ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月06日

2018GW九州ツーリング5日目

今朝も外の明るさに気が付いて目覚めます目



キャンプ3泊目にして早朝に起きれるとはワシもまだまだタフやのぅ フフフ



ニヤリとしながら充電済みのスマホを開くと時刻は午前6時の少し前



あれれ、この明るさだと5時前位の感じやけど?? あせる





慌てて寝袋から飛出して、テントの外へ出てみると

週間天気予報とは違い、ドンヨリとした雲が広がる空模様くもり



今回のツーリングで初めて雨雲に捕まってしまうんでしょうか・・・・・



2018GW九州ツーリング5日目



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



4月30日(月) AM6:00


出発前に見た週間予報では5月1日までずっと晴れ続きだったんで

安心し切って今日まで天気予報は一切確認していませんでしたが


2018GW九州ツーリング5日目


空一面をびっしりと覆う、鈍よりとした厚い雲くもり



てっきり今日も朝日を拝んでのスタートだと思いきや

何やら今にも降り出しそうな感じで慌ててトイレへ



用を足してからテントに戻ってスマホで確認すると


2018GW九州ツーリング5日目  2018GW九州ツーリング5日目  



見た通り、そこそこ大きな雨雲が此方へ近付いてるではあ~りませんか!やべー



これは最悪雨撤収に為るかも?と、急いで朝食の準備に取り掛かります



外でガサゴソしていたらganmodokiさんも起きて来られ

空の状況をお話して二人とも撤収作業を急ぐことに汗


2018GW九州ツーリング5日目


とその前に先ずはモーニングコーヒーを頂いてから


今朝のメニューは我が家の家訓に従い


2018GW九州ツーリング5日目


イトメンのチャンポンメンを見つけたら必ず買うべし ナイス


御爺様から常々言われ続けたお言葉をキチンと守るオヤジおばけ



お湯を沸かしている間に昨日撮り忘れたキャンプ場の炊事場廻りをパチリカメラ


2018GW九州ツーリング5日目


洗い場は一つだけでしたが小人数だったんで問題無し

ゴミ捨ても可能だし廃材は無料で温泉も1回入れて料金たったの600円びっくり


管理人のうめちゃん御自身がバリバリのキャンツーライダーなんで

自身の経験からこんなキャンプ場なら良いな~と思っての設定だとか



昨日は真っ暗で誰も居ないと思っていた後ろの小屋は


2018GW九州ツーリング5日目


今朝は室内に明かりが点いててコチラはライハ仕様なのかも?


向こうに見えるトイレも大小一個づつでしたが水洗で洋式なのは大助かりくちびる



いやはや、ライダーズ野営場と名乗るだけ有って

設備は最小限ながら痒い所に手が届くキャンプ場でしたねぇハート


出来立てで熱々のチャンポンメンをハフハフ啜りながら

今日のルートをganmodokiさんと話しながらご相談


その後は結露で濡れたテントをザっと拭き上げ、AM7:20に撤収完了!



さっき教えて頂いたルートをツーマプに記して頂き


2018GW九州ツーリング5日目


お世話に為りっぱなしでしたが次回また逢う日を約束したらお別れですバイバイ


2018GW九州ツーリング5日目


ムルティエンデューロで颯爽と走り出すganmodokiさんに続いてオヤジも出発ダッシュ


ギリギリ雨には降られず済みましたがこの先はどうなる事やらタラ~


2018GW九州ツーリング5日目


ハラハラドキドキしながらR267を人吉方面へ向かって走り出します


今回、人吉でも何ヵ所か訪問するつもりでいましたが

市街地へ入る手前でポツポツと雨が降り出してきて

此処で時間を費やすと雨雲本体に追い付かれると云う事でスルーする事に



R219を八代方面へ左折したら球磨川沿いのルート


2018GW九州ツーリング5日目


此処を少し走った所で対岸の県道へ入ると

運が良ければSL人吉号と並走出来るかも?と

折角アドバイスをして貰いながらも降り出した雨に気を取られ

曲がり角に気付かずに、通り過ぎてしまう大失態を犯しますが

未だ朝早い時間なんで結局SL人吉号は走って居らずセーフ汗


2018GW九州ツーリング5日目


滔々と流れる雄大な球磨川を左手に眺めながら

降ったり止んだりを繰り返す雨の中を八代市へ


2018GW九州ツーリング5日目


R3を熊本方面へと右折し八代IC近くで給油してから道の駅北竜にて小休憩


此処まで来て、どうやら雨雲から逃れる事が出来たみたいちょき


天気も回復したところでツーマプを広げてルートを選び直します



R3は以前も走ってるし、地図で見た良さ気なルートを選択人差し指


2018GW九州ツーリング5日目


九州の長閑な山間の道を爽快に駆け抜けダッシュ



朝方まで此方も強い雨が降っていたらしい痕跡を横目に見ながら


2018GW九州ツーリング5日目


K32からK105と繋いで震災で甚大な被害を被った益城へ



農道を走っている分には全く震災後を感じる事無く


2018GW九州ツーリング5日目


日陰に残る水溜りに気を付けながらズンズン進み



そして本日最初のお目当ての道へ


2018GW九州ツーリング5日目


広域農道のマミコゥロード



阿蘇周辺では割と有名な農道ですから当然ご機嫌快走なルートハート


2018GW九州ツーリング5日目


先に在る吉無田高原まで気持ち良く走ったら

その先に在る本日お目当ての第一番の地点へ到着


2018GW九州ツーリング5日目


2013年に走った時にはこんな名称は未だ付いては居らず

憧れのケニーロバーツが愛する道なら走りに行かなあかんやろ!グー

って事で今回は2度目の訪問です


2018GW九州ツーリング5日目


前回も休憩した展望所には確かに新たな看板が目


コチラに在った看板の脚は普通の鉄パイプ製だったんで

フロントフォーク製のは多分阿蘇側の展望所なんですかのぅ?



写真に収めたら早速ケニーの愛する道を走り出しますダッシュ


2018GW九州ツーリング5日目



気持ち良い空いたクネクネ道をのんびり自分のペースで楽しみながら

南阿蘇へと下って往くと展望所の駐車場には溢れんばかりのバイクがびっくり



これでは中に停める事も難しかろうと通過し、少し下った所の砂利駐車場で停車


2018GW九州ツーリング5日目


この景色を観ると阿蘇へ再び戻って来た感慨も一入ですのぅにんまり



暫く景色を愉しんだらソロソロお腹の虫が騒ぎ出し始めたんで

南阿蘇の食事処でランチを頂く事にしましょうか~


2018GW九州ツーリング5日目


途中で赤牛がのんびりしている景色を横目に見ながら

訪れたお店はツーマプ九州・沖縄版にも掲載されている


2018GW九州ツーリング5日目


田楽奥阿蘇


旧~い茅葺の家屋ですが熊本地震にも耐えたんですねぇ


開店間もない時間で一番最初の客でしたから一人で囲炉裏の席を占有ナイス


2018GW九州ツーリング5日目


殆どが炭火で焼くメニューの中で選んだのは


2018GW九州ツーリング5日目


阿蘇地鶏の炭火焼定食


赤牛も勿論メニューに在りましたがさっき見てしまったんで可哀そうになり此方をチョイス


大きな切身の親鳥なんで噛み切れるか?不安気な顔に気が付いたのか

食べ難いだろうからこれで切りんしゃいとオバちゃんがハサミを渡され


2018GW九州ツーリング5日目


ジュウジュウと地鶏を炭火で豪快に焼きながら頂きますキラキラ


そういえば名物料理のだご汁も今回初体験で頂きましたね~


2018GW九州ツーリング5日目


釜で炊いたご飯もお代わり自由でどんだけでも食べてけんろ~と勧められますが

小食オヤジには一回だけのお代わりで満腹でしたぶた



美味い料理と厚い人情に大満足して店を出るとジリジリと射す日差しは夏の様晴れ


木陰で準備を整えたら次の目標地へと向かって走り出しますダッシュ


2018GW九州ツーリング5日目


阿蘇は今回で3度目の訪問ですがまだまだ観ていないスポットが多く

行ってみたかった場所を目指しR325からR265へ


途中のクネクネ道を上った所で右に逸れて林道へ


2018GW九州ツーリング5日目


現在ツーマプから掲載を外されてしまってますがこの道で間違いない筈指さし上


舗装林道を暫く進むとお目当ての橋が現れましたキラキラ


2018GW九州ツーリング5日目


阿蘇望橋


明治位の建造物かと思ってたのに、意外や結構新しい造り目

帰ってから調べてみたら完成後20年も経っていない事が判りちょっとガッカリあせる



この時はそんな事とは全く気が付かず


2018GW九州ツーリング5日目


橋を渡った反対側の駐車場からパチリカメラ


さてと今回の阿蘇での目的地は以上と云う事で

日差しに照らされ火照った身体を冷やすついでに

震災復興支援に僅かでも協力出来ればと此処でお土産を購入しとこうと


2018GW九州ツーリング5日目


最寄りの道の駅 波野でソフトクリームを食べてクールダウンソフトクリーム


乾きが落ち着いてから売店で土産物を買って宅急便で送る手筈を済ませ


2018GW九州ツーリング5日目


県道からミルクロードへ



ここから大観峰に向かうか?とも一瞬考えますが

少し雲が掛かって来たのとGW中の大混雑を嫌って

やまなみハイウェイを湯布院側に走ります


2018GW九州ツーリング5日目


何度来ても阿蘇の眺めは何処も彼処も素晴らしく

天気の良い日は最高のツーリングルートハート


2018GW九州ツーリング5日目


定番の撮影ポイントにも順番待ちの人達がいるほどの賑わい

それを横目に見ながら湯布院の街中へと向かいます



その途中に在るのが有名な


2018GW九州ツーリング5日目


岩下コレクション

珍しいバイクが数多く展示されていると以前から見聞きしており

一体どれ程のものなのか?と初めて訪問してみる事に


建物入口から受ける印象は昭和期頃の雑多な骨とう品が陳列されてるだけの感じあせる


受付で料金を支払い中へと入ってみます


2018GW九州ツーリング5日目


オヤジが10代の頃に流行した歌謡曲のレコードが流れる館内

かなりイメージしていたのとかけ離れている様子に戸惑いながら

それ程興味をそそる物も無く、本命のバイクが展示されている2階へ


2018GW九州ツーリング5日目


コチラは評判通り、旧車がずらりと展示されていましたねキラキラ


ごく普通に街で走っていた


2018GW九州ツーリング5日目


国産メーカーの市販車やら


2018GW九州ツーリング5日目


ワークスレーサーも何台か在り




2018GW九州ツーリング5日目


映画でスティーブ・マックィーンが実際に乗ったホンダエルシアノや



そして一番高価で珍しいバイクがこれ人差し指


2018GW九州ツーリング5日目


ドカティのL型4気筒エンジン搭載のアポロは時価2億円!!!びっくり


しかし、これ全てを個人が収集しているとは驚きましたねぇタラ~



珍しい物をじっくり見せて頂いてたら少し疲れを感じ

館内のベンチで休憩しながら今日泊まる場所の作戦会議



ganmodokiさんから玖珠の旅館 金太郎を紹介して頂いてましたが

天気はどうやら明日の夕方までは充分持つ予報アンテナ


だったら折角の九州ツーリング、今日もキャンプで新しい場所を開拓したいと

ツーマプを取り出しこの近くで良さ気な場所は無いかと探してみると

以前に利用している志高湖キャンプ場のすぐ近くに一つ発見電球


温泉温泉も併設らしいし電話で利用料金を確認したらライダーは一人千円との事


九州の相場では高い部類に入りますが本州の感覚では全くOK

即決でお願いして湯布院の街中で買出しを済ませたら


2018GW九州ツーリング5日目


PM4:30 そのままキャンプ場を目指してGO~指さし上


地図で見るとは入り組んだ細い道を走った先にある場所なんで

近くまで行ってからスマホナビを起動しgoogle先生の誘導に従う事に


しかし、どうも行先を通り過ぎる方角へ指示されている気がして

ははぁ、またgoogle先生の奴め、ワシを嵌めるつもりやなにやり


ならばと此処でUターンして己の勘を頼りに暫く走る事にナイス


しかしこれが結果的には間違いで途中の道路工事で大きく迂回させられて


2018GW九州ツーリング5日目


PM5:00 かいがけ温泉きのこの里キャンプ場へ到着


いやはやgoogle先生、今度からはご指導に従いますわ・・・めそめそ


受付で料金を払おうとしたら 「1サイト3800円です」 だとびっくり

話が違うとすったもんだした挙句、どうやら電話に出たおばさんが経営者で

受付のおばさんは従業員でライダー料金の事は知らされてなかったとかあせる



ホッとして千円支払い手続きを済ませたら


2018GW九州ツーリング5日目


小山を造成して出来た広場をロープで区画しただけの

大自然の味気など全く無いサイトへサクッと設営完了!


GW中とは云え、明日は平日扱いだけ有って

この広場にはもう一組が居るだけで快適でしたがナイス




設営後は管理棟まで戻り、温泉へ入って一汗流したら


2018GW九州ツーリング5日目


暮れ逝く夕日に今日一日の無事を感謝!ビール


キャンプ場の真下を通る道は狭い割には交通量が多く

野趣など全く無い状況ですがそれでも外で呑むビールは美味い~にんまり



2018GW九州ツーリング5日目


そしてドンドン青みが深まる空を肴に

今日までの九州旅を振り返っていると

何時の間にやら辺りは夜の帳が降りて

トイレへ行こうとして椅子から立ち上がって振り向くと


2018GW九州ツーリング5日目


見事な赤い満月が空にポッカリ浮かんでましたねハート




その後は火の気も無しでは少し肌寒くなりテントの中で


2018GW九州ツーリング5日目


チビリチビリと晩酌しながら、程好い所で明日に備えて今夜は早めにオヤスミナサイ睡眠




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(2018GW九州)の記事画像
2018GW九州ツーリング6日目&最終日
2018GW九州ツーリング4日目
2018GW九州ツーリング3日目
2018GW九州ツーリング2日目
2018GW九州ツーリング1日目
無事に旅を終えてます!
同じカテゴリー(2018GW九州)の記事
 2018GW九州ツーリング6日目&最終日 (2018-07-03 13:36)
 2018GW九州ツーリング4日目 (2018-05-25 12:56)
 2018GW九州ツーリング3日目 (2018-05-17 20:43)
 2018GW九州ツーリング2日目 (2018-05-09 13:20)
 2018GW九州ツーリング1日目 (2018-05-06 09:59)
 無事に旅を終えてます! (2018-05-03 16:27)

Posted by いぃ爺ライダー at 12:59│Comments(4)2018GW九州
この記事へのコメント
お疲れ様です!

きのこの里キャンプ場、良さげですね!
温泉も近くにあるんですか?
今度行ってみようかしら。

岩下コレクション、行きたいと思いながら、中々(笑)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年06月07日 10:26
半クラ!!さん、こんにちは!

お身体の具合は如何でしょうか?!

半世紀も生きて来ますと身体も彼方此方ガタが出て参りますので

お互い注意してこの先も元気に遊んで下さいませ(^_^)/

きのこの里は誰も記事に書かれていなかったのでどんな所か?突撃してみました!

管理棟が温泉施設兼食堂でサイトとは500m位ですが

坂道なんでこの時はバイクで行きましたが歩ける距離かと。

ただ何も無い広場サイトなんで雰囲気は・・・

行く前はに必ずライダー料金の確認をお忘れなく~ww

どんな処も近くに在ると訪問が先送りなのは私も同じですが

バイクの展示は中々興味ある品揃えでしたから機会を見て是非~(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年06月07日 12:44
長崎にも寄ってほしかったぁ~ヽ(´o`;
Posted by gamagama at 2018年06月08日 19:18
gamaさん、こんばんは!

前回の九州ツーリングにて長崎をメインに走ってましたから

今回は別の場所となりましたが次回はgamaさん召喚狙いで伺います(*´з`)
Posted by イトメン at 2018年06月10日 01:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018GW九州ツーリング5日目
    コメント(4)