ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月14日

お初の有峰林道へ!前編

2018GW九州ツーリング記事も大詰めを迎えようとしてる中

又しても横道に話を逸らしますが、何卒ご容赦下さいましコーヒーカップ




5月中は野暮用+バイクチェーンのトラブルでGW以降は全く乗れずに終了えーん



6月に入り梅雨入りまで秒読みとなる第1週の土日の前日に

バイク用品大手店でチェーン交換して貰える手筈が整い

今週末は好天予報と相まってココは絶対出掛けてやるぞ~グー




さてさて、その行先は信州?はたまた群馬?も検討していましたが

直前に前から往ってみたかった岐阜~富山県境に在る有峰林道

6月に入りオープンしたとの情報を友人のBorisuさんからゲットナイス


これは是非とも訪問しなければならんのぅ~にやり



お初の有峰林道へ!前編



と云う事で1か月間の沈黙を破ってキャンプツーリングへ出発ですダッシュ


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






6月2日(土)AM4:00 起床

前日の金曜日に隣町の2りんかんで注文してあったチェーンの交換と

そろろろ交換して於きたかったLLCを変えておこうとお願いしていたら

「お客さん、LLCが漏れてますよ」と新たなトラブル発覚ガーン



慌てて家の近所に在る別のバイク屋へ飛び込みで話を伺うと

「この程度なら漏れ具合を確認するのに暫く放置してみたら~」


確かにそれもそうだと言う事で当初の計画通りに早朝から準備開始!



早起きしたら寝室で一緒に寝ているワンコも一緒に起き出してしまい

あれこれとお世話を焼いて居たらあっと言う間に時間が過ぎちまった~汗


お初の有峰林道へ!前編


AM5:30 陽も高く昇った時間に自宅を出発!



久しぶりのキャンツーは梅雨入り前最後かと思われる快晴の空の下


お初の有峰林道へ!前編


未だ渋滞が始まる前のR23を名古屋方面へと走り出します




川越町の手前から何時も走る長良川中提道路へ


お初の有峰林道へ!前編


出遅れた為、ソコソコ交通量が多い中を辛抱強く走り

岐阜市街を通過したら快走ツーリングルートへと変身キラキラ



美濃からR156へ入り郡上八幡を目指します


お初の有峰林道へ!前編


長良川に沿って走る国道をズンズン進むと郡上八幡の街中へ



その先から始まるお勧めツーリングルート


お初の有峰林道へ!前編


せせらぎ街道の始点へ到着フフフ



さてココからアクセルを思い切り捻ってバビュ~ンロケット




・・・なんて出来る訳も無く


お初の有峰林道へ!前編


黄色の中央線を横目に見ながらのんびりトコトコ



途中に2ヵ所在る道の駅もスルーして、トコトコ、トコトコ トコトコ、トコトコ



走行してる間に、この道の要所へと差し掛かります


お初の有峰林道へ!前編


熟れ熟れの西ウレ峠18禁



ココからは高山市内に向けて下り坂のルートへ


お初の有峰林道へ!前編


道路沿いの景色もコロッと雰囲気が変わりますが油断は禁物ボム

かなりの確率で白馬に乗った王子様が繁みからコッソリ見ている怖い場所Deashどくろ




此処まで来て時刻は午前10時前

少し早過ぎたかな~と道の駅で時間調整するつもりが

あれれ?何処まで往ったらお目当ての道の駅だったかのぅ…汗




すっかり地理勘を忘れてしまい高山市内へ進入してしまいましたが


お初の有峰林道へ!前編


道の駅 ななもり清美 へ無事到着!



此処でお目当てのお店の開店時間に合わせて休憩タイム



トイレを済ませて売店を覗くと


お初の有峰林道へ!前編


猛烈に気になる品を発見およよ


一体たこ焼きなのか?はたまた全く別物なのか・・・タラ~



しかし、今此処で粉モノを食べてしまったら今後の予定が大幅に狂ってしまうと諦めて

休憩だけして此方を後にし、高山市内の外れに在るお店へ指さし上


お初の有峰林道へ!前編


国八食堂


高山近辺では超有名店でしたが今まで未訪問でしたが

今回有峰林道と合わせて訪問して於こうと狙っての来店ナイス



開店時間はAM11:00のところ、到着時刻は午前10時半

当然ですが客足は未だ列を為して居らず


お初の有峰林道へ!前編


見事ポールポジションをゲットナイス



強い日差しから逃れる為、入口の軒先へ隠れながら待って居ると

開店時刻より10分早く案内して頂いて、着席と同時に注文したのは


お初の有峰林道へ!前編


ホルモン焼き定食


見た目は残念な感じでインスタ映えとは全く無縁の男飯おばけ

量も少なく思えますが、味付けが濃いんでご飯が進む進む~ハート



この他には、とうふ焼きやいか焼きが人気メニューで有りますが

小食オヤジには1品だけしか食せぬ故、次回の宿題にする事にブロークンハート



食べ終わって外へ出たら順番待ちの行列が出来る程の混雑ぶりびっくり


お初の有峰林道へ!前編


流石、有名店だけの事は有りましたねぇ汗



すっかり夏日の天候の下、防風インナーを脱ぎ捨てて

是より平湯野営場を目指して再スタートしますダッシュ




と云うところで、長くなりそうなんで一旦話は次回へ続きますコーヒーカップ


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
有峰林道、一昨年(?)のGWに行ってみたら、積雪でゲート止めでした。
かなり良さげだと聞いたので、いずれはリベンジしてみたいです。
続きが楽しみですねぇ~!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年06月18日 17:44
半クラ!!さん、こんばんは!

有峰林道は北アルプスの西側だけあって、かなり雪深い場所みたいです!

google mapで見ても立山黒部アルペンルートのすぐ隣にあたりますから

一部通行解除は6月初旬から、全面通行解除は7月からと

限られた時期しか走れない貴重な場所だと今回思い知りました(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年06月19日 01:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お初の有峰林道へ!前編
    コメント(2)