ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月30日

さよなら2013!ラストキャンツー

ネタ無しやる気も無し状態が続き、ブログ放置で早1ヶ月が過ぎました・・・汗

でもキャンツーには行きたい~!と2013年もいよいよ残り4日となったところで

漸く毎年恒例?のお一人忘年&反省会へ出撃グー

今冬初の薪ストーブでヌクヌクキャンプは何処でしましょ~か?

天気予報をチェックすると今冬一番の寒気が流れ込むみたいで

其処彼処とも降雪雪が見込まれると・・・タラ~

とりあえず金曜の晩は早めに寝て、土曜の朝に行き先を決めましょうか~ZZZ…


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



12月28日(土)AM4:50 寒いけど気力を振り絞って布団から抜け出します

まずはパソコンで各地の天気予報と道路情報をチェック

この時間から東名岡崎付近は事故により渋滞発生

おまけに雪雲が流れ込んでるみたいな状況

南は天気はまずまず大丈夫みたい?ですが少し風が出る予報

さてどちらへ出かけましょうか?と考えながら新聞を取りに外へ出ると雪が降っていますビックリ

思ったより寒気の南下が強いみたいでちょっと不安に

グダグダと行き先を決めれぬまま夜明けを迎え

とりあえず荷物を積み込み外に出てから最終決定する事にします
さよなら2013!ラストキャンツー

いつもの場所で暖機運転しながら雪雲をチェック

やはり名古屋方面は雪雲でビッシリと覆われていました汗

この辺りは晴れていますが
さよなら2013!ラストキャンツー

朝方の雪が田んぼに残って路肩も光っている部分が至る場所にウワーン

余り危険なマネは出来ませんので南へ向かう事に決めR23を松阪方面へダッシュ

約一か月振りのキャンツーだし少しは遠出したかったので

ここで本日の行き先は和歌山県の川湯へ決定グー


R42へ入り大台辺りに差し掛かると此処も降雪で路肩が真っ白ビックリ

気温もグングン下がって寒いのなんのって・・・

時折望む大台の山並みも雪化粧しています

「これは川湯も積雪してるかも?汗

不安に為りながら紀伊長島のマンボウの丘へ
さよなら2013!ラストキャンツー

この辺りは風も余り無く割合と穏やかな天気です

「海沿いは天気も良さ気だし、もう志摩で良いかな!」

ってあっさりと挫けて取り敢えず道の駅で買い物
さよなら2013!ラストキャンツー

ここからR260で逆戻りですが時間も早いので余裕です

この道を走るとこの時期のお昼ご飯は、ハイ
さよなら2013!ラストキャンツー
 

カキフライ定食

前の日の晩飯は牡蠣のどて鍋でしたが好物ですので気に為りませんねキラキラ
さよなら2013!ラストキャンツー

大粒のカキが6個も乗っておりマイウ~でしたドキッ

食事の後は鵜方で買出しを済ませて御座までサクッと走り白浜へ到着
さよなら2013!ラストキャンツー

風も穏やかで波も静かだしやはりここは温暖な気候

海の蒼さも格別でしたね


すぐ横の志摩観光農園キャンプ場はここのすぐ横
さよなら2013!ラストキャンツー

管理人さんにお久しぶりのご挨拶をした後、設営完了ドームテント

今日も完ソロで一人ボッチを満喫出来そうドキッ
さよなら2013!ラストキャンツー


今回、名古屋の煙突職人へたれバラさん作「入れ子式煙突」を初使用
さよなら2013!ラストキャンツー

これは失敗作とのご本人のコメントですが、それにしても素晴らしい出来ですねキラキラ

使うのが勿体無い位ですが道具は使い倒してナンボパー

ですので遠慮無く火入れさせて戴きます

それと去年から温めていたアイデアでHog式オーブンでピザも初焼テスト
さよなら2013!ラストキャンツー

CB太号にはこれ以上は積載を増やせませんので

耐熱テーブルの代りに細いチェーンを張り焼き網を載せて使用

薪スト遊びの前に一仕事、せっせと薪を半分に切り揃えたら準備完了
さよなら2013!ラストキャンツー  さよなら2013!ラストキャンツー

2013一人忘年会の始まりですビール
さよなら2013!ラストキャンツー

薪ストーブに今シーズン初火入れをしたら

摘みにまずはピザから焼き焼き~
さよなら2013!ラストキャンツー

ヤバい、これはメチャ旨~です!ビールがガンガン進みますね~ハート

忘年会と反省会を兼ねておりますが

酔っ払ってくると今年の反省なんて何処へいったのやら・・・

ハイペースでガンガン呑んで薪をくべていきますが

少々炎の勢いが失われ掛けたところで最終兵器

火吹き竹~♪(bamboo blowpipe)登場パー
さよなら2013!ラストキャンツー

ホムセンで垣根用の竹を購入、自作の一品キラキラ

今まで小さい団扇を使っていましたがコイツの方が効率良いですね


ヌクヌクのウマウマで一人夜宴は進んでおります~

テント内は暑い位ですが外気は如何程?
さよなら2013!ラストキャンツー

30度overは暑くて当然!

外気温は多分センサーが近すぎてテント内の気温の漏れを拾っている模様ですが

それでも温暖な夜ですね~

結局今年の反省をすることも無くお酒に飲まれて12時前にオヤスミナサイzzzzzz



12月29日(日)AM7:00 起床

昨夜遅くから吹き始めた強風でいささか寝不足気味での起床デス・・・
さよなら2013!ラストキャンツー

今朝は冷え込みはありませんが、余ったオガライトの消費の為に着火

ついでに湯沸しもしてコーヒーと朝ラーを頂きますコーヒーカップ

昨日の最低気温は如何程?と温度計を確認すると
さよなら2013!ラストキャンツー  さよなら2013!ラストキャンツー

辛うじてマイナス気温を記録しておりましたが

薪内最高気温が36度!暑かった筈ですね・・・

朝ご飯は鵜方のマックスバリューで見つけた熊本ラーメン

旨そう!と購入したら製造は北海道デシタ・・・汗
さよなら2013!ラストキャンツー  さよなら2013!ラストキャンツー

でもマズマズのお味で満足ぶた

汗を搔きながら朝ラーを完食チョキ

さてこれから撤収開始しますか~
さよなら2013!ラストキャンツー

片付けしながら現在のキャンプ仕様確認

今冬からコットは止めて地べた寝に変更、これで少し荷物が減らせます
さよなら2013!ラストキャンツー

この時期は虫等おりませんので平地なら平気ですね♪

シートはオールウェザーブランケット(銀マット蒸着のブルーシート?)使用


あと薪ストーブ(快速Hog)の改造点(昨年の記事と重なる部分在り)

☆中子追加
さよなら2013!ラストキャンツー

写真ではえらくひん曲がって見えますね

これを付けて前方排気にして炎の流れを変え、筐体の蓄熱性向上を計っております

☆脚追加
さよなら2013!ラストキャンツー

Hogは標準脚無しで地面近くでの設置となるため

地面へのインパクト防止&拡張性(オーブン対応等)を兼ねております

☆横面に置台追加
さよなら2013!ラストキャンツー

熱燗好きには欠かせない、鍋でお湯を沸かした後

此処へ移動しお湯の温度管理したり

フライパンで炒めた物を半分ずらして保温したりと結構重宝しております

写真は翌朝、洗った食器を余熱乾燥させてるところ
さよなら2013!ラストキャンツー

100均網に針金をこんな形で取り付け

〇部をHogの横棒へ通し上側は引っ掛けるだけ

収納は内側へ畳んでコンパクトにしています


説明はこんな感じで宜しいでしょうか?だんごまんさん!


撤収時に煙突掃除も済ませて焼き色をみると
さよなら2013!ラストキャンツー

1~3番は綺麗に焼けていましたが幕の外に出ている4番以降はまだまだでしたね

へたれバラさん、大切に使わせて戴きます~チョキ

近場ですのでゆっくり片付けして11時にキャンプ場を出発
さよなら2013!ラストキャンツー

風も無く日差しもタップリと降り注ぎ暖かな陽気の中走り出します

伊勢方面へ抜けるのは渋滞に突入する恐れがあるので昨日走ったR260へ

途中からサニーロードへ入って登って行くと気温がドンドン急降下ダウン

度会を通り越しR42へ出たら再び尾鷲方面へ

今日のお昼は唐揚げと決めていましたので大台まで向かいます

途中、日陰の路肩には昨日降った雪がまだ残っているしビックリ

寒さに震えながら道の駅瀧原木つつ木館へ到着

駐車場にバイクを停めようと入っていくと

路面がカッチカチに凍結しておりますタラ~
さよなら2013!ラストキャンツー  さよなら2013!ラストキャンツー

危うく初転倒するところでした・・・ガーン

冷や汗を搔いた後、お目当ての七保鶏の唐揚げ定食を戴きまして
さよなら2013!ラストキャンツー

さてボチボチ帰りましょうか~


R42、松阪市内で年末渋滞に嵌り結構時間が掛かり
さよなら2013!ラストキャンツー

日が傾き影がビロ~ンと伸び始めた頃に鈴鹿到着

さよなら2013!ラストキャンツー

PM4:04 帰宅

今回の走行距離384km(内高速利用0km)

今年最後のキャンプツーリングは無事終了しましたグー


9月以降、トラブル続きで余り出掛ける事が出来ずにモヤモヤしておりましたが

来年はまた復活出来そう?な兆しですキラキラ

が、1月~3月は休日出勤で土曜日8回も潰される予定!

暫くモヤモヤが継続模様の2014、もう間も無くデスね・・・・・ぴよこ2

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい~パー











同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
楽しそうなキャンプですね。
薪ストーブが良いですねぇ。
ワタシも導入したいです。
Posted by 半クラ!! at 2013年12月30日 17:54
半クラ!!さん、こんばんは!

早速のコメント、ありがとうございます!

九州でもかなり寒い場所でキャンプされているみたいだし

今冬は逝ってしまいますか~(^o^)/

今年は再会叶わず残念でしたが、来年こそ必ずやデス♪
Posted by イトメン at 2013年12月30日 18:03
薪ストキャンプ、楽しんでますね~

地べたに寝て、テント下から隙間風とかで寒くないんですか?
ん~なんか寒そうに見えます(・ω・A``ァセァセ

来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さいませm(__)m
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2013年12月30日 18:17
へえ~
煙突は組み立て式だったんですね。
でも30度は暑すぎ。別の意味で死ねますねぇ
Posted by tolchock at 2013年12月30日 18:49
かぁ~伊勢志摩にはこんなキャンプ場があったんですか~
走り回ったのに気付かなんだ~><
あっ薪ストーブのピザいいですね!
焚火台で真似できんかなぁ~^^;
Posted by もびもび at 2013年12月30日 18:58
やってますなw

イトメンさん、
2014年もよろしくでーす!!
Posted by syu1392syu1392 at 2013年12月30日 19:02
トコトコライダーさん、こんばんは!

今年、何度かご一緒させて頂いている内に

以前からのお付き合いかと?錯覚する程でした~♪

テント下からの隙間風、この晩も結構吹いており

頭はス~ス~しましたがオッサンは皆同じかと?!

酔えばど~でも良い感じです(アホ爆)

来年も其処彼処でお会い出来る事を楽しみにしております!

良いお年を~(^o^)/
Posted by イトメン at 2013年12月30日 20:04
Hogレポありがとうございます!大変参考になりました!
結構な改造ですね~。すごいです。見習わないと。
Posted by だんごまん(beta) at 2013年12月30日 20:09
tolchockさん、こんばんは!

この夜はお越しになるかと?ピザを焼いてお待ちしておりましたのに~(嘘)

伊勢志摩はまず凍結の心配は在りませんのでお勧めです(道中は知りませんが・・・)

煙突はどれも組立式で無いと直管竹槍マフラーで即検挙されますので(>_<)

来年もまた宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted by イトメン at 2013年12月30日 20:10
もびさん、こんばんは!

B計画(冬)に近所までお見えだったのに再会出来ず涙ポロポロです(T_T)

伊勢志摩のキャンプ場

オイラの方はもびさんの泊まられた場所が全く見当付きません・・・

志摩観光農園は結構ライダー内でも好評みたいです♪

焚火台でピザ、アイデア次第で往けるのでは?一度お試しして下さい(^.^)/~~~

来年はまたご一緒に杯を傾けたいと願っております~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年12月30日 20:18
syu1392さん、こんばんは!

あの雪降る中、粕川とは驚きました(^_^;)

やっぱ山男?!は雪中キャンプなんて屁のカッパですか♪

年始早々の計画、車に轢かれない様にお気を付けて下さいね!

それでは来年もまた遊んで下さい(^.^)/~~~
Posted by イトメン at 2013年12月30日 20:23
だんごまんさん、こんばんは!

数少ないHog stove仲間で他人?とは思えません♥

中子は現在旅団でも販売しておりますがこれは有った方が良かと!

他にも手を加えている点が有ったのを今頃思い出しましたので

今年の初めの頃の記事をご覧下さいませ~(^o^)/

来年はまた其処彼処のフィールドでお会い出来る日を楽しみにしております!
Posted by イトメン at 2013年12月30日 20:30
イトメンさんもとうとうストーブ投入ですか、素晴らしい!
それにしてもこの温度計、皆さん持っていますね~(笑)

今年は陣馬形山でお世話になりました。
来年も楽しい記事をお待ちしています。

よいお年を!

Kachi/./
Posted by Kachi at 2013年12月31日 13:29
楽しまれてますね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年こそ、どこかでお会い出来ると良いですね。

よいお年をお迎え下さい。
Posted by hirosan at 2013年12月31日 13:35
kachiさん、あけましておめでとうございます!

薪ストーブ、楽しいですよ~♪

冬場のキャンプはコイツで引き籠り、マッタリとやるのが格別です!

昨年は陣馬で1回きりでしたので

今年は何度かご一緒出来るのを楽しみにしております(^o^)/
Posted by イトメン at 2014年01月01日 10:29
hirosan、あけましておめでとうございます!

今年は新しい相棒と其処彼処と出掛ける機会も増える事かと!

SB、早く見せびらかして下さい~(^^ゞ

hirosanも素晴らしい一年で有りますように!!
Posted by イトメン at 2014年01月01日 10:35
イトメンさん、あけましておめでとうございます

ご無沙汰しております。
ブログ遊びに来ていただいて、
コメントまでいただいて、
ありがとうございました\(//∇//)\

こちらこそ、マキノではせっかくの機会でしたのに、
食べ物とかに夢中になっちゃってて…(^^;;

ブログのリンクもウェルカムです。
よろしくお願いしま〜す(=゚ω゚)ノ
Posted by ★ななかげ★ at 2014年01月03日 18:14
あけましておめでとうございます、ていじんです

年末に忘年会キャンプ良いですね~
私は30日まで仕事、そして31日大掃除・・・
なのでお出かけは無し

成人式あたりにバイクで出かけたいと思ってますが、どうなるか?
私も氷点下ソロキャンプに行きたいですね~

今年もまたどこかでお会いできると思います

よろしくお願いします
Posted by ていじん at 2014年01月04日 07:37
保護者イトメンさま
明けましておめでとうございます。

昨年はいろんな局面でご教示いただきありがとうございました!

どうせ年末のひとりキャンプ、反省しないなら次回は盛大に反省キャンプしたらどうでしょう❓もっともそう暇人はいないとは思いますが。
ワタシ参加します❗️

ついでに甘えて、R477で下界におりてきた私を四日市で迎えてくださるのって、なかなかドラマチックだと思いません?

そんな面白い年になればいいなぁ、と勝手に想像しています。

今年もよろしくお願いしまっす。
Posted by misuzu at 2014年01月04日 16:21
ななかげさん、あけましておめでとうございます!

B計画以来、ずっと忙しく中々ブログ徘徊も出来ず

ご挨拶が遅れてしまいスイマセンデシタ~<(_ _)>

今年もたぶんフラフラと走り回っている事かと思いますので

再会できる日を楽しみにお待ちしております(^^ゞ
Posted by イトメン at 2014年01月05日 17:05
ていじんさん、あけましておめでとうございます!

年末のお出掛けは無しでもブログ更新を毎日されているので

毎日お出掛けされている様な錯覚を覚えます~(^_^;)

これから暫くの間、ていじんさんの大好物「極寒」が続きますね♪

3ヶ月程の期間ですがお互い楽しみましょう(^o^)/

出来ればその内に一回ぐらいは冬キャンでもご一緒したいですね~!
Posted by イトメン at 2014年01月05日 17:12
すずさん、あけましておめでとうございます!

保護者だなんて滅相もゴザイマセン~!

私の知っている事なんてツマラナイ事ばかりで穴が有ったら入りたい位デス・・・

早速新年早々に反省?増長?!キャンプに行ってまいりました!

やはりこの歳になると反省なんて出来ないのでしょうか~(^_^;)

R477は冬場は通行止めになりますので春を迎えてからの実行かと思います! 

それまで待てませんので宜しければ車で伊勢志摩までお越しくださいませ♪

ご一緒に「益々増長」キャンプ、楽しみませんか~(^.^)/~~~
Posted by イトメン at 2014年01月05日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら2013!ラストキャンツー
    コメント(22)