ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月06日

2018GW九州ツーリング1日目

今年のGWは一段と待ち侘びた大型連休でしたが

世間様のカレンダーより2日も早く、いよいよ突入パンチ



待ち侘びた分、事前の準備は万端!と言いたい所でしたが

毎回詰めの甘いオヤジのロングツーリングおばけ




今回の旅でも少々宿題を持ち帰る羽目となりましたが

次回への意欲と繋がる糧となりますので問題無しナイス





2018GW九州ツーリング1日目


それでは2018九州ツーリング、先ずは初日の話から始まりま~す人差し指


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



4月26日(木) AM7:30 前日は夜勤だったんで頑張って起きてもこの時間汗


それでも8時に合わせた目覚まし時計より前に目を覚まします目



荷物のパッキングは前日までに全て終わらせていますが

今日も出勤のカミさんのご機嫌取りに家事の手伝いと

暫くの間、お別れとなる柴犬ワンコの散歩をササッと済ませ


2018GW九州ツーリング1日目


自宅を出たのはAM9:50


まぁ今日は大阪へ夕方の4時半までに到着すればOKなんで

気楽に春の陽気の下、絶好のツーリング日和を満喫しながら


2018GW九州ツーリング1日目


2018GW九州ツーリングのスタートダッシュ



先ずは大阪南部往きの定番ルートであるR1から名阪国道へ


2018GW九州ツーリング1日目


平日の午前10時過ぎと在って渋滞も皆無でスムーズに走り抜け

約1時間程度で定番のチェックポイントでもある


2018GW九州ツーリング1日目


奈良県の針TRSへ到着

絶好のバイク日和でも平日だけに数台しか停まってませんでしたねビックリ少なっ!


まだ出発して間もないのでトイレ休憩だけして次のポイントへ



天理までの長~い下り坂を駆け下りて市内へ入り

長旅の前にスタミナを付けておかねば~グー と

天理名物のスタミナラーメンのお店である彩華ラーメン


今冬は仕事が忙しくて、ろくろくキャンツーにも出れなかったので

ここ最近、欠乏状態な彩華成分の補充をしときますかのぅハート



最初到着した際にはもしかして休業か?!ブロークンハート


2018GW九州ツーリング1日目


少々焦りましたが通常営業中で助かりましたね汗



此方も平日の午前11時半とあって並ばずすぐに着席


オーダーしたのはもちろん


2018GW九州ツーリング1日目


彩華ラーメン(小)


それと珍しく餃子を注文したけど提供が遅くて写真を撮り忘れ

相変わらずブロガー失格なオヤジですな・・・どくろ



おろしニンニクも投入して、た~んとスタミナを付けたら再スタート


当初の予定では此処から直線的なルートで泉大津港を目指すつもりでしたが

まだあと4時間ちょっとの余裕があるので急遽ルート変更電球


2018GW九州ツーリング1日目


京奈和道を和歌山方面へ向かって走りますダッシュ



無料区間は一旦橿原で街中の通過部分が残るものの

其処から先の渋滞箇所だった場所が新たに開通していて


2018GW九州ツーリング1日目


五條ICまでの所要時間はかなり短縮されましたね~ピンクの星



さてココからツーマプに快走区間で有る紫表示のR310へ


大阪の南部は殆ど走った事が無いので、この際走破しとこか!との算段ですにやりニヤリ



車通りの無い綺麗な道を鼻歌交じりで駆け上がると


2018GW九州ツーリング1日目


ありゃ?どうも酷道の様相がチラリとして来よったぞあせるムムム


ただ道幅は狭いけど車通りが皆無に等しいので見た目よりも走り易く


2018GW九州ツーリング1日目


結構高所まで上っていて、所々で下界の街並みを見下ろせる場所もキラキラ



そしてさらに登って峠道の頂上に在るトンネル手前が大阪との県境


2018GW九州ツーリング1日目


このトンネルを越えたら初めて走る河内長野へ出ましたね



何処ぞに河内のオッサンが居らんものかと下って往きますが

道路標識が曖昧で行先方向が判らず、ちょっと迷子状態におよよありゃ?



道を探し探し走ってたらR170を見つけて一安心


2018GW九州ツーリング1日目


関西のツーリングマップルは2016年度版と未だ新しく

Rに買い替えるのは勿体無くて未だ通常のを使用しており

rogankyoを使っても細かい道は殆ど読み取り不能なんで

こんな時には国道へ出るしか逃げ道はありませんからなぁナイス



この先から徐々に街中へと入って行くので少々時間が掛りつつも


2018GW九州ツーリング1日目


フェリー埠頭の標識を見つけ、乗り場の確認と発券だけ先に済ませとこうと


2018GW九州ツーリング1日目



PM2:40 乗船まで2時間も前に到着


もう少し遠回りしても大丈夫だったけど乗り遅れたら一大事やし

まぁ安全第一策と云う事で、しょうがありませんかな・・・汗




受付にて乗船手続きを済ませてチケットを受け取ります


2018GW九州ツーリング1日目


今回、初めて利用する阪九フェリー

料金を確認してたら個室は2千円ちょっとの追金だとかびっくりなにぃ!


前回北海道からの帰り道にその快適さを知ってしまったオヤジ

これっポッチの差額なら!と全く迷う事無く指さし上ポチッ


人間、一度快楽を覚えるともう後戻りは出来んもんですよのぅ小悪魔



さてと、まだ大分時間に余裕が有るのでこれから食材と酒の買出しへ


船内レストランはそれ程高くは無いけれど、ケチれる所はケチろうと


2018GW九州ツーリング1日目


フェリー埠頭から数キロ先のスーパーへ


オークワは家の近所にも在り目新しさが有りませんが

何せ大阪近郊の街中に在るスーパーは駐車場に苦労するんで

ココは無料の駐車場が在ると判って止む無しの来店


今夜の肴を仕入れたら再び埠頭へ戻ろうとしますが

此処でも袋小路に迷い込み暫くウロウロあせるウゥゥ



細い路地を通り抜けて何とか港へ戻り

さてこの待ち時間でブログを更新しよか~グー



カメラで撮った写真をスマホに転送アンテナ

ブログの管理画面から記事を書いて写真をアップロードしようとしても

「google chromeにエラーが発生しました」の表示が出て写真が貼れん!やべー


最初はスマホの具合が悪いのかと色々試してみますと

どうやらそうでは無く、ナチュブロだけが正常に動作しない


結局原因が判らず、今日のブログ記事更新は諦める事にえーんううう


帰宅後に調べてみたらgoogle側のバグが原因だったとか怒


そんな訳で今回のツーリング中はtwitterでの呟きだけでした  



そうこうしてる間に乗船時間までもう間も無く


2018GW九州ツーリング1日目


最初は少なかったバイクも徐々に増え始め

最終的には14台程度の乗船となりました



車の方が先でバイクはその後


2018GW九州ツーリング1日目


折角個室を選択したのに一番風呂はこれで絶望的だと諦めながら

スロープを駆け上がり、荷物を抱えて車両甲板から急いで客室へ


DXは一番上の7階なんでちょっとメンドクサイですね・・・風邪



2018GW九州ツーリング1日目


はぁはぁしながらカードキーを指し込んで


部屋に入ったら速攻で今夜の寝床の設営完了ちょき


2018GW九州ツーリング1日目


新日本海フェリ―と較べ洗面台は付いてるし部屋も広い感じハート

そしてドアの下の隙間も無いので廊下を歩く人の気配も感じ無さそうOK


ただ後で判ったのがトイレの数がこのフロアだけで

大小が1個ずつしか無く圧倒的に少な過ぎイカ


翌朝は当然ですがトイレ難民で遥々下のフロアの最奥まで用を足しに

これは今後、要改善してもらいたいポイントでしたね激怒ムムム



先に風呂だけ済まそうと同じ階に在る大浴場へと急ぎますが

最後の乗船でしたから当然沢山のオッサンがイモ洗い状態の浴室どくろ


湯船に浸かりながらシャワーが空くのを待って

チャチャッと身体を洗ったら速攻で風呂から上がり


2018GW九州ツーリング1日目


もうこの瞬間の為だけに生きているオヤジですわハート



一足先にGWへ突入する祝杯を一人で上げてると


2018GW九州ツーリング1日目


定刻より少しだけ遅れて出港してましたねクラッカー



2018GW九州ツーリング1日目


明日の朝、目を覚ます頃にはあの太陽が沈む場所に

少しだけ近付いてると思うとワクワクが止まりませんハート



さて、今夜は海を見ながら船上ビヤガーデンを決めてやろうという魂胆でしたが

出港したら新造船の速度が尋常じゃ無い位、早いの何のってガーンマジか?


船尾に在るデッキでも受ける風が半端無く強くて寒い~sos


2018GW九州ツーリング1日目


堪らずビールを1本空けた後に船内へ急いで退避汗



ココではテーブルが無いから酒の肴も広げる事が出来ず


2018GW九州ツーリング1日目


部屋に戻って宴会の本番スタートビール




飲食いしながらTVを何気に見てると明石海峡大橋の映像が目


2018GW九州ツーリング1日目


それと同時に船内放送でも間も無く通過するとアナウンススピーカー



急いで船首の展望デッキへ向かうと結構な人が屯ってましたが


2018GW九州ツーリング1日目


人垣の隙間に潜り込んでパチリカメラ



この後は部屋で暫くの間、テント泊でおさらばとなるTVを見ながら

惣菜を突いて、ビールを呑んで初日の今夜は早めにオヤスミナサイ眠いzzz




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(2018GW九州)の記事画像
2018GW九州ツーリング6日目&最終日
2018GW九州ツーリング5日目
2018GW九州ツーリング4日目
2018GW九州ツーリング3日目
2018GW九州ツーリング2日目
無事に旅を終えてます!
同じカテゴリー(2018GW九州)の記事
 2018GW九州ツーリング6日目&最終日 (2018-07-03 13:36)
 2018GW九州ツーリング5日目 (2018-06-06 12:59)
 2018GW九州ツーリング4日目 (2018-05-25 12:56)
 2018GW九州ツーリング3日目 (2018-05-17 20:43)
 2018GW九州ツーリング2日目 (2018-05-09 13:20)
 無事に旅を終えてます! (2018-05-03 16:27)

Posted by いぃ爺ライダー at 09:59│Comments(8)2018GW九州
この記事へのコメント
む~私もフェリーの旅したいなぁ~><
寝てる間にワープ!嫁女とドライブしてる気分ですわw
今回も濃ぃ~ツーレポ期待してます!
Posted by もびもび at 2018年05月06日 18:19
いやー完璧なルーティングですねぇ。

続き楽しみにしてますよ~!
Posted by syu1392syu1392 at 2018年05月06日 20:43
もびさん、こんにちは! 

立神では愉しい夜をありがとうございました♪

船旅は何と言うか、これから旅に出るぞ~的なワクワク感が堪りませんね

なるべく早く書き終えたいと思いますので読んでやって下さい~(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年05月07日 08:25
syuちゃん、こんにちは!

佐渡島オフ、お疲れ様でした!!

ワシもいつの日か、渡ってみたいと思っている場所なんで

こちらも記事更新を楽しみにお待ちしとります~(^_^)/
Posted by イトメン at 2018年05月07日 08:28
始まりましたね~

彩華ラーメン改装中ですか。
あの建物そんなに古いようには見えないんですけどねぇ

R310は何度か通ったはずなのに記憶がまったくない。。。
今度走ってみますです。
Posted by tolchocktolchock at 2018年05月07日 21:47
tolchockさん、こんばんは!

仰る通り、彩華ラーメン本店って未だ新しかった記憶が~!

1年以上ご無沙汰していて、やっと味わえると思っていたので

店が見えた瞬間、す~っと血の気が引く思いでしたww

大阪南部は私も未走区間が多く残っているので

今後もじっくりと攻め落として往こうかと思っております('◇')ゞ
Posted by イトメン at 2018年05月08日 01:30
始まりましたねぇ!
フェリーの旅、良いなぁ。

あれれ?
バイクは一番最後でしたか?
ルールが変わったのかな?
ワタシは一番風呂をいただいた口なんで...
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2018年05月09日 13:57
半クラ!!さん、こんにちは!

今年は久々に九州を走らせて頂きました(^_^)/

九州は自走でも十分行ける距離なんですが

フェリーに乗ると旅気分が上がるので大好きです♪

バイクの乗船順は多分時期や台数で変わるみたいですねぇ

オッサンでイモ洗い状態の浴室はホンマきついです(^-^;
Posted by イトメン at 2018年05月10日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018GW九州ツーリング1日目
    コメント(8)