ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月05日

梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」

穴水から七尾北湾沿いのR249を南下

先程までの小雨も落ち着いた様で調子良く走ります



中島町で「ツインブリッジのと」の標識を左折

暫く県道を走ると観えて来ましたキラキラ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


明日に「賭ける」となるのか・・・・・ぶたブヒッ



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




ツインブリッジのと


観光名所と為っているのか?展望台まで設置されております黄色い星


PM4:20 夕方迫るこの時刻

相変わらず予約もしていないキャンプ場へと逸る気持ちもありますが

先ずは景色を堪能してから能登島へと渡りますコーヒーカップ




K257で島内のど真ん中まで移動

お目当てのキャンプ場はたぶんこの近く?

念の為、交差点で停まってツーマプで確認していると


「道に迷ったんか~?」と横から声が


地元の方が気さくに話し掛けて下さいましたキラキラ


「米三郎キャンプ場を探しています汗と答えると



「何や、俺のキャンプ場やないか!」 ビックリえっ



偶然にも道端でキャンプ場のオーナーさんとお会いしてましたイカ


周辺の情報を伺ってから、すぐ近くのキャンプ場へin



常駐?の管理人さんにご挨拶したら

今日は予約が無いから何処でも好きな場所へどうぞと云われ

ササッと場所を決めたらマッハで設営完了チョキ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


米三郎オートキャンプ場

今年のGWにsyuちゃん、ねてるさんが訪問した記事を観てチェックしていた場所

ライダーの利用率がかなり高いキャンプ場らしいけど

相変わらず今夜も完ソロなのかな・・・汗


とりあえず設営を済ませたら買出しと温泉へレッツゴーグー




本当なら明日渡る予定だった能登島南側のもう一つの橋「能登島大橋」


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


一旦能登島を離脱し七尾市へと渡ります


橋を過ぎたら直ぐの所に食品スーパー


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


業務スーパーは値段もお安く良い店ですが

何せ一人分の食材には量が多過ぎて困りものタラ~


絶対消費出来るであろう酒だけを購入し

今夜のおかずは手抜きのコンビニ惣菜と決め込む事にぴよこ_酔っ払う



踵を返して島へと戻り、お次は温泉へ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


ひょっこり温泉 島の湯


コチラで今日一日の疲れを癒し、最後にサークルKで惣菜買ったら 

PM6:50 米三郎キャンプ場へと帰宅


と、場内で1台横浜ナンバーの1200GS‐Aにお乗りの方が設営中クラッカー


これはお友達に成るチャンスとばかりに

誘蛾灯のツウリンタオルをこれ見よがしに掲揚しますグー


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


が、全く気付かれもせずに買出しへとお出掛けブロークンハート




と、入れ違いにもう1台F800GSが入場アップ


受付されてる時間ももどかしいので、とりあえず一人でこ~なる訳でしてぇ~


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


此方の方も慌ただしく設営された後、すぐにお出掛けダウン



結局一人ぼっちで能登のブルーアワーを愉しみますキラキラ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


このシチュエーションを味わうために走り続けている様なモノドキッ


暮れ逝く陽の光を眺めながらグビグビ ビール


外で呑む酒は格別ですなぴよこ_酔っ払う



と、そこへ管理人さんがお越しに為って暫くお話し

何でも本日能登半島は梅雨入りしたそうなビックリマジっ?


どうりで不安定な天候だった訳ですね・・・


これから夜半遅くに雨脚が強まる予報らしく

テントに浸水したら小屋へ避難して下さいね~と有り難いお言葉を頂き

安全祈願のガラス球もなでなでさせて貰いますピンクの星



その後は徐々に冷え込み始めた外で晩酌をしつつ

辺りが暗くなり、かなり出来上がった頃にお二人さんが帰宅

撒き餌に干してあった旅バイクタオルも闇に隠れてシオシオで効果無しぴよこ2


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


今日は走り詰めだった疲れも在って、絡みも無いまま

少し早めの時間ですが、今夜はオヤスミナサイzzzzzZZZ…





6月21日(日) AM4:20 起床

何故かカラスが一羽 ギャ~ッ!  と一鳴き

ビックリして目覚めますガーン



耳を澄ませて外の気配を伺うと、既に活動する人の動きがビックリ早やっ!

でも幕を叩く雨音は無し


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


眠い目を擦りながらもソソクサと幕内の寝具を片付け

恐る恐る外へと出てみると


雨は降ってはいませんが怪しげな雲行きくもり

たぶん降り始めるのは時間の問題だと判断!

朝食も食べずに、夜露でグッショリ濡れた幕の撤収を始めますグー



先に起きられていたR1200-GSAの方も同じ行動されてましたね黄色い星




テントを収納袋へ入れる時にポツリポツリと雨


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


東屋の無いキャンプ場ですので

仕方無く管理棟の軒先で朝飯のパンを頬張りホッと一息汗


ツーマプで今日のルートを確認しようにも

雨の下では地図を広げる事もままならず



AM5:30 少し早いですがキャンプ場を出発ダッシュ



K41へ出て直ぐに在る総合健康センターの玄関先をお借りし


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


屋根の下で地図を見ながら今日のルートを独り作戦会議


この天候では景色を愉しむ場所は諦め

以前から気になっていた場所2ヵ所をピックアップ電球


さぁ、能登半島ツーリング2日目

雨の下を頑張って往きましょう グー





昨日渡った能登島大橋から県道を繋いでR160へ

富山湾を掠めながら南下していきます


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


晴れていたら海越しに立山連峰が望める筈なのに・・・ダウン


まぁ悔しがってもしょうが有りませんので先へと進みます



AM7:00 道の駅氷見へ到着


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


トイレを済ませて何か美味しい海産物は?と売店へ

が、流石に朝の7時ではお店は何処も開いておらずぴよこ2


「お腹が空いてる訳じゃ無いし・・・」と自分に言い聞かせて次へと向かいます





R415を少し走ったら第1の目的地はすぐ其処に


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


もうすぐ開設3年となる我がブログ「雨後晴れ・・・るかも?」


そのタイトル名と何やら繋がりが有りそうな地名で

前々から一度は訪れてみたいな~と思っていた場所ですチョキ



市道を入って海岸線へと出たら


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


雨晴海岸


この天気では、やはり景観は望めませんでした・・・



続いてJR氷見線の駅舎へ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


これで今日一つ目のミッションは達成汗


少々盛り上がりに欠けたまま、お次の場所へと向かいましょうダッシュ



再びR415へと戻った途端に奇跡が起こりますビックリナニ?


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


それまで厚く空を覆っていた雨雲が切れ、太陽が顔を出した~!晴れ



まさに 「雨後晴れだ~!」



神様もなかなか乙な計らいをして下さいますねハート




でもこの後は晴れずに再び雨雲に覆われて

結局「・・・るかも?」 のオチで締め括り


そうそう簡単に奇跡なんて起こり得る筈も無く

パラつく小雨の中を県道で富山市内を目指します




現在時刻は午前8時の少し前

日曜のこの時間なら市内の混雑も大した事無かろうと潜入開始



思っていたよりも大都会な富山市

お目当てのアレはすぐに見つかると思っていたら

何処にも見当たらずに暫く街中を右往左往


少し焦りが出始めた頃

信号待ちでふと前を見たその先に在った~電球


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


鱒の寿し まつ川


富山と云えば鱒寿司が有名

我が家では家族全員が大好物で

前々から本場のモノを味わってみたかったんです~ドキッ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


常温保存が可能との事でしたが天気もなんなんで

今回の旅の目標地はこれで終了とし、帰路へと着く事にしますチョキ



念の為クーラーバックに寿司を入れて市内から離脱ダッシュ


此処からはR41で南下を開始

国道を岐阜方面へ走り始めた途端に

鱒寿司のお店が数軒と鱒寿司ミュージアムなるものまで現れる始末タラ~


これ等は次回の御愉しみに取って於きましょうシーッ



岐阜県神岡から富山区間は未走路だったのでこれも愉しみでしたが

雨降りで写真も撮れずに淡々と走って岐阜県へ突入



神岡を通過したら前に走った事の有る道ですが

今回流葉から恐れていた豪雨に遭遇 雨


雨宿りするにも適当な場所も無い山中

スピードを落として慎重に走っていたらパンツまで浸水ぴよこ2


それでも仕方無く進むほか手段は在りません



高山市街へ入ってやっと小雨に為って来たので

国道沿いのコンビニで休憩する事に


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


トイレを済ませたらセブンカフェとスイーツで小腹を満たしますケーキ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


此処でスマホのチェックをすると

カミさんからの連絡で、鈴鹿は雷雨だとか雷



この先の道中で雷だけは避けたいので

今日初めて雨雲レーダーを見てみると


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」  梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


三重県北部から岐阜県中部へ掛けてヤバそうな雲が有りますねタラ~

今更ですが石川を走って帰っていれば天気も良かったのかなイカ



とりあえず此処から先は岐阜の中央を走るR41を選ぶよりも

少し北側のせせらぎ街道の方が少しでも危険を回避出来ると判断

時間を上手く合わせればそれ程降られずに帰れるだろうと

身支度を整えてコンビニから出発しますダッシュ




一旦R158へと入り清見からせせらぎ街道


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


こんな天気なんで車は少なく快適に走れますキラキラ



が、


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


昨年夏に豪雨で被害の出た崩落箇所が

未だ交互通行で10ヵ所近く残って居ますタラ~

しかも待ち時間がどれも2分と長くストレスが積もる~怒




また、途中の西ウレ峠へ差し掛かると気温はグングン急降下


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


この手前では道路標示の温度計は12℃と

6月とは思えない気温にビックリビックリ



しかしカッパを着ているお陰で

それほど寒い思いはせずに峠を下った所でお店を発見電球


こんな天気なのに客も数人座って居るので

美味しいお店だろうと飛び込みます


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


五平餅のお店らしく、皆さん美味しそうに食べてらっしゃる

店のおばあちゃんにお勧めを聞くと

「そりゃ~味噌よりゐごまのほうだゃ~」 ぴよこナニ?



訳も分からずに「それを一つ下さい」とお願いしたら


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


おっ、旨そう~ キラキラ

黒胡麻かと思っていたら味は違いましたが美味しい~ドキッ

写真で見るよりも結構大きく、お腹も膨れて大満足でしたぶた




さ~て、雨も上がった様だし家までもう一っ走り頑張りましょうグー




郡上八幡から長良川沿いのR156へ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


路面はずっと手前から乾いていますが、怪しい雲も居座ったままで

カッパを脱いだ途端に降り出しそうなんでそのまま我慢汗


日差しが無いので気温が上がらなかったのが

鱒寿司と身体には幸いでしたね~シーッ




関市手前から横道に入り長良川堤防道路


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


何処まで往ってもドンヨリした空が続き

木曽三川公園まで下りてきたら少し日差しが戻り暑くなってきた~晴れ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


でもこの先に観える鈴鹿方面には

まだ怪しい雲が待ち構えているので

カッパを着たまま走り続けて



PM2:30 帰宅

富山からもう少し時間が掛かるか?と思いきや

直線的なルートの所為か、意外と早く帰ってきましたねビックリ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


心配していた雨も結局降ってはおらず

家でのあと片付けも捗り助かりましたキラキラ


梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」


今回の走行距離 873.6km (内高速道路利用無し)

梅雨時期真っ只中のキャンプツーリング

豪雨区間に両日とも遭遇してしまいましたが

それ以外では目的もほぼ達成して大満足な休日でしたねクラッカー


さ~て、次回は何処へ走りに往きましょうか・・・






ポチッとお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編
令和元年ファイナルキャンツー!香川編
令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編
今年最後?のキャンツーへ!
山陰弾丸ツーリングへ!
宿題提出のプチ旅へ行って来ます!
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 令和元年ファイナルキャンツー!淡路島編 (2020-01-06 20:52)
 令和元年ファイナルキャンツー!香川編 (2019-12-28 17:01)
 令和元年ファイナルキャンツー!小豆島編 (2019-12-22 15:57)
 今年最後?のキャンツーへ! (2019-12-14 06:07)
 山陰弾丸ツーリングへ! (2019-12-07 20:58)
 宿題提出のプチ旅へ行って来ます! (2019-11-16 16:57)

この記事へのコメント
>「何や、俺のキャンプ場やないか!」 えっ

うけるぅ〜www

偶にそう言った事が起きるんでつおね(≧∇≦)

ん〜しかし、題名からしてイトメンさんも、雨が多いんでつねw
オイラも何故か行動を起こそうとすれば雨ぇ〜っヽ(´o`;

てか結局、雨後わ。。。。。。
晴れなかったんでつねw

お疲れさまでつたぁ〜m(_ _)m
Posted by I LIKE CAMP at 2015年07月05日 18:28
能登でどこに張ったのかなーなんて思ってましたが、
まさかの米三郎(笑

みんなかぶり杉(笑

焚き火しませんでしたかー?
Posted by syu1392syu1392 at 2015年07月05日 18:34
I LIKE CAMP さん、こんばんは!

こちらのキャンプ場のオーナーさんも現役のライダーで

半ばボランティアみたいな感じでの営業みたいです~♪

ブログのタイトルは、今まで歩んだ自分の人生に重ね合せて命名

ですがキャンツーデビューから雨に降られております・・・

そろそろタイトル改名した方が良いのでしょうか(T_T)
Posted by イトメン at 2015年07月05日 21:11
syu1392さん、こんばんは!

GWの記事を拝見し、今回幕営候補地に挙げて出発

能登を走り回って、ちょうど良い時間帯で訪問させて頂きました!

温泉も近いしライダーに優しいキャンプ場で最高ですね~♪

この晩は寒さもさることながら

風が強くて焚火は無ぅ理ぃ~な夜で諦めました・・・^_^;
Posted by イトメン at 2015年07月05日 21:19
ホンマにブログタイトルどおりですこと、やはり雨神様の称号は貴方のものです。

そのおかげでこの週末は乗れませんでした、もう石川県へ来ないで~!
Posted by アラカン at 2015年07月05日 21:22
アラカンさん、こんにちは! 

はい、もう否定する気力もゴザイマセン・・・

でも「雨神」は恐れ多いので「雨男」呼ばわりが妥当かと?!

襲名祝いの「爆弾」をお届けするのに

次回こそ「ご自宅」へお邪魔させて頂きますので宜しくです~(^^ゞ
Posted by イトメン at 2015年07月06日 10:02
雨は辛いですが、良い思い出になりましたね!
能登、またいつかは行きたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年07月06日 15:57
半クラ!!さん、こんばんは!

雨に降られて辛いのは写真が撮れない事と

観光がつまらないの2点ですね・・・

それ以外は走ってるだけでも愉しめる変人ですww

私も石川の親分さまから「もう来るな」と宣告されても

宿題が幾つか残してあるんで再訪するつもりです~(^o^)/
Posted by イトメン at 2015年07月08日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の合間に 後篇「奇跡は起こるのか?!」
    コメント(8)