ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

2015GW 四国ツーリング2日目

4月30日 AM4:50


昨夜遅くに少し幕を叩く雨音がしていましたが

今は鳥の囀りだけしか聴こえない中で目覚めますキラキラ



テントの外は薄明るくなり始めていますが

2015四国ツーリングの2日目

今日の天気は如何でしょうか?



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



昨夜はお隣さんとのおしゃべりも程々に

早めに就寝した所為か?割合スッキリとした目覚めです黄色い星



膀胱に余り刺激を与えぬ様に、モソモソと寝袋から這い出して

サックリと幕内を片付けてから外の様子を伺うと・・・


2015GW 四国ツーリング2日目


現在雨は降って居ませんが

何やら怪しげな雲と風が吹いて寄せていました汗



これは何時降り出すか?判らない天気だな・・・




とりあえずトイレを済ませスッキリしたら

昨夜の雨で濡れたままの幕を、急いで撤収


2015GW 四国ツーリング2日目


片付け中にテントの脇から巨大なムカデが現れましたが

慌てて駆除したため、写真は撮れずタラ~



「四国には巨大なゴキブリが居ますよ~」

と友人のtolchockさんから聞いては居ましたが

噛む虫は危険ですので要注意・・・タラ~



片付けも終わり、東屋で朝食のパンを齧りながら

ツーマプを開いて今日のルートを復習し

昨晩お世話に為ったお隣さんにご挨拶を済ませたら




AM6:20 室戸岬夕陽ヶ丘キャンプ場を出発ダッシュ


室戸岬スカイラインを南へ下って走り出します


2015GW 四国ツーリング2日目


岬の先端には相変わらず怪しげな黒い雲が掛かりますが

とりあえず昨日観損ねた場所へとハンドルを向け

少しだけ徳島側に戻ったら到着


2015GW 四国ツーリング2日目

御厨人窟


その昔、空海上人が此処で悟りを開いた場所


今にも崩れ落ちそうな岩肌に、ビビって中まで入る事は出来ませんでしたぴよこ2



とりあえず此処で室戸岬観光は〆にして

今日のメインスポットへと移動を開始しますグー




R55の北上を開始すると間も無く青空が戻って来た~アップ


2015GW 四国ツーリング2日目


出発前日の天気予報では、この天気が続く筈だったんですよね~テヘッヨッシャ


GWらしい清々しい晴れ間の下を高知に向かってひたすら走ります



流れの良い国道をグングン突き進みます


2015GW 四国ツーリング2日目


流石に高知市街地の手前からは交通量が増え出し

溜らず適当な交差点で海側へと離脱汗




道路標識に従いつつ、最初に向かった先は


2015GW 四国ツーリング2日目


或る意味「高知で最大の観光スポット」なのかな?




闘犬センターの横を通り抜け階段を昇って降りると其処は・・・・・


2015GW 四国ツーリング2日目


AM8:30 桂浜へ到着




太平洋の荒波が打ち寄せる場所で、高波には注意が必要ですが

今日は程々の波で良い景色を堪能できましたキラキラ



暫し海を眺めたら、余り興味は有りませんが例の場所へと移動



階段を戻ると、少し暑くなって来たので


2015GW 四国ツーリング2日目


コチラでクールダウン



アイスクリンって高知発祥だったのか・・・

何はともあれ


2015GW 四国ツーリング2日目


昨年の宿題を提出したぜよ~ グー



さて、一つ課題をクリヤしたらお次は何に致しましょうか?



引き出しの凄~く少ないオヤジの選択は


2015GW 四国ツーリング2日目


とりあえず高知市内へと向かいますダッシュ




適当に走って駐輪場に困っていたら、此方へと誘導されました


2015GW 四国ツーリング2日目


高知県庁


高知城のすぐ隣で、観光には持って来いの場所キラキラ

しかも無料で駐車させて頂きました~クラッカー



其処から向かった先は


2015GW 四国ツーリング2日目


ひろめ市場



よくTVでも紹介されている人気のスポット

お目当ての鰹のタタキを目当てにしての来店ですぶた



到着時刻はAM10:30

店の開店はAM11時ですが、ココは焦らず待つ事に


2015GW 四国ツーリング2日目


GWでも平日の所為か?余り人は待って居らず

11時の開店と同時に列に並びます


2015GW 四国ツーリング2日目


目の前で豪快に藁焼きされるカツオの柵




今回のお目当ては、初めて食べる塩タタキ


2015GW 四国ツーリング2日目


ちょうどこの時期は初鰹の旬

それを塩とユズ酢で頂きますが



今まで味わった事の無い旨さ~ ハート



目の前での藁焼きのスモーキーな香りと

柚子のキリッとした後味が何とも良いハーモニーを奏でますぴよこ_酔っ払う



これでビールが呑めたら最高なのに~ぴよこ2



瞬殺で定食を完食してしまいましたが

その間TVで気になるニュースが流れてます


何やら九州南部で豪雨被害が発生しているらしいタラ~



流石に気になり、食後に雨雲レーダーでチェックすると


2015GW 四国ツーリング2日目












今夜は高知の西部にも活発な雨雲が掛かる予報ビックリ


今日設営する予定だった四万十川上流域も

激しい雨に降られる可能性が急上昇みたいだし

これからのルートを、慌てて練り直す事にします汗



ツーマプをバイクに積みっぱなしにしていたので

ひろめ市場を出て、其処まで戻る前にちょっと寄り道


2015GW 四国ツーリング2日目


すぐ隣に在る高知城へと訪れますが

早くも怪しい黒い雲が迫って来た~ダウン



此処は観光に時間を掛けずにサクッと通過する事に


2015GW 四国ツーリング2日目


近頃お城へ訪問しても、天守閣まで登らずに

下から撮影するだけの撮り鉄みたいな訪問ばかり



そのまま県庁駐車場へと戻って

地図を広げて一人作戦会議



出した答えは



雷を伴う雨は全力で回避せよ~ グー



たぶん香川まで逃げれば雷雨の被害も無いだろうと予想し

これから太平洋側から瀬戸内側まで走る事にしますダッシュ




高知市内で少々道に迷いながらもR32へ入りグングン北上開始


途中、余りの眠気に危険を感じて道の駅大杉で小休憩


2015GW 四国ツーリング2日目


駐車場には珍しく白ヴェルが停まって居ましたねピンクの星


此方では、トイレと体操で目を覚ましたらすぐに出発


2015GW 四国ツーリング2日目


雨雲から全力で逃げてるつもりなのに

何かこの先も怪しげな雲行きに不安を覚えつつ

途中に在った大歩危峡でパチリカメラ


2015GW 四国ツーリング2日目


そ~いえば間も無く端午の節句でしたね



この先、どれだけ時間が掛かるのか?読めませんので

観光名所のコチラと小歩危をサクッと離脱し


2015GW 四国ツーリング2日目


2時間半程で讃岐平野へと突入


予想通り、此処まで逃げれば雲行きも安定していてホッと一安心ぴよこ3




この時に時刻は午後3時前

チョッと考えてから行ける時には逝って於け~!

四国の友人JKさんお勧めの、丸亀市内のうどん屋へ


2015GW 四国ツーリング2日目


地元の方はコチラの店によく往かれるらしい



前もって聞いていた肉入りうどん(大盛り)をチョイス


2015GW 四国ツーリング2日目


うん、麺はシコシコして美味しい~キラキラ

でもお汁が少しぬる目で、想像していた味とは違う感じ・・・


夕方前に2玉もうどんを食べてしまったら

今夜の晩酌が美味しくなくなってしまいそうと今更ながら後悔ダウン



でも時間もそろそろアレなんで買出しをして、今日の幕営地へと急ぎます




少し道に迷いながらも PM4:30頃に


高松市橘ノ丘総合運動公園へ無事到着



受付のおばさまに予約はしていないと云うと



本来なら泊めないよ 怒と怒られてしまいました汗


相変わらず、旅先で怒られる事が多々在る情けないオヤジ

丁寧にお詫びを入れて今夜の設営許可をゲットチョキ




謝り方も段々上手になって来ましたね~ぴよこ3


許可を貰えばコチラのモンとサクッと設営完了


2015GW 四国ツーリング2日目


さて、隣に在る温泉へ入って一汗流す事に致しましょうか




公園内を歩いて行くと


2015GW 四国ツーリング2日目


はくちょう温泉


内湯だけで露天風呂は無しですが

キャンプ場内にお風呂が有ると助かりますね~ピンクの星




一っ風呂浴びてサッパリしたら4月の末日でもこ~なる訳でして~


2015GW 四国ツーリング2日目


夕暮れ前に何とか間に合いましたビール




今宵の肴は、お昼にカツオ熱が発症してしまい


2015GW 四国ツーリング2日目


スーパーでも買っちまった~ぴよこ_酔っ払う




刺身を味わいながらブルーアワーを愉しみます

って思いきや、運動公園ならではのナイター照明点灯ビックリはっ!


2015GW 四国ツーリング2日目


ランタン不要な位、明るいのは大助かりです・・・ガーン



今宵のライダーさん達はソロオーラを撒き散らしておられますので

独りでアルコールを規程量だけ摂取したら

瞼も自然に重~くなって、今夜もオヤスミナサイZZZ…zzz






ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(2015 四国)の記事画像
2015GW 四国ツーリング最終日
2015GW 四国ツーリング4日目
2015GW 四国ツーリング3日目
2015GW 四国ツーリング初日
いよいよ〆です
夜明け
同じカテゴリー(2015 四国)の記事
 2015GW 四国ツーリング最終日 (2015-05-27 13:15)
 2015GW 四国ツーリング4日目 (2015-05-21 21:00)
 2015GW 四国ツーリング3日目 (2015-05-16 16:43)
 2015GW 四国ツーリング初日 (2015-05-06 21:04)
 いよいよ〆です (2015-05-03 08:04)
 夜明け (2015-05-02 05:33)

Posted by いぃ爺ライダー at 22:41│Comments(9)2015 四国
この記事へのコメント
走ってますねぇ!

塩タタキは経験なしです。
今度喰ってみたいですねぇ。
ひろめ市場も行ったことないし・・・(>_<)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年05月11日 15:37
こんばんわww

カツオの観て背後から嫁がおいしそうと叫んでおります。

が、

僕はうどんマニアでっす。(笑)
Posted by けん at 2015年05月11日 19:47
半クラ!!さん、こんばんは!

富山から豪雨の平湯越えで矢筈入りされるお方に比べたら屁みたいな距離ですよwww

ひろめ市場未体験とは意外でしたね!

値段は少々高めでしたが、ホント旨いタタキでしたよ~(^o^)/
Posted by イトメンイトメン at 2015年05月12日 01:01
けんさん、こんばんは!

まぁ騙されたと思って、一度塩タタキをご賞味下さい!

今まで味わった事の無いカツオの味を体験出来る事かとww

うどんは出発前のリサーチ不足・・・

なんでも下調べが必要だとつくづく思いました^_^;
Posted by イトメンイトメン at 2015年05月12日 01:04
早朝の桂浜って気持ちが良いですよね!

ひろめ市場は去年寄ろうとしたら、バイク止める場所見つけられなくて諦めちゃいました。やっぱ美味しそうですね~
人多すぎだったけど、行けばよかった。。。


> 近頃お城へ訪問しても、天守閣まで登らずに
> 下から撮影するだけの撮り鉄みたいな訪問ばかり

グサッ
20年以上大阪に住んでるのに、大阪城行ったことないとか言えない(笑)
Posted by tolchocktolchock at 2015年05月13日 12:35
tolchockさん、こんばんは!

「高知と云えば桂浜」って、意味も分からず往きましたが

目的無くても普通に良い処でしたね~♪

太平洋の白波が美しい浜辺で癒されました!

ひろめ市場は本来なら夜に訪れ呑みながら味わいたい処ですが

ビジホの予約が大変そうで、塩タタキの味見目的でしたww

昼間にバイクなら県庁が近くて良いですよ!

お城とか鉄道もそうですが、興味の対象は人それぞれ

自分が愉しければそれで良しでしょうから気にしないで下さいね~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2015年05月14日 01:12
塩タタキ美味しかったでしょうかw?

って言うか、きっとこの日どっかですれ違ってる感じが(*^_^*)
Posted by I LIKE CAMP at 2015年06月01日 19:53
I LIKE CAMPさん、こんばんは!

塩タタキ、まさかこれ程旨いものだったとは思いも拠りませんでした♪

こんな美味しい物を日頃食べれるCAMPさんが羨ましい限りです(T_T)

高知入りした時点でもしかしたらお会いするかも?と

アンテナを張り巡らせておりましたがすれ違いでしたか・・・

あっ、ついでで失礼ですがブログをお気に入りに貼らせて頂きます!

問題が御座いましたら苦情処理班の「syuちゃん」までご一報下さいませ<(_ _)>
Posted by イトメンイトメン at 2015年06月01日 21:18
オイラも、お気に入りさせて頂きマウス


>問題が御座いましたら苦情処理班の「syuちゃん」までご一報下さいませ<(_ _)>

爆っ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2015年06月01日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015GW 四国ツーリング2日目
    コメント(9)