ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月24日

2013夏 東北ツーリング3日目

8月12日(月) AM4:50 起床

昨夜はホテルのベッドでぐっすりと眠れましたぴよこ3

気になる天気は?
2013夏 東北ツーリング3日目





















部屋の窓から見える景色は日本海側

竜飛崎設営だったら雨撤収だったかもしれませんね・・・汗

さ~青森入りして2日目、今日は下北半島をグルッと廻ってみましょうダッシュ



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



朝の撤収も無いので部屋でパンを食べた後、サクッとホテルをチェックアウト

隣の駐車場でCB太号と再会ハート
2013夏 東北ツーリング3日目
「今日も宜しくな~♪」

が、タンクバックを取り付けている途中でパラパラと雨が降り出します雨

慌てて駐車場横に在る建物の軒先へと避難、カッパ装着するか考えますが

スマホで雨雲レーダーを見ても現在通過中の雲が一部掛っているだけみたい
2013夏 東北ツーリング3日目

「だったらこのまま逝ってしまえ~」グー


R4を浅虫温泉方面へ走り出し、時折パラパラと雨が当たるのを我慢しながら

野辺地手前でやっと晴れゾーンへチョキ

野辺地の市街地回避し、下北首根っこ部分の陸奥湾側に在るR279へ

長~く続く直線道路を淡々と走ってむつ市内に入ります

最初、恐山から巡るつもりでいましたが

道路標識を見ていると仏ヶ浦まで左程距離も無さそう

だったら其方から廻った方がより多く下北半島を味わえるかなキラキラ

と思い急遽、予定変更しR334に乗り換えます



海上自衛隊大湊基地を通り過ぎ、K46へ

青森市内を出発してから結構時間が経っているので

山の中に在る公園でトイレ休憩
2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目

熊注意の看板が立っている場所で一人ぼっちの休憩は落ち着かず

出すもの出して、飲むもの飲んだらサッサと出発ダッシュ



K253へ曲がり暫く走ると仏ヶ浦まではあと少しですが
2013夏 東北ツーリング3日目





















この先、真っ黒い雲が広がっていますぴよこ2

降られる前にお守り代わりに!と此処でカッパ装着



かわうち湖から海峡ラインの峠道を下っていくと程無くして仏ヶ浦駐車場へ到着

お守りが功を奏して結局雨には降られず・・・ぶた 

カッパとジャケットを脱いで階段を下って行きます
2013夏 東北ツーリング3日目





















15分程下ったら海岸線へ漸く降り立ち、この景色
2013夏 東北ツーリング3日目





















2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目


恐山に対してこちらは天上界の極楽浄土と観立てられていたのでしょうか・・・

墨絵で描かれている様な、幻想的な風景を愉しむ事が出来ましたぴよこ3


が 「楽あれば苦あり」 の言葉通り、この後階段を上らなければなりません汗

大汗掻きながら再び駐車場へ

暫く汗が退くまで休憩し、本州最北端へ向け出発~



ここから海岸線を走っていると、徐々に雲も無くなり日差しが戻って来ましたチョキ
2013夏 東北ツーリング3日目





















本州最北端制覇を祝ってくれるような天気ですアップ



大間バイパスから、手前に在る大間の街中を抜け

とうとう今ツーリング最遠の地へと到着クラッカー
2013夏 東北ツーリング3日目





















本州最北端、獲ったど~っ!      グー
2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目

天気も上々でテンションマックス状態テヘッ


今回の長距離ツーリングを陰ながら支えてくれた小物「アクセルストッパー」
2013夏 東北ツーリング3日目
余り好きではない小物で今まで未使用デシタが

初めての未体験長距離ゾーンへの突入を前に慌てて装着

「右手の親指、持ってかれたぜ~♪」(愛知のツアラー談)ってのを防止、良い仕事をしてくれましたキラキラ

残り半分も頑張って仕事してくれよ~♪



一通り写真撮影を済ませた後は例の 「アレ」 ですな~、「アレ」!


大間崎キャンプ場周辺を2周ほど廻って目標の店へロックオンパンチ

注文して、暫し待つ事10分程で来ましたよ~~~ ドキッ
2013夏 東北ツーリング3日目





















白馬で顎が外れそうに為った「マグロ丼で乾杯」
2013夏 東北ツーリング3日目
(何時まで根に持ってるんだよ~!)


1か月後に一人リベンジ成功す!  (食い物の恨みは恐ろしいのデス!)

一人ですので乾杯する相手はおりませんが、も~いっちょ
2013夏 東北ツーリング3日目





















しかし、全く同じお店(周辺には十軒程食堂が在るのに・・・)でとは面白いですよね~ニコニコ

夢中で食べながらも、メニューの裏に書かれた

「大間産マグロの提供は9月10月のみで、それ以外の期間は近海産マグロです」には気付かないフリ~シーッ

イクラが今一つでしたが、ウニが旨かった~ハート


お腹も満足し、次なるポイントへ

R279 はまなすラインをむつ方面へ

途中から県道へ入りこんな風景の中を走って
2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目

東通村へ
2013夏 東北ツーリング3日目





















ゲートのボタンを押して入って行くと尻屋崎に到着です
2013夏 東北ツーリング3日目






















2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目

やはり晴れると風景が映えますね~

バイクで走っても、停まって写真を撮っていても気持ち良い~ニコニコ



さてさてお次はドチラへ~

むつ市内へ向かってK6を走り、コチラを目指します
2013夏 東北ツーリング3日目


市内からK4へ入り峠道を上って行くと宇曽利山湖
2013夏 東北ツーリング3日目





















恐山の入口に到着です


天気も良く、普通なら爽やかな雰囲気なんでしょうが

場所が場所だけにチョッと異様?!な様子にお~怖い、怖い~汗
2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目

此処は中まで入らずに山門前で終了
2013夏 東北ツーリング3日目





















遅かれ早かれ、何れは此処をくぐる日が訪れるんだろうな・・・おばけ と思いながら後にします

ボチボチ、この世とあの世の境目から現実に戻らなければ グー



恐山駐車場で今夜の幕営地をツーマプでチェック

明日からの行程を考えるとむつ市から少しでも南下しておきたい所

となると「薬研野営場」は残念ですが除外ダウン

八戸手前の小川原湖周辺にキャンプ場が点在しているので其方へ向かう事に決定

下北半島の首根っこ部、今度は太平洋側のR338を南下していきます
2013夏 東北ツーリング3日目





















この先岩手方面には入道雲が発生! 雷

八戸辺りまでの南下が無難な選択でしょうね・・・



流れの良いR338を走り、三沢基地周辺で買出し&給油を済ませてキャンプ場を探します

当初小川原湖畔キャンプ場を目指していたのが間違えてすぐ横の三沢オートキャンプ場汗

しかしバイク1台@500と料金も同じだったのでそのままINして設営完了チョキ
2013夏 東北ツーリング3日目





















ここはかなりの高規格キャンプ場でしたが、この日は1/3程度の入りで

バイクは通常ライダーサイトなんですが、区画サイトに振分けられました



この後、夕日タイムに間に合う様

慌てて近所の温泉で汗を流して戻って来ましたが少し遅刻~汗
2013夏 東北ツーリング3日目





















ここまで一緒に旅を続けてきた相棒CB太号に乾杯ビール
2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目  2013夏 東北ツーリング3日目

一人、本州最北端制覇の祝杯を挙げますぴよこ3



晴天の今夜は星空も望めそうハート

久しぶりに綺麗に広がるブルーアワーを堪能しつつ
2013夏 東北ツーリング3日目





















流星群の天体ショーも愉しんだ後、今夜はテントでオヤスミナサイzzzzzzZZZ…


明日はいよいよ4端の残り1つ「本州最東端トドヶ崎制覇」

今ツーリングでの真の目的地へと向かいます・・・・・



本日の走行距離 409.1km(内高速利用 0km)


より大きな地図で 2013夏 東北ツーリング3日目 を表示






同じカテゴリー(2013東北)の記事画像
2013夏 東北ツーリング6日目
2013夏 東北ツーリング5日目
2013夏 東北ツーリング4日目
2013夏 東北ツーリング2日目
2013夏 東北ツーリング1日目
ア~ッ、夏休み~!!
同じカテゴリー(2013東北)の記事
 2013夏 東北ツーリング6日目 (2013-09-01 13:05)
 2013夏 東北ツーリング5日目 (2013-08-29 13:46)
 2013夏 東北ツーリング4日目 (2013-08-26 12:40)
 2013夏 東北ツーリング2日目 (2013-08-21 20:38)
 2013夏 東北ツーリング1日目 (2013-08-17 16:56)
 ア~ッ、夏休み~!! (2013-08-05 20:59)

Posted by いぃ爺ライダー at 18:58│Comments(16)2013東北
この記事へのコメント
ホテルに泊まり、なんちゅー贅沢な物食って、これは許せん。

・・・・・死刑・・・・・・・・・・
Posted by アラカン at 2013年08月25日 00:27
アラカンさん、こんにちは!

ホテルと云っても駅前の安いビジホ

「プリンス」では在りませんから!

三色丼、思っていたよりお値打ちで貧乏人でも食せました♪

アラカンさんこそ9月の渡道でうに丼なんか食べたら、食べたら・・・・・

クッソ~っ!悔しい~(>_<)
Posted by イトメンイトメン at 2013年08月25日 13:12
記事アップお疲れ様です。

しかし連日距離走られてますね。
素晴らしい(^^)/

続き楽しみにしてますね~
Posted by syu1392syu1392 at 2013年08月25日 14:08
syu1392さん、こんにちは!

休日出勤&折角の休日が雨と踏んだり蹴ったりで

PCの前にへばり付き状態です・・・(T_T)

東北の道、走り易いので(市街地除く)下道でも結構距離が伸びますよね!

読みにくい文で申し訳ゴザイマセンが「自分記録」でして~アセアセ

楽しみにして頂けるとは嬉しい限りなんですが

この後、少~し重くなりますのでご容赦を~(ToT)/~~~
Posted by イトメンイトメン at 2013年08月25日 16:30
うまそうやな~
私は暑さにやられて夜豆腐しか喰えんかったwww
あっ東北 雨ばかり....と思っていたのですが
見事に晴れてすね~うらやましい~^^;
Posted by もびもび at 2013年08月25日 17:12
もびさん、こんにちは!

紀州の豆腐、美味しかったでしょう♪

此方青森のウニも美味しかったですよ(^_^)/~

所々で降られそうになり、カッパを着ると晴れてくるパターン・・・

お陰様で青森は大満喫しての通過です~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年08月25日 17:28
天気に恵まれて、すばらしいツーリングですねぇ(^O^)

3色丼、美味そうで、めっちゃ羨ましいっす(>_<)

くぅ~、私も食べたい!!
Posted by ねてるねてる at 2013年08月25日 19:44
ねてるさん、こんばんは!

出発前に秋田&岩手で豪雨被害が有りましたので

心配しながらのツーリングでしたが上手い事避けれた様子でした~!

3色丼、お値打ちに頂きましたがイクラとマグロは普通かな?!

北海道ではもっと美味しい海鮮が待っていますから・・・・・

あと少しの辛抱ですね~(^_^;)
Posted by イトメン at 2013年08月25日 21:30
いやーすごい距離を走られていますねぇ〜
見習わなければ。。。。

しかし、CB太号にかなりの愛情が感じられますねぇ〜
バイク乗りの鏡ですね。(^ ^)v
Posted by たそがれライダー at 2013年08月26日 11:08
たそがれライダーさん、こんにちは!

東北の道路、市街地から一歩出ると信号少なくかなり距離が稼げます

津軽&下北半島とも快適なツーリングロードで気持ち良かったデス♪

CB太号、色んな事を乗り越えてのリターンバイクでしたから

やはり今まで乗って来たバイクよりも一層の想いが在ります~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年08月26日 11:21
良い所走られてますねぇ。
青森、いつかは行くぞぉ~~!
Posted by 半クラ!! at 2013年08月26日 11:39
こんにちは♪

懐かしい景色がいっぱいです。東北堪能なんですね♪

アクセルストッパー、って、あると親指持って行かれなくてすみそうなんですか?ちょっと欲しくなったかも・・ なかなか後遺症が続いてて、もげそうなんですよねぇ、親指; まだまだ走り足りない今日この頃です。

この後のレポも楽しみにしてます。
Posted by みづき at 2013年08月26日 13:00
半クラ!!さん、こんばんは!

青森、想像以上に素晴らしい処でした♪

陸奥恐るべし!!

是非とも往って観て下さい~(^_^)/~
Posted by イトメン at 2013年08月27日 01:26
みづきさん、こんばんは!

M計画から約1ヶ月遅れで同じ場所へ到達しました!

アクセルストッパー(スロットルアシストとか呼び名がイロイロ有ります)

余り好みの小物では無かったんですが、みづきさんのM計画レポを見て

何か長距離対策をしなければ!と思い、出発直前に導入しました!

Uターン時は少し注意が必要ですが慣れると確かに手の負担が軽減されましたね

アマゾンで@800で購入できましたので試す価値は有りかと思います(^^ゞ
Posted by イトメン at 2013年08月27日 01:38
本州最北端到達おめでとうございます。

私は南端しか行ったことないですわ。
角島行った時に、ついでに本州最西端寄っておけばよかった(笑)

そのツーリングの時、長時間バイクに乗ってたせいか
帰ってきてから右腕が腱鞘炎になったんですね~

アクセスストッパーは長距離ラクだと聞きましたし、私も導入しようかな。。。
Posted by tolchocktolchock at 2013年08月28日 12:59
tolchockさん、こんばんは!

本州最北端は遠かった~(汗)

角島行って毘沙ノ鼻スルーってオイラと同じですね!

昨年10月、角島ツーリングから帰宅後に本州4端の存在を知りました(^_^;)

大阪からだとまだ近い部類なんで潮岬と合わせていかが♪でしょうか!

アクセルストッパー、慣れるまで違和感在りますが

ロングツーリング時には効果アリアリだと思いますので是非お試しを~(^_^)/~
Posted by イトメン at 2013年08月29日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏 東北ツーリング3日目
    コメント(16)