ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月17日

2018GW九州ツーリング3日目

ホ~ホケキョ音符


サイト脇の森から聴こえる小鳥の囀りで目覚めます目



最近は何処のキャンプ場でもカラスが幅を利かせているので

久しぶりに心地良い気分で爽やかな朝を迎えましたね~キラキラ




さてと九州上陸2日目の今日は一気に鹿児島を目指す予定指さし上



世間様も本日よりGWへと突入致しますが


2018GW九州ツーリング3日目


九州上陸2日目は、一体どんな感動を与えてくれるのか?




それでは朝一番からシャキッと行動を開始致しますグー




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



4月28日(土) AM5:30

山に遮られてテントに日差しは未だ届かないものの

小鳥の囀りで眼を覚ます朝か清々しいモンですハート



GWの前日と有って人気の無い静かなキャンプを

いきなりツーリング初日から満喫できた夜でしたね~ナイス



さてと、寝袋から抜け出し朝のお勤めへ


2018GW九州ツーリング3日目


公園内のキャンプ場を遠目からパチリカメラ


たぶん今日からファミリー勢がどっと押し寄せるだろうから

バイクソロキャンパーには居場所が無くなりそうですね汗



昨日見れなかった場内をグルリと廻ってみたら


2018GW九州ツーリング3日目


カブトムシの観察では無く触れ合う場所を発見目


この辺りは隣の温泉施設と云いかぶとむし押しの地区なんですね~



ウォシュレット付きの高規格トイレでお尻も綺麗サッパリキラキラ


サイトへ戻って偽物ランチパックの朝ご飯を頬張りながら

ツーリングマップルを広げて今日のルートを練り上げます鉛筆



昨日は道を急ぐ余り、高速道路での移動を多用してしまいましたが

今日からは広域農道を走りながら出来るだけ辺りの景色を楽しみたい

そんな走行ルートを想定して念の為にメモ紙に記入してから


2018GW九州ツーリング3日目


AM7:30 テントの結露をタオルで拭き上げ撤収完了!



どうやら今日も好天に恵まれる1日になりそうだと


2018GW九州ツーリング3日目


ルンルン気分でキャンプ場を出発~ハート



キャンプ場から県道を戻り、先ずは国道10号を延岡方面へ


2018GW九州ツーリング3日目


晴天ですが山中の木陰は気温が低く、14℃位と寒さを感じる中

途中のクネクネ区間では朝練中のオッサン?ローリング族とも遭遇どくろ


まぁ交通量も少なく飛ばしたい気持ちは判らんでも無い快走国道をズンズン南下



延岡市手前の北川ICから延岡道路へIN


2018GW九州ツーリング3日目


2区間だけ利用し、延岡市内を蝶の様な舞でスルーしますが

降りた先の住宅街で進路を見失い、右往左往しながらも

先ずは一つ目の快走広域農道へと入る事に成功OK


2018GW九州ツーリング3日目


日豊グリーンラインを日向方面へ


九州在住のキャンツー仲間であるganmodokiさんから

九州各地に数多く走る広域農道の素晴らしさを前々から伺っており

今回、少しでも多く走って於きたいと本日のルートに取入れ黄色い星



この道を暫く進むと尾鈴サンロードへと自然に変わり


2018GW九州ツーリング3日目


此処からは2013年に諸塚キャンプの翌日に走っているので楽勝力こぶ



かと思いきや、落とし穴に嵌り気が付いたら国道10号へ舞い戻りどくろ


2018GW九州ツーリング3日目


確か前回も同じ場所でルートミスしてこの道の駅で休憩した気が汗



相変わらず学習機能の無さを晒してしまいますが

今更来た道を引き返すのも時間も掛かるし癪に障ると

トイレと暑さ対策の水分補給を済ませたらR10を宮崎方面へ



市内の手前まで来た所でスマホナビを起動


タイミングが丁度お昼時に合いそうだからと

名物のチキン南蛮を食べてみようと有名店にロックオンアンテナ


2018GW九州ツーリング3日目


google先生の言われる通りに県道へと入り込みます


知らない土地の街中へ入るのはやはりナビの力は偉大っすねにやり



AM10:55 今日はサクッと目的地まで導いてくれましたナイス


2018GW九州ツーリング3日目


味のおぐら 瀬頭店


でも開店時間直前に到着したのに店の前には人の列が汗



駐車場へ誘導している警備員に待ち時間を聞くと

開店直後だからすぐに入れますよ~と言われ


2018GW九州ツーリング3日目


ササッと並び、直ぐに着席したら迷わず注文注目



しかし、そうそう思い通りに事は捗らず中々料理が出て来ない汗


廻りのテーブルを見渡しても、殆どがコップだけ置かれた状態で

結局かれこれ30分近くも待たされましたかねあせる


2018GW九州ツーリング3日目


待ちに待って登場した料理はスパゲティがグリグリの昭和感を醸し出してます目

普段は付け野菜から食べ始めるのを今日は出来立てのチキン南蛮からガブリ



う~ん、口中にジュワ~ッと広がる鶏もも肉の脂は少しクドいかも・・・汗



最初の一口目で思った感想は食べ進む程より濃厚に現れ始め

箸休めにキャベツやスパゲッティで紛らわすも最後はギブアップsos



若い頃ならばペロリと平らげれたかもしれませんが

今のオヤジにはちょっと脂っこ過ぎてもう無理ですねぇダウン

こんなメニューは石川の大食漢に任せて於かねば為りませんかのぅやべー




さてと、この食事だけで廻り道を含め1時間もタイムロスした分


2018GW九州ツーリング3日目


AM11:50 急がなければ~と宮崎市内から離脱開始ダッシュ


前にシーガイヤ方面を走っているので今回は都城方面へ向かいます




R269を進み混雑が予想される都城市内の手前から広域農道へ


2018GW九州ツーリング3日目


コチラは田畑の広がる見通しの良い田舎道でクネクネ分は少ないものの

初夏の心地良い風に吹かれて空いた道を流して走ると気持ち良い~キラキラ



余りの気持ち良さに途中から東九州道の無料区間を走るつもりが


2018GW九州ツーリング3日目


こんなに判りやすい表示に気付かず直進すると云うお馬鹿っぷりおばけ


かなり先まで走った所でこの間違いに気付きますが

今更戻るよりも、この先のICから乗った方が良いと判断人差し指




PM1:30 丁度IC入口に道の駅が在ったんでクールダウンの休憩


2018GW九州ツーリング3日目


道の駅 野方あらさの


鹿児島入りして気温もグングン上昇アップ


水分補給とトイレを済ませてアイスクリームでクールダウン


2018GW九州ツーリング3日目


火照った身体を冷やしていると白バイが此処でUターン

そして再び高速へと入り、狩りへと向かって行くのを目撃タラ~


GWに突入して取締りも強化中だろうし、この先も気を引き締めて走らねば~パンチ



休憩を終えたら東九州道へ入り


2018GW九州ツーリング3日目


がら空きの自動車専用道のお陰で終点の鹿屋までサクッとワープ


通り沿いのGSで給油した後、K68を南下して本土最南端の佐多岬を目指します指さし上


2018GW九州ツーリング3日目


2013年に本土4端の中で一番最初に訪れれた場所でしたが

ちょっとした宿題を忘れていたまま5年の歳月が流れてしまい

今回の旅で喉に刺さりっぱなしの小骨を取り除こうとの作戦パンチ



大隈半島の未走ルートである大隈海峡側からアクセスする予定でしたが

件のお昼ご飯の影響で、最速ルートを選択せざるを得ない状況に汗


それでもK68で南下するつもりでしたが、案内標識は国道へと誘っており


2018GW九州ツーリング3日目


かなり時間が押しているのが気掛りで、あっさり諦め鹿児島湾側のR268へ


2018GW九州ツーリング3日目


PM3:15 そして今日の目的地であるホテル佐多岬の手前の分岐に到着!


先ずは宿題提出を済ませて於こうと分岐を左手へ



ホテル前に在る大泊野営場の混み具合に気を取られてしまい

入口を通過してしまうと云う、何ともお馬鹿なミスを犯しながらも


2018GW九州ツーリング3日目


5年の歳月を経て、とうとう戻って参りましたクラッカー



お目当てのブツはこれ指差し下


2018GW九州ツーリング3日目


2013年、まだ駆け出しのキャンツーライダーだったオヤジは

事前に何も調査をせず、何となく先端巡りのつもりで此方へ訪問


2018GW九州ツーリング3日目
                                                                    2013年4月30日撮影



当時は到達証明書の存在など全く知らずに、帰宅数日後に知る始末びりびり


慌てて発行元の此方のホテルへ電話でお願いして郵送して頂いたという失態汗



他にも本州最西端の毘沙ノ鼻等、その場で発行して貰えず郵送して貰う所は有る物の

どうも此処だけは自分のミスからの取り溢し感が未だに拭え無かった・・・


と云う事で、喉に刺さった小さな小骨を取り除きましょうか!グー


2018GW九州ツーリング3日目


自分の名前を入れて貰えるサービス付きなんで

発行に少々時間が掛りますが満足度は高いッスキラキラ


これで自分にとって本当の本土、北海道、本州、四国、九州と

全ての4端ラリーのコンプリートとなりましたクラッカー



さて、九州での大きな宿題の提出も無事に終えた事だし

折角だから工事を終えたばかりの佐多岬へ再訪しときましょうダッシュ




さっき左折した分岐まで戻って今度は右折

路面舗装も綺麗になった道をご機嫌に走ると


2018GW九州ツーリング3日目


マジっすか! やべー



先日、ganmodokiさんが「もうすぐシャトルバスでしかアクセス出来ない様になる」と

ブログ記事に書かれてましたが、どうやらGW中に運行開始されたみたいどくろ


いちいちシャトルバスを待ってたらアレに間に合わないかもしれないし

一度到達しているんだから、わざわざ2回も行く事は無かろうし・・・小悪魔



そうと決まればすぐに踵を返し、来た道を引き返し


2018GW九州ツーリング3日目


PM4:00 本土最南端のAコープにて今夜の酒とつまみを購入


さてと、それでは最終目的地へと急ぎましょうか~ダッシュ



10分程走った先に在るキャンプ場で、今日はとあるお方と待ち合わせ


このキャンプ場入口で風呂帰りの所を丁度お会いする事が出来ましたナイス


2018GW九州ツーリング3日目


宮崎在住のもびさん と、以前からお名前は存じ上げていた福岡の並さん のお二人


今回、渡九の直前にコチラでキャンプされるとの情報を頂き

是非ともご一緒させて下さい~パー とお願いしており予定変更



再会と初めましてのご挨拶もソコソコに慌てて設営だけ済またら 

暑い一日でしたので、一汗流しに最寄りの根占温泉へ温泉



気が急く余り写真をまたまた撮り忘れ、ササッと入浴を済ませてとんぼ返り


2018GW九州ツーリング3日目


よしよし、どうやら間に合った模様力こぶ



そして、一息付く間も無く 当然こ~なる訳でして~ビール


2018GW九州ツーリング3日目


今日は絶対楽しい夜になる予感が~ハート



渇いた喉をグビグビ潤してると特等席で夕日ショーの開幕ですくす玉


2018GW九州ツーリング3日目


鹿児島湾越しに夕日を背にしながら浮かび上がる開聞岳


2013年、神川から観た景色を今日は上回る眺めを期待してましたが

好天に恵まれたお陰で、これは目的達成出来そうですのぅキラキラ


2018GW九州ツーリング3日目


あぁ、雲に遮られて目標達成ならずか?びりびり





と、固唾を飲んで海岸線を見守りますが


2018GW九州ツーリング3日目


最後には飛行機雲との共演に、感動の日没を迎えますハート



この絶景の一時を与えてくれた九州に感謝!クラッカー



勿論、この後は呑んで喋っての愉しい時間ハート



漢が三人寄ればホニャララで、色んな話をしながら陽もトップリと暮れた頃


2018GW九州ツーリング3日目


思い掛けない夜襲でDal segnoさんが合流クラッカー



今まで関東か関西在住の方だとばかり思っていたのに

鹿児島県へいつの間にやら転勤されていたとは全く知らずタラ~


2018GW九州ツーリング3日目


その後、4人で愉しい宴に酒のペースも進むかと思いきや

旅の疲れが早くも出始めて、ソコソコの時間には失礼しまして

九州2日目となる今夜も、ボチボチおやすみなさい眠いzzz



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(2018GW九州)の記事画像
2018GW九州ツーリング6日目&最終日
2018GW九州ツーリング5日目
2018GW九州ツーリング4日目
2018GW九州ツーリング2日目
2018GW九州ツーリング1日目
無事に旅を終えてます!
同じカテゴリー(2018GW九州)の記事
 2018GW九州ツーリング6日目&最終日 (2018-07-03 13:36)
 2018GW九州ツーリング5日目 (2018-06-06 12:59)
 2018GW九州ツーリング4日目 (2018-05-25 12:56)
 2018GW九州ツーリング2日目 (2018-05-09 13:20)
 2018GW九州ツーリング1日目 (2018-05-06 09:59)
 無事に旅を終えてます! (2018-05-03 16:27)

Posted by いぃ爺ライダー at 20:43│Comments(12)2018GW九州
この記事へのコメント
>ホーホケキョ・・
昭和の町を訪れたことにより
大脳新皮質の奥深く眠っていた昭和の記憶が呼び起こされたか・・
はたまたあの西川のりおが憑りついたのでは?と思わせる・・
素晴らしい3日目の滑り出し・・
ホーホケキョ・・

今回はコメントも長くなりそうなので・・
つづく
Posted by gamagama at 2018年05月18日 17:50
なんだぁ~
家の50m横通ってきたんですか~
知ってればお待ちしてたのにw
チキ南は.....まぁ小倉が有名ですが
次は延岡で直ちゃんかましましょう!
メニュー2種類しかないのでthinkingtime不要ですよwww
Posted by もびもび at 2018年05月18日 19:11
宮崎のチキン南蛮うまいっすよね~♪甘酢の味付けが最高♪
ふとっちょの私は小倉の濃い味が好きですが、
もびさんと同じく、延岡駅の近所の直ちゃんもお勧め!
小倉よりさっぱりバクバクいけますよ~!
Posted by まー at 2018年05月18日 20:36
gamaさん、こんばんは!

あぁ~、コメントに期待を抱かせながらも「つづく」とは・・・

オッサンまで手玉に取る見事なテクニシャン振りに感服致しまする<m(__)m>

昭和の町で昭和生まれの漢の潜在意識が覚醒された爽やかな朝から 

もびさん、並さん、Dalさんとの楽しい宴会に至るまで最高に充実した一日でしたわい(*´з`)
Posted by イトメン at 2018年05月20日 17:44
もびさん、こんばんは!

何ぃ~、そんな近くを掠めて居たとは全く知りませんでした!

そう、チキン南蛮で検索すると小倉が高順位でヒットするので

先ずは人気一番の店からと思っての来店でしたが、意外とヘビーで・・・

延岡の直ちゃんも候補に入れてましたが佐多岬往きを考えて外してしまいました!

次回の宿題として取っておきます~(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年05月20日 17:50
まーさん、こんばんは!

若い頃はチキン南蛮は大好物で弁当屋でもしょっちゅう買ってましたが

どうも年取った所為か脂っこく感じて、最後は無理矢理食べる感じになりました!

見た目もサッパリしてるので次回は直ちゃんにチャレンジしてみます('◇')ゞ
Posted by イトメン at 2018年05月20日 17:54
お世話になりました(*'ω'*)

キャンプ場まで、けっこう走ってたんですね(・∀・)イイ!!

チキン南蛮、食べたくなっちゃいましたw

それと佐多岬、、、。この日聞いてたのにね。。
お馬鹿なオジサン二人は、のこのこと出向いて退散しました(ノД`)シクシク

また何処かでお逢いしましょう!(^▽^)/
Posted by 並 at 2018年05月20日 19:38
並さん、こんにちは!

こちらこそ初対面にも拘わらず大変お世話になりありがとうございました♪

毎回、観光そっちのけで走ってばかりのツーリングスタイルで

有名スポットを素通りする事が多く、宿題が溜って溜まって~(^-^;

これからも九州へ何度かお邪魔させて頂く事かと思いますので

その節にはまたご一緒させて下さいませ(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年05月21日 09:59
とうとう佐多岬バイクで行けなくなってしまいましたか。

ここはまだシャトルバスで行けるとはいえ、いつか行こうなんて思ってると、行けなくなる場所って案外多いのかもしれませんね。
Posted by tolchocktolchock at 2018年05月21日 12:34
tolchockさん、こんにちは!

私も一度は行った場所ですが新しくなった展望台はどんなん?と思い

折角だから見ておこうとしたらコレですからガッカリしました!

シャトルバスでしか行けないとなると観光地感が大きくて

最果ての地へ来たぞ~!の感慨が薄れるんですよねぇ・・・

いつか行こうと思っていても、その「いつか」はホントに有るのか?

そんな思いも有って、旅急いできたこの7年間でした('◇')ゞ
Posted by イトメン at 2018年05月21日 13:14
道の駅つの…
2輪車駐輪場はソコにあったんですね!
そう言えば…
いかつい集団がたむろしてたみたいな…
私もローラで乗り込むべきでしたヽ(´o`;

おぐらのチキン南蛮…
私も一度食いに行きましたが…
しゃっちが…って感じでした。
私の安舌にはホットモットで充分です。

そげなことより…
道の駅 野方あらさのでクールダウンしてるアイスは…
もしやもしやの…
ブラックモンブランですか?
Posted by gamagama at 2018年05月21日 21:16
gamaさん、こんばんは!

道の駅つの

こやつ、中々の策士でして普通なら有り得ない場所に駐輪場を作っておいて

停車位置が判らずオロオロするライダー達を陰から覗いてはクスリと笑う卑怯千万な輩

まぁ百戦錬磨のオヤジには通用しないゲス技でしたがのぅ(*´з`)


チキン南蛮に拘らずとも、あらゆる揚げ物系惣菜弁当界に於いて

ホットモットは絶対王者だと常々確信しておる毎日でごわす!


そげなことより…

全く気が付かないまま、九州名物冷菓を選択している自分の才能が恐ろし過ぎて遅ロシア(*´з`)
Posted by イトメン at 2018年05月23日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018GW九州ツーリング3日目
    コメント(12)