ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月09日

2017夏 東北ツーリング4日目

8月16日(水)AM4:30

キャンツーライダーの体内時計は正確無比に夜明けを告げますナイス



まぁ幕外が明るくなって目が覚めてしまうだけなんですが

静かな朝を迎えるって事は、もしかして晴れてるの?



東北入りしてから2日間、雨に祟られていた所為で

今日も悪天候では?と、ついつい疑う展開ですが


2017夏 東北ツーリング4日目


テントの外へ出てみたら曇ってはいましたが割と明るい空模様


やっと雨ゾーンから逃れる事が出来た喜びの朝を迎えますキラキラ



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






先ずはトイレを済ませようと管理棟横を歩いて往くと


2017夏 東北ツーリング4日目


あれれ?この張り紙に昨日は気が付かんかった…どくろ


クマさんと云うよりもライオンぽいイラストですが

東北各地は何処も彼処もクマ出没が多い模様 sos




その後簡単な朝食を摂っている時、口の中に少し違和感を覚えながらも

今日の行先を考えながらぼんやりと空を見上げると


2017夏 東北ツーリング4日目


ほのかに青空も覗き始める好展開にアップ



ただ、東北地方全般の天気は今一つらしいので

これにて北上は取り止めにして未走地域が今なお沢山残る

長~い新潟県を重点的に周るプランを発動する事に決定~グー


2017夏 東北ツーリング4日目



ふむふむ、中越なら明日の朝は大丈夫なのか~と確認アンテナ



そうと決まれば早く撤収を済ませて行動開始!

雨が降って居ないと片付けも楽勝、楽勝~音符


でも何やら今朝は腹の具合が宜しく無くて

撤収中に何度もトイレに駆け込む始末汗


曽原湖の極悪トイレの反動からなのか?4度も通いながら漸く撤収完了~ナイス




ついでに今日は雨も降らないだろうと


2017夏 東北ツーリング4日目


この旅初めてのチェーンメンテも行います

残りの道中も宜しく頼んだぜ~パー




AM7:38 さて、是で走る準備は整いましたと


2017夏 東北ツーリング4日目


一晩お世話になったいこいの森キャンプ場を後にしますダッシュ



2017夏 東北ツーリング4日目


青空は隠れてしまいましたが、明るい空で雨は有るまいと意気揚々に走り出してR287へ出たら

昨日は花火大会で閉店していたGSで給油を済ませ、再び長井市へ向かってレッツゴー指さし上





田舎の快走国道であるR287を、結構な流れで走る車に引っ張られ白鷹町へ


街中から最上川を渡った反対側を走るK11へと入ります


2017夏 東北ツーリング4日目


長井市内をパスする山手の県道は信号も無く快適に距離を稼げ


2017夏 東北ツーリング4日目



途中、長井の街並みを遠くに観ながら


「ぐうじさん、今日も祭事頑張って下さい~!」 グー


と、心の中でエールを送りながら先へと進み飯豊町でR113へ合流


2017夏 東北ツーリング4日目


この道は置賜地域と新潟を結ぶ主要国道黄色い星


此処まで来たら道を間違える事も無かろうと

ホッとしたら少し小腹が空いて来たのでコンビニでトイレがてらの小休止コーヒーカップ



2017夏 東北ツーリング4日目


相変わらずホットコーヒーとの組合せは最高じゃのぅハート と

モグモグ食べながらツーマプでルート確認していると


んっ?おにぎりに何やら堅い異物が入っとるぞ?! 怒




と一瞬思うも、もしかしてこれは・・・・・







さ、差し歯が抜けちまった~! ガーンアガガ



今回の旅に出る前から少し違和感を感じつつも

それ程気には為らず、そのまま家出を敢行しましたが


2017夏 東北ツーリング4日目


前歯が無い間抜け面を想像しただけで気持ちも萎え萎えにダウン



こんな時に、もしもブログを見て下さってる方と偶然にもお会いしたらどうしよう~タラ~

それよりも、何より一番楽しみな昼飯も堅い物は噛み切れんし・・・NG




取敢えず、今出来る事は何かと考えて


2017夏 東北ツーリング4日目


間抜け面を隠すためのマスクを購入汗



抜けた差し歯は失くさぬように荷物の中に仕舞い込んで先へと進みますぴよこ2


風の強まりつつ有る中、日本海まで国道を進んで左折


2017夏 東北ツーリング4日目


前回は新潟県の山間部を走るR290を縦走したので

今回は日本海沿いを攻めて行こうと云う作戦


2017夏 東北ツーリング4日目


段々と怪しい雲行きと変わる空の下を走ると巨大な親鸞聖人立像が ビックリおぉ~っ!



以前に新聞紙に連載されてた五木寛之作「親鸞」を思い出しながら

あぁ聖人の住まわれた越後の地まで来ているんだのぅ~

と思った矢先、突然空から降り出す大粒の滴タラ~



このまま突っ切るか!とも考えますが、思いの外強い雨脚に耐え切れずsos


2017夏 東北ツーリング4日目


潔く諦めて、停車する場所が見当たらないので対向側の空き地で雨具を装着



毎度の事ながら、カッパを着てしまえばもう失うモノは何も無いと

新潟市内へ気にせずズンズン進んで往きますダッシュ



想像していたよりもずっと都会だった新潟市ビックリスゲェ!



街中の混雑を一身に浴びながら向かった先は


2017夏 東北ツーリング4日目


新日本海フェリー新潟ターミナル


これで新日本海フェリーの4ターミナルは完全制覇 クラッカー



丁度、乗船時間と重なった為に係員から「乗るの?」と聞かれてしまい

思わず「見学だけです!」と大声で返答しますが 



いっそ、このまま乗船し北の大地へ向かいたいぞ~! パンチ



新しい船を撮影後、もう雨には降られないだろうとカッパを脱ぎ捨て


2017夏 東北ツーリング4日目


このタイミングでツーマプも差し替えて、東北の旅は是にて終了~ナイス


さて、とっとと新潟市内を後にしますか~ダッシュ



2017夏 東北ツーリング4日目


しかし思いの外大都会の新潟市、そう易々と街中を通り抜けさせてくれませんどくろ




幹線国道の合流地点での渋滞も有り、その上一番難儀だったのは


2017夏 東北ツーリング4日目


時間帯で変わる車線区分や中央線ビックリ


これはよそ者にとっては危険極まりない道路でしたねタラ~



そんな危険な場所も何とか無事に通過して


2017夏 東北ツーリング4日目


田舎者のオヤジにとって快適至極な海沿いの快走国道402号へ



この時、後ろに旅仕様のV-ストローム650が現れて暫く一緒にランデブー


途中の信号で横に並ばれ声を掛けられます耳


「もしかしてブログ書いてる人ですか?」 ビックリええっ?!



まさか遥か新潟の地で恥ブログの読者さんにお会いするとは!!と驚きつつ


あかん!今前歯があらへん間抜け面やった・・・と思い出しシドロモドロにガーンアウアウ



直ぐに信号が変わり、また暫くの間ランデブー走行

その次の信号でも話し掛けて頂いて、バイクの特徴で気が付いたとか


信号待ちの間だけではそう話も出来ず、海沿いの道でPAが無いか?進みますが


2017夏 東北ツーリング4日目


海と山に挟まれた道で停車出来る場所は中々見当たらず

かなりの距離を走ってPAエリアを見つけてやっと停車


2017夏 東北ツーリング4日目


V-スト650でも一番カッコ良いXTハート


お乗りの方はVVライダーさん

最初に差し歯が取れて間抜け面でスイマセン汗とお詫びしてから

お話させて頂くと、なんとご近所の愛知県の方でしたクラッカー


今回、東北ツーリングで主に北東北を廻られたとかナイス


でも残念な事に行く先々、豪雨で大変な目に見舞われたらしい・・・


今年の東北は全般的に優れぬ天候&低温だった事が判りましたねぇ黄色い星


これから帰路へ着くとの事で、お互いに旅の終わりを無事に迎える様に願いながら


2017夏 東北ツーリング4日目


偶然パニアケースに貼られた「旅バイク」ステッカーを見つけて

来月、朝霧高原で再会する事を誓いこの先にてお別れですパー




オヤジの目先の目標地は寺泊でしたが

流石に盆休み中の人気スポットだけあって


2017夏 東北ツーリング4日目


何処も彼処も大変な人出を目の当たりにして敢無く断念ブロークンハート



まぁ、これも充分想定内だし・・・と


2017夏 東北ツーリング4日目


次なる目標へ向かって走ります ダッシュ





事前の調べも全く無い状況なんで、スマホで適当な店を検索し

現在時刻を考えると営業時間に間に合うのはこの店ぐらいかも?と


2017夏 東北ツーリング4日目


PM1:45 R8沿いのラーメン屋へロックオン注目



この頃には青空が広がり、真夏らしい気温まで上昇してました汗




店内に入りメニューを開くと


2017夏 東北ツーリング4日目


噂に聞いていた三条ラーメンとは少し違う気が・・・



でも今更店から出る訳にも往かず、一番お勧めと書かれた


2017夏 東北ツーリング4日目


じろ吉らー麺 をチョイス


スパイシーな醤油系で今回の思惑とは全く違うラーメンでしたが

これはこれで美味しく頂きご馳走様でした~ぶた

でも前歯が無いとラーメンも食べ辛いのよ~ぴよこ2




さて、晴れ間で気温も上昇中だし山手へ逃げ込むとするかのぅ


2017夏 東北ツーリング4日目


R18から県道へ逸れて日本海沿いから山間部へと舵を取りますダッシュ


2017夏 東北ツーリング4日目


K10を走って栃尾方面へ


栃尾と云えば油揚げが有名だと最近知ったオヤジ注目

昼飯を食べて直ぐですが、油揚げ位なら楽勝で食えるだろうと

栃尾の道の駅を目指して走りますダッシュ


2017夏 東北ツーリング4日目


駐輪場にバイクを停めて辺りを見回すと大きな看板が有りました電球

この地域では油揚げでは無くあぶらげって言うんか~ビックリほほぅ



数人が売店前に並んで次々と揚げ上がったあぶらげを受け取ってますが

想像していたより遥かにサイズがデカいタラ~



これは喰い切れるかのぅ・・・ と不安に為りますが

折角此処まで来て今更引き下がれん~グー


2017夏 東北ツーリング4日目


一番人気のねぎ付きを購入ムカッゴクリ



前歯が無いと噛み切れんので大きめの一切れを口の中に押し込んでモグモグ

三切れ目までは楽勝でしたが、残りの五切れが鼻から出そうなくらいどくろ

もはや味わうどころの話では無くなり無理矢理に完食ムカッゲフ~ッ!


パンパンに膨らんだお腹をさすりながら駐輪場へ戻って今夜の幕営予定地へ電話


設営可能な事を確認してからR290~R252を走り


2017夏 東北ツーリング4日目


魚沼市の神湯温泉倶楽部に到着


入浴宿泊施設の前を通る県道を挟んだ場所がキャンプ場


2017夏 東北ツーリング4日目


野趣の欠片も有りませんが割と綺麗だし、温泉目の前だし

時間も時間だし、もう此処で良かろうと館内の受付へ


勿論、さっきコンビニで購入したマスクを着用していきますが

バイク乗っててマスクしてるって非常に怪し気なオーラが噴出ぴよこ_風邪をひく


受付嬢も少し引いてる気配を感じ、これからはマスクは止めとこ・・・




高めの利用料@1500を支払って設営開始!


2017夏 東北ツーリング4日目


一応フリーサイトと謳われてますがロープで区画割がされてます


そして一番の難点が、あの恐ろし~い


ブヨ がいる事sos


テントを設営中にブンブンと寄って来て、腕に2ヵ所被弾してしまいますびりびり


慌ててパニアからハッカ水を取り出し身体中に振り掛けますが

そんなモンは効かねぇよ~小悪魔 てな感じでブンブン纏わり付き

取敢えず設営をチャチャっと済ませたら、そのまま買出しへ逃げ出して


2017夏 東北ツーリング4日目


近くのスーパーを探しても見つけられず、ちょっと離れた小出ICの近所まで


確か去年も此方で買出しして新治ファミリーランドまで走った記憶が黄色い星


お腹が空いていないんで、酒と簡単な惣菜を少しだけ購入しキャンプ場へと戻り


2017夏 東北ツーリング4日目


PM6:20 本日の行動は是にて終了!



後はこうなる訳ですが


2017夏 東北ツーリング4日目


ハッカ水を振りたくってもしぶとく寄って来るブヨに嫌気が差して早々に温泉へ



汗を流してさっぱりしたら、併設の食堂で


2017夏 東北ツーリング4日目


コチラのキャンプ場でも生中を頂いて Let's ONA‐CAMPハート



サイトへ戻る頃には日没で暗くなってて、汗の匂いも取れた所為か?ブヨ祭りも終了ナイス



軽い摘みを肴にチビチビとビールを呑み

隣に張られたVストさんのテントは真っ暗で、人の気配が無いなぁと見ながら

一人静かな夜は更けて、疲れも溜まりつつ有るので

早めに今夜もオヤスミナサイZZZ…zzz



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村











同じカテゴリー(2017東北)の記事画像
2017夏 東北ツーリング5日目
2017夏 東北ツーリング3日目
2017夏 東北ツーリング2日目
2017夏 東北ツーリング1日目
恒例のお盆休みツーリングへ行って来ます!
同じカテゴリー(2017東北)の記事
 2017夏 東北ツーリング5日目 (2017-09-12 12:38)
 2017夏 東北ツーリング3日目 (2017-09-05 20:16)
 2017夏 東北ツーリング2日目 (2017-08-28 13:04)
 2017夏 東北ツーリング1日目 (2017-08-20 14:45)
 恒例のお盆休みツーリングへ行って来ます! (2017-08-13 02:29)

Posted by いぃ爺ライダー at 19:00│Comments(5)2017東北
この記事へのコメント
どうしても降っちゃうって言うか、降らしちゃうっていうかww

1度わ雨を拝んでる様なヽ(´o`;

>相変わらずホットコーヒーとの組合せは最高じゃのぅ

うはっヽ(´o`;

良く、晩飯食べながらコーラ飲んだりする人偶に見かけますがww

しかもその味にw 何か想像が出来ませんww

無理ぽぉ〜ヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年09月09日 19:06
その節は貴重なお時間頂きありがとうございます。
VVライダーです
お誘い頂きました旅ライダー祭ですが、ど〜しても
都合が付かず参加する事が出来ません
ですがブログは欠かさずチェックさせて頂ていますので
又、何処かの旅先でお会いする機会があれば旅の楽しいお話しを楽しみにしています
Posted by VVライダー at 2017年09月09日 20:42
CAMP師匠、こんにちは!

そうですね、ご飯にコーラは有り得ませんが、ホットコーヒーにおにぎりは「有り」だと思います!

だってそれぞれどちらも味わいたいんだもん♡ww

次回はいよいよ大詰めの回、雨は降るのか?降らないのか??

乞うご期待してお待ち下され~(''ω'')ノ
Posted by イトメン at 2017年09月10日 16:58
VVライダーさん、こんにちは! 

先日は短い時間でしたが、お話させて頂いてありがとうございました<m(__)m>

その後は差し歯も歯医者ですぐに直してもらい、間抜け面も解消したので

お会い出来るのを楽しみにしておりましたが残念です(T_T)

でも、実は私も旅バイク祭りの日に用事が入ってしまい急遽不参加になってしまいました!

告知キャンプは今後も都合の良い時は積極的に参加していきますので

またtwitterでお誘い差し上げますので是非ともご一緒に~(^O^)/
Posted by イトメン at 2017年09月10日 17:06
ありがとうございます。

お誘い楽しみにしています(^^)
Posted by VVライダー at 2017年09月10日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017夏 東北ツーリング4日目
    コメント(5)