月13日(土) AM4:00

あだたら高原野営場の朝は早い


ってすぐ近くに設営していた年配の夫婦が

こんな早朝から結構な声で会話をしやがる~怒


どうやら登山もする夫婦らしいが山のテン場と違い

普通のキャンプ場でのマナーをもう少し考えて貰いたいもんですね~パンチ


目が覚めてもまだ外は暗く無理矢理寝続けますが

流石に5時までが限界、モソモソと行動を開始します汗



2016東北ツーリング 2日目


外へ出ると雲一つない快晴の空に、さっきまでイラッとしていた事も忘れ

心は踊りソワソワしながらトイレを済ませて先ずは朝ご飯


2016東北ツーリング 2日目


昨日のスーパーで見つけた豆パンで北海道を思い出しながら

コーヒーを2杯頂いたら朝飯は終了


結露で濡れたテントを拭きながらツーマプで今日の作戦を練ります


先ずは山形の長井市に重要な用件が有りますが

此処からだとそう時間も掛からず往けそうだし

この好天で走っておかない手は無いだろうとルートを決めて

日差しの手助けも在って、テントを大まかに乾燥させたら


2016東北ツーリング 2日目


AM6:50 撤収完了!

昨日声を掛けて下さった函館のライダーさんにお詫びを入れて

この先、お互いに気を付けて往きましょうと挨拶を済ませたら


2016東北ツーリング 2日目


あだたら高原野営場を出発して、あの山目指して走り出しますダッシュ



R459からR115へ出たら直ぐの道の駅土湯へピットイン


2016東北ツーリング 2日目


あだたら高原野営場は良いキャンプ場でしたが

皆さんが仰る通りトイレが酷い有様で

道の駅のトイレで用を済ませてから先へと進もうと立ち寄りsos


この時間でも駐車場にはバイクが20台以上停まり

朝練帰り風のライダー達で賑わっていましたね



用を足したら先へと走り、K30から野地温泉を通過して


2016東北ツーリング 2日目


磐梯吾妻スカイライン

今回で3度目の訪問ですが、これ程天気が良いのは初めてですキラキラ


胸一杯に期待を膨らませてクネクネ道を上って往くと


2016東北ツーリング 2日目


手前に在る浄土平駐車場へと到着!



青空の下に広がる風景に感動し、高湯方面へと進むと


2016東北ツーリング 2日目


此れまで観た事のあった景色ですが、晴天だとまた格別 ハート


2016東北ツーリング 2日目


まさに日本の道100選でtop10入りしているだけある絶景でしたね~くす玉



やはり来て良かった~注目 と感動しながら高湯温泉へと下り

福島市へ入った処のコンビニで小休止していたとき

twitterでフォロワーさんから森のガーデンがお勧めと伺い

マップを見たらこのすぐ先だったので向かってみたら


2016東北ツーリング 2日目


まるせい果樹園のライダーズピットを改装したお店でした



此方の駐車場で愛知からお越しのライダーさん達とお話したら

福島観光大使のおくさんのブログにも登場している方で

森のガーデンへ案内されましたが残念ながら


2016東北ツーリング 2日目


営業時間までまだあと1時間ほどダウン


それにしても以前のライダーズピット時代とはまるで様子が変わり


2016東北ツーリング 2日目


綺麗なお店に変身していてビックリビックリほほぅ!



今日はこの先で重要な用件も控えていますので

フルーツを使ったスイーツは泣く泣くパスして先へと進みますダッシュ



福島飯坂から山形へと抜けるR399へ


2016東北ツーリング 2日目


ロックフィル式の摺上川ダムの横を通り過ぎると

狭~いクネクネ道の酷道区間へと突入


2016東北ツーリング 2日目


意外や?すれ違うライダーさんが居てツーリングルートなのか・・・


途中で宮城県へ入ったりしながら山を駆け上がると福島と山形の県境に


2016東北ツーリング 2日目


此処から見えるのは山形県高畠の街並みだとか黄色い星


2016東北ツーリング 2日目


涼しい風が吹く峠の上で暫く休みたい気持ちも有りますが

向こうに観える長井のあの方に絶対お会いせねば!と先を急ぎますダッシュ



高畠町からR113へ入り南陽市まで来たところで赤湯温泉の看板発見電球

此方に在る龍上海の辛味噌ラーメンも宿題ですが

開店時間が11:30からと遅く、1時間以上も間がある事から此方もパスぴよこ2




赤湯BPから長井BPと走って AM10:50


2016東北ツーリング 2日目


今回の東北ツーリングで最重要用件の在る総宮神社へ到着!


2016東北ツーリング 2日目


愛馬ヘンリーと社用車は停まっていますね~ぴよこ3ヨシヨシ!




こっそりと境内に入り、先ずは参拝を済ませてから授与所へ


2016東北ツーリング 2日目


こんにちは~と中へ声を掛けましたらぐうじさん登場グッド


今回も無事にお会いする事が出来ました~クラッカー



授与所内へお邪魔してコーヒーを頂きながら2年振りの雑談に花が咲き

「晴れている今日は来ないだろう!」と思われていたとか?いないとか!テヘッ


過去にお邪魔した2回ともカッパ姿でしたので当然かとも思いますが



実はオヤジは晴れ男でこれが真の姿 グー 


と訂正させて頂きます



そして重要な用件で有ったバイク守りの更新


2016東北ツーリング 2日目


昨年は参拝出来ずに終わってしまいまして

この2年間を無事にお守り頂いたお礼とお詫びを申し上げ


2016東北ツーリング 2日目


地元のシエラさんと福井からお越しの山ちゃんともお会いして


最後にぐうじさんとの記念撮影を終えたら


2016東北ツーリング 2日目


長井市での最重要用件はこれにて終了 OK

これから2年前の宿題の提出へと向かいますダッシュ





R287で寒河江に向かっている途中でお昼時を迎え

国道沿いに見かけた蕎麦屋に肉そばの幟を見つけて緊急停車電球


2016東北ツーリング 2日目


本当なら赤湯ラーメンを逃していたので

山形名物冷やしラーメンでもと思ってましたが

店を探す時間の余裕も無く此方で食べる事に


2016東北ツーリング 2日目


鶏肉を使った蕎麦は三重県周辺では見かけた事が無く

以前に訪問したこの近所の一寸亭で驚き、感動しましたが

此方でもまずまず美味しく頂きましてご馳走様ぶた


お腹も満たされたら先へと進みますダッシュ




月山の横を走るR112は普段高速道路並みの速度で車が走る道ですが

今日はゆっくり走る車が多く鶴岡に抜けるまで少々手古摺りましたが


2016東北ツーリング 2日目


広域農道へ入った処で宿題が見え始めてテンションアップアップ


しかし平地に降りて来てからの暑さには勝てず


2016東北ツーリング 2日目


途中のコンビニで鳥海山を見ながらクールダウン


此処で今日の幕営予定のキャンプ場へ念の為電話をしますが

受付時間が午後5時までと厳しく予約は入れずに考える事に




酒田市から遊佐を目指して一旦R7へと出たら

鳥海山ブルーラインの入口はもうすぐ其処


2016東北ツーリング 2日目


2年前の宿題提出は出来るのか・・・



今日3度目のクネクネ道を駆け上がり鉾立山荘駐車場へ到着


2016東北ツーリング 2日目


ヘルメットを脱ぐのももどかしく思いながら

陽が傾きつつ在る日本海側の景色を望むと


2016東北ツーリング 2日目


安物コンデジでは上手く撮影できませんが正に絶景キラキラ


仁賀保高原の風車も良く観えていましたね~目



2年前の宿題の一つは無事に提出完了ナイス




さて、ここで時刻は午後4時の少し前

先ほど電話した仁賀保高原までは十分間に合う時間だと

秋田側へとブルーラインを下って往くと

途中に奈曽川河川公園キャンプ場の看板を発見電球


ちょっと気に為り停車してツーマプを広げると

2年前のツーリングプランで幕営予定していた場所で

地図に付箋が張り付けて有ったのを見つけ

だったら近いし此処に変更!って事で

向かってみると先着のライダーさんが5組ほど


公園の広場をサイトにしただけなので風情は全く無いが

トイレや水場も綺麗な無料キャンプ場で即決!

サクッと設営だけ済ませてから急いで買い出しへ

 
2016東北ツーリング 2日目


象潟のスーパーまで一旦下り、混雑している店内で買い物

保冷用の氷が殆ど無くなっているのに焦りましたが

何とかビールを冷却させる分だけは確保して


2016東北ツーリング 2日目


キャンプ場に戻る途中の湯の台温泉で一汗流したら

時刻は午後6時を廻り、急いでサイトへと戻ります


2016東北ツーリング 2日目


もう一人ライダーさんは増えて自分を入れて計7名


サイトは広く乗り入れは不可ですが段差も無く

バイクも見える位置に駐車出来るので安心でしたねキラキラ


2016東北ツーリング 2日目


テントの目の前にはパターゴルフ場とその先には鳥海山


2016東北ツーリング 2日目


今日一日の好天に感謝しながら乾杯~ビール



すぐ傍に張られていた年配のBMライダーさんは読書中

もう片方の若い3人組はBBQ宴会と、どちらの方とも絡み辛く


2016東北ツーリング 2日目


今夜も一人で小さなノクターンの灯と


2016東北ツーリング 2日目


月の灯りに照らされた鳥海山


2016東北ツーリング 2日目


そして象潟の街で仕入れた日本海で獲れ立て(ウソ)のシシャモを肴に



昨日に続いて時折流れる流れ星に明日の無事を願いながら

規定量のお酒を飲み干したら秋田の地でオヤスミナサイZZZ…zzz



2016東北ツーリング 2日目


2日目の走行距離 1018.2km-664.6km=353.6km 高速道路利用無し







ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(2016東北)の記事画像
2016東北ツーリング 6日目&7日目
2016東北ツーリング 5日目
2016東北ツーリング 4日目
2016東北ツーリング 3日目
2016東北ツーリング 1日目
無事に東北の旅を終えました!
同じカテゴリー(2016東北)の記事
 2016東北ツーリング 6日目&7日目 (2016-09-13 20:16)
 2016東北ツーリング 5日目 (2016-09-08 12:55)
 2016東北ツーリング 4日目 (2016-09-04 17:35)
 2016東北ツーリング 3日目 (2016-08-28 15:30)
 2016東北ツーリング 1日目 (2016-08-21 18:29)
 無事に東北の旅を終えました! (2016-08-18 21:58)

Posted by いぃ爺ライダー at 12:33│Comments(4)2016東北
この記事へのコメント
磐梯山いいっすねぇ
昨年行く予定が、雨で諦めたんですよ。いずれリベンジします!

鳥海山は遠くからでも見えるんで気分上がりますよね
宿題提出おめでとうございます

ガリガリ君は夏の生命維持装置ですな
Posted by tolchocktolchock at 2016年08月26日 12:59
tolchockさん、こんにちは!

磐梯吾妻スカイラインは雨だと走っても何とも面白くないルートなので

諦めたのは正解ですね~!是非ともリベンジして下さい~(^-^;

ガリガリ君は猛暑日限定ですが毎度助けられて居ります('ω')ノ
Posted by イトメンイトメン at 2016年08月26日 13:22
すげっ!

世の中にこんなに走る人がいるんですね~~~

ってか、晴れているのは納得いかない(´Д`)

立ち寄っていただいて光栄です!

こんなすごい方なら、座布団10枚ぐらい重ねて待ってなきゃダメっすね( 一一)

ありがとうございました<(_ _)>
Posted by ぐうじ at 2016年08月29日 21:43
ぐうじさん、こんばんは!

毎回突然の訪問でも快くお迎え下さいましてありがとうございます!

いつもぐうじさんのブログを拝見していて思うのは

「世の中にはぐうじさんを始め、凄い人がこんなに沢山居られるんだなぁ」と云う事です!!

私なんかはチビチビ、トロトロと距離を稼ぐだけのつまらん奴ですわ(;´∀`)

また突然だとは思いますが、お会い出来る日を楽しみにしております(^_^)/
Posted by イトメン at 2016年08月30日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016東北ツーリング 2日目
    コメント(4)