ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月18日

紀伊半島をグルリと廻れ!前篇

4月に入って3回目となるこの週末

実は今週、仕事が木曜金曜とお休みの4連休~くす玉



これはちょっと足を延ばして出掛けねば~グー



って事で木曜日は夜勤明けの為、家事雑用を熟す事にし

金曜日の未明から2泊3日で山陰~山陽へと出掛けようと秘かに計画黄色い星




木曜の夜は早めに就寝して、金曜午前3時に起床時計


コーヒーを淹れながら道路&気象の最終チェックをしようとPCを点けると

何やら昨晩大きな地震が九州で有ったらしいビックリ


TVを点けるとこの時間でも地震関連のニュースが流れて

その規模の大きさに目が釘付けにガーン


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


熊本在住の友人なかきたさんは大丈夫なのか?と不安になり

twitterで調べると、保管してあるバイクは倒れたが無事だと判りホッと一安心汗



しかし九州各地の被害状況を知りたいと暫くTVを見続けていたら

既に夜は明け、完全に出発するタイミングを逃してしまう有様ガーン



ニュースの合間に放送される気象情報では

土曜の夜から日曜に掛けて前線が通過するのに伴い荒れた天気荒波との予報だし

このまま今回のキャンツーは中止にするか?と思いかけるも


いやいや 

「この次も あると思うな キャンプツーリング」 シーッ字余り




そこで急遽予定を変更し、好天予報の金曜土曜の1泊で


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


前回、下り坂の天気に翻弄されて消化不良気味だった

紀伊半島の未走地域を探検目 すべく出発ですダッシュ



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




朝になり、起きて来た子供を駅まで送ったり

小腹が空いて2度目の朝ご飯を食べたり

グズグズしていたら8時半を廻ってました汗


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


AM8:48 晴天だけど強風が吹きつける中を出発~ダッシュ



一旦西へと向かい裏道を通ってR23BPへ

ここ最近は定番の南下ルートで向かいます


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


R42へと入ったらいきなりネズミ捕り警察官白バイの先導に遭遇汗


たしか今日まで「春の交通安全週間」だった筈・・・

ここで再度気を引き締め直して走りますムカッ




神経を尖らせて走っていたらお腹が空くもので


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


いつもの「只今産卵中」ニワトリ な卵卵ファームでオヤツタイム



このお店は産みたて卵を使用したスイーツが売りで店内で召上りOK


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


中身が空っぽのシューがショーケースに並べてあり

注文してからクリームを充填するので皮はパリパリハート

指先と口の廻りをクリームまみれにして食べるラブリーなオヤジ


サービスのコーヒーで口直ししたら、さて先へと向かいましょう



店を出て、R42を少しだけ道を戻って

紀勢自動車道の無料区間始点紀伊長島IC


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


出発時間が遅かった分、タダで使えるモノは有難く使って時間節約ナイス


尾鷲北まで走ると一旦R42へ降ろされますが

尾鷲市街を通り抜けると熊野尾鷲道



鬼ヶ城から暫くの間、七里御浜海岸を眺めながらのツーリング


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


青空と青い海が日頃の生活で堪ったストレスを癒してくれますキラキラ


平日にこの道を走るのは初めてでしたが、意外に空いて快適に走行


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


毎回渋滞個所の新宮大橋も、今日は難無く通過して和歌山県へと突入パンチ



しかしこの時点で時刻は正午を廻り、そろそろお腹の虫が騒ぎ始め

此処から一番近い定番のお店へと走ります


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


紀伊勝浦市街地へ入ると歓迎のゲートがお出迎え


たしかこの左側の空き地に為ってる箇所は

少し前にTVで話題になってた「ゴミ屋敷」が在った処では・・・




この信号を左手へ曲がると


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


まぐろ三昧那智


調べて無かったけど金曜日は営業日で助かりましたね黄色い星



午後1時を廻り客はオヤジ一人だけの店内

注文してから5分と掛からず提供された


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


本日はノーマルのまぐろ丼を頂きますドキッ


お味の方は  当たり前だのまぐろ丼 くす玉


夢中でワシャワシャ食べて、あっと言う間に完食ですぶた




お腹も美味しい食べ物で満たされた後は、R42を更に南へ


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


串本で橋杭岩が左手に見えたら本州最南端の潮岬はもうすぐそこ



ですが、何度も来ている処はアッサリとスルーダッシュ

岬の入り口を通り越して海岸沿いから内陸部へと入ります


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


ちょっと走ったら今日の目的地に到着くす玉


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


古座川一枚岩


傍まで何度も来ていますが、今回が初訪問

何でもすぐ横にキャンプ場も在るらしいですが

たぶん此方へ泊まる事は緊急事態以外は無さ気ですね・・・





さて、本日狙っていた場所は是にて終了グッド


明日のルートをココで再度確認しますが、毎回詰めの甘~いオヤジ

先日新規購入したばかりのツーマプ2016を活用しない凡ミスを犯し

新規開通していた紀勢自動車道無料区間(すさみ南~上富田)に気が付かず

来た道を戻って新宮から川湯方面へと走る事に汗


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


まぁ、快走道路だったので無問題でしたが・・・テヘッ





那智勝浦新宮道路を走って新宮市街へ


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


R42沿いのスーパーで今夜の食材と酒をしこたま仕入れたら

熊野川沿いのR168を遡上開始指さし上


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


陽が長くなったとは云え、もう時刻は午後4時過ぎ

山間の道は徐々に日差しが無くなりつつあります


近場と云えども、毎回この時間が旅情を掻き立てられますね~




本宮まで来たらとりあえず木魂の里を偵察目

今日は誰も張っていないドームテントキャンプ場を確認後

すぐ上流に在る川湯温泉仙人風呂を観てみると


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


この時期は全く跡形も無し汗



しかし、この上流で旅館の方が川原を手で掘り

其処へ外国人が数組入浴している姿を目撃!ピンクの星


カメラ撮影するのは憚られるので横目で、ガン観しながら素通りして

本命の渡瀬緑の広場キャンプ場へと走ります



キャンプ場の前を通ると平日の割に数組のキャンパーが設営していますが

余裕でテントを張れるスペースは空いていたので受付を済ませ


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


本日のキャンプ地は此処に決定~グー





紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


日没時間も迫っており、サクッと設営を済ませたら


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


一先ず今日の無事と、九州の地震が治まるようにお祈りしつつビール


これからのロングツーリングを想定した惣菜晩飯で一人晩酌を開始ですシーッ


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


今夜はライダー4人(カブ乗りさんGrの3人とセローさん)と車でソロキャンプが2人

それとカナダ人のBPカップルの計9名と賑わうキャンプ場



冷えた惣菜ばかりでは、何とも味気無かろうと

チョリソーをフライパンで焼いてビールを流し込み


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


暮れ往く空をボ~ッと眺めつつ


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


日没頃には良い加減に出来上がりぴよこ_酔っ払う



今回も温泉併設のキャンプ場を利用しながらも

温泉お風呂は入らず終いで終わってしまいそうな雰囲気の中

友人の呟きから、ハッ!とブロガー魂に火が入り炎



紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


すっかり暗くなった道をトボトボ歩いてクアハウス本宮



此れまで何度も利用してきたキャンプ場でしたが

温泉に入るのは今回が初めてと云う情けないオヤジ汗


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


残念ながら露天風呂は有りませんでしたが

これでキャンプ場利用者は@420ならお値打ちですかね~ナイス



唯一心配だった「酔い覚め対策」


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


売店で本物のビールビールを追加購入して一安心キラキラ




再びキャンプ場までトボトボと歩いて戻り


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


眼前に張られたテントを酒の肴替わりに眺めながら晩酌再開~クラッカー




途中、B6君で枯れ枝を燃やしたチビ焚火を愉しみつつ


紀伊半島をグルリと廻れ!前篇


早朝3時起きが祟り、午後10時頃に今夜はもう限界でオヤスミナサイzzzZZZ…


to be continued


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
この日はいい天気で良かったですね
一度やらねばと思ってるルートなんですわ。紀伊半島一周

でも、紀伊半島の北側ってどの辺なのか気になったりして。。。
Posted by tolchock at 2016年04月18日 22:06
紀伊半島にはたくさんキャンプ場所があるのですね。自分も紀伊半島を色々まわってみたいです
Posted by 猫先輩 at 2016年04月19日 03:06
tolchockさん、こんばんは!

日曜日の午前中までは予報通り荒れましたけど

金土は最高のバイク日和でやっとこさ課題を果たせました~!

紀伊半島の括りってあやふやですが

個人的には紀ノ川沿い~吉野村~紀北町を結んだ線より以南かな?

と、勝手に思っております~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2016年04月19日 17:28
猫先輩さん、こんばんは!

和歌山県から奈良県にかけての山中には

ホント沢山のキャンプ場が在りますよね!

また次回、日本へ戻られキャンプへ行かれる際には

是非ともお声を掛けて下さいませ~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2016年04月19日 17:35
バイクでキャンプツーリング、良いですねぇ~。
久しくしてないので羨ましいです。
今週末の天気予報を見ると涙ですww
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2016年04月21日 12:01
半クラ!!さん、こんばんは!

熊本地震による九州各地の被害に心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>

呑気に出掛けている間に被害が広がりに驚くだけで

何も出来ない小さな自分に歯がゆい思いが募るばかり・・・

週末まで続く雨予報が更なる被害拡大に繋がらない様

ただただお祈りするばかりでございます。

今年は九州へお邪魔させて頂く機会を逸してしまいましたが

落ち着きましたら絶対お伺いさせて貰いますので!!
Posted by イトメン at 2016年04月21日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紀伊半島をグルリと廻れ!前篇
    コメント(6)