ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月25日

梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」

今年も一年で一番嫌な季節である梅雨へと突入汗


天気予報は毎日コロコロと変化しておりますが

細かい事を気にして居たらキャンツーなんて遣ってられない~グー



と、大まかな天候は気にしつつも

あとは自由気ままに風まかせだ~と

久しぶりに一人ぼっちの休日

フラッと石川県の能登半島へと出掛けて来ましたダッシュ


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



6月20日(土) AM2:30

目覚し時計のアラーム音で起こされますが

早い時間の割に意外と寝起きはスッキリキラキラ



今月に入って、何かと野暮用続きで

一人でお出掛け出来なかったストレスの所為か?

否が応にもワクワク感が止まりませんアップ




カミさんを起こさぬ様に、そ~っと布団から抜け出して

身支度を整えた後、バイクに荷物を括り付け


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


時刻は午前4時を少し廻った頃

昨日の雨も夕方以降は上がり路面はドライ


雲の切れ間から白みかけた空が覗き始めた中

キャンプツーリングには持って来いの天気の下を出発チョキ



今回の行き先は、昨年の「I計画」で廻りきれなかった

能登半島の輪島~七尾ラインの東側制覇を目論み

石川県へと舵を取り、西へ向かって走り出しますダッシュ





家を出て眼前に迫る鈴鹿山脈の頂には雨雲がドンヨリと被っているので

気休めですが少し山から離れたK140(通称ミルクロード)へと


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


この道は30年以上昔に口裂け女が走っていて全国的に有名だった場所

現在は車通りもソコソコ多い道路ですが、早朝のこの時間は空いてて快走




グングン西へと向かって走っていると

お隣の四日市辺りで日出を迎えました晴れ


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


出発時点より、何だか東の空も雲が多くなったかな?

でもそんな細かい事は気にせずドンドン進みます




途中からR365へと合流し、関ヶ原を越えたら道の駅伊吹の里でトイレ休憩


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


この辺りはついさっきまで降っていた形跡があり


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


眼の前に聳える伊吹山は未だ雨雲に隠れたままですね汗

気温も16℃と低く、上着代わりにカッパを着るのも一つの手だな・・・

などと前向きな考えで用を足したら先を急ぎます



木之本市街を通り抜け、北国街道へ入り余呉湖を過ぎたらポツリポツリと雨


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


いよいよ雨雲に追い付いてしまったみたいで

悪足掻きは止め、バス停をお借りしてカッパを装着


一度着てしまえば「何時降って来るのだろう?」

ウジウジと考えずにスパッと気が済み、走りに専念できますからねグー



案の定、この先の峠へ入る手前から本降りに

知らぬ間に開通していたトンネルを抜け

余呉高原を通過する時には結構激しい雨でしたが

山を下りて今庄へ出たら雨雲の下から抜け出したみたい黄色い星



ボルガライスで有名な武生からは、車通りの多いR8は避けてR365をチョイス

そのままズンズン進むと日本海の越前岬へと出ます


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


距離的には少し遠回りな道ですが

信号の多い幹線国道R8よりも、走っていて断然気持ち良いこのR305

でもやはり此処も雲は多め、今日の眺めは今一つで残念でしたねダウン




暫く走った先の道の駅三国で既に出発から4時間が経過

いい加減ここ等でコーヒー休憩とカッパも脱ごうと停車


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


時刻は未だ9時前なのに何かのイベントが有るのか?

特設ステージ前や野菜販売所には沢山のお年寄りが行列し賑わう中

缶コーヒーを飲んで水分補給したらとっとと離脱

依然としてスッキリしない空の下を再びスタート




梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


相変わらずドンヨリした雲の掛る北潟湖の脇を走り抜けたらいよいよ石川県へと入りますクラッカー




大聖寺からK19~K20と繋げて片山津


小松空港の辺りで地図を見ようとして目に付いた航空プラザの看板

何が在るのかな~?と駐車場の中へ滑り込むと

ヘリコプターが屋外展示してあります電球


「あれはシコルスキーの対潜哨戒ヘリだったかな~」と 

写真を撮ろうとしていたら、係の方が建屋から出て来て

手招きで「バイクは此処まで入っていいよ」と合図を下さいますビックリへっ?


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


お言葉に甘えましてド真ん前に停めてカメラ


屋内展示も少し気には為りますが、今日は先を急ぐのでこれにて失礼して

駐車場にバイクを戻してツーマプで先のルートを確認


脳の容量が小さく、小まめに地図を見ないと覚えきれない情けないオヤジです柴犬




航空プラザを出てK25へ


手取川を越え美川ICを過ぎたら

この北陸の加賀百万石を取り仕切る超人気ブロガーで

多くのオヤジライダー達に睨みを利かす石川県の大親分の棲家がすぐ近く


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


何やらその方角にはただならぬ妖しい気が立ち込めておりますウワーンヒィ~


本来なら通行手形を頂きに高カロリーな食べ物の手土産を持参し

ご挨拶に伺うのがこの石川県で身の安全の為には必要でしょうが

今日は手ぶらですのでコッソリと隙を見て通り抜ける事にしましょうダッシュ




がっ



さすが百万石を牛耳る大親分

悪人の地獄耳 還暦を迎えてもまだまだ若く眼耳が御達者で

此方の行動は既に把握されてた模様汗

この日は自宅で愛車ハチ号の洗車をしながら

無礼なオヤジに何やら呪いを掛けていたような・・・おばけ





そんな事とは露知らず、やっと晴れ間が覗き始めたのと里山海道を走り


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


とりあえず今浜ICで降り最初の目的地へ


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


ハートフル千里浜


なぎさドライブウェイの入り口近くで何度も前を通過していますが

立ち寄ったのは今回が初めてピンクの星


今日のお目当ては宝達志水町興しプロジェクトのオムライス食事


一時此処のレストランは休業とアナウンスが流れてましたが

此方のサイトを見る限り、営業しているみたいで来店しました




ヘルメットを脱ぎいそいそと入口へ向かうと


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


あれっ?まだ休業中なの・・・汗


それならそうとHPで掲載すれば良いのにガーン



仕方が無いのでスマホで次の候補店を検索

此処から5分程度の処に良さ気なお店を発見電球



気を取り直してヘルメットを被り走り出します



梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


ホテルウェルネス能登路


バイクを停めた横に看板を発見黄色い星


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」

そうそう、これこれハート


此処なら絶対オムライスにありつけそうと店内へ急ぎ足で入ります



入り口のドアから左手に在るレストランを覗くと


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


平日なら兎も角、今日は週末なのに休業ってど~云う事怒



スゴスゴとホテルから出て再度スマホを取り出し次の候補を検索

さっきのハートフル千里浜のすぐ近所のゴルフ場も加盟店

ゴルフ客の多いここなら絶対土曜日でもレストランは開いてる筈だと

イラつく気持ちを押し殺して、さっき来た道を引き返します




梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


千里浜カントリークラブ


ズカズカと建屋に入り「レストランは何処?」と受付に聞くと2階だそうな


階段を昇り店内に入るとバイキング料理が並べられて在ります

厭な予感がしますが、念の為レジのおばさんに「オムライスは?」と聞いてみると

慌てた様子で厨房のコック長らしい強面のオッサンにオウム返しで聞いてますタラ~


するとコック長はジロリとコチラを睨み付け

「あ"~っ?今日はオムライスはやってね~よ!」と一蹴ガーン


膝から崩れ落ちそうになるのを必死で堪えて冷静に考えますが


3軒廻って何処もやって無いなんてあまりにもおかしい?!タラ~



明らかに何らかの裏工作が為されている気配を感じ黙ってその場を立ち去る事にシーッチ~ン



やはりこの石川県へ入る際には手土産持参は必須の様

次回は松阪牛の牛脂と喫煙証拠写真でも持って棲家までお伺いしますかぴよこ_風邪をひく




朝ご飯を食べたのが午前3時で、現在時刻は12時前

最近ダイエットで凹んだお腹はもう少しで背中にくっつきそうぴよこ2



空腹と絶望感からか、無性に日本海を見たくなって

そのまま黒王号と共になぎさドライブウェイ


梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」


つい今しがたまでは、晴れ間も覗く程回復していた天候も

打ちひしがれるオヤジに追い打ちを掛ける様な曇り空へと急変くもり

頭の中には哀しい演歌がBGMで流れ出す始末タラ~



やっと辿り着いた目的地の入り口で早々に出鼻を挫かれ

このまま能登半島制覇は諦めてしまうのか・・・・・



To be continued



ポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
>この道は30年以上昔に口裂け女が走っていて全国的に有名だった場所


その昔、この情報で夕刻から外出出来ずに怯えていたオイラでつヽ(´o`;

ってどんだけ怖がりなんだかっw!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2015年06月25日 14:44
フッ、フッ、フ、田舎の石川県を舐めちゃいかんぜよ!

HPなんか更新せず、週末でも気が向かなければ休む、メニューにあるはずなのに

提供することを拒む、これが町おこしの現状です。町おこしなんて声だけ、

補助金目当ての掛け声だけで実際は・・・・・・・・・・何て事は無いんですけどね。

やはり変態さん、持ってらっしゃいますね、話題の種の出来事に遭遇するとは(笑)
Posted by アラカンアラカン at 2015年06月25日 20:17
I LIKE CAMPさん、こんにちは!

やはり口裂け女は全国区でしたか~!

オイラも臆病者のクセに恐いもの見たさが勝り

チャリで夜間にこの道路を走り回って捜索していたバカです・・・
Posted by イトメン at 2015年06月26日 12:11
アラカンさん、こんにちは!

先日は無断で縄張りに侵入し申し訳ございませんでした!

挨拶無しは無礼でもここまでの仕打ちをされるか?!と

この時は思っておりましたが「話題の種」に為るほどの問題だったんですね・・・

そういえば三重県の「鳥羽ーガー」でも牡蠣小屋にて注文した時

同じような嫌~な対応された事が以前在った事を思い出しました^_^;


つい勘違いして「報復用の問題写真」を大量印刷してしまいましたが

捨てるには忍びなく、ご自宅まで郵送させていただきますので

住所と奥様のお名前だけお教えくださいませ~<(_ _)>
Posted by イトメン at 2015年06月26日 12:22
数年前の北海道ツーで、1回のツーで2回のレッカー記録は、当時九州ツーでご一緒させていただいた、マサっくさんによってアッサリと抜かれて(1回のツーでレッカー5回)しまいました。( ・_・;)

今回のイトメン兄貴のオムライス3軒失敗は、私のソースカツ丼2回失敗をアッサリと更新されてしまいました。

やはり、持ってる人にはかなわないようですね。(^^;)

私も兄貴に見習って、ドM道に精進しまつ!(^_^)b
Posted by ストライク at 2015年06月26日 20:51
ストライクさん、こんばんは!

今回「ボッチ I 計画」の日程がずれてしまい残念でした~(T_T)

マサっくさんはキャンツー業界の「レジェンド」ですので別格かと?!

オイラは持っているのか、持っていないのか?判りませんが

「雨続きの後には必ず晴れ間がやってくる!」

と信じております~ストライク師匠~っ(^^ゞ
Posted by イトメン at 2015年06月27日 20:20
カッパは着ると決めたらすぐに着ないと、躊躇すればするだけ失敗確率が上がりますよね~
雨に耐えかねてカッパ着た途端に虹が見れたとか。
高速道路だとどうしようもないですが。

オムライス3連発は笑いました。
ここまでヒドいご当地料理は見たことないですな~
Posted by tolchocktolchock at 2015年06月29日 13:12
tolchockさん、こんばんは!

そうそう、早めの雨具装着は結構「吉」ですよね♪

粘っても下着が濡れて不快に為るだけって事が多々御座います!

「オムライスの郷プロジェクト」には一杯喰わされました・・・

石川県の町興しB級グルメは、以前白山市鶴来のTKGYで???の経験が有りましたが

「オムライスだったらまさかね~」

まだまだ甘かったです(T_T)
Posted by イトメン at 2015年06月30日 20:18
随分昔に行ったような感じです。
懐かしい!

しかし、喰い物にツイてませんねぇ~www
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年07月01日 15:08
半クラ!!さん、こんばんは!

GWから随分時間が経った気がするのは同感です!

食い物どころか人生そのものもツキから程遠いのかも・・・(T_T)
Posted by イトメン at 2015年07月01日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の合間に 前篇「能登半島を制覇せよ!」
    コメント(10)