ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月25日

2018GW九州ツーリング4日目

九州の友人達と久しぶりに楽しい夜を過ごした後

外が明るく為る頃に今朝もスッキリとお目覚め目



今日は鹿児島の未走ゾーンを攻める予定の日パンチ


2018GW九州ツーリング4日目



ワクワクと心躍らせ寝袋から這い出し

九州ツーリングの4日目が始まりますキラキラ



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



4月29日(土) AM5:40 外の明るさに気が付いてのお目覚めです


2018GW九州ツーリング4日目


未だ外は静かなんでそっとテントから這い出てトイレへ



此方のトイレは無料にも係らず綺麗に清掃されており

管理されているであろう地元の方々に感謝しながら用を足し


2018GW九州ツーリング4日目


ついでに昨日見忘れたトイレを挟んで反対の第2サイトをカメラ


海側に少し植栽されている分見通しは悪いけど

風の強い日は此方の方が安全かもしれませんねぇグッド



この時、左てのベンチで座ってる人は地元の方だと思ってたら

オヤジと同じく早起き爺さんのもびさんだと後で気が付きます汗


2018GW九州ツーリング4日目


先ずはモーニングコーヒーでシャキッと身体も覚醒


今日も天気はまずまずですが開聞岳は霞んで薄らとしか見えずダウン



昨日本土最南端のAコープで購入した


2018GW九州ツーリング4日目


九州ご当地ラーメンを投入パンチ


てっきり九州製かと思い込んでたらパッケージには大阪の企業名がイカ


2018GW九州ツーリング4日目


しかし中々リアルに美味しく、コレはまた見つけたら買いですね~ナイス



食後には隣で張られてたもう一組

車でソロの方へご挨拶がてらお話に


2018GW九州ツーリング4日目


富山からお越しで全国を車で旅しているとかで

ロケットストーブ擬きのコレは旅先で暇潰しに廃材で手造りだとかびっくり


北海道やその他色んな地方の話を伺い愉しい会話もソコソコに

サイトへ戻って今日のルートをツーマプ広げて再確認目


2018GW九州ツーリング4日目


ワイルドにタープ寝の並さんはまだ豪快に睡眠中睡眠


この後もびさんとの話声で起こしてしまい申し訳ありませんでしたタラ~


Dalさんも同じくらいに起きて来られ、ちょこっとお話しながらボチボチ撤収を始め


2018GW九州ツーリング4日目


AM8:00 もびさんと並さんは連泊、Dalさんはお帰りの撤収中をお先に失礼しますバイバイ




いやしかしこのキャンプ場、道路脇でも夜には車通りは皆無で快適でしたねぇキラキラ


最高の夕日も観れたし、キャンツー仲間との再会も在って良い思い出が出来ましたくす玉


心残りは山ほど有る物の、先へと進まなければ旅には為らずグー



皆さんにお別れの言葉と次回の再会を約束して


2018GW九州ツーリング4日目


某無料キャンプ場から出発~ダッシュ (キャンプ場名はlogで見てね♪)




R269を鹿屋方面へと暫く進むと懐かしい景色が見えました


2018GW九州ツーリング4日目


以前に利用した事のある神川キャンプ場


何やら場内海側が工事していてサイトと通路が殆ど使えない状態でしたねびっくり

此方もロケーションは抜群だけど市街地が近い所為か?

車が夜間でもソコソコ走るから多分もう使う事は無いかな・・・


なんて考えながらズンズン北へと進んで往くと


2018GW九州ツーリング4日目


カーブを抜けたら突然桜島が出現!

もっと近いかと思ってたら此処まで1時間位掛かってましたね汗



さてさて今日の桜島のご機嫌は如何なもんでしょうかのぅ


2018GW九州ツーリング4日目


最近霧島周辺の火山活動が活発で噴火が続いている中

桜島も結構ヤバいんじゃね?どくろ と心配で心配で・・・やべー


火口からモクモクと白い煙が立ち上っていますが

真っ直ぐ上空に向かって噴き上げてるからこの状況が続けば大丈夫かな・・・あせる


前は鹿児島市内から眺めただけで未上陸だし

今日は何が何でも走って於かねば!と決意パンチ


2018GW九州ツーリング4日目


戸柱交差点からK26へと入り左回りで桜島攻略作戦開始します指さし上


島内(陸続きだけど)の道路に火山灰は降り積もって居らず

意外と普通に走れて最初のチェックポイントまで


2018GW九州ツーリング4日目


黒神埋没鳥居


大正3年の大噴火で噴き出した火山灰や軽石が

僅か一日の間で2メートルも積もって埋まったらしいガーン



それよりも、また何時大噴火するかも分らない危険な場所に

現在も沢山の民家が立ち並ぶ景色の方がビックリでしたね・・・タラ~


見学だけのオヤジでも噴火が恐ろしくて先へと急ぐことにダッシュ


この先から錦江湾沿いの長閑な海岸ルートへ変わり

左手に煙を吹き上げている山以外は平和そのものな景色


これはチャンス!と一気に湯ノ平展望所を攻略する事にフフフ




クネクネ道をズバッと駆け上がり、展望所の駐車場まで到着すると


2018GW九州ツーリング4日目


な、なんじゃこりゃ~?!  ガーン



ココまで全く道路には火山灰が積もって無かったので油断しておりましたが

車の速度が遅い箇所は大量に堆積していて普通に走ったら・・・どくろ


タイヤで巻き上げない様、微速でソ~っと脱出してもう1段上の展望台へ移動


此方もさっきの駐車場と似たり寄ったりの状況でしたんで


2018GW九州ツーリング4日目


火山を間近に撮影したら、噴火が起こる前にスタコラ退散致しましょう~ダッシュ


クネクネ道を往きとは反対の赤水側へと駆け下り、そのままフェリー乗り場へ


2018GW九州ツーリング4日目


こんな状況だと弱虫オヤジの逃げ足は最速でごわすフフフ




火山灰まみれの鼠男に変身する前に桜島より脱出開始ナイス


2018GW九州ツーリング4日目


15分程度の短い船旅で対岸の鹿児島市内を目指します



客室に腰を下ろしたと思ったらもうすぐに陸が近づき


2018GW九州ツーリング4日目


下船準備に取り掛かりながら着岸の時を船首からじっと眺め


何とか噴火に遭わず、無事鹿児島市へ上陸完了ナイス


2018GW九州ツーリング4日目


見覚えの有る景色に懐かしさを覚えながら混雑する市内から離脱ダッシュ



次の目的地は白熊でも、はたまた黒豚料理なんかでも無く


2018GW九州ツーリング4日目


日本100名道の一つ 指宿スカイライン


前回は雨に降られて走っても面白くないだろうとパスしたんでリベンジグー


2018GW九州ツーリング4日目


分岐を左に折れたらアクセルに鞭を入れますにやり



グォ~ンと一際高いエンジン音をかき鳴らす訳でも無く

トコトコと前を走るファミリーカーに追い付かない程度でのんびり走行



途中に展望台が在ったから停まってみましょうか電球


2018GW九州ツーリング4日目


天気は良いけど霞んでて眺めは今一つの中

突然周囲に響き渡るスポーツバイクの排気音びりびり


どうやらココにも走り屋が居るらしく、巻き込まれたらかなわんので

煩いバイクの音が遠ざかるまで待ってから再スタート


2018GW九州ツーリング4日目



狙い通り暴走バイクに遭う事も無く、終点の頴娃料金所まで走り抜けたら



黄色い星と、その前に「頴娃」これって何て読むの?と思った方

その答えはヤフーでググって下さいましにやり


池田湖へは向かわず枕崎を目指します


2018GW九州ツーリング4日目


茶畑の中を走る県道を抜けR226へ


2018GW九州ツーリング4日目


国道を暫く走ると「カツオの街」枕崎が見えて来ましたキラキラ


丁度時刻は正午を迎えたんでお昼ご飯を食べるのは何処が良いか?

お魚センターの看板が目に留まり左折し曲がると何やら店の前に行列が目


これは美味い店に違いない電球 とライダーアンテナが反応アンテナ


2018GW九州ツーリング4日目


パッと見、行列も長く無いからそれ程待たずに入れるだろうと

予測して列の後ろに並ぶ事にしますがこれが大失敗ダウン


暑い日差しの下、汗を掻き掻き待って居ても列の長さは一向に変わらず汗



結局50分位待たされて漸く着席えーん


我慢に我慢を重ねて注文した品は


2018GW九州ツーリング4日目


「カツオの街」枕崎なんで 戻りカツオのたたき定食



注文してから あれ? と思いますが時すでに遅しあせる



初ガツオの季節に戻りカツオとは・・・・・どくろ




カツオの街で食べるかつおのたたきは美味しい筈だと心に言い聞かせ

かなりロスしてしまった時間を取り戻そうと刺身を飲み込みご馳走様ぶた



時間に余裕が無くなり、下見しておきたかった火の神公園をスルーして

薩摩半島の西の端っこになる野間岬を目指して急ぎますダッシュ



ココも地図で見てもう少し近いと思っていたら1時間も掛かり


2018GW九州ツーリング4日目


こりゃ~岬の先っぽに到着予定時刻は2時を廻るな・・・あせる



直前の野間池まで来て目標地である野間岬の標識を見過ごすミスを仕出かし


2018GW九州ツーリング4日目


なんか違う海岸へと出てしもーたおよよ



引き返して岬へ向かう道の入り口をオロオロと探すオヤジ汗


漸く見つけた看板の先は細~い坂道で車1台通るのがやっとの幅


1台車が降りて来るのを見送った後、意を決して進入パンチ


2018GW九州ツーリング4日目


進めば進む程に道は怪しくなり始め、これで対向車が来たらアウトやぞsos



この場で暫く 1分 30秒 5秒  一秒くらい 考え撤退に決定グー


まぁ地図を見て何となく走って於くかと来ただけやし・・・にやり


分岐地点でバイクの向きをエッチラオッチラ方向転換


2018GW九州ツーリング4日目


戻り道でも対向車が現れません様にと祈りながら怖々下り

野間池の港まで無事に降りたら此処からとっとと離脱~ダッシュ


2018GW九州ツーリング4日目


南さつまのR226から望む海岸線は距離は短いものの

何やら北海道のオロロンラインを彷彿させる眺めに

さっきの弱虫撤退事件の事などサラリと忘れて海沿いの道を爽快に疾走キラキラ



吹上浜海浜公園を横目に通過し、その先に在る道の駅でソロソロ休憩しとくかと


2018GW九州ツーリング4日目


道の駅きんぽう木花館へ入るとGW中のイベントで混み合う場内あせる


根っからの人混みが苦手なオヤジなんでオチオチ休憩しとれんぞ汗


と云う事で時刻は午後3時だしココからとある方電話


相談した結果、この先に在るパーキングで落合う約束と相成り

そうと決まれば此処には用無し!と行楽客で混み合う道の駅を出発



R270を30分程走ると、どうやら指定されたPAの中に迫力あるバイクを発見目


2018GW九州ツーリング4日目


去年の夏に伯方島でやっとお会い出来たganmodokiさんと合流ナイス


今回機会が合えば是非ともご一緒させて下さい!と事前にお願いして有り

昨日阿蘇でキャンプされてたばかりの所、立て続けの今日もキャンプして頂く事にチュッ


お久しぶりのご挨拶もソコソコに時間も押して来てますからと


2018GW九州ツーリング4日目


九州の道を知り尽くしたganmodokiさんに先導して頂き目的地へ向かって出発ダッシュ


2018GW九州ツーリング4日目


いちき串木野から国道を逸れ県道へ

この辺りはどうやらマグロ漁で有名な町らしく

其処彼処にマグロ関連の幟を立てた店が並んでましたが

今日は時間が時間なんで泣く泣く寄り道は諦めて通過


2018GW九州ツーリング4日目


途中にこんな地元民しか知らない様な道を走り抜け目的地へと一直線


PAで「直線最短ルートを走っていきますから」と伺ってましたが

後で走行logを確認したら確かにこれは最短ルートで間違い無しでしたねびっくり



目的地手前の有名な曾木の滝も時間が押してたのでスルーして頂き

いちき串木野のマグロと曾木の滝は次回の宿題として持ち帰る事に




1時間ちょっとで伊佐市入り

街中のスーパーニシムタでオヤジだけ酒と食材の買出しを済ませたら


今回の旅で是非とも訪問して於きたかった場所へ到着くす玉


2018GW九州ツーリング4日目


たかくまライダーズ野営場


一昨年前、山形県長井市の総宮神社のぐうじさんのブログ記事を見て以来

此処の管理人でもあるうめちゃんと一度お会いしてみたいとずっと思っておりました


昨年にはオヤジが9月末に渡道した後、入替りで10月の北海道へ上陸

時折雪降る寒い中をキャンツーで走られてるのを記事で見て増々その思いは強くなり

その事をganmodokiさんに偶々お話したら、偶然にも二人はお知り合いだと判明びっくり



家から近すぎてコチラでキャンプするのは今日が初めてのganmodokiさんと


2018GW九州ツーリング4日目


宿泊施設も兼ねた此方で受付を済ませ、うめちゃんは居られます?

と受付のおばちゃんに尋ねると今日はもう帰られたとの事ブロークンハート



電話して呼びましょうか?と聞かれましたが

それは先方に迷惑になるだろうからとお断りして


2018GW九州ツーリング4日目


PM5:40 山荘の横に在るキャンプサイトへ移動し設営完了!


テント内で荷物をバラしている時、挨拶する声が聞こえて外へ出ると


2018GW九州ツーリング4日目


どうやら何方かが気を利かせて連絡して下さったみたいで

管理人さんのうめちゃん(右側)とお会いする事が出来ましたクラッカー


あれもこれもとお話したい事は山ほど有れど

後に写っている白いセダンにお乗りの方がなんと鈴鹿在住の人だったりしてびっくり


4人でガヤガヤ話をしてたら時間はあっと言う間に過ぎ去ってしまい

所用の途中でわざわざ立ち寄って下さったうめちゃんがお帰りに




残った2人で隣の温泉へ急いで入ってサッパリと汗を流したら


2018GW九州ツーリング4日目


もちろん今夜もこ~なる訳でしてぇ~ハート


思い出せば2013年のGWに初めての九州ツーリング計画の記事を書いたところ

ganmodokiさんから色々とルートのアドバイスを頂いたのが始まりで

その後、ずっとお会い出来ないまま月日は流れてたのが

やっと昨年偶然にも伯方島で念願の初対面を果たしますが

あの時は人数が多くてゆっくりとお話する時間も無かったししょんぼり


今夜は二人でのサシ呑みに乾杯~ビール



九州は日没時刻が遅いとは云え7時半を過ぎればトップリと夜の帳に包まれて


2018GW九州ツーリング4日目


地元のB級グルメだとかの豚の味付け頬肉をご相伴に預りながら

少し冷え込みが増す中、酒を呑みながらあれやこれやと愉しく会話


腹も膨れた後は焚火に点火したら

お隣のソロでお越しだったイヌビワさんをお誘いし


2018GW九州ツーリング4日目


3人でキャンツー四方山話をしながら

旅の疲れも有って10時前にはそろそろお開きでオヤスミナサイ眠いzzz



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(2018GW九州)の記事画像
2018GW九州ツーリング6日目&最終日
2018GW九州ツーリング5日目
2018GW九州ツーリング3日目
2018GW九州ツーリング2日目
2018GW九州ツーリング1日目
無事に旅を終えてます!
同じカテゴリー(2018GW九州)の記事
 2018GW九州ツーリング6日目&最終日 (2018-07-03 13:36)
 2018GW九州ツーリング5日目 (2018-06-06 12:59)
 2018GW九州ツーリング3日目 (2018-05-17 20:43)
 2018GW九州ツーリング2日目 (2018-05-09 13:20)
 2018GW九州ツーリング1日目 (2018-05-06 09:59)
 無事に旅を終えてます! (2018-05-03 16:27)

Posted by いぃ爺ライダー at 12:56│Comments(12)2018GW九州
この記事へのコメント
お誘いされるままに参入して失礼しました。
拙者はその後、寝過ごして佐多岬に行けず、
くにの松原キャンプ場で1泊、
雨にたたられ宮崎の青鹿自然公園キャンプ場で2泊等、苦難の旅でした。
高速を走れない125の哀しさ・・・・。

また、どこかでお会いしましょう。
Posted by イヌビワ at 2018年05月26日 13:58
薩摩半島もきちんと回ってらして、なんというか、良いルートですな~

桜島は今年も荒ぶっていましたか。
あんまり休んでる印象のない山ですね。
Posted by tolchocktolchock at 2018年05月26日 15:18
いいナイトですね!

出会いに感謝!
Posted by syu1392syu1392 at 2018年05月27日 16:44
ganmodokiさんとご一緒だったのですね~。

恥ずかしながら、枕崎方面はまだ行ったことないのです。
景色も良さげなので近々行ってみましょうかね。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年05月28日 11:18
やっと私の地元でお会いできましたね~
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

いつもより焼酎のペースの上がり方が早く、何をしゃべったか何をお聞きしたかほとんど覚えていないのが残念です(>_<)

まあ今度は伊勢路でお話ししましょう(焼酎のペースを抑えめで...)

まだ南九州にもいろいろと見所有りますから、今度はじっくりと一緒に走りましょう、お待ちしてます。

半クラさん
おいでの際には、ご一緒しましょう、ご連絡下さいませ。
Posted by ganmodokiganmodoki at 2018年05月28日 14:27
イヌビワさん、こんばんは!

先日は愉しい時間、ありがとうございました♪

125は高速道路は走れませんが、小回りが利いて

ゆっくりと隈なく廻れるのが強力な武器ですからww

ただ雨降りは大型小型どちらでも出来れば避けたいですね(^-^;

また何処かでお会いした時もどうぞよろしくお願い致します!!
Posted by イトメン at 2018年05月28日 18:10
tolchockさん、こんばんは!

薩摩半島は鹿児島~指宿までは訪問済みでしたんで

未走の枕崎方面を狙って行ったら、案外距離が有りちょっと駆け足過ぎました!

東北の震災以降、何処も彼処も火山活動が盛んで

九州の活火山は一際激しいのは当り前なんでしょうかねぇ(^-^;
Posted by イトメン at 2018年05月28日 18:17
syuちゃん、こんばんは!

ライダー向けのキャンプ場だけあって良かったですよ♪

やっぱ旅の醍醐味は人との出会いだと改めて気付かされました(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年05月28日 18:21
半クラ!!さん、こんばんは!

昨年の伯方島でganmodokiさんと次回はサシでと約束してまして

今回の渡九前に連絡下さり、場所まで無理をお願いした次第です(^-^;

九州内でも各地それぞれ違った景色や雰囲気が有り

私ももっともっと沢山の場所を廻ってみたいとつくづく思いました~(*´ω`)
Posted by イトメン at 2018年05月28日 18:30
ganmodokiさん、こんばんは!

今回は2日連荘のキャンプをお願いしたり、場所まで指定したりと

本当にご無理をお願いしてしまい申し訳ございませんでした<m(__)m>

私も酒を呑み過ぎると記憶が飛んでしまうので最近はビールだけにしています(^-^;

今回残してきた宿題を納める為にまた鹿児島には再訪する予定です♪

仕事の休みが取れる事をお祈りしながら首を長~くしてお待ちしております(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年05月28日 18:37
う~ん…
ブラックモンブランに黒豚とんこつ…
しかもganmodoki先生を呼び出すとは…
この旅人…
なかなかヤリおるワイ(((((゜゜;)

多分、九州ライダーの多くは
そう思ったはず…。
羨まし杉晋作ですヽ(´o`;

ちなみに当方、桜島に行ったことありません。
Posted by gamagama at 2018年05月28日 21:22
gamaさん、こんばんは!

どうやらワシの正体を薄々感じて居る様ですのぅ(ΦωΦ)フフフ…

ショボいオヤジのフリをしつつ、その後ろには高名な先生方の御威光がきらりと光る

まぁ何時か会う日が有るのなら手の甲にチューさせてあげても良くってよ

何ぃ~、桜島行かんこつば九州男児とは到底呼べんとたいでごわす(-ω-)/
Posted by イトメン at 2018年05月31日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018GW九州ツーリング4日目
    コメント(12)